• ベストアンサー

英語の上達のために、目的を明確にするのは有効でしょうか?

英語の上達のために、目的を明確にするのは有効でしょうか? 学生時代を最後に、すっかり縁遠くなってしまった 英語を再勉強しようと思っています 昔大嫌いだった英語なんですが、 多分それは自分が勉強不足だったから 『もう少しちゃんと勉強したら、もしかしたら英語もっと好きになれるかも?』 とある日、ふと思ってそれから英語がえらく気になるようになってきました このような感じで自分の中であんまり明確な目的がなくお恥ずかしいのですが 目的を明確にした方が、やはり良いのでしょうか?

  • 英語
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jayjay_3
  • ベストアンサー率41% (93/222)
回答No.4

目的を明確にするというよりは、あなたがどうしたら続けられるかを考えるべきです。 英語はとにかく根気よく続けることが大事です。 あなたのモチベーションの持続がどのように行われているか考えてみてください。人によってやる気の維持の方法は違います。 あなたが今まで目標を明確にして、目標を達成してきた人であるのであればそれをするべきですし、そうでないなら気ままにやるのもありだと思います。とにかく続けるためにはどうするべきかを考えて、それを選択するべきです。 英語が気になるだけでも、十分やってみる理由だと思いますよ。 やっぱつまんないなと思えばやめればいいですし。 英語をやる目的がつかめないようですので、ここで自分の英語やってよかった話を。 英語ができるようになって世界が広がりました。英語の本を読めたり、外国人と話せたり、英語のフォーラムを参考にできたり、日本語だけではできない経験です。

GentleSnow
質問者

お礼

『どうしたら続けられるかを~』 この視点は大切に思えてきました 他の方もおっしゃってましたね あと… 世界が広がるっていうのは、いいですね それが出来たら(実感出来たら)嬉しいんだろうなぁ jayjay_3さん、ありがとうございました

その他の回答 (5)

回答No.6

勉強も目的を持ってやる必要があると思います。 英語を学ぶのでも「趣味」「仕事で使う」「単位を取る」「生活するため」など人それぞれの目的があります。 漠然と英語の参考書を買ったり、CDを買ったりしてもダメだと思います。 買ってすぐに使わなくなります。 食べるつもりで買った食材を冷蔵庫の中で腐らせてしまうようなものです。 目先の目標(英検で級と取るとか) 将来の目標(週末通訳でがっぽり儲けるとか) 夢 を明確にして、紙などに明確に書いてトイレなど毎日目に付くとこに貼っておくと良いと思います。

GentleSnow
質問者

お礼

『週末通訳でがっぽり儲ける』 お恥ずかしながら、この目的には思わず惹かれてしまいました… KnifeEdgeさんはいつも真剣に物事に取り組まれる方のようですね 見習いたいと思います ありがとうございました

noname#125540
noname#125540
回答No.5

目的があるほうが何をやればいいのか分かりやすいので、勉強はしやすいですね。 でも別に、明確な目的がないのは恥ずかしくはないです。 それに、立派な目的が必要なわけでもない。 私は当初、海外旅行目的でした。スペイン語も旅行目的でやりました。 旅行会話は語学レベルとしては低いんですが、とりあえず最初の目標としては悪くなかったですよ。「覚えるために覚える」でなく、「実際に使うこと」を意識して勉強できましたから。 勉強不足だったからかもしれない、と言っても、 それでまた「5文型の見分け方」だとか一生懸命やっていたら、使うための英語とは方向が違います。 また、たとえば、会話をしたいのに文法書とにらめっこしていても出来るようにはならないし、洋書を読みたいのにリスニング練習だけしていても読めるようにはなりません。 仕事で必要なら大学受験に出る単語ではなく仕事でよく使う単語から覚えるべきですし、旅行で使うなら「オフィスでの電話応対」でなく、「レストランでのやり取り」「買い物で使えるフレーズ」などを覚えるのが便利です。

GentleSnow
質問者

お礼

目的があった方がやはり無駄な(非効率的な)勉強は避けられ易そうですね 『でも別に、明確な目的がないのは恥ずかしくはないです』 これはちょっと気が休まりました gallinaさん、ありがとうございました

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 #1さん#2さんに大賛成です。  特に英語のような場合、原書を「読む」のが目的の人と、英語圏の人と「話す」のが、(これは英語を料理する場合にたくさんある目的のうちのただ二つに過ぎませんが)目的では、勉強の仕方も、教材も、先生や場所の選び方も全然違うからです。  多くの場合「二兎を追って」何もつかまえなかったのは、ご本人の責任ではなくて、日本での外国語教育の方針にあるのではないかと思います。  明治の文明開化に始まる西洋語学の習得は、大学の母体に孔子堂があったように、漢学を踏襲した英語教育であったと思われます。目的は、外国語を「読む」ため、方法は語順を日本式に変えて理解するものでした。  それが太平洋戦争後になって、英語圏に旅した人が、学校で習った英語では「話せない」ことに気づき、先生の再教育、英会話学校の雨後の筍的増加、英語ネイティブの助手としての輸入、などに発展しました。  ですから「目的」をはっきりさせることは、「無いよりまし」どころか、第一歩を踏み出す間に、絶対必要なものだと思います。

GentleSnow
質問者

お礼

おお~ これはなんとも深いです… 先人の経験を参考にしながら勉強を進めて行きます SPS700さん、ありがとうございました

  • multi_pon
  • ベストアンサー率40% (240/589)
回答No.2

もちろん目的が強く明確であれば上達も早いです。 そして自分に何が必要か・何が足りないかがわかっていれば 効率的に学習・練習できます。 でも目的を持っている人ばかりじゃないし、 やってみて好きになったっていう人も多いと思いますよ。 目的が明確であれば続けることが苦になりにくいですけどね。

GentleSnow
質問者

お礼

なるほど確かに、目的が明確ならゴールも明確 効率の面では差が出そうですね multi_ponさん、ありがとうございました

noname#200949
noname#200949
回答No.1

それでやる気が出たのならいいんじゃないですか。

GentleSnow
質問者

お礼

確かに言われてみると… いいのかも havfunさん、ありがとうございました

関連するQ&A

  • 英語が上達する気がしない

    こんにちは。 私は今、英語が上達する気がしなくて悩んでいます。 なぜなら、リスニング教材を何冊も買って学習しても次々と新しい文法や単語がでて成長した気しません。 アウトプットの練習をしようと思い、友達と英語で話しますがわからないことだらけです。 これで本当に上達するのかと思ってしまいます。 海外留学という方法があるのにそれができなくて、国内で勉強しているのがばからしく思ってしまいます。 ちなみにリスニング教材は5冊ほどでアウトプットの練習はまだ少ししかやっていませんが、完全に練習不足でしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • 英語の会話で相手を楽しませたいけど英語が出てこない

    学生時代英語が全然ダメで大人になってから本格的に勉強を初めて8年くらいになります。 2年間留学もして、学生時代英語の偏差値が30台だったのがToeic860点までにはなりました。 それでも今でも話す時になかなか言葉がすんなりとでてきません。 初めはCan I have ~?のようなセンテンスでさえ作るのが難しかった状態だったので、もちろんその時と比べればだいぶ上達はしているのですが、0からここまでよりも、ここからの上達ってどうすればいいのかと少し悩んでいます。 ネイティブの人で気になる人ができて、一緒に食事に行ったりしているのですが、今は90%向こうがしゃべっている状態です。 リスニングは割と得意な方なので(Toeicは485点)向こうの話していることはだいたい理解はできていると思います。わからない時もありますが、聞き返して説明してもらえば理解できたりという感じです。 向こうはとても話が上手なので私はとても楽しいのですが、私は自分がしゃべりたいと思うことの半分もしゃべれず、楽しませてもらうばかりで私が楽しませてあげることができないのがとてももどかしいです。 むこうも日本語を勉強していますが、まだ初級みたいで英語しか使っていません。 スピーキングの上達にはとにかくしゃべるしかないのかなとは思うのですが、なんとかもっともっと上達して相手を楽しませてあげられるようになりたいです。 もちろんある程度の日常会話程度は大丈夫だとは思うのですが、でも例えば「年内の仕事はいつまで?』とかぱっと英語にできなくて、、、みたいな感じです。 半分恋愛相談のようになってしまいましたが、、、なにか具体的に上達する方法などアドバイスがあれば教えていただけるとうれしいです。

  • 英語を効率よく上達させるにはどのような方法がいいですか?

    英語を効率よく上達させるにはどのような方法がいいですか? 現在英語に興味があり、大学時代に勉強した参考書を読み返したり、CDを聞いたりしているのですが英語を効率よく上達させるにはどんな方法が一番はやいのでしょうか? 私のレベルとしては、簡単な英文なら読み、リスニング可能ですが、話す(書く)複雑なものになると全く駄目なレベルです。また語彙力が圧倒的に足りないというのも課題なのですがいかがでしょうか? やはり、CDを聞いたり、発音したり英字新聞などを読んで単語をひとつづつ地道につぶしていくというのが一番手っ取り早いのでしょうか? お分かりになる方いらっしゃればアドバイスいただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 英語力を上達させるには

    主人がアメリカ人でハーフの子供がおります。日本在住です。 主人やアメリカ人の友人とのコミュニケーションを取るために日常会話で英語を使いますが、それ以上の英語が全く上達しませんし、語彙力も増えません。中学生レベルの言い回し、単語力でなんとかしのいでおります。 10年前にTOEICのテストを受けたことがありまして、そのときのTOEICのスコアが中途半端な600点でした。記憶ではテストの時間が足らず、後半のほとんどを1番に丸をつけた覚えがあります。だからこの600点というのも、、、怪しいもんです(苦笑)自分の基礎英語力にところどころ穴があるのは気が付いておりますが、何処に穴があるのか?自分で分からないほど、中途半端な学力です。 この春下の子供も幼稚園に入り、自分の時間が出来たこともありまして、将来のためもっと英語を勉強したいと思い、図書館や書店に何度も通い参考書などを読んでみるのですが何を勉強してよいのか?さっぱり分からず、困っております。目標がないと勉強の励みにならないので、Toeic800点を目指すような勉強をしてみようと思うのですが、、、、 あと基本的な事で恐縮ですが、皆さんどうやって「単語」「熟語」などを増やされているのでしょうか?私は情けないですけど、昨日覚えたことも次の日には忘れてしまいます。。。。やっぱりひたすら、ノートに書いて音読するしか覚える方法はないのでしょうか? 良い参考書や勉強方法がございましたらご指南の程宜しくお願い申し上げます。

  • 英語を上達させたい(英語に自信のある方、お願いします)

    現在ニュージーランドに留学している高校生です。 去年こっちにくるまで英語は全然だめで、今もあんまり喋れるとは思ってませんが、何だかんだ言っても学校はとっても(×6くらい)楽しいです。 そんな最近、急に不便を感じるようになりました。 去年よりは英語が喋れるようになったものの、せいぜい友達と馬鹿な事を話す事が出来るくらい(悪い言葉乱用?Fの言葉は使いませんが♪)、真面目に何かを説明しようとしたり、向こうの話を聞いている時は微妙に分かります、程度です。 更に、最近恋をしています。 彼女と話してて、時々彼女が分かりづらそうだったり、向こうが話し終わった後に「ごめん、何て言ったの?」と言ってしまう自分が・・・情けなくて・・・。でも彼女は「あなたの勉強になるから」と気にしてないと言ってますが・・・。 日本語を学校で教えてる先生に、勉強方を聞いた所、「新聞を読みなさい」と言ってました。 でも、あんまり上達した気がしません。 こんな僕を見て、友達はこう言いました。 「おまえの英語は確実に上達してるよ。もう、あと20年くらいこっちで過ごせば完璧だな。ハハハ・・・」 20年も待てません。誰か、「私はこうしてましたよ」みたいな勉強方を教えてください。(当時馬鹿にされた発音は、もう馬鹿にされてませんから大丈夫とします(分からないですが・・・))

  • 英語が上達するのか心配です…。

    私は、近い将来、オーストラリアかイギリスに行きたいと思っています。 私の知り合いは3ヶ月ほど海外で暮らしたところ、英語をまあまあ収得していました。(話せないこともあるが、聞き取りはできる) 私は驚きました。 今まで何も話せなかったはずなのに、たった3ヶ月程度でモノにしてしまうとは…!と。もちろん向こうで必死に覚えたのだと思いますが、やはり英会話に個人差は出るのでしょうか? 私は、まったくと言っていいほど英語が話すことも、書くこともできません。これまでの人生の中で特に英語という勉強はサボりまくっていましたので…。しかし、最近、海外の人との交流があり、本当に勉強して話したいと思うようになりました。周りにいる外国人の方からすると発音は良いほうだそうです。そして、「日常会話を覚えて声にもっと出せ、そうしたら自然と身につく!」とのことでした。 英語圏でない国の友達は、「まずは文法からに決まっている!私が日本語を話せるようになったのは文法をしっかり勉強したからよ」などと言っていました。 現在、言われたとおりに日常会話用の英語本と英文法の本をもとに少しずつ勉強していますが…何一つ記憶できません。忘れてしまうのです。 そもそも、日本語でさえスラスラ話せないのに、果たして英語が今後上達し、話せるのかが疑問です。英語のCDを聴いたり、英語で日記をつけたり(しかし辞書の例文を写してしまうような、そんな状態)、英語の歌を暗記してみたり…努力はしているんですけど、なかなか身につきません。 毎日、この日本語は英語では何と言うのかな?とかこの歌詞は英語に訳したらどうなるんだろう、などと英語の勉強のことで頭がいっぱいです。けれど、自分が将来英語を話している想像は全くできません。 やはり、英語の上達には個人差、向き不向きがあるのでしょうか? もっと勉強が必要ですか? アドバイスお願いします。

  • 英語はどのように勉強したら上達しますか?

    私はある中高一貫の学校に通っている高校1年生です。 高校での英語はいつも平均点そこそこ、といった感じでなかなか上達しません…。私の友達は、なぜか英語の出来る人ばかりで、この前学校で受けた模試でも、ほとんどの人が偏差値70とか…。しかし私ときたら、偏差値60代前半…。学校のテストでも、授業でやったことや教科書に書いてあることはできるのに、実力問題となるとさっぱり意味が分からなくなります。 英語の実力をあげるためには一体どうしたらよいのでしょうか? やはり、教科書など、学校で与えられたことを地道にやるのが一番でしょうか?私の場合、「何かやらなければ!!」と思い、NHKのリスニングをやってみたり、単語集を買ってみたり…、と色々試してみるのですが、なかなか長続きせず、どれも中途半端なままです。逆に、色々なことに手を出しているから上達しないのかもしれませんね…。こんな中途半端なことをしていては英語は上達しないのは、よく分かっています。 しかし、夏休みこそは!!!と思っています。夏休みという長い期間を十分に有効に使って、英語が上達するような勉強法はないでしょうか?どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 英会話を上達させる勉強法はTOEICと英検どちらが良いでしょうか

    はじめまして、よろしくお願いします。 30歳女です。 英語が話せたらと思い、今更ですが本腰入れて英語を勉強しようと思います。 (今までも英語は好きは好きで、洋楽や洋画も好きで、英語アレルギーといったものはありません) 仕事で必要というわけではなく、海外へ行った際に会話が出来たり、外人さんとも気軽に話せたらなぁというのが目的です。 メインは会話上達なのですが、やはり何か形になるものも欲しいなぁなんて欲張りなことを思っていて(本人もその方が頑張れそうですので)、TOEICか英検で勉強をしようかなと思っています。 (何か教材があるのを希望しているのもあります) レベルは英検3級を受けたのが最後で、準2級レベルがあるのかないのかはわからない。。。といった感じです。 英会話上達に適しているのは英検TOEICどちらになりますでしょうか。 また、他にもCNNやBCCラジオを聞いて耳を慣らそうとは思っています。 英会話上達の役に立つ勉強方法などもお待ちしています。 似たような質問はありましたが、自分が求めているような質問と答えがなかったので新たに質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 教材を開かずにひたすら会話するだけで英語は上達しますか?

    単語や文法を覚えるために本を開いたり、言い回しを覚えるために本を読んだり、DVDを字幕つきで見たりしなくても、ただただひたすら英語で会話するだけでも英語が上達し、知らない単語を覚えたり、新しい言い回しが身に付いたりするものなのでしょうか? 会話だけですべてが上達するのであれば、それが一番楽しいので、そうしたいのですが、自分の表現の幅(特にスピーキング)が広がっていく気がせず、自分の知識の範囲を右往左往している感じがします。 皆さんのご意見よろしくお願いします。

  • 英語でのコレポンを上達させるには。

    今後、貿易事務で英語のコレポンをする機会が増えそうです。 コレポンを上達させるにはビジネス英語書で勉強するのと、 TOEICの勉強をして基礎を固めた方がいいかどちら良いと思いますか? ちなみに私は7年ほど前に英検2級を取得しただけの26歳です!