• 締切済み

英語でのコレポンを上達させるには。

今後、貿易事務で英語のコレポンをする機会が増えそうです。 コレポンを上達させるにはビジネス英語書で勉強するのと、 TOEICの勉強をして基礎を固めた方がいいかどちら良いと思いますか? ちなみに私は7年ほど前に英検2級を取得しただけの26歳です!

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • mabomk
  • ベストアンサー率40% (1414/3521)
回答No.2

コレポン(英語)はどうでも良いって云ったら経論暴論になりますが、貿易業務なら自社取扱商品に精通することが先決ではないかと。 自社の商品を知らずして、相手方(国内外)への販売は本当に頼りないことになります。もし私が国内業者で貴社経由で仕入れする立場なら、兎にも角にも、商品知識の豊富な人物との取引を希望します。 英語・コレポンは二の次、国内業者にとってはその商売で儲けることが先決、誰も貴方の英語力なんて関心のかけらさえもありません。 今は商品知識を深めること、その勉強過程で必然的に(!)コレポンも出来るようになります。 最初は稚拙な英文(大いに、失礼!!)かも知れませんが、その文書に貴方の商品知識の裏打ちがあれば、海外の相手先も貴方の英語力を評価するために商売しているのではないですから(マー、最初は内心これは分かりにくい文章だなとは思うでしょうが、そんなのは二義的なこと)貴方の意志は通じるはずです。 今までに、自国語でさえも分かりにくい文章や、商品知識の無い人(又は無関心に見える人)の書いた英文、その他諸々読んできましたが、これからは日本語で簡潔に書く練習としっかりとした商品知識を身につけて下さい。 この貿易業界では、英語だけはある程度上手いけど、商売の出来ない、、、この様な人を陰では”語学屋””英語屋”と呼びます。 勿論、その様な人材も昔ならそれなりに存在価値はあったのでしょうが、、、、、一寸ご希望の論点から外れておりますが、何かの参考にして下さい。

  • skydaddy
  • ベストアンサー率51% (388/748)
回答No.1

コレポンに限らず、文章で意図することを簡潔に伝えるのはなかなか難しいことです。TELならその場で修正が利きますが、書いたものは後に残るし、人によって読み方が異なるかも知れません。 私は、とりあえず、日本語で簡潔に英語に直せる文章が書けることが第一歩であると思います。日本文で抽象的であるとか、論旨がぶれると英語になると更にそれが大きくなりがちです。 一般的なビジネス英語であれTOEICであれ、どちらでも英語を上達させることは可能ですが、貿易事務で使われる専門用語や取引に関連する業や意の用語はどちらからも学ぶことができません。貿易や業界に関連したものの勉強ををなにかする必要があります。もし、それがOJTとして実務でできておられるならその限りではありません。 専門用語(貿易や取引に関連する業界の用語)がカバーされるなら別段ビジネスにこだわって英語を学ぶ必要はないと思います。むしろ、ネイティブにとってすんなりと読み取れる普通の言い回しが重要です。その上で必要な要件を過不足無く盛り込むことができれば、文法的には中学生で学ぶ内容で十分必要なことはカバーされます。必要な要件とは、たとえばこちらに例があります。 http://niyon.com/words/trade/knowledge/archives/2005/09/post_4.html

関連するQ&A

  • なかなか上達しません、私の英語・・・

    高校1年の時英検2級をとって以来、つかず離れずの状態で英語と何らかのかたちでかかわってきたのですが、話すことがどうしても上達しません。聞き取りは生の英語に慣れたというか、少しは上達したかなという実感はあります。 敢えて限定しますが、海外へ留学などの経験のない方で、ビジネスでよく要求されるTOEIC730点とかのレベルの方、皆さんはどのように話す英語を身につけましたか?

  • 英語上達(結果を出したい)について

    こんにちは。 私は高卒で、現在英検3級を持っています。 しかし、中学のときにとった物なので、現在(21歳)では履歴書に書くのもなんだか恥ずかしいような気もします。 そこで、今後の就職(現在はアルバイトのような仕事)や、趣味などを兼ねて、英検準1級程度(大学中級程度だそうです)を目指そうかと思うのですが、ただ英検のためだけに受験英語のように機械的に英語を勉強(問題集など)するのではなく、実際に海外でも話すことのできるような「使える」英語を同時に勉強できれば、と思うのです。 私の身の回りの人(大学卒業者であるとか現在大学生である人)などは、英検は持っていても「資格」としての英語であって、実際に使おうと思ってもやはり使えない、ということがほとんどだという人が多いのです。 このような場合、どのように勉強を進めるべきでしょうか? ちなみに高校卒業してから英語とはほとんど関わっていませんし、得意科目だったのは中学まででした。 だから今回勉強を始めるにあたっては、まるきり初心者という気持ちで挑もうと思います。 また、英検にこだわるわけではなく、結果が見えればTOEICでも構いません。しかし、TOEIC受験経験はなく、よくわからないので今回は英検ということで書き込みさせていただきました。 それと、現在ロシア語を勉強中ですので、そちらの障害にならず、どちらも勉強できる方法を教えていただけたら…と思います。 よろしくお願いします。

  • 英語力(会話)はどうしたら上達しますか?

    将来、貿易事務や英語を使う仕事をしたいと思って勉強し始めたのですが、そういった職の募集要項に「TOEIC600点以上」や「日常会話程度」とよく記載されています。 TOEICは受けたことがなく次の試験を受けます。 次に「日常会話程度」についてですが、これはどれくらいのレベルですか?TOEICで点が取れても, 喋れない人も沢山いると聞きました。 私は、聞き取りに関しては例えば普段私たちが日本語で何気なく喋ってるような日常会話であれば割と問題ないんですが、スムーズに喋ることは出来ません。まだ頭の中で文法を組み立てて考えてしまう段階です。 今後のために会話をスムーズに出来るようになりたいんですが、どういった方法が効果的ですか? (ちなみにあまりお金はかけられません。)

  • 英語上達法

    私は今高校生です。 最近、英語のライティング力をどうやって上達させたらいいのか分からなく、悩んでいます。 何か良い勉強法、おすすめの勉強法がありましたら教えていただきたいです。 宜しくお願いします。 ちなみに、レベルは英検2級程度です。

  • ビジネス英語を上達する方法

    ビジネス英語を上達させたいと思っているのですが、 どんな方法であれば上達しやすいでしょうか。 現状TOEICは620点程で、800点ぐらいのレベルにはいきたいと思っています。

  • 仕事で使える英語力を鍛えるにはどうしたらいいのでしょうか?

    ひとつにはtoeicがあるのですが、たとえば単語帳でもtoeic専用のとtoeicや英検を対象とした単語帳があります。 どちらを買おうかで迷ってます。 理想としては実用英語の勉強過程でtoeicの点数も取れるですが、やっぱりtoeic専用の単語帳はやめといたほうがいいのでしょうか? とはいっても仕事でしか英語は使わないので、toeic専用でもいいかなぁと思うのですが。 toeicもあくまでビジネス用の試験だし・・・ 仕事は外資系金融機関とか貿易系、it系

  • 英語力を上達させるには

    主人がアメリカ人でハーフの子供がおります。日本在住です。 主人やアメリカ人の友人とのコミュニケーションを取るために日常会話で英語を使いますが、それ以上の英語が全く上達しませんし、語彙力も増えません。中学生レベルの言い回し、単語力でなんとかしのいでおります。 10年前にTOEICのテストを受けたことがありまして、そのときのTOEICのスコアが中途半端な600点でした。記憶ではテストの時間が足らず、後半のほとんどを1番に丸をつけた覚えがあります。だからこの600点というのも、、、怪しいもんです(苦笑)自分の基礎英語力にところどころ穴があるのは気が付いておりますが、何処に穴があるのか?自分で分からないほど、中途半端な学力です。 この春下の子供も幼稚園に入り、自分の時間が出来たこともありまして、将来のためもっと英語を勉強したいと思い、図書館や書店に何度も通い参考書などを読んでみるのですが何を勉強してよいのか?さっぱり分からず、困っております。目標がないと勉強の励みにならないので、Toeic800点を目指すような勉強をしてみようと思うのですが、、、、 あと基本的な事で恐縮ですが、皆さんどうやって「単語」「熟語」などを増やされているのでしょうか?私は情けないですけど、昨日覚えたことも次の日には忘れてしまいます。。。。やっぱりひたすら、ノートに書いて音読するしか覚える方法はないのでしょうか? 良い参考書や勉強方法がございましたらご指南の程宜しくお願い申し上げます。

  • 英語会話の上達法は?

     英語会話の上達法を具体的に教えてください。  英語の勉強はある程度していますが、話す能力が全く上達しません。  この教材が良かった、この方法を1年続けたらストレスなく話せるようになった、など具体的な経験談を教えていただくと助かります。 ■現在のレベル ○英検準1級 ○TOEIC 725点 ○TOEFL 505点 ■到達したいレベル  日常会話から仕事のことまで、完璧でなくても、ある程度まで自分を表現できるようになりたい。 ※現在の仕事で英語を使う機会はないが、将来は技術分野の国際協力に携わりたい。 ■学習の条件 ○一日に費やせる時間は30分程度 ○英会話学校への通学や家庭教師は無理(深夜しか時間がとれない) ○お金はある程度かかってもよい 以上のような条件で、良い方法があれば、ご教示願います。

  • 英語できなくても貿易事務はできますか

    この度、転職を考えている30代前半です。 英語にとても興味があり、働きながら英語が身につけられる仕事があればよいなと考えてます。 現在、独学で勉強中ですが全く話せません。先日英検3級の2次面接で落ちました。TOEICは受けたことはありません。 こんなレベルなんですが、貿易事務は経験者・英語堪能でないとまず 働くことは無理でしょうか。

  • TOEICの勉強のみで英語が上達するか?

    中学時代英語が好きだった私は、中学2年の時に英検3級をとりました。しかし高校入学以降は勉強をおこたり現在(40代)に至っています。今のレベルはごく簡単なコミュニケーションしかとることが出来ず、単語や動詞の変化また関係代名詞といった中学英語もかなり忘れていると思います。NHKのラジオ講座でいうと基礎英語2を聞いていてちょうどついていけるレベルです。 そこでもう一度英語に挑戦しTOEIC600点を目指したいのですが、ただ単に点数をとりたいだけではなく、実際に外国人と自由にコミュニケーションがとりたいと思っています。ただその目印また目標としてTOEICに挑戦したいと思っています。 そこで質問ですが、英会話学校や各種教材にしても初級から始める普通の会話コースとTOEIC専門のコースがありますが、例えば最初からTOEIC470点コースで学んでいっても英語の総合力はつくのでしょうか?それともまずは一般のコースで基礎から固めある程度総合力がついてからTOEIC対策をすればいいのでしょうか?自分としてはTOEICテストはその人の英語の総合力をはかるテストなのでTOEICの初級コースからスタートしてもいいのではと思ったりもするのですが、如何せん素人なのでその違いがわかりません。 英会話の勉強を再開するのにTOEICの勉強からスタートしてもいいものなのでしょうか?