• 締切済み

川越の仙波東照宮について

川越の仙波東照宮について 大学で重要文化財かつ宗教建築の建物について調べているのですが 川越の仙波東照宮は宗教建築でしょうか? どなたかごぞんじのかた教えてください。

• 歴史

みんなの回答

• m-tahara
回答No.2

川越の東照宮本殿は三間社流造、日本で一番ポピュラーな「神社」建築の典型です。  但し、日光の東照宮を始め、東照宮建築においては権現造も多く、そちらの方が有名です。  全国的に見ると東照宮は流造と権現造のどちらか、というケースがほとんどのようです。  いずれにせよ、これらは宗教施設のために考案された建築様式であり、これ以上の宗教建築は考え難いです。

回答No.1

こんにちは。 私は、自称「歴史作家」です。 >>川越の仙波東照宮は宗教建築でしょうか? はい、立派な寺院建築に基づいて建てられています。 http://www.alpha-net.ne.jp/users2/kwg1840/annai22.html