• ベストアンサー

日光東照宮

日光東照宮に、一般の人が入れる墓地ってあるんですか? ご存知の方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.3

日光東照宮は神社ですが、奥宮(重要文化財)には、拝殿・鋳抜門(いぬきもん)・御宝塔からなる御祭神(家康)のお墓所があります。 神社は神様を祀る所ですから墓地や墓所が無いのが普通ですが、人である家康が神格化して祀られているので、例外的に(家康一人だけですが)墓所があります。 奥宮は一般の人が入れた筈です。

noname#172239
質問者

補足

ちょっと難しいですね・・・ >奥宮は一般の人が入れた筈です。 これは、参拝できるという意味ですか? みなさんの文脈からして、一般墓地ではなさそうですが・・・。

その他の回答 (5)

• kyo-mogu
回答No.6

一番奥までいけますよ。少し登山が必要ですが。10分から15分は時間的にかかったかな。お守りを売っている所もありましたよ。  日光東照宮のパワースポットも有名だね。私は特に感じなかったけど。  有料のエリアです。  他に一般の方の墓地はなかったかな。ただ、二荒神社とかありますから、そちら関係ならあるのかな?  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 登山ですか・・・。 御利益を得るには、多少苦労しないとダメってことですね^^;

• chie65535
回答No.5

>これは、参拝できるという意味ですか? >みなさんの文脈からして、一般墓地ではなさそうですが・・・。 奥宮は家康公の墓所なので、一般墓地ではないです。 一般人のブログ等を見ると、奥宮の御宝塔の写真があったり、参拝してきたって記述があるので、参拝できる筈です。 パワースポットらしいですよ。「何か凄いパワーを感じた」って書いてるブログもありました。

質問者

お礼

丁寧に教えていただき、どうもありがとうございました。 日光東照宮って名前からしてパワーありそうですね。

• chie65535
回答No.4

訂正。 誤:神社は神様を祀る所 正:神社は神様を祭る所 以下蛇足。 「祭る」は神様に対して使い、神様を祭っているのが神社です。 「祀る」は人(御霊)に対して使い、人(御霊)を祀っているのが霊廟です。 日光東照宮は「神社形式の霊廟」なので「祀る」になります。 「人である家康が神格化して祀られている」の場合の「祀る」は「祀る」の字になります。 上記と異なる意見もあるようですが、一般的に「祭り≒祀り」、「祀り≒奉り」となっていて、区別が難しいです。当方は、判らない時は「まつる」と平仮名で誤魔化す事もあります。

質問者

お礼

懇親丁寧な解説をありがとうございました。 日本語は難しいですね^^;

noname#222486
noname#222486
回答No.2

東照宮(神社)に墓地はありません。 神社は神様を奉ってある所。 お寺は仏様が祀ってある所。

質問者

お礼

そうですか。 どうもありがとうございました。

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 日光東照宮は、徳川家康を祀った「神社」ですから、寺院のように墓地はないです。

質問者

お礼

そうなんですか。 教えていただき、どうも有難うございました。