• ベストアンサー

日光東照宮

日光東照宮に、一般の人が入れる墓地ってあるんですか? ご存知の方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8533/19397)
回答No.3

日光東照宮は神社ですが、奥宮(重要文化財)には、拝殿・鋳抜門(いぬきもん)・御宝塔からなる御祭神(家康)のお墓所があります。 神社は神様を祀る所ですから墓地や墓所が無いのが普通ですが、人である家康が神格化して祀られているので、例外的に(家康一人だけですが)墓所があります。 奥宮は一般の人が入れた筈です。

noname#172239
質問者

補足

ちょっと難しいですね・・・ >奥宮は一般の人が入れた筈です。 これは、参拝できるという意味ですか? みなさんの文脈からして、一般墓地ではなさそうですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

 一番奥までいけますよ。少し登山が必要ですが。10分から15分は時間的にかかったかな。お守りを売っている所もありましたよ。  日光東照宮のパワースポットも有名だね。私は特に感じなかったけど。  有料のエリアです。  他に一般の方の墓地はなかったかな。ただ、二荒神社とかありますから、そちら関係ならあるのかな?  

noname#172239
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 登山ですか・・・。 御利益を得るには、多少苦労しないとダメってことですね^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8533/19397)
回答No.5

>これは、参拝できるという意味ですか? >みなさんの文脈からして、一般墓地ではなさそうですが・・・。 奥宮は家康公の墓所なので、一般墓地ではないです。 一般人のブログ等を見ると、奥宮の御宝塔の写真があったり、参拝してきたって記述があるので、参拝できる筈です。 パワースポットらしいですよ。「何か凄いパワーを感じた」って書いてるブログもありました。

noname#172239
質問者

お礼

丁寧に教えていただき、どうもありがとうございました。 日光東照宮って名前からしてパワーありそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8533/19397)
回答No.4

訂正。 誤:神社は神様を祀る所 正:神社は神様を祭る所 以下蛇足。 「祭る」は神様に対して使い、神様を祭っているのが神社です。 「祀る」は人(御霊)に対して使い、人(御霊)を祀っているのが霊廟です。 日光東照宮は「神社形式の霊廟」なので「祀る」になります。 「人である家康が神格化して祀られている」の場合の「祀る」は「祀る」の字になります。 上記と異なる意見もあるようですが、一般的に「祭り≒祀り」、「祀り≒奉り」となっていて、区別が難しいです。当方は、判らない時は「まつる」と平仮名で誤魔化す事もあります。

noname#172239
質問者

お礼

懇親丁寧な解説をありがとうございました。 日本語は難しいですね^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#222486
noname#222486
回答No.2

東照宮(神社)に墓地はありません。 神社は神様を奉ってある所。 お寺は仏様が祀ってある所。

noname#172239
質問者

お礼

そうですか。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 日光東照宮は、徳川家康を祀った「神社」ですから、寺院のように墓地はないです。

noname#172239
質問者

お礼

そうなんですか。 教えていただき、どうも有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日光東照宮アクセス

    観光で日光東照宮へ行こうと思います。電車で東武日光で下車との事なのですが、東武日光から東照宮まで徒歩で行けるのでしょうか。ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 日光東照宮

    今度JR日光駅12:21着→日光東照宮など→JR日光駅15:20発で観光したいと思うのですが、3時間で二社一寺(日光東照宮・日光山輪王寺・日光二荒山神社)をまわることは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 日光東照宮について!

    私はもうすぐ移動教室で、日光東照宮に行きますが、みなさん東照宮についてぱっと見て、どう思いましたか?あまり深く考えずに、ぱっと見た時に。

  • 日光東照宮について

    学校で、日光東照宮の事について、調べています。 でも、なかなか答えが見つかりません。 日光東照宮にある、彫刻の種類、(誰が作ったのか) (例)眠り猫、左甚五郎などを教えてくれますか?? できれば今日中に

  • 【日光東照宮】日光東照宮は11月がハイシーズンだそ

    【日光東照宮】日光東照宮は11月がハイシーズンだそうです。 なぜ11月なのですか?11月になにがあるんですか?

  • 日光東照宮

    旅行で日光東照宮に行くので見どころを教えてください

  • 日光東照宮への犬ずれ参拝について

    犬を連れて日光東照宮に行きたいと考えているのですが、日光東照宮は犬を連れて入れるものなのでしょうか? 日光東照宮のサイトを確認してみましたが、特に記載されておらずわかりませんでした。 どなたかご存じの方いらっしゃいましたら、お教えいただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 日光東照宮

    修学旅行で日光東照宮に行くので見どころを教えてください。

  • 日光東照宮

    日光東照宮には桔梗の花の模様があしらわれて居ますが 何か意味はあるのでしょうか? さらに日光には明智平という場所がありますが 明智光秀と何か関係あるのでしょうか?

  • 日光東照宮の場所

    9月に日光の東照宮に行く予定です。 どのホームページで調べても「最寄り駅は東武日光」としか記されていません。バスがあるようなのですが、何というバス停で下りるのが一番近いか、どなたかご存知の方教えて下さい。ちなみに「眠り猫」「なき竜」などが見たいです。よろしくお願いします。