グルメ雑誌紹介の店の味について

このQ&Aのポイント
  • 最近増えているグルメ雑誌の店舗紹介について、実際に食べに行くとあまりおいしくないと感じることがあります。レポーターの年齢やグルメの経験などによって正しい判断ができない場合があるのではないかと思います。
  • グルメ雑誌のレポーターは年齢やグルメ取材の経歴などを詳しく掲載すべきであり、テレビや雑誌の予算の関係も考慮しつつ、取材者の年齢を上げるべきではないかと考えます。
  • また、マスコミが取材に行く際の料理費用や取材依頼についても疑問があります。特に有名店や人気店の場合、マスコミの評価が甘くなることで評判と味の乖離が生まれる可能性があるのではないかと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

グルメ雑誌紹介の店の、味について         最近この手の雑誌が増え、それに掲載されるとテレビ局まで取材にでかけ、放送してます。         食べに行って感じるのは、そんなに紹介されるほど又騒ぐほどおいしくないということです。         いつも思うのですが、レポーターの年齢、口の肥え具合(幼いころからきちんとした食生活を         してきたか)でほんとうに正しい判断が出来ていないといえます。(年齢若過ぎる)                       グルメ雑誌のレポーターは、年齢、グルメ取材暦,そのときの体調、等詳しく併記すべきでしょう     テレビ、雑誌とも予算の関係もあるでしょうが取材者の年齢を上げるべきでしょう。         次に教えてほしいのですが、マスコミが取材に行くときの料理の費用〔マスコミ負担〕、飲食店側              が取材を依頼したとき〔 店側負担〕でよいのでしょうか。         マスコミが紙面構成、編集等のため取材に行くとしたら店に対して〔特に有名店、人気店〕甘い        はんだんが下されることもありえて、評判と、味との乖離が生まれるのでしょうか。     皆さんいかがでしょうか。やや舌足らずでごめんあさい。              又若いテレビタレントや、その関係者が取材に行ってわいわいいいながら食べてほんとに味が        わかるのでしょうか。疑問です。静かに味わいながら食べるのが本当です〔それでは、取材にな       らないかな〕

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kishn_an
回答No.2

グルメ雑誌の中には、店がお金を払って掲載を依頼する場合もあります。その場合その店の言った通りのことが記事になります。実際には広告なのですけれど、記者が取材して書いたかのような体裁をとりますので、読者にはその区別はわかりません。 また実際に取材して記事にする場合。さるグルメライターさんから聞いたはなしでは、店側がハッタリ言っているだけだというのはすぐわかるけど、いちいち突っ込んでもいられないので、そのまま言った通りに記事にするケースが多いのだそうです。 飲食店とフードジャーナリストは、あいみたがいということなのでしょう。

pdp43554
質問者

お礼

お返事ありがとう。    やはり自分の舌と足で見つけるのが1番ですね。

その他の回答 (1)

• 1582
回答No.1

レポーターは台本読んでるだけかと それにまずくてもまずいとはいえないし制約も多い そもそもレポーターが店を探してくるわけでもなく 初めからこの店褒めろといわれるわけですから 本人の思い通りレポートしているわけでもない ただ何を食べても同じ事しか言わない人はやめてほしいですね 口の中でとろけるぅーは聞き飽きた

pdp43554
質問者

お礼

回答ありがとう。     レポーターにこの店を褒めろと、圧力をかけるのはいったい     誰なのですかね。     はじめから店が決まっていて(これは仕方がないとしても)、     筋書きも決まっている。     グルメ番組もやらせで、何を信じてよいのやら。     皆さん、自分の舌、足でマイ店を持ちましょう。