OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

マスコミに取り上げやすい内容・話題

  • 困ってます
  • 質問No.213447
  • 閲覧数95
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (4/682)

マスコミに取り上げやすい内容ってどんなものですか?
現在なら不況、雇用、迷惑メール、狂牛病などに関連したサービスなどが取り上げられやすいと思うのですが、どんなものなら雑誌の取材や、テレビの取材に取り上げられますか?


例)迷惑メール防止の仕組みの取材
例)全く新しい概念の雇用形態など
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

簡単に言えば、

1.誰もが知りたい(必要とする)内容。
2.旬の話題、新しい情報。

視聴者(読者)からの情報も募集していますから、
何か良い情報をお持ちなら担当部署へ提供すると
内容により、取材してくれるかも知れません。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 48% (276/572)

kurokurosiさんこんにちは 出版関係の仕事をしている者です。 「世間の常識を覆す」的なテーマは比較的取り上げられやすいです。 もちろん綿密な調査をして裏付けを取らないと ただのキワモノ扱いされてしまう危険もありますが。 例を挙げると昨年「新潮45」に「牛乳は実はものすごく有害な食品」だという記事が載って酪農関係者や農林水産省が大騒ぎしました。 その他に最近「低インシュリンダイエット」っ ...続きを読む
kurokurosiさんこんにちは
出版関係の仕事をしている者です。
「世間の常識を覆す」的なテーマは比較的取り上げられやすいです。
もちろん綿密な調査をして裏付けを取らないと
ただのキワモノ扱いされてしまう危険もありますが。
例を挙げると昨年「新潮45」に「牛乳は実はものすごく有害な食品」だという記事が載って酪農関係者や農林水産省が大騒ぎしました。
その他に最近「低インシュリンダイエット」っていうのも話題になっていますね。
今までは肥満や糖尿病の予防・改善のためには食事のカロリーを抑えることが常識でしたが
食事の内容で、カロリーの値が高いか低いかよりも、血糖値の上昇反応の値の方が重要であるという説が注目されて
いろいろなTV番組や雑誌などで取り上げらています。
こんなもので参考になるでしょうか?
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ