• ベストアンサー

ペン字(書き方)のお手本

子どもの字が乱雑です。夏休みを機に、毎日10字ずつくらいていねいに書かせたいと思い、書店に行ったのですが、大人向けのペン字の本しか置いてありません。小学生、しかもひらがなから練習できるような本、またはサイトがあれば教えてください。  公文式も考えたのですが、とりあえず家庭でできることをしようと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 100Gold
回答No.2

大人ですけど、字が乱雑なので、先日買ってきました。池袋のジュンク堂書店9Fの書道コーナーの近くに沢山ありました。 都内の方でないのなら、アマゾンでボールペン字で検索すれば沢山でてきます。 練習帳形式の本の他に、書順の書いてあるハンドブック形式のものを買うといいと思います。 一通りみましたが、ボールペン字の本には書順が書いてありません。奇麗に書くコツは書いてありますけど。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/
UFO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。福岡にもジュンク堂書店がありますので、さっそく行ってみます。

その他の回答 (3)

• mayurin
回答No.4

こんにちは。実はうちの息子の夏休みの課題も 「しっかりした字を書けるようになること」なんです。 というわけで、 ・陰山メソッド 徹底反復「書き順プリント」小学校1・2・3年 教育技術MOOK をやらせてみようと思ってます。 ・ひらがな習熟プリント 井上 洋子 も気になっているのですが。 夏休み中に何とかなってくれるといいのですが・・・。 (うちの息子の話)

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091044395/ref=pd_sim_dp_2/250-6744073-1341046
UFO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「陰山メソッド」は今ブームのようですから私も存じていました。「習熟プリント」はたしかB4版のものですよね。そのシリーズに「ひらがな」があるとは知りませんでした。さっそく書店で調べてきます。

• Hageoyadi
回答No.3

こちらを。 ひらがなが大きめの画像で解説されてます。

参考URL:
http://daigotorena.cool.ne.jp/index.html
UFO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。こういうサイトがほしかったのです。シロウト目ですが、少しクセがありそうな字ですね(生意気言ってスミマセン)

• ayupi
回答No.1

通信教育のペン習字ではだめですか?ニッペンの美子ちゃんって知ってますか?(昔漫画雑誌の裏表紙に広告が載っていました。)

参考URL:
http://www.gakubun.co.jp/miko.html
UFO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考URL見ました。今でも「美子ちゃん」健在なんですね。