• ベストアンサー

ペン字(書き方)のお手本

 子どもの字が乱雑です。夏休みを機に、毎日10字ずつくらいていねいに書かせたいと思い、書店に行ったのですが、大人向けのペン字の本しか置いてありません。小学生、しかもひらがなから練習できるような本、またはサイトがあれば教えてください。  公文式も考えたのですが、とりあえず家庭でできることをしようと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 100Gold
  • ベストアンサー率27% (284/1018)
回答No.2

大人ですけど、字が乱雑なので、先日買ってきました。池袋のジュンク堂書店9Fの書道コーナーの近くに沢山ありました。 都内の方でないのなら、アマゾンでボールペン字で検索すれば沢山でてきます。 練習帳形式の本の他に、書順の書いてあるハンドブック形式のものを買うといいと思います。 一通りみましたが、ボールペン字の本には書順が書いてありません。奇麗に書くコツは書いてありますけど。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/
UFO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。福岡にもジュンク堂書店がありますので、さっそく行ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • mayurin
  • ベストアンサー率25% (49/193)
回答No.4

こんにちは。実はうちの息子の夏休みの課題も 「しっかりした字を書けるようになること」なんです。 というわけで、 ・陰山メソッド 徹底反復「書き順プリント」小学校1・2・3年 教育技術MOOK をやらせてみようと思ってます。 ・ひらがな習熟プリント 井上 洋子 も気になっているのですが。 夏休み中に何とかなってくれるといいのですが・・・。 (うちの息子の話)

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091044395/ref=pd_sim_dp_2/250-6744073-1341046
UFO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「陰山メソッド」は今ブームのようですから私も存じていました。「習熟プリント」はたしかB4版のものですよね。そのシリーズに「ひらがな」があるとは知りませんでした。さっそく書店で調べてきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.3

こちらを。 ひらがなが大きめの画像で解説されてます。

参考URL:
http://daigotorena.cool.ne.jp/index.html
UFO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。こういうサイトがほしかったのです。シロウト目ですが、少しクセがありそうな字ですね(生意気言ってスミマセン)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ayupi
  • ベストアンサー率19% (156/802)
回答No.1

 通信教育のペン習字ではだめですか?ニッペンの美子ちゃんって知ってますか?(昔漫画雑誌の裏表紙に広告が載っていました。)

参考URL:
http://www.gakubun.co.jp/miko.html
UFO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考URL見ました。今でも「美子ちゃん」健在なんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ペン字の通信教育について(ペン検1級が取りたい)

    現在、公文式のペン字学習を通信で受けています(当初通いでしたが、出産して通信にしました)。教材のお手本の字は好きだし(誰が書いているのか知りませんが)先生も良い方なのですが、添削が少なくて物足りなく感じています。例えば、教材一枚の表裏で赤ペンが入っているのが一箇所とか。 数年前にも公文式で練習していたのですが、その時の先生が細かく具体的に指導する方だったので、それに慣れているのかもしれません。 今はひたすら枚数をこなすという感じですが、ほとんど添削されないままで練習を続け、硬筆書写検定一級の実力がつくものでしょうか(二級は持っています)? 今のところ他の通信教材に変えるつもりはないのですが(日ペン、パイロットなど)、どのように添削されるのか経験者の方にお聞きしたいと思いました。 硬筆書写検定一級を取得するために効果的な勉強方法、通信教材のおすすめ、また公文式で勉強されている方の経験談などもお聞きできればと思っています。よろしくお願い致します。

  • 大人になってからでも字を綺麗にできるか?

    30歳ですが字が汚いです。大人になってからでも練習して字を綺麗にすることは可能ですか?書店のペン習字だけで独習は効果ないですよね?

  • 図書館でのペン字

    図書館で勉強されてるかたがいますけど ペン字の本を見ながら 練習とかしても よいのでしょうか?

  • 最短で字が上手くなりたいです。

    最近お付き合いを始めた彼が、びっくりするくらい達筆でした。 私の字は下手です。読めないほど汚くはありませんが、自分が書いたのを見ると踊ってる様な字だな・・・と思います。 そういえば以前、「どんな字を書くのか見てみたいなー」と言われたことがありました。字が下手だから別れるなんて言う人ではないと思いますが、きっと綺麗な字の方が嬉しいんだろうなと思います。 とりあえず、ペン字の本を買ってきてお手本を見ながら練習を始めてみました。ひらがな一文字で書くと綺麗に見えるのですが、並べるとやはり踊っている様に汚いです。 なんとか彼の前で字を書くことになる前に少しでもマシな状態にしたいのですが、独学だと難しいでしょうか?? 今までも字が下手なのをなんとかしなくちゃと思ってはいたものの、何もしてきませんでした。これを機に頑張ってみようと思います。

  • ペン字の「は」「ほ」「ま」「よ

    ひらがなの 「は」「ほ」「ま」「よ」のもとは 「波」「保」「末」「与」です。 ところが子供の教科書やペン字の教本では これらの文字の丸まった部分がまったく同じ形になっています。(「な(奈)」は異なっています。) 本屋さんで見たら「ま」についてだけ「は」や「ほ」「よ」とは異なり小さい逆三角形になっている本もありましたが、大抵の本はみんな同じ処理でした。 由来を考えると「ほ」と「ま」が同じ形になってもいいような気がしますが、他は違うと思います。 はてなで聞くような質問で申し訳ないのですが、ひらがなの由来と結びつけて「は」「ほ」「ま」「よ」が異なる形のお手本がアップされているwebページはありませんでしょうか。

  • 字!

    もうすぐ社会人なんですが字が汚いのが悩みなんです。なんかいい方法知ってたら教えてください。いろいろと通信教育もありますがあれってどうなんでしょうか?またつい最近小学一年生の知り合いの子供が学校のひらがなの勉強で点線で描かれた文字の上を先ずなぞってから次に自分で書くみたいな練習をしてたのですがそういう専用の字を書かす本見たいなものはうってるのdしょうか?

  • ペン字の筆圧が分りません、上手く動かせません。

    ペン字の筆圧が分りません、上手く動かせません。 何度かここに質問して、いろいろとご指導頂きました。 ペンの持ち方はなんとか矯正が出来る様になりました。 でも、ここ数ヶ月あいだ毎日練習していますが全然上達しません。 真っ直ぐに線が書けないのです。 力を抜いて書くと、ゆらゆらした貧弱な線になります。 力を入れて書くと、ぶるぶる震えた斜めな線になります。 自分がイメージしているところとは違う上下左右に動いてしまいます。 それに意識した長さにすらなりません。 手首が堅いのでストレッチなど柔軟運動はしています。 でも、ここまで線が真っ直ぐ書けないと 手の神経に異常があるかと思ってしまうくらいです。 どうすれば良いのか全く分りません。 綺麗な字を書く以前に、 しっかりとしたしなやかな線が書きたいです。

  • 筆ペンの練習

    筆ペンの練習 日本画家の卵です。 普段から筆使いの勉強をしたいので、まずは筆ペンで字をかく練習をしようと思い、手始めに、「毛筆力ノート」なる本を買い、勉強しました。 想像以上に楽しくて、次のような疑問が浮かびましたので、是非教えて頂きたく投稿しました。 よろしくお願いします。 1. このまま、書店購入本などで独自に勉強するのと、先生につくのは、どのようなメリットデメリットがあるか。 2.行書を書きたいのだが、きちんと楷書を勉強しないと、いけないか? 本職(書家)の方からみて独学の行書は自分が考えている以上に見苦しいものなのか? 3.普段は、クセ字ですが、自分で言うのもなんですが、雰囲気がある、とよく誉められます。友人に「先生につくならその独特な作家らしい字が損なわないといいね」と言われますが、習うとかなり形にはまった感じになるのでしょうか? 自分の職業病、基礎から学ぶに越したことはないと思いますが、書店で本を選んでいても、好きな字とそうでない字があり、先生につくにしても、自分にあう先生を探すのが大変そうです。 また、そこまで熱心にやると、本業がおろそかになりますし…。例えば、扇子に万葉集の句と花の絵など描けるレベルになりたいと思っています。 皆さんのご意見、お聞かせください!

  • ペン字を上手にしたい場合の練習媒体について教えて下さい。

    字が下手で長年悩んでいます。 今までは、仕事柄PC中心で字を書く機会が少なく そのままでいたのですが、転職し、お礼状や年賀状を 書く機会が増え、いよいよ必要に迫られてきました。 ちゃんと読める字ではあるのですが、近しい人に聞いてみると 「確かに上手とは言えないね…」と言われます。 そこで本題なのですが、以下のどの方法が一番効率良く 字が上達するでしょうか? ・字の練習本などを買って独学で練習する。 ・添削サービスのある通販のペン字講座を習う。 ・書道教室のペン字講座を習う。 もちろん他の方法や、コツなどでも良いです! みなさんのご意見を教えてください!

  • ペン字の通信講座

    私は、自分の字が嫌いで綺麗な字を書きたいとずっと思ってきました。今の会社の先輩ですごく綺麗な字を書かれる先輩がいて、聞いてみると以前大人になってから公文式に通ったそうです。でも、私は今1歳7ヶ月の子供がいて、仕事と育児と家事の両立で通う時間がありません。なんども新聞などの広告に入っている通信講座を受けようかと資料請求したりしてみたのですが、踏ん切りがつきません。まじめにやれば本当に上達するのかと言う不安と、自分が続けられるのかと言う不安です。通信講座で経験された方など、ご意見お聞かせ下さい。