ひらがなの「は」「ほ」「ま」「よ」の由来とお手本の形について

このQ&Aのポイント
  • 「は」「ほ」「ま」「よ」は、ひらがなのもとは「波」「保」「末」「与」という文字です。
  • しかし、子供の教科書やペン字の教本では、これらの文字の丸まった部分がまったく同じ形になっています。(「な(奈)」は異なっています。)
  • 「は」「ほ」「ま」「よ」について異なる形のお手本を探す場合、インターネットのウェブページが参考になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ペン字の「は」「ほ」「ま」「よ

ひらがなの 「は」「ほ」「ま」「よ」のもとは 「波」「保」「末」「与」です。 ところが子供の教科書やペン字の教本では これらの文字の丸まった部分がまったく同じ形になっています。(「な(奈)」は異なっています。) 本屋さんで見たら「ま」についてだけ「は」や「ほ」「よ」とは異なり小さい逆三角形になっている本もありましたが、大抵の本はみんな同じ処理でした。 由来を考えると「ほ」と「ま」が同じ形になってもいいような気がしますが、他は違うと思います。 はてなで聞くような質問で申し訳ないのですが、ひらがなの由来と結びつけて「は」「ほ」「ま」「よ」が異なる形のお手本がアップされているwebページはありませんでしょうか。

noname#186672
noname#186672
  • 書道
  • 回答数2
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.1

平仮名の印刷書体は明治以来印刷に適したように変えられてきたわけですが それまでの伝統的な毛筆書体ということでしたらこちらから調べられます。 http://r-jiten.nabunken.go.jp/kensaku.php 例えばひらがな「は」を入れると下に字体例の表が出てきます。その表をクリックするとさらに大きな表が出ます。 http://clioz39.hi.u-tokyo.ac.jp/ships/ZClient/W34/z_list.php?title=%E3%81%AF&resourcetype=0 この例ですと明治以前の「者」からの平仮名も一緒になっていますが。 なお連綿体=続け字の一部を切り取った物なので「は」の終筆のところが「す」のように真下に向かっている例が多くなっています。 ま http://clioz39.hi.u-tokyo.ac.jp/ships/ZClient/W34/z_list.php?title=%E3%81%BE&resourcetype=0http://r-jiten.nabunken.go.jp/ichiran.phphttp://clioz39.hi.u-tokyo.ac.jp/ships/ZClient/W34/z_list.php?title=%E3%81%BB&resourcetype=0 「本」の字のほうが大多数ですが。 これを見ると草書の場合、元の要素が違っていても同じ形に書く場合も多く、草書から来ている平仮名も同じ事が言えるのではないかと思います。 むしろまの字の下の形を変えている例が印刷書体での「デザイン」的工夫なのではないでしょうか。

noname#186672
質問者

お礼

漢字からかなに変化するまでの間に草書があることを考えると、もとが異なっても統一した書き方をするのも当然なのかもしれませんね。 納得できました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • marinke
  • ベストアンサー率19% (51/262)
回答No.2

確かに質問者が云う通りなのですが,我が家の孫小4の学校の先生もいろいろな書き方をしています。私は前に書道塾を開いていたので自信を持って教えていますが,最近はあまり気にしないようにしています。

noname#186672
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 最短で字が上手くなりたいです。

    最近お付き合いを始めた彼が、びっくりするくらい達筆でした。 私の字は下手です。読めないほど汚くはありませんが、自分が書いたのを見ると踊ってる様な字だな・・・と思います。 そういえば以前、「どんな字を書くのか見てみたいなー」と言われたことがありました。字が下手だから別れるなんて言う人ではないと思いますが、きっと綺麗な字の方が嬉しいんだろうなと思います。 とりあえず、ペン字の本を買ってきてお手本を見ながら練習を始めてみました。ひらがな一文字で書くと綺麗に見えるのですが、並べるとやはり踊っている様に汚いです。 なんとか彼の前で字を書くことになる前に少しでもマシな状態にしたいのですが、独学だと難しいでしょうか?? 今までも字が下手なのをなんとかしなくちゃと思ってはいたものの、何もしてきませんでした。これを機に頑張ってみようと思います。

  • 遊書に「師範」や「基本」というのはあるのでしょうか?

    遊書に「師範」や「基本」というのはあるのでしょうか? 遊書を学びたいと思っているのですが、ネットなどで検索すると 遊書に携わっている方のブログやHPにいくのですが 「誰から学んだ~」とか「師匠は誰です。」みたいなものを見つけることができませんでした。 遊書に携わっている方は、独学で自分の形を作っているのですか? 遊書を学ぶためには、まずどのような行動を取ったらいいでしょうか? 今の私の現状ですが、 先月まで、手本のある書道教室に通っていました。 「もっと人が笑顔になる字が書きたい」と思い、悩んだ末、教室を辞めました。 私の周りに遊書に携わっている人はいません。 本屋さんなどで立ち読みした際に、「遊書」という言葉を知りました。 もしかすると、無礼な質問なのかもしれませんが・・・ どうか、アドバイスよろしくお願いします。

  • 雑誌の名前

    今日、本屋さんへ行ったら かわいい雑誌があったのですが、その名前を忘れてしまいました。 ナチュラルなお洋服が載っている本で、街ゆく人のスナップ写真が多かったです。 まだ出てまもないと思います。 出版社の名前は・・ひらがなで3文字でした。 ○○○社と背表紙に書いてありました。 中にはSM2やビュルデサボンなどのナチュラル系のお洋服屋さんの写真が載っていました。 イラストレーターの杉浦さやかさんも載っていました。 値段は880円でした。 たしか・・・カシュクルとかクルクシュとか・・そんな名前でした。 ・・・ 覚えているのがこのくらいなのですが・・・ お分かりの方どうぞよろしくお願いします。

  • 字を綺麗に書けるようになりたいです(特にペン字)

    字を綺麗に書けるようになりたいです(特にペン字) ボールペンなどのすべりの良い筆記具だと なんとも説得力の低いへた字になってしまいます ニンテンドーDSの美文字を買うべきかな?とか ユーキャンがいいのかな?とか… 何か良い実体等お持ちの方 アドバイス、よろしくお願い致します

  • 字がうまくなりたいのでペン字をやろうと思っています

    いい大人ですが、昔から字が下手なのでペン字をやろうと思っています。ペン字教室のようなところに通わず自分でやれる範囲で考えています。通信教育でよくボールペン字講座というものを見ますが、通信講座での経験があれば良し悪しを教えて下さい。また、通信教育をやらずに自分でテキストなどを買ってやるのとどちらがいいか考え中です。アドバイスお願いします。

  • ペンで字を書くと震えて字が書けない。

    こんにちは。 私はつい最近の事なのですが、一応書けることは書けるのですが、ペンを持つと字が震えて字が下手糞になってしまいました。 下手糞になるだけならいいのですが、震えているので勉強に集中できなかったりします。 いろいろ調べたのですが、 私は二ヶ月ほど前から心療内科に通っており、薬を処方されています。 その薬は、 ・エビリファイ二種類 ・タスモリン ・ワイパックス の四つです。 この薬四つの副作用に「手が震える」という文章はなかったので、これではないと思っていますが何にもしらない素人なので分かりません。 後は調べてもパーキンソン病などあり得ない病気が出てきたので違うと思い、これ以上調べてもわからないので質問しました。 中二で受験間近?なのに、字が書けなくなって高校にいけなくなったりしたらすごい悔しいです。 どうか回答お願いします。

  • ペン字がきれいになるには

    やっぱり、教室に通った方が良いのでしょうか? それとも自分でできますか? もしできるのなら、サイトなど詳しく教えていただきたいです。

  • つけペンで字が書けるものなんでしょうか?

    習字カテゴリだと多分通じないと思うのでこちらに。 つけペンで字を書いているという人が結構いるようなので、 ペンの練習にと自分もGペンで真似してみようと思ったのですが、 これって本当にできるものなんですか? (前提:紙は正面の正中線上に置き、絵を描くときのようには回転させないものとします) ためしにちょっと書いてみたのですが、たとえば右下から左上方向に引く類のもの (とくに、止めはね払いの「はね」)などは引けない気がするのですが・・・。 持ち方の関係上、筆のように軸を大きく回転させることもできませんし…(いや、多少はできますが)。 関連して、自分は万年筆を持っていなく、 周りで使っている人もいないのでわからないのですが、 万年筆も同じようなペン先ですよね? あれで字を書けないということはないはずなのですが、 あれはいったいどうなっているのでしょうか。

  • 字を美しく書けるペンを探しています。

    字がきれいに書けるペンを探しています。 ・線の強弱が正確にかけられる。 ・滑らかな書き味。 ・線の色が濃い。くっきりしてる。 という条件を満たすペンを探しています。上の三つをすべて満たすペンがなかなか見つかりません。書道をやっている人たちの間で評判のいいペンはないでしょうか。情報ください。

  • ペン字

    これからペン字を通信で勉強しようと思っているのですが、どこがいいのかよく分かりません。1つ考えているのが、ヒューマンアカデミーの文化ペン字学会なのですが、そちらの通信を受けられた方や、詳しい方おられましたら教えて下さい。せっかくなのでペン字の先生の資格まで とれたらいいなぁと思っています。