• ベストアンサー

ペン字がきれいになるには

やっぱり、教室に通った方が良いのでしょうか? それとも自分でできますか? もしできるのなら、サイトなど詳しく教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

小学生の頃に習字を習っていました。三段までとりました。でもノートに書く字は習字とは違って丸文字に近い字でした。大学に通う頃にまた、字体が変わりました。色々な字を見て素敵だなと思う字体を目にしたからです。その字を見て丸文字からは卒業しました。今でも少しでも綺麗な文字がかけたらと思いつつ字を書いてます。 この間、美文字研究者という人が公共放送に出ていてコツを教えてくれてました。 漢字に関してはスキマがあるときはそのスキマを等間隔にすると美しい文字になるということでした。例えば三の字は、三本の線の間を等間隔にします。言われた通りにしてみたら、形が整って綺麗になりました。これはやってみるといいと思います。後はキレイな人の字体を見て書いて盗むでもだいぶ違ってきます。 ペン字の講座はとったことがありませんが、通信講座はとかく放置しがちになるので、気をつけてください。

petitcoucou
質問者

お礼

コツをありがとうございます。 私も実はテレビのバラエティー番組で、そういうのを見た覚えがあります。 その後、気を付けて書くようにしててきれいになったのを覚えています。 今現在、無職なのもあるので、毎日時間を決めてやろうかなと思っています。

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.1

小学校の頃に習字とペン習字の塾に通っていました。3年間だけだったので 段は頂けなかったのですが、段ち書くまでは到達しました。 人間にはそれぞれ筆やペンの独自性の持ち方があります。綺麗に文字を書く には、まず筆やペンの正しい持ち方を習得する必要があります。 ユーキャン等でも通信講座はありますが、やはり独自性の癖を直す事から始 める必要があるので、出来れば塾などに通われ専門知識を持たれている人に 手ほどきを受けられた方が上達すると思います。

petitcoucou
質問者

お礼

やっぱり通った方が良いですか? 実は自分でも大丈夫というレスを期待していました。 自分で学習する際、姿勢や持ち方にも言及している物にします。 ありがとうございます。