• ベストアンサー

ペン字がきれいになるには

やっぱり、教室に通った方が良いのでしょうか? それとも自分でできますか? もしできるのなら、サイトなど詳しく教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

小学生の頃に習字を習っていました。三段までとりました。でもノートに書く字は習字とは違って丸文字に近い字でした。大学に通う頃にまた、字体が変わりました。色々な字を見て素敵だなと思う字体を目にしたからです。その字を見て丸文字からは卒業しました。今でも少しでも綺麗な文字がかけたらと思いつつ字を書いてます。 この間、美文字研究者という人が公共放送に出ていてコツを教えてくれてました。 漢字に関してはスキマがあるときはそのスキマを等間隔にすると美しい文字になるということでした。例えば三の字は、三本の線の間を等間隔にします。言われた通りにしてみたら、形が整って綺麗になりました。これはやってみるといいと思います。後はキレイな人の字体を見て書いて盗むでもだいぶ違ってきます。 ペン字の講座はとったことがありませんが、通信講座はとかく放置しがちになるので、気をつけてください。

petitcoucou
質問者

お礼

コツをありがとうございます。 私も実はテレビのバラエティー番組で、そういうのを見た覚えがあります。 その後、気を付けて書くようにしててきれいになったのを覚えています。 今現在、無職なのもあるので、毎日時間を決めてやろうかなと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

小学校の頃に習字とペン習字の塾に通っていました。3年間だけだったので 段は頂けなかったのですが、段ち書くまでは到達しました。 人間にはそれぞれ筆やペンの独自性の持ち方があります。綺麗に文字を書く には、まず筆やペンの正しい持ち方を習得する必要があります。 ユーキャン等でも通信講座はありますが、やはり独自性の癖を直す事から始 める必要があるので、出来れば塾などに通われ専門知識を持たれている人に 手ほどきを受けられた方が上達すると思います。

petitcoucou
質問者

お礼

やっぱり通った方が良いですか? 実は自分でも大丈夫というレスを期待していました。 自分で学習する際、姿勢や持ち方にも言及している物にします。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 字がうまくなりたいのでペン字をやろうと思っています

    いい大人ですが、昔から字が下手なのでペン字をやろうと思っています。ペン字教室のようなところに通わず自分でやれる範囲で考えています。通信教育でよくボールペン字講座というものを見ますが、通信講座での経験があれば良し悪しを教えて下さい。また、通信教育をやらずに自分でテキストなどを買ってやるのとどちらがいいか考え中です。アドバイスお願いします。

  • 習字・ペン字教室を開きたいです。

    書道教室で幼児や小学生向けの書道・ペン字教室を開きたいです。 幼少時代、金銭的な事情で書道教室に通えなかったのですが、学校の習字セットを使って日頃家で字を書く練習をしたり、学校で書道を履修する等、字を書くこと・学ぶことがとても好きです。 小規模で親身になって子供たちに教える仕事をしたいので、子供向けの書道教室を開くのが私の夢です。(現在20代後半) 将来、都内で幼児・小学生向けの習字orペン字(書き方)教室を開くために、実現に向けて、自分が学ぶべき教室をネットで調べています。(コネクションがないため) 指導者を目指す人向けの講座もたくさんありますが、本当にこの講座で学び、免許が取れれば、立派に教えることができるのか?という疑問があります。 お詳しい方で、どこの学派の、どの講座を学べば、私の目指す道に近づくことができるか教えていただきたいです。 実際教室を開かれてる方がいらっしゃいましたら、資格を取るまでにかかった費用と、期間も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 字をきれいにしたい・・・

    私は人から読めない事はないとは言われるのですが、字があまり上手ではありません。そのため、ペン字の通信教育をやってみようかと思うのですが、公文などの教室に通った方が良いという意見もこのサイトで見ました。 実際の経験者の方の意見を希望しています。お願いします。  

  • つけペンで字が書けるものなんでしょうか?

    習字カテゴリだと多分通じないと思うのでこちらに。 つけペンで字を書いているという人が結構いるようなので、 ペンの練習にと自分もGペンで真似してみようと思ったのですが、 これって本当にできるものなんですか? (前提:紙は正面の正中線上に置き、絵を描くときのようには回転させないものとします) ためしにちょっと書いてみたのですが、たとえば右下から左上方向に引く類のもの (とくに、止めはね払いの「はね」)などは引けない気がするのですが・・・。 持ち方の関係上、筆のように軸を大きく回転させることもできませんし…(いや、多少はできますが)。 関連して、自分は万年筆を持っていなく、 周りで使っている人もいないのでわからないのですが、 万年筆も同じようなペン先ですよね? あれで字を書けないということはないはずなのですが、 あれはいったいどうなっているのでしょうか。

  • ペン字

    これからペン字を通信で勉強しようと思っているのですが、どこがいいのかよく分かりません。1つ考えているのが、ヒューマンアカデミーの文化ペン字学会なのですが、そちらの通信を受けられた方や、詳しい方おられましたら教えて下さい。せっかくなのでペン字の先生の資格まで とれたらいいなぁと思っています。

  • 字を綺麗に書けるようになりたいです(特にペン字)

    字を綺麗に書けるようになりたいです(特にペン字) ボールペンなどのすべりの良い筆記具だと なんとも説得力の低いへた字になってしまいます ニンテンドーDSの美文字を買うべきかな?とか ユーキャンがいいのかな?とか… 何か良い実体等お持ちの方 アドバイス、よろしくお願い致します

  • ペン字(習字)について

    字が汚いので考えています。 良い練習方法はないでしょうか。 お勧めのサイトや本など探しています。 回答よろしくお願いいたします。

  • ボールペン字講座とペン習字の違いについて

    前回私が字を綺麗になりたい。お勧めの教室教えて下さい。(817328)の質問しました。 その回答者の中に「KUMONエルアイエルはいかがでしょうか。」と紹介されましたのでそのサイトを拝見しまして「ペン習字 かきかた 筆ペン 毛筆 」と書いてありました。 たくさん講座があってびっくりしました。 質問1、たくさんあるのはいいけどどういった違いなのか分かりません。 質問2、ペン習字って小学校で習った書道の事でしょうか? 実はあれ苦手なんですよね。 墨をつけてさぁー書こうとしたら墨がボタッと紙によく付いたんですよね。服についたことがありましたし。(ついたら汚れが一生取れないんだよね^^;) 質問3、ペン字(ユーキャンのサイトを見たら「実用ペン字講座と書いてありました。」)とペン習字とはどういう違いなんですか? ペン講座、書道習っている方教えてください。 お願いします。

  • クセ字とペン字

    ペン字などをはじめて字がキレイに書けるようになったら(なるかどうか分かりませんが・・)、前書いていたクセ字はもう書けなくなってしまうのでしょうか? 幼稚なクセ字で公の場では恥ずかしいですが、自分としてはとても愛着があり手放したくないのです。

  • ペン字(書き方)のお手本

     子どもの字が乱雑です。夏休みを機に、毎日10字ずつくらいていねいに書かせたいと思い、書店に行ったのですが、大人向けのペン字の本しか置いてありません。小学生、しかもひらがなから練習できるような本、またはサイトがあれば教えてください。  公文式も考えたのですが、とりあえず家庭でできることをしようと思います。