• 締切済み

赤ちゃんのにおい

赤ちゃんのにおい 4ヶ月になる女の子の母親です。暑くなってきたせいか、寝汗がすごく臭いです。 寝るときに布団の上にバスタオルを引いて寝るのですが、朝起きると寝汗がすごくてとても臭いんです。 2歳になるお兄ちゃんがいるのですが、その時の事をあまり覚えていなくて・・・ 子供ってこんなもんですか? ちなみに2歳のお兄ちゃんもとても臭いです。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.3

子供って本当に汗っかきですよね。うちには2人子供がいて、上の子はあまり匂わなかった(5歳現在今でもほとんど匂いはしません)のですが、下の子は正直臭いです。寝汗がすごいので、起きたらシャワーを浴びさせています。石鹸は使わずに(うんちをしていたら、お尻は石鹸で洗います)、朝・昼・寝る前、とシャワーを3回です。着替えばかりで疲れてしまいますが、子供はみんなこんなもんだろ~と、あせも防止の意味でも、夏の間は続けようと思っています。

  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.2

とても臭い、がどの程度かわかりませんが 夏に家にいるときはお風呂以外にも1回、シャワーor沐浴させてますよ。 石鹸使わずに。あせも対策にもなるし。 リンク先の育児マンガでは野良犬扱いされてますのでその程度 とお感じなら普通かな?

参考URL:
http://www.1101.com/urumadelvi3/b40408.html
  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

臭いですか? 私にはひなたぼっこしている子犬の匂いですけどね。 まあ、臭いっちゃ臭いですよね。 しっかり石けんで洗って、シッカロールはたいてやってください。 汗疹になってしまいますよ。

関連するQ&A

  • 6ヶ月の赤ちゃんの臭い

    いつもお世話になります。わからない事だらけで、色々教えて頂いております、6ヶ月の女の子の母親です。 変な質問ですみません! 最近オムツを替える時に、子供のお股の臭いが気になります。 女の子なのでウンチが入り込みやすく、いつもそうならないように清潔にしているつもりです。 でも5ヶ月頃から、少し臭うように感じます。 大人でなく、こんなに小さな赤ちゃんでも臭うものなのでしょうか? ちなみに布、紙オムツ併用です。 アドバイスお願いします。

  • 至急!赤ちゃんと床の接着剤の臭いについて教えてください!

    至急お願いします。3ヶ月の赤ちゃんがいます。 先日クッションフロアを張り替えました。義父が内装屋なのでやってもらい、臭いは乾けばなくなるし大丈夫大丈夫と言われました。2日経ちましたが臭いがなくなりません。大人でもしめきりではいられないくらいです。布団を引いて寝ているので、赤ちゃんがシックハウスにならないか心配です。いつもはクーラーをつけて寝るのですが、気になるので窓を開けて空気清浄機をつけて寝ています。 ちなみに寝室なので20時から朝の8時過ぎまでその部屋で過ごします。 この臭いの中、赤ちゃんを寝かせて大丈夫でしょうか。ただ臭いだけなら我慢できますが・・・赤ちゃんのことが心配です。どうか教えてください!!

  • 赤ちゃんに適した室温

    先日出産した、生後1週間の赤ちゃんの母親です。  赤ちゃんのいるママさんに教えて頂きたいのですが…今の時期、エアコンは付けていますか? 入院中、病院はエアコンがかかっていました(25℃くらい)ので、暑いと思うこともなく快適に過ごしていました。 今の時期、今までだったら暑くてもエアコンは入れず、真夏になったら入れてました。 先日、母が来た時にエアコンを入れずにいたら、暑いから入れるよう言われました。 赤ちゃんにとってはどうなのか?と… それから、ベビ布団に寝かせているのですが、どのような物を上から掛けるのが良いのでしょうか? 今はエアコンを入れない時はバスタオル、入れる時はバスタオルの上から薄い布団をかけています。 母からは毛布1枚でいいと言われました。 アドバイス頂ければ助かります。

  • 赤ちゃんのおまたの匂いについて

    赤ちゃんのおまたの匂いについて 8ヶ月の女の子です。 最近おまたの臭いが気になります。 普通赤ちゃんは臭いませんよね? よく拭いているつもりなのですが、足りないのでしょうか?

  • 赤ちゃんの寝汗について

    11ヶ月の子供がいますが、最近あつくなってきたせいか、寝汗がすごいです。 もう布団は薄くていいのでしょうか? 大人はまだ羽毛の布団をつかってるので寒くないかな?と思いますが、背中の汗がすごくて。 寝始めは薄い布団だけにして置いて私が寝るときにもう一枚布団を掛けるようにしてますが。 明け方も汗がすごいときもあります。 あまり薄い布団だけでねさせると明け方寒いときがあるので心配になります。 背中にガーゼを入れて抜き取ったりしてますが。どうしたらいいのでしょうか?

  • 6月産まれの赤ちゃんの布団について

    6月出産予定の妊婦です。 うちはベビーベッドは購入しない予定です。 赤ちゃん本舗などで布団セットを購入しようと考えているのですが、先輩ママさんの意見を色々見ていると、ベッドも布団も不要だったという意見が結構ありました。 「夏生まれだとバスタオルを敷いてバスタオルをかけて寝かせれば良い」、「そのうち冬になったら同じ布団で寝る」などの理由・・・ うちでは和室で寝かせようと思っているのですが、畳の上にバスタオルを敷くということでしょうか?そんなことはないですよね? 赤ちゃんは固めの敷布団でないといけないと聞いたことがありますが、本当に布団を購入しなくても大丈夫なのでしょうか? そうなると、日中ずっとバスタオルの上で寝かせておくということなのでしょうか? 夏生まれの赤ちゃんの先輩ママさん、アドバイスお願い致します。

  • 赤ちゃんのにおい・男の子と女の子の違い?

    いつもお世話になります。 5か月になる男の子と女の子の双子を育児中で、忙しい中にも、毎日新しい発見の連続で本当に面白いです。 さて本題ですが、少し前から気が付いていたんですけど、同じ月齢の二人の赤ちゃんですが、体臭が違うんですよね。二卵性でもあるし、違う人なので体臭が違うというのはわかるんですが...息子の方が..何と言うか、男臭いんです(笑)最初は汗のニオイかな?とも思いましたが、汗っかきなのは娘の方で。ですが、娘は単純に言えばほとんど「ミルク臭い赤ちゃん臭」です。 それに比べて息子の方は、何かクセになるニオイというか惹かれるニオイなんですよ。 男の子の育児経験のあるママは、みんな感じることですか? こんな小さい子供でも「オトコのニオイ」を発するもんですか?違うのであれば何のニオイでしょう??

  • 添い寝の赤ちゃんの掛け布団

    添い寝の赤ちゃんの掛け布団 こんばんは。四ヶ月の息子とダブルベッドで親子三人で寝ています。寒くなるまでは、息子にはバスタオルをひいて寝かせ、バスタオルを二つ折りした状態でかけ、ちょっと寒くなってからはそのうえから私たちがかけている肌掛け布団(薄手)を一緒にかけていました。最近、さらに寒くなってきたので、私たちも肌掛け布団だけでは寒く、羽毛布団を使いたいのですが、息子が埋もれてしまいそうで心配です。 添い寝で寝ていらっしゃるかたは、お子さんの掛け布団どうしているのでしょう?バスタオルだけでは寒いですよね?今の時期どうしていらっしゃるのか、またこれからどうされるのか教えてください。お願いします。

  • 上が赤ちゃん帰り?

     私には2歳7ヶ月の男の子と7ヶ月女の子の子供がいます。  ここ2、3日には上がご飯を食べに行くのも嫌がったら、何をするにも怒って泣いて泣いてします。私は赤ちゃん帰りだと思うのですが、姑は下よりおにいちゃんが泣いて泣いてしたらあかんよ。とか言います。私は赤ちゃん帰りだからだと言っているのですが、わかってくれません。だから私に甘えてきて離れません。でも私も用事があるから、なかなかかまって上げられません。私の姑は糖尿で透析を週3回して送迎も私がしていますし、困っています。どうしたらいいでしょうか?私もストレスがたまって、上が泣いて泣いてするとついかぁーっとなって、軽くお尻をたたいたりして、それでも止めれなかったら、軽く頭を叩いてしまいます。どうしたらいいか困っています。誰かよいアドバイスをください。

  • 赤ちゃんの頭の匂い

    もうすぐ3ヶ月の男の子なんですが お風呂に入っても頭が臭いんです。 いい匂いの赤ちゃん用の泡のシャンプーで洗っても最初いい匂いですが朝起きたら匂います。 本当男子って感じの匂いで まだ臭くなるのは早い気がするのですが ご意見お願いします。