• ベストアンサー

赤ちゃんのにおい・男の子と女の子の違い?

いつもお世話になります。 5か月になる男の子と女の子の双子を育児中で、忙しい中にも、毎日新しい発見の連続で本当に面白いです。 さて本題ですが、少し前から気が付いていたんですけど、同じ月齢の二人の赤ちゃんですが、体臭が違うんですよね。二卵性でもあるし、違う人なので体臭が違うというのはわかるんですが...息子の方が..何と言うか、男臭いんです(笑)最初は汗のニオイかな?とも思いましたが、汗っかきなのは娘の方で。ですが、娘は単純に言えばほとんど「ミルク臭い赤ちゃん臭」です。 それに比べて息子の方は、何かクセになるニオイというか惹かれるニオイなんですよ。 男の子の育児経験のあるママは、みんな感じることですか? こんな小さい子供でも「オトコのニオイ」を発するもんですか?違うのであれば何のニオイでしょう??

noname#129050
noname#129050
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.4

ありますね~。懐かしいです。 うちの子は姉弟ですが、我が家では、もう最初っから下の子は「くさい!」と大評判でした。場所は頭皮限定なんですけど、とんでもなくワイルドな匂いでした。湯上りですでにくさい!(^^ゞ 私自身が姉妹なので、実家の母も男の子のにおいをしらなかったから、暫く話題になりました。 お姉ちゃんはほんとに、赤ちゃ~んっという感じのほんわかしたにおいしかしなかったので、最初は衝撃でした。近所に子持ちのお友達が沢山いたので聞いて回ったら、ほとんどの人が「男の子はくさい」といってましたよ。 3人兄弟のママに至っては「え?女の子ってくさくないの?」と驚いていました。 「男の子だけど全然くさくない」と言った人は一人だけでしたね。 だからかなりの確立で男の子はくさいんだ!と安心したものです。 そんな下の子も今は小学生ですが、今は普通ですよ。あのワイルドな匂いはそんなに長く続かないので安心してください。でも今は汗だくで帰ってくると、ちょっと子犬みたいなにおいがします、それもまたかわいいです。 「くさい」とか散々書きましたが、自分の子なのでくさささえもいとおしいですよね!

noname#129050
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。お礼が遅くなってごめんなさい<(_ _)> やはり男の子はみんなクサイですかぁ!安心しました(?) ウチの息子はワイルドとまではいかないですが、男クサイです。 期間限定とのことで、めいっぱい楽しもうと思います(笑)

その他の回答 (5)

  • pukutan11
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.6

こんにちは。 今、我が家でも話題になっています(^^) 上が男の子5歳で下が女の子3歳です。 うちの場合、上の子の方が完全無臭に近いくらい匂いがないんです。主人曰く、赤ちゃんの時も匂った記憶が少なかったイメージがあります。 今でもですが、どんなに汗をかいてもサラサラ~ってキレイな感じで全くの無臭なんです。 でも、娘ですが…汗かきで、赤ちゃんの時から、「このニオイ、何なの?」ってくらい、ニオイはしました。お風呂上りとかの汗をかいた後の頭はくさかったです。女の子なのに大きくなっても、このニオイが続いたらどうしようと思っていましたが、(私は)今はかわいい娘のニオイって感じです。 主人は今でも娘が部屋(寝室で密室)にいるかどうか、ニオイで分かるというくらいだそうです。主人は「女臭い」って表現しています。私も女なので、その「女臭い」っていうのはあまり分からないのですが、息子より、娘の方が汗かきだからかなぁなんて思っています。 私も主人もクサイクサイと表現してても、本当に臭い訳じゃないです(^^)なんていうか、娘の場合、かわいいニオイって感じです。(息子は無臭っぽいので…)

noname#129050
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。お礼が遅くなってごめんなさい<(_ _)> ほぅ、お宅は娘さんが!あっ、でもご主人が「女臭い」と仰るのはわかるような気がします。ウチも息子の男臭さについて、主人は何とも思わないようなので。 そうですよね〜、私も「クサイクサイ」と言いながら、すごく好きなニオイです(笑)

  • yuki4142
  • ベストアンサー率23% (10/42)
回答No.5

こんにちわ。 うちは、上が女の子で下が男の子(現在8ヶ月)なのですが、 下の男の子は、生後1ヶ月くらいに男くさいにおいがしていました(笑) お風呂に入ったばっかりなのに、頭のにおいをかぐと男くさい・・・このにおいは何だ!? と、ずっと思っていました。 うちの場合はですが、脂漏性湿疹が頭にも出ていました。 いつのまにか、脂漏性湿疹がなくなった頃にはにおいは気にならなくなりました。 ameyoさんのお子様はどうか分かりませんが、ご参考までに^^

noname#129050
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。お礼が遅くなってごめんなさい<(_ _)> 幸いウチの息子は脂漏性湿疹はないですー。 脂性なのは、むしろ娘の方で...息子は羨ましいほどのサラサラのつやぷる肌です(笑)でも参考になりました! お互いに育児がんばりましょうね。

回答No.3

こんにちは^^ 男の子と女の子のニオイ・・・確かに違うと思います。 私は女の子が二人、男の子が一人いますが、女の子は「ふわふわなミルクのにおい」といった感じでした。男の子は・・・ameyoさんも言っているように「男くさい」感じでしたね。母や妹は「オヤジくさい」と言っていましたが(笑) 一体何から発しているものなのでしょうかね。小さいながらにホルモンの働きも関係あるのでしょうかね? 参考にならなくてすみません・・・

noname#129050
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 オヤジくさい!確かに確かに(笑)ウチの息子はヘアースタイルもブルースウィリスみたいなので、余計にオヤジくさいです(^_^;) 他の方のお答えでも、このニオイってどうも期間限定のようなので、今のうちに十分楽しんでおこうと思います!

回答No.2

こんにちは。もうすぐ3歳になる女の子の母親、現在第2子(男の子)妊娠中です。 私自身も2人姉弟で弟がいるのですが、私のお腹の子供が男の子とわかった時、私の母が「男の子と女の子はニオイも違うのよ~男の子は生まれたときから男臭いっていうかクセになるニオイでね~」と言っていました。 お腹の子供は現在6ヶ月。10月頃に生まれます。娘の時には「ミルク臭さ」がすごくお気に入り(笑)だったのですが、男の子のニオイも楽しみです^^

noname#129050
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですか、お母様もそう仰ってますかー! 本当にちょっとクセになるニオイです(笑) 元気な赤ちゃんがお生まれになりますように☆男の子、カワイイですよ!!

  • bonsan
  • ベストアンサー率35% (188/531)
回答No.1

双子の子育て大変ですね。 我が家は男2人、女2人の4人の子供がいます。 次男は乳児の頃は少し臭いが気になりましたが、幼児になる頃には無くなって9歳の今もにおいません。思春期はわかりませんが・・・ その子の個性なんでしょうね。 ご参考までに。

noname#129050
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 赤ちゃんって臭うのですね(苦笑) 初めての子育てなので、知らなかったことがいっぱいです。 双子ですけど、個性を大事にしてあげたいと思います。

関連するQ&A

  • なぜ女の子の事は「娘」、男の子のことは「男の子」と言うママが多いのでしょうか?

    こんばんは。 よくここでお世話になっており、ふと思ったのですが、女の子のママさんは「○ヶ月の娘がいます」という書き出しが多いのに対し、男の子のママさんは「○ヶ月の息子がいます」よりも「○ヶ月の男の子がいます」と書く方のほうが明らかに多いのですが、なぜでしょうか? かくいう私にも5ヵ月半の男の子がおりまして、いつも「息子」ではなく「男の子」と表記しています・・。なんとなくそうしてました。「息子」と言うと、なんとなく男性の・・を連想させると言うか(^_^;) 「息子」より「男の子」の方が幼い感じの表現で可愛い感じはしますが。女の子なら、不思議と「女の子」でも「娘」でも特に違いは感じません。私だけでしょうか? しょうもない質問ですみません。よろしければご意見お聞かせください。

  • 赤ちゃんの口のにおい

    はじめまして。 三ヶ月の子供のママです。 最近、赤ちゃんの口臭が気になります。 母乳とミルクのみなのに、もう口のにおいが気になるのは おかしいのでしょうか?

  • 一歳 男の子と女の子の違い?

    1歳二カ月の息子の母親です。 この時期から男の子と女の子の違いってありますか? それとも、性別の差ではなく、個人の性格の違いでしょうか? 以前は男の子のお友達もいたのですが、みんなママが職場復帰したりでなかなか会えず、気づけば周りは女の子ばかり。 一緒に遊ばせていて感じることがいくつかあるのですが、性別の違いなのか、性格の問題なのか・・・ ・言葉の早さ  うちの子は最近やっと名前を呼ぶと手を上げる。~する人?でハイと手をあげる。「バイバイ」(言わないけど手だけふる)「いただきます」「ごちそうさま」で手を合わせる。  あとは大好きな車「ブー」と「パン」しか言わず、興味のないもの例えば「ワンワンだよ」と言っても無視。  周りの女の子は全体的に一歩も二歩も言葉が早いのと、興味の幅が広い気がします。色んな物に興味を示しママの言葉の真似をしたり。うちの子のは興味の幅が狭いというか、今はもっぱら車だけ。一日中車の本・おもちゃで遊んでいます。だから、車を見たときの興奮喜びっぷりは女の子のママはびっくりするほど。 ・恥ずかしがり屋  女の子のお友達は街でも色んな人に「バイバイ」したり笑いかけたりしますが、うちの子は照れるのか、恐いのか歩いていても私の足にしがみつき隠れる。家では「バイバイ」もお返事もできるのに、外ではバイバイもしないし、通わせているリトミックの教室でもお返事もできません。男の子のほうが内弁慶?女の子の方が社交的というかおませな感じ? ・リトミックへの参加  週一でリトミックに通っているのですが、「まったく」興味を示しません。お絵描きをしたり、音楽に合わせてタンバリンや鈴を鳴らしたり、踊ったり、絵本の読み聞かせを40分間に次から次へとやるのですが、次から次へと色んなことをやるという流れの速さに対応できないのか、そもそもお絵描きなんか家でもまったく興味を示さず動き回るので、ただ面白くないだけなのか分かりませんが、ひとり教室内をウロウロし、関係のない引き出しを開けようとしたり、退屈になり抱っこを要求するかです。周りの子は踊りも先生の真似をしたり、じっとお絵描きができたり…これって来てる意味がないかも?と思うのですが、いつか周りの子みたいに楽しめる日が。と思い通っていますが、でも、確かに クラスに男の子は息子ひとりだけなんです。そもそも、こーゆーのは男の子には向いていないということ?と思ったりします。 ダラダラ書きましたが、要は周りの女の子(10人くらいですが)に比べてうちの息子は「超マイペース」で好きなもの以外には興味がない!内弁慶!甘えん坊!で、女の子は周りの大人の輪に一緒に入ろうとしたり、外遊びも好きだけど、おうちで絵本・お絵描き・テレビ・・・色んなことに広く興味があり、ママにベッタリはもう卒業という印象なんです。 現在の息子の状態をどうにかしたい。とか成長が遅いのでは?とかいうことではなく、ゆっくり見守りたいと思っているのですが、たまたまなのか、やはり男の子と女の子では上記のような違いがあるのか、ただの息子の性格なのか、教えてください。 また、同じような月齢の「男の子」のママの息子さんは今どんな感じで毎日過ごしているのかもよかったら教えてください。

  • 生後2か月の男の子です

    5月生まれ(生後2か月)の男のコのママです。 同じくらいの月齢のお子さんがいらっしゃるママさん、同じ月生まれのお子さんがいらっしゃる先輩ママさん、教えてください。 昼間おウチの中で過ごす時、お外にお散歩に出る時、夜寝る時、赤ちゃんに何を着せていますか?? 上に2人女のコがいるのですが、2人とも冬生まれだったので、この時期2か月の赤ちゃんに何をどれくらい着せていいのか、毎日迷ってしまいます。 そして初めての男のコ育児でもあります。もし、夏の男のコ育児こんな風にしていた!!!という女のコとの違いみたいなものがあったら、ぜひ教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんのミルクの種類について

    2ヶ月半の女の子のママしています。 産まれた時から完ミで育てていて、ずっと[はぐくみ]を使っていました。 1ヶ月の時に[はいはい]を試してみたところ、下痢をしてしまいました。 サンプルを取り寄せて[ぴゅあ]を使ったのですが、溶けが悪いのが気になりました。 しかし、これからもミルク育児になるので、できれば価格の安い[はいはい]か[ぴゅあ]に変えたいなと思っています。 (1)生後間もなくは腸がまだしっかりしていないので、月齢が増せば、合わなかったミルクも合うようになる場合もある と友人に聞いたのですが、合わなかったミルクが合うようになった方いますか?? (2)ミルクの溶けが悪くても、赤ちゃんが下痢や便秘をせず、ご機嫌にミルクを飲んでいれば、胃には特に負担はないでしょうか?? (3)色々なミルクを試してみようと思うのですが、1日に何種類かのミルクを飲ませても大丈夫でしょうか?? 初めての育児が完ミになってしまい、不安が山積みです。 どなたかご回答お願いいたします。

  • 赤ちゃん芸(まね)ができません

    現在10ヶ月の男の子がいるのですが、「バイバイ」や「おててパチパチ」 など何度見せても知らんぷりで全然まねをしてくれません。 私もついむきになってしまい、しつこく教えてると嫌がって泣いてしまいます。 近所の同じ月齢の子は1つや2つは芸ができるので、なんとか覚えてもらいたくて 必死になってしまうのです。 息子は来年の1月には1歳になるので、このままだと母子手帳にある バイバイやコンニチハなどの身振りをしますか?はイイエになってしまうのでは ないかと真剣に悩んでいます。 育児書に、赤ちゃんは楽しくないとまねはしませんとありますが、楽しい 雰囲気の中でも全然まねをする気がないみたいなので、もうどういう風に 教えたらいいのかわかりません。 皆さんのお子さんの中でうちの息子のように10ヶ月でも赤ちゃん芸を しなかったという方はいらっしゃいますか?また教え方のアドバイスなど あったら教えて頂ければと思います。 ママ友もいなく、毎日家にばかりいるので毎日不安でそのことばかり 考えてしまいます。宜しくお願い致します。

  • 男の子の嗜好

    こんにちは。いつもお世話になります。 3歳になる男女双子の母です。 男の子って...我が子も含めて周囲を見ても、例外なく自動車や電車が大好きで、玩具もトミカやプラレール、トーマスを欲しがりますが、あれは何でですか?? ウチは同じ月齢の男女の子供を同時に育児していて、私自身あえて「女の子だから女の子らしく」や「男の子だから男の子っぽく」はしませんでした。息子にも赤い服もピンクの服も着せるし、娘にも黒や黄色の服を普通に着せていて、二人ともズボンが殆どです。 なのに、最初から息子はブーブーとシュッシュッポッポが大好きでした。娘はお人形や着せ替え遊びには全く興味なく、アンパンマンが大好き。おままごと(というか、美味しいもの遊び?)は二人とも大好きです。娘はたぶん男兄弟のいない家のお嬢さんよりは、自動車や電車も多少は詳しいと思いますが、それにしても母親である私と同レベルの興味しか持っていないようです。 戦隊ヒーローものにハマる男の子は、闘争本能とか♂の嗜好とストレートに結びついていて判りやすい気がしますが、男の子が自動車や機械ものを好むのは何故なのでしょう??

  • 9ヶ月 男の子 の臭いについて

    9ヶ月の男の子のママです。 息子の事で 質問させていただきますね。 汗などを少しでもかくと 息子が匂うのです。 特に、頭と足の裏です。納豆?のような・・。 お風呂に入った後でも、数時間して汗をかくと匂うことも。 親としては、可愛くて愛おしい匂いに感じますが、 他の方が嗅いで嫌な気持ちに思われたら、息子が可愛そう。と思い心配なのです。 洗う際は、 「ピジョンの無香料 泡で出てくる全身用ソープ」で洗います。  スポンジなどを使わず手で洗います。 そして、 その時の気温にあわせ、服を着せてあげてます。   少しでも においを抑える方法。紛らわせる方法とか無いでしょうか? どうぞ アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 育児を思いっきり楽しみたいです(男の子)

    3ヶ月になる男の子の育児中です。 初めての子供で、私の年齢的にも一人っ子になりそうです。 子供が生まれて、先輩ママや大先輩ママたちに 「子育て大変だろうけど、赤ちゃんでいる時間は短いから楽しんでね!」 とよく言われます。 私も育児を後悔しないように思いっきり楽しみたいと思っています。 お散歩に行ったり、いっぱい抱っこしたり、おしめを替える時にスキンシップ、たくさん眺める、写真を撮るとか・・ ベビーマッサージも試してみたいと思っています。 これでも楽しいのですが後悔しないために、 思いっきり赤ちゃん(男の子)の育児を楽しんだ方、また楽しまれている方 どうやって楽しまれているかお教え下さい。 あれがしたかったな!とかこれがしてみたい!というものなど できるだけ沢山楽しむ方法を教えて頂けるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • 赤ちゃんのおちんちんは洗いますか?

    生後一ヶ月を迎えた赤ちゃんのママです。 毎日息子を沐浴をさせていますが、今まで一度も息子のおちんちんを特に気をつけて洗ったことがありません。産院でも特になにも言われませんでしたが、前にあった質問を読むと、「剥いて洗う」というような記述がありましたが、どれくらいの月齢からやったほうがよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう