• ベストアンサー

赤ちゃんのにおい・男の子と女の子の違い?

いつもお世話になります。 5か月になる男の子と女の子の双子を育児中で、忙しい中にも、毎日新しい発見の連続で本当に面白いです。 さて本題ですが、少し前から気が付いていたんですけど、同じ月齢の二人の赤ちゃんですが、体臭が違うんですよね。二卵性でもあるし、違う人なので体臭が違うというのはわかるんですが...息子の方が..何と言うか、男臭いんです(笑)最初は汗のニオイかな?とも思いましたが、汗っかきなのは娘の方で。ですが、娘は単純に言えばほとんど「ミルク臭い赤ちゃん臭」です。 それに比べて息子の方は、何かクセになるニオイというか惹かれるニオイなんですよ。 男の子の育児経験のあるママは、みんな感じることですか? こんな小さい子供でも「オトコのニオイ」を発するもんですか?違うのであれば何のニオイでしょう??

noname#129050
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zappa-z
回答No.4

ありますね~。懐かしいです。 うちの子は姉弟ですが、我が家では、もう最初っから下の子は「くさい!」と大評判でした。場所は頭皮限定なんですけど、とんでもなくワイルドな匂いでした。湯上りですでにくさい!(^^ゞ 私自身が姉妹なので、実家の母も男の子のにおいをしらなかったから、暫く話題になりました。 お姉ちゃんはほんとに、赤ちゃ~んっという感じのほんわかしたにおいしかしなかったので、最初は衝撃でした。近所に子持ちのお友達が沢山いたので聞いて回ったら、ほとんどの人が「男の子はくさい」といってましたよ。 3人兄弟のママに至っては「え?女の子ってくさくないの?」と驚いていました。 「男の子だけど全然くさくない」と言った人は一人だけでしたね。 だからかなりの確立で男の子はくさいんだ!と安心したものです。 そんな下の子も今は小学生ですが、今は普通ですよ。あのワイルドな匂いはそんなに長く続かないので安心してください。でも今は汗だくで帰ってくると、ちょっと子犬みたいなにおいがします、それもまたかわいいです。 「くさい」とか散々書きましたが、自分の子なのでくさささえもいとおしいですよね!

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。お礼が遅くなってごめんなさい<(_ _)> やはり男の子はみんなクサイですかぁ!安心しました(?) ウチの息子はワイルドとまではいかないですが、男クサイです。 期間限定とのことで、めいっぱい楽しもうと思います(笑)

その他の回答 (5)

• pukutan11
回答No.6

こんにちは。 今、我が家でも話題になっています(^^) 上が男の子5歳で下が女の子3歳です。 うちの場合、上の子の方が完全無臭に近いくらい匂いがないんです。主人曰く、赤ちゃんの時も匂った記憶が少なかったイメージがあります。 今でもですが、どんなに汗をかいてもサラサラ~ってキレイな感じで全くの無臭なんです。 でも、娘ですが…汗かきで、赤ちゃんの時から、「このニオイ、何なの?」ってくらい、ニオイはしました。お風呂上りとかの汗をかいた後の頭はくさかったです。女の子なのに大きくなっても、このニオイが続いたらどうしようと思っていましたが、(私は)今はかわいい娘のニオイって感じです。 主人は今でも娘が部屋(寝室で密室)にいるかどうか、ニオイで分かるというくらいだそうです。主人は「女臭い」って表現しています。私も女なので、その「女臭い」っていうのはあまり分からないのですが、息子より、娘の方が汗かきだからかなぁなんて思っています。 私も主人もクサイクサイと表現してても、本当に臭い訳じゃないです(^^)なんていうか、娘の場合、かわいいニオイって感じです。(息子は無臭っぽいので…)

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。お礼が遅くなってごめんなさい<(_ _)> ほぅ、お宅は娘さんが!あっ、でもご主人が「女臭い」と仰るのはわかるような気がします。ウチも息子の男臭さについて、主人は何とも思わないようなので。 そうですよね〜、私も「クサイクサイ」と言いながら、すごく好きなニオイです(笑)

• yuki4142
回答No.5

こんにちわ。 うちは、上が女の子で下が男の子(現在8ヶ月)なのですが、 下の男の子は、生後1ヶ月くらいに男くさいにおいがしていました(笑) お風呂に入ったばっかりなのに、頭のにおいをかぐと男くさい・・・このにおいは何だ!? と、ずっと思っていました。 うちの場合はですが、脂漏性湿疹が頭にも出ていました。 いつのまにか、脂漏性湿疹がなくなった頃にはにおいは気にならなくなりました。 ameyoさんのお子様はどうか分かりませんが、ご参考までに^^

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。お礼が遅くなってごめんなさい<(_ _)> 幸いウチの息子は脂漏性湿疹はないですー。 脂性なのは、むしろ娘の方で...息子は羨ましいほどのサラサラのつやぷる肌です(笑)でも参考になりました! お互いに育児がんばりましょうね。

回答No.3

こんにちは^^ 男の子と女の子のニオイ・・・確かに違うと思います。 私は女の子が二人、男の子が一人いますが、女の子は「ふわふわなミルクのにおい」といった感じでした。男の子は・・・ameyoさんも言っているように「男くさい」感じでしたね。母や妹は「オヤジくさい」と言っていましたが(笑) 一体何から発しているものなのでしょうかね。小さいながらにホルモンの働きも関係あるのでしょうかね? 参考にならなくてすみません・・・

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 オヤジくさい!確かに確かに(笑)ウチの息子はヘアースタイルもブルースウィリスみたいなので、余計にオヤジくさいです(^_^;) 他の方のお答えでも、このニオイってどうも期間限定のようなので、今のうちに十分楽しんでおこうと思います!

回答No.2

こんにちは。もうすぐ3歳になる女の子の母親、現在第2子(男の子)妊娠中です。 私自身も2人姉弟で弟がいるのですが、私のお腹の子供が男の子とわかった時、私の母が「男の子と女の子はニオイも違うのよ~男の子は生まれたときから男臭いっていうかクセになるニオイでね~」と言っていました。 お腹の子供は現在6ヶ月。10月頃に生まれます。娘の時には「ミルク臭さ」がすごくお気に入り(笑)だったのですが、男の子のニオイも楽しみです^^

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですか、お母様もそう仰ってますかー! 本当にちょっとクセになるニオイです(笑) 元気な赤ちゃんがお生まれになりますように☆男の子、カワイイですよ!!

• bonsan
回答No.1

双子の子育て大変ですね。 我が家は男2人、女2人の4人の子供がいます。 次男は乳児の頃は少し臭いが気になりましたが、幼児になる頃には無くなって9歳の今もにおいません。思春期はわかりませんが・・・ その子の個性なんでしょうね。 ご参考までに。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 赤ちゃんって臭うのですね(苦笑) 初めての子育てなので、知らなかったことがいっぱいです。 双子ですけど、個性を大事にしてあげたいと思います。