• 締切済み

赤ちゃんの寝汗について

11ヶ月の子供がいますが、最近あつくなってきたせいか、寝汗がすごいです。 もう布団は薄くていいのでしょうか? 大人はまだ羽毛の布団をつかってるので寒くないかな?と思いますが、背中の汗がすごくて。 寝始めは薄い布団だけにして置いて私が寝るときにもう一枚布団を掛けるようにしてますが。 明け方も汗がすごいときもあります。 あまり薄い布団だけでねさせると明け方寒いときがあるので心配になります。 背中にガーゼを入れて抜き取ったりしてますが。どうしたらいいのでしょうか?

noname#15137
noname#15137
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • buu-pooh
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.4

2人の子供がいます。 いまだに汗かきですw 生後まもない頃は、私も同じ様に悩みました。 daimieさんのように、ガーゼを入れては、取替えをしていましたが、間に合いませんでした(笑) 寝汗は、寝る寸前から、寝る頃に大量にかきますので、寝そうになってる時にタオルを背中に入れていました。 ちょっとモコモコしていましたが、ガーゼに比べて吸収量も多いので、朝まで大丈夫でした。 布団は暑いと出てしまいますので、お腹周りにバスタオルを巻いていました。

noname#15137
質問者

お礼

ガーゼだと汗をよくすいますが、吸いきれないでパジャマやシーツまでしっとりしますよね。 タオル試してみようかな? ありがとうございました。

noname#17844
noname#17844
回答No.3

猛烈な成長時であり、おおせいな細胞分裂が行われいるんですね。その時に発する熱(小さな、可愛い核爆発ですね)で、額・身体等に玉の様な汗をかきますね。私の子供達も同じでした。就寝時(夜&午睡の時)は、タオル時の寝間着を数度着替えさせましたね。 布団も汗で濡れますから、毎日干してあげましょう。ファブリーズも忘れずに。

noname#15137
質問者

お礼

着替えさせると泣くので1回くらいは着替えさせることもあるのですが、そのあと気づいてもどうしようかな~ってかんじになってしまいます。 着替えさせているとき泣いても終われば寝てくれますが。 ファブリーズって必要なんでしょうか? 使ったこと無いんですけど、薬品をまいていのかな?って思いがあるのですが・・・?

回答No.2

うちのは1歳になりますが、同じですよ。ホント、汗っかきで暑がりです。 今はタオルケット1枚で寝てますよ! それでも暑いみたいで、布団からどんどん出て行っちゃいます(>_<) 昨日なんてバスタオル1枚ですよ。でも、それじゃ寒いかなぁ?とも思ってバスタオルもう1枚を腰から下だけ掛けてました。 背中にガーゼはうちもやってます。やっぱり汗は拭き取ってあげないと、その後寒くなっちゃいけないだろうし。 寒そうで心配になるけど、親が寒いと感じるぐらいがちょうど良いみたいで、よく寝てくれますよ!

noname#15137
質問者

お礼

昨日は暑かったですよね!でも明け方は明け方は寒かったです・・・。でも朝も背中に汗、でした。 背中に汗をかいってても、それ以外は寒いんじゃ・・・なんて思ってました。 今日から少な目に・・・。でも今日は寒いですね・・・。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

質問を拝見する限りではスリーパー(かいまき)なんかはお使いになっていないのですよね? お住まいの場所にもよると思うのですが、それはさすがに暑いような気がします(^^; なので、綿毛布で出来たスリーパーがありますので、それを着せて寝かせてはいかがでしょうか? 寝返りうって寝相が悪くても冷えから守られます。 寝汗をかくと寒くなったときに冷えて逆に風邪を引いてしまうので、薄い布団だけでも大丈夫だとは思いますが、参考までに(^^)

noname#15137
質問者

お礼

寝汗で冷えるのが心配なんですよね~。 スリーパーって暑くてもどかせないってことはないですか?使ったことないのでわからないのですが。 寝汗で冷えないよう、薄目にします。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 寝汗

    わたしは幼い頃からの癖で布団の中にもぐって眠っています。自分でそうしようと思わなくても、無意識のうちにもぐっているようです。 もぐって寝るせいなのでしょうが、真冬でも大量の寝汗をかいてしまいます。胸、足、手のひら、腕、顔と全身に汗をかいています。 最近は特にこの寝汗がひどく(多少気温が上がってきたせいかもしれません)、健康面で気がかりになってきました。 寝汗で考えられる病気などあるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃれば教えてください

  • 寝汗についてお尋ねします

    分厚い羽毛布団で長袖綿Tシャツと綿ズボン(ユニクロ部屋着)で主に寝ています 朝起きると寝汗を頭~背中辺りまで汗でびっちょりです 寝汗をかきだしたのは、ココ数週間のことです 結核・肺炎・風邪・自律神経関係と思われる節はありません・・・ 2月中旬から仕事で、日中20度前後のところで 暑いので半袖Tシャツを着て、力を使い・神経も使い・汗を流しています ハンドタオルで顔の汗を拭き拭き仕事しています Tシャツも綿パンも汗でびっしょりです 職場の4階までの階段を歩いて最低1往復(過去最高5往復)昇降します 仕事を運動と考えてみると代謝が上がったということでしょうか? それで寝汗をかくようになったのでしょうか? 経験のある方・ご存知の方教えて下さい 2月以前の仕事も汗をかくような仕事でしたが、現在の方が満遍なく 汗をかいて運動量もはるかに多いと思います 結構食べているのに体重も1ヶ月で数キロ落ちました

  • 主人の寝汗がひどく、困っています

    今年に入ってから寝汗がひどく、困っています。 夜中、汗びっしょりで目が覚め、パジャマも下着も 何度も着替えています。(掛け布団は羽毛1枚のみ) 主人は、かなり前からうつ病と診断されていて、 薬を飲んでいますが、今まではこんな症状は ありませんでした。 今年に入り、薬を強いのに変えたら寝汗を かくようになったので、前の(症状が出ていなかった頃) 薬に戻してもらったのですが、 寝汗の症状はまったく治りません。 やはり、これは精神的なものなのでしょうか? それとも、何かの病気なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 寝汗について。

    33歳の 女です。 寝室は 暖房器もなく 湯たんぽなどもせず 一枚 薄いパジャマを着て 羽毛布団一枚かけて 寝ています。 今まで 夏以外に 寝苦しい、と 目が覚めることはなかったんですが 最近 数日に一度くらい ものすごい 真夏レベルの寝汗で 目が覚めます。 怖い夢を見ていた、ということは 無いと思います。 (夢は 起きてすぐは 覚えてる、聞いたんですが 夢を見ていた 意識はないです) ふと、最近寝汗がすごくて。。。と 会社で話したところ 詳しいことは分からなないけど 寝汗は良くない、という。と言われました。 体に良くないんでしょうか? 去年の夏ごろから 特に 冷えを感じて 冷え対策をしてきたので 体温も低めだったのが 少し上がり 体調は良い、と思っていたんですが 寝汗は 良くないこと、と聞いて 不安になりました。 寝汗で目が覚めても 着ていたパジャマで 体を拭き そのまま すぐに寝られるので 不眠、なども 無いです。 というか 眠過ぎて タオルを取りに行く気力がないです。 寝汗について 詳しい方、知っている方 宜しくお願い致します。

  • 寝汗

    こんにちは。 ここ一週前から、寝汗が酷くなりました。 汗をかいて起きますが、 寒くて布団から出られません、なので少し布団から足を出して汗がひくのを待ちます… わりと病院には通っている為、病気ではないと思いますが、最近咳もでるし、体重の変動も酷いです。 ちなみに1ヶ月で10キロ以上痩せたり、そうかと思うと翌月には8キロ増えたり、運動や食事制限もしていません(;_;)病院にいっても何もわからない為… 怖いです。 誰か似たような方いらっしゃいますか? 改善方法はあるのでしょうか?

  • 寝汗について

    私は多少の運動では汗をほとんどかきません。長風呂とかを除いたら起きている時は滅多に汗を掻くことがないんですが、とにかく寝汗がすごいんです。よく寝ているときに2リットルの汗を掻くと言いますが、ほとんどの人はそうかなぁってかんじだと思うんですが、私の場合、頭、おでこ、首、胸、脇、肘、膝などから大量の汗が流れパジャマもシーツもタオルケットもかなり濡れます。時には絞れるくらいに・・・季節を問わず一年中こんなカンジです。特に冬、寒ければ寒いほど寝汗の量が多いです。布団の掛け過ぎというわけではないです。夏用の布団とタオルケットで寝てますので。 眠りに入ったらすぐ汗を掻きだし、目が覚めると止まるというかんじです。 ただの体質なのか、病気なのか??? ちょっと心配してます。 寝汗をかくのは体にとって悪いことなのか、どういう時に掻きやすいとかご存知の方、教えてください! 因みに平熱は結構低い方です。心拍数は平常時で100を超えてます。

  • 乳児の寝汗

    5ヶ月半になる娘がいます。 子供は汗をかくのは当たり前なのは解っているのですが、何か対策はあるのか?と思い、質問させていただきます。 娘は寝るときは、半袖のロンパースのシャツに、長袖のカバーオールを着て寝ています。 シングルの布団に、私と一緒に寝ています。 掛け布団は、羽毛布団一枚のみ。 敷き布団には、冬用の敷きパットが掛けてあります。 マットレスは敷いてなく、和室で寝ているので、寝汗が染みないためと、暖房のために、銀色のシートを敷いています。 お昼寝後、朝起きた後など、布団をあげると銀色のシートに水分が… 娘の服も汗でジメ~っとし、枕もジメー、娘の頭も汗だらけ… まだ薄い布団にするには寒い気もします。 服もコレ以上薄着にしても良いものなのか。。。 日中も同じく、ロンパースの半袖下着に、長袖Tシャツで、家にいる時は裸足です。 もっと涼しくする方法ってありますか? 夏になれば、ロンパース一枚で寝ても構わないと思うのですが。 何か、良い案がありましたら、お知恵をお貸しください。 宜しくお願い致します。

  • 赤ちゃんの寝汗対策

    いつもお世話になってます。 7ヶ月の娘が最近、お昼寝の時も夜寝ているときも、お風呂上りのようなぐらい汗をかいています。 ガーゼを背中に入れてみたりもしていますが、 最近通販などで、ジェルシーツを発見し、特に冷蔵庫で冷やして使うタイプではないのですが、ジェルが熱を奪って快眠できる・・・ そんな説明が書いてありました。 これを使ってみたらどうかなと思ったのですが、 まだ赤ちゃんには体の体温を奪うようなジェルシーツは、 負担あると思いますか? よろしくお願いします。

  • 寝汗がすごいんです。

    妊娠5週目の妊婦です。 気になることが2.3あるので、質問させてください。 妊娠前からだったのですが、夜ねているとき、寝汗をすごくかくんです。 首まわりとか額とか、手でさわるとぬれてるのがわかります。夜中に目がさめて、きがえるんですが、この季節、夜は寒くて身震いするのに、なぜなんだろうと思うんです。胎児に悪影響があるか心配です。毎日ではありません。10月の下旬から今日で、2回、気になるほどの汗をかきました。 敷き毛布をひいて、羽毛布団と綿毛布かぶっています。 普段から人は寝てても汗をかく、といいますが、寝汗はあまり体がよくないからだともいいますし・・。 今年2月人間ドックで検査しましたが、軽い胃炎があるだけで、特に悪いところはありませんでした。 あと、食事のことなんですが、<粗びきウィンナー(燻製屋)>が好きなんですが、あれもいろいろ添加物入ってますよね。週に多くて5.6本たべてると思います。1日2本くらい。大丈夫ですよね・・・? 最後にくだらないかもしれませんが、寝て、目がさめたとき、ほぼ無意識に伸びをするときがあります。今日したら、少し、下腹部あたりがいたくなったようなきがしました。妊娠初期に伸びしたらだめってことありますか?

  • 大量の寝汗

    知人(27歳、男性)が大量の寝汗をかきます。 起きるとまるで布団に水をこぼしたのか?というくらいびっしょりです。 子供の頃かららしく、本人は「布団が1年で腐る」と言って笑っていますが、何か病気なのでは?と少し心配です。 身長177、体重65キロとどちらかというとすらっとしているし、 水分を多く摂る人でもなく、お酒も飲みません。 「そうゆう体質」ならそれでいいのですが、本当にすごい汗なんです。 特に、腰から下の汗がすごいらしく、スネあたりがお風呂あがりになっています。 何か病気なのでしょうか?心配です。

専門家に質問してみよう