• 締切済み

赤ちゃんの寝汗について

11ヶ月の子供がいますが、最近あつくなってきたせいか、寝汗がすごいです。 もう布団は薄くていいのでしょうか? 大人はまだ羽毛の布団をつかってるので寒くないかな?と思いますが、背中の汗がすごくて。 寝始めは薄い布団だけにして置いて私が寝るときにもう一枚布団を掛けるようにしてますが。 明け方も汗がすごいときもあります。 あまり薄い布団だけでねさせると明け方寒いときがあるので心配になります。 背中にガーゼを入れて抜き取ったりしてますが。どうしたらいいのでしょうか?

noname#15137
  • 妊娠

みんなの回答

• buu-pooh
回答No.4

2人の子供がいます。 いまだに汗かきですw 生後まもない頃は、私も同じ様に悩みました。 daimieさんのように、ガーゼを入れては、取替えをしていましたが、間に合いませんでした(笑) 寝汗は、寝る寸前から、寝る頃に大量にかきますので、寝そうになってる時にタオルを背中に入れていました。 ちょっとモコモコしていましたが、ガーゼに比べて吸収量も多いので、朝まで大丈夫でした。 布団は暑いと出てしまいますので、お腹周りにバスタオルを巻いていました。

質問者

お礼

ガーゼだと汗をよくすいますが、吸いきれないでパジャマやシーツまでしっとりしますよね。 タオル試してみようかな? ありがとうございました。

noname#17844
noname#17844
回答No.3

猛烈な成長時であり、おおせいな細胞分裂が行われいるんですね。その時に発する熱(小さな、可愛い核爆発ですね)で、額・身体等に玉の様な汗をかきますね。私の子供達も同じでした。就寝時(夜&午睡の時)は、タオル時の寝間着を数度着替えさせましたね。 布団も汗で濡れますから、毎日干してあげましょう。ファブリーズも忘れずに。

質問者

お礼

着替えさせると泣くので1回くらいは着替えさせることもあるのですが、そのあと気づいてもどうしようかな~ってかんじになってしまいます。 着替えさせているとき泣いても終われば寝てくれますが。 ファブリーズって必要なんでしょうか? 使ったこと無いんですけど、薬品をまいていのかな?って思いがあるのですが・・・?

回答No.2

うちのは1歳になりますが、同じですよ。ホント、汗っかきで暑がりです。 今はタオルケット1枚で寝てますよ! それでも暑いみたいで、布団からどんどん出て行っちゃいます(>_<) 昨日なんてバスタオル1枚ですよ。でも、それじゃ寒いかなぁ?とも思ってバスタオルもう1枚を腰から下だけ掛けてました。 背中にガーゼはうちもやってます。やっぱり汗は拭き取ってあげないと、その後寒くなっちゃいけないだろうし。 寒そうで心配になるけど、親が寒いと感じるぐらいがちょうど良いみたいで、よく寝てくれますよ!

質問者

お礼

昨日は暑かったですよね!でも明け方は明け方は寒かったです・・・。でも朝も背中に汗、でした。 背中に汗をかいってても、それ以外は寒いんじゃ・・・なんて思ってました。 今日から少な目に・・・。でも今日は寒いですね・・・。

• yasya
回答No.1

質問を拝見する限りではスリーパー(かいまき)なんかはお使いになっていないのですよね? お住まいの場所にもよると思うのですが、それはさすがに暑いような気がします(^^; なので、綿毛布で出来たスリーパーがありますので、それを着せて寝かせてはいかがでしょうか? 寝返りうって寝相が悪くても冷えから守られます。 寝汗をかくと寒くなったときに冷えて逆に風邪を引いてしまうので、薄い布団だけでも大丈夫だとは思いますが、参考までに(^^)

質問者

お礼

寝汗で冷えるのが心配なんですよね~。 スリーパーって暑くてもどかせないってことはないですか?使ったことないのでわからないのですが。 寝汗で冷えないよう、薄目にします。 ありがとうございます。