• ベストアンサー

主人の寝汗がひどく、困っています

今年に入ってから寝汗がひどく、困っています。 夜中、汗びっしょりで目が覚め、パジャマも下着も 何度も着替えています。(掛け布団は羽毛1枚のみ) 主人は、かなり前からうつ病と診断されていて、 薬を飲んでいますが、今まではこんな症状は ありませんでした。 今年に入り、薬を強いのに変えたら寝汗を かくようになったので、前の(症状が出ていなかった頃) 薬に戻してもらったのですが、 寝汗の症状はまったく治りません。 やはり、これは精神的なものなのでしょうか? それとも、何かの病気なのでしょうか?よろしくお願いします。

• ogojo3
  • お礼率100% (563/563)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1で回答したものです。 お若いので更年期障害の可能性は低いと思いますが・・・。改めて、「寝汗」ですと、自律神経失調症とか、うつ病でもありえます。これ以外には、gooヘルスケアで「寝汗」というキーワードでさがすと、7つ出てきました。 悪性リンパ腫、心室中隔欠損症、真性多血症、心内膜床欠損症、腎結核、睡眠時無呼吸症候群、肺結核 それぞれ、「寝汗」以外の症状で当てはまるものがあるか調べてみてください。

ogojo3
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 詳しい情報まで、載せていただいて助かりました! 単なる「寝汗」と思っていても、かなり深刻な 病気が潜んでいる場合もあるのですね・・・。 早速、調べてみたいと思います。 本当に、ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

• pontamana
回答No.4

#3です。 SASは治療というのは事実上ありません。やせるしかないんです。先天的に気管が細かったり、扁桃腺が大きい、舌下などの方もいらっしゃるようですが、基本的にはやせてから手術などということになるそうです。 で、通常は 1.空気を送り込む機械+マスクを装着して寝る 2.マウスピースにより気道を確保(?)軽い場合です。 僕は1をつけてます。 診察はまず予備検診1回、入院検査1日、確認入院検査1日(機械の効果を調べる)という感じだと思います。専門の病院、又は大きな病院でしたらSASを扱ってるところが増えてきてますので、インターネットなどで調べてみるといいですよ。入院施設などにもよると思いますが、入院なので1日につき1万円程度は必要だと思います。 あと、機械を使う場合は、月に1回の診察が義務付けられていますので、月に5000円くらい必要になります。 これはやせてSASから脱出できるまで永遠に必要です。がんばってやせなければ・・・ という感じです。 またなにかあればご質問ください。 早く原因がわかるといいですね。

ogojo3
質問者

お礼

ご親切に再度回答いただき、ありがとうございます。 まったく、見当がつかなかったので本当に助かりました! まずは、痩せないと駄目ですね・・。 費用の面も、本当に参考になりました。 永遠に必要・・というのは、かなり 経済面で負担がかかりそうですが、命には 代えられないですものね。 さっそく、病院をあたってみようと思います。 ありがとうございましたm(__)m

ogojo3
質問者

補足

この場をお借りして・・ keikyu2101さん、pontamanaさん 本当にご親切にありがとうございました! お二人のご意見を参考に、主人と再度 検討してみたいと思います!! 色々と本当に、ありがとうございましたm(__)m

• pontamana
回答No.3

参考までに。。。 SAS(睡眠時無呼吸症候群)の場合、うつと併発すると悪循環を起こす可能性があります。 うつで処方される薬は舌が落ちるものが多くあります。(特に睡眠薬)舌は気道からのびているものですからこれが落ちると気道を塞ぎ、SASが悪化します。 また太りやすい薬も多いためSASを悪化させることがあります。 また脳が眠りが浅い状態で酸素不足になるため、睡眠薬によっては夢遊病のような症状を起こすこともあります。(半分意識があるようなないような状態で歩き回るなど) 結果的に深い眠りができなくなり、うつはどんどん悪化します。 この悪循環に陥ると大変ですよ。 もしSASでしたら、装置を使うようになると全くと言っていいほど寝汗をかかなくなります。(僕はそうでした) またうつも驚くほど改善に向かいますので早めに対処された方がいいと思いますよ。 参考になれば幸いです。 もし思い当たることなどあるようでしたら、大げさではなく命にかかわりますので、早めに専門医の診察を受けてください。

ogojo3
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 確かに、主人は少し太めでSASの症状も 出ていると思います。 睡眠薬を飲んでいるので、呼吸が止まっても 薬が効いていて起きるに起きられず・・・また、 深い眠りにも入れないでいるのかもしれないですね。 ちなみにSASは、どのくらいの治療が必要なのでしょうか? また、費用はいくらぐらいなのでしょうか? もし、よろしければご回答お願いいたします。 ありがとうございましたm(__)m

回答No.1

年齢がわからないので違うかもしれませんが、40代以上でしたら、男性の更年期障害の可能性もあります。gooなどで「更年期障害 男性」で調べれば、参考になるページが見つかると思います。「発汗」は、その症状の一つです。

ogojo3
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 すみません、年齢は30代前半なんですが 男性にも、更年期障害があるんですね! 知りませんでした。 「更年期」=「女性」というイメージしかなかったもので・・。 そちらの方でも、一度検索してみたいと思います。 ありがとうございましたm(__)m