寝汗で困っています!原因と対処方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 一週間ほど前からべっとりとした嫌な汗をかいて夜中に起きてしまう
  • 現在我が家は断水しており、病院も重症患者優先で混雑しているためすぐには診察ができず困っている
  • 原因として考えられるのは地震の心理的ストレスと花粉症の薬の副作用。対策としては十分な休息をとることと栄養バランスの取れた食事を心がけることが重要
回答を見る
  • ベストアンサー

寝汗がひどくて困っています。

一週間ほど前から毎日、首や胸、背中や足の付け根のあたりからべっとりとした嫌な汗をかいて夜中に起きてしまいます。 毎回下着を交換しなければならないほど汗をかいてしまうので非常に困っています。 現在我が家は断水しており、病院も重症患者優先で混雑しているのですぐにはかかる事ができません。 対処方法やアドバイスがありましたら教えてください。 __________________________ 私なりに考えられる原因が二つあります。 一つは先日起きた東北地方太平洋沖地震です。 私は茨城県に住んでおり自宅で被災しました。2日目以降を片付けた自室で寝ています。その際、余震で何度も目を覚ましてしまいます。その時から寝汗がひどくなりました。関係あるのでしょうか? (私自身はもう地震は大丈夫だろうとは思っていますが、もしかしたら心理的ストレスが?) 二つ目は花粉症の薬を飲み始めたということです。 もともと私は花粉症なので地震発生の日に花粉症の薬(セレスタミン錠という薬です)を医師に処方していただきました。花粉症と寝汗の関係については調べましたが、花粉症の症状が抑えられれば寝汗もおさまる事が多いと聞きました。薬を服用し始めてから花粉症の症状はおさまっているのですが寝汗は続いています。 _____________________________ 私は今までここまで寝汗に苦しんだことはありませんでした。疲れてはいないと思いますし、節電の為早めに布団に入りますし寝つきも早いです。 夜型でしたが最近は夜は眠くなります。物資が少ないため食事の栄養は偏っていたかもしれません。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hidaiou
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

こんばんは。寝汗についてですが、もしかすると地震を体験したことからくるストレスのせいかもしれません。私も東京で帰宅難民になり最近1日だけですが、寝汗をグッショリかきました。以前仕事のストレスからよく寝汗をかくことがありました。今では心療内科に通院して、前みたいにかかなくなりました。すぐにお医者さまにかかるのが一番なのですが、むつかしいとのこと。ならば、ASK DOCTORSのサイトで質問してみたらどうでしょうか?私も何度か質問したことが、あります。少しヒントがもらえるのではないかなとおもいます。http://askd.jp追伸・寝汗をよくかいていたときは、タオルを胸の辺りに入れてねていました。あとはタンクトップをきたりして直接寝間着に汗がしみ込まないようにもしていました。断水してる状態なので、参考になるかわかりませんが…。

uba28395
質問者

お礼

やはり医師に相談するのが一番ですよね・・・。 アドバイス含め、回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

寝汗がひどいとのことで、それに関する注意点だけ。 寝ている間は大量の汗をかくために、寝起きは体中の水分がたくさん失われ血液がドロドロの状態になっています。 よって寝起きは脳梗塞や心筋梗塞を引き起こしやすくなります。 とりあえず朝起きたらコップ一杯の水を摂取するように心がけてください。 これだけでだいぶ血液がサラサラの状態に戻るそうです。 なぜ寝汗がひどいのかはわかり兼ねますが、遠慮せずに早く受診されたほうがいいと思います。

uba28395
質問者

お礼

寝汗のことにばかり目を向けていて、後に起こる病気のことを失念していました。 大切な情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 主人の寝汗がひどく、困っています

    今年に入ってから寝汗がひどく、困っています。 夜中、汗びっしょりで目が覚め、パジャマも下着も 何度も着替えています。(掛け布団は羽毛1枚のみ) 主人は、かなり前からうつ病と診断されていて、 薬を飲んでいますが、今まではこんな症状は ありませんでした。 今年に入り、薬を強いのに変えたら寝汗を かくようになったので、前の(症状が出ていなかった頃) 薬に戻してもらったのですが、 寝汗の症状はまったく治りません。 やはり、これは精神的なものなのでしょうか? それとも、何かの病気なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 寝汗

    お世話になります。 最近不眠の傾向が強くなってきていて、 一日3時間睡眠、といった日が続いています。 これに関しては、かかりつけの、心療内科の先生にも、 次回通院の際に相談するつもりなのですが、 最近、頻繁に、寝汗を掻くのです。 それも、下半身(脚部とでん部)だけに掻いていて、 上半身は全く汗を掻いていないのです。 暑い夜かそうでないか、というのは、あまり関係ないようです。 こんな症状って、普通なんですかね? 寝汗、て、基本的になにかの不調に関係するんでしょうか。

  • 原因不明の全身湿疹と寝汗が辛くて消えたい

    私は1カ月ほど前に急に発症した 全身にわたる湿疹(しかもアトピーではないようなのです)と ひどい寝汗、多汗で大変困っております。 いくつかの病院で検査をして頂いたのですが、原因は分からず アトピーの薬を処方されました。 でも症状はひどくなるばかり…。 体温が異常に高くて、常に汗をかいているような状態です。 その為、寝汗もひどいです。 最近彼氏も、そんな私に冷たくて辛いです。 病気になってしまった彼女が重いのかもしれません。 湿疹ができ、肌が汚いのも嫌なのだと思います。 本当に辛いです。消えたいです。

  • 多汗(寝汗)を止める薬ってありますか?

    78歳になる父が、夜寝るとすごい寝汗をかきます。肌着、パジャマ、シーツまでをも通すほどの汗です。病院での診察を嫌がるので、電話で病院の先生にアドバイスを求めたところ、脳梗塞や高血圧の症状の一つとして多汗があるそうです。うちの場合、もともとかなりの高血圧の上に多発性脳梗塞発症中です。もう一つ考えられるケースとして褐色細胞腫という病気があるそうですが、やはりMRIで調べてみるのが必須だそうです。ただ年齢も年齢ですし、手術となれば本人にとっても負担は大きいはず・・・。落ち着きや集中力が欠けて認知症的症状も見せ始めている今、MRI受診をさせるのも家族としては一苦労です。 汗(寝汗)を止める、または抑制する薬というものは存在しないのでしょうか?夜中にトイレに起きる度に付き添って肌着やパジャマの着替えをさせるのは本人もしんどいし、洗濯物の量も増えます。何よりこの寒い時期に汗びっしょりになる姿に恐ろしさを感じます。

  • 花粉症です。「プランルカスト」という薬について教えてください。

    花粉症で毎日つらい思いをしています。今までは「アレグラ」と「セレスタミン」を飲んでいて、症状も落ち着いていたのですが、今年は花粉の量が多いのか、その薬では症状が抑えきれなくなってきました。 仕事にも支障が出てきて困っていました。 そこで初めて病院を変えてみたら「プランルカルト」112.5mgが処方されました。朝アレグラ1錠とプランルカルト1錠・夜アレグラ1錠とプランルカルト1錠を飲み始めました。 すると花粉症であることを忘れるくらい、症状が改善しました。 セレスタミンは飲んでいません。 嬉しいことなのですが、あまりの効きように「それほど強い薬?」と怖くなりました。 どのようなお薬なのか、症状が改善されたら薬の量を勝手に減らしたりしていいのか、教えていただけたら嬉しいです。

  • セレスタミンの副作用が疑われる体調不良について。

    昨晩、体調の異変に気付きました。かなり焦っているので是非回答していただけたらと思います。なお、お礼は地震の影響もあり遅れる可能性があります。 皆様ご存知の通り、3/11に大地震が起こりました。私は被災していないもののかなりの揺れを感じ恐怖を味わいました。そのせいで暫くは不眠が続き、一昨日からやっと少しずつ眠れるようになりました。しかしどうも体に異変を感じ、気付いた時にはふらふらして歩くのも気持ち悪くなりました。 大きな余震が続いた日は毎晩夜が来る度怖くて泣いて、携帯の緊急地震速報が鳴るのが恐ろしくて自分の携帯は電源を切り、親の携帯で速報を確認するようにしていました。ただでさえ聴力がとても良いので、小さな音にも敏感になっていました。 そんな日々が続きましたが、一昨日から少しずつ心が落ち着いてきました。夜にも泣かなくなりました。しかし、落ち着くと同時にはっきりしてきた体の異変にまた恐怖を覚えています。 じっとしているだけでふらふらします。歩いている時は物がはっきり見えて、まるで飛行機に乗っているような気分になり、乗り物酔いに近い気分になります。常に体がゆらゆら揺れているような気がして、揺れてもいないのに地震かと思い親を困らせてしまいます…。特に一人になるお風呂ではよく症状が見られます。立ち上がろうとすると上から圧力をかけられているような気分です。 親に相談したところ、地震の影響かもしれないと(私は元々臆病で、多少潔癖症のような症状が今までに見られていたのでなおさら親は精神病を疑ったのでしょう)メンタルクリニックへ行く事を考えました。しかし、今後の将来を考えるとやはり抵抗があり悩んでいる中で、現在服用中の薬の副作用が頭に浮かびました。 私は花粉症歴約20年です。3月11日から毎晩一錠、処方されたセレスタミンという薬を飲んでいます。セレスタミンは初めて飲む薬です。オノンも服用していますが今までずっと飲みつづけてきた薬なのでオノンの副作用は考えられません。可能性があるのはステロイドのセレスタミンです。 現状はこのような感じです。皆様に質問したいのは、このような症状は"セレスタミン"による副作用と考えた方が良いか、という事です。もしそうでしたら副作用はいつ頃、薬の効果が抜けるか目安が分かる方は教えていただきたいのです。ちなみに異変に気付いたので昨晩は飲んでいません。暫くは飲まないつもりです。 それとも、やはり精神科へ行くべきでしょうか…長々とすみません…かなり不安になっています。ご回答、宜しくお願いします。

  • インフルエンザで平熱まで回復したのに寝汗が酷い

    検索してもうまいこと探せなかったので、質問させて下さい。 今週火曜にインフルエンザ(A型)と診断され、リレンザやその他風邪の諸症状に効くお薬(漢方薬含む)をいくつか処方され、現在平熱まで下がり体調も特に問題はない状態です。咳がまだ残ってる位です。 なのですが、未だに汗をかきます。 よく、体内の毒素を汗として出す…ですとか、熱を、汗として発汗する…とか聞きますけど、平熱で、体調もだいぶ戻っている状態なのに、汗は出続けるのは何故でしょうか? 普段から汗かきならまだ分かるのですが、私の場合普段はあまり汗をかかない人間ですし、部屋も別に暖房等つけて暖かくしているわけでもないです。布団もいつもと同じような環境ですし、それで普段寝汗をかくことはなかったのですが…。 平熱だけど、まだ芯に熱がある?とか毒素が残ってるとか…そういう事なんでしょうか? また、こうやって汗が出ている間はまだ安静にしているべきなのでしょうか? どなたかお分かりになる方おりましたら、ご回答の程よろしくお願い致します。

  • 花粉症の薬とコーヒー

    今年も花粉症の薬を飲み始めました。 飲んでいる薬は 「タミフル」(1日2錠) 症状がひどい時は 「セレスタミン」 を飲んでいます。 いつもコーヒーを飲んでいる私なのですが、 やはり薬とコーヒーとの組み合わせはよくないのでしょうか?

  • 妊娠と花粉症・・・?

    こんばんは。 数ヶ月前に結婚し、そろそろ子どもを、と考えていますが、私が花粉症で、これからの季節はつらくて毎年薬を飲んでいます。 前に、「妊娠中は体質が変わるので、花粉症の症状もあんまりでないよ」といううわさを聞いたのですが、これは本当なのでしょうか? それから、どんな薬でも妊娠中は×なのでしょうか。ちなみに、私は花粉症中は「セレスタミン」を飲んでいます。こういったことに詳しいサイトがあれば教えて下さい。 よく考えたら、私の花粉症のシーズンが過ぎるまで待てばいいと思うんですが、やっぱり年令のことを考えて、早くほしいな、とも思ってしまいます。 回答、よろしくお願いします。

  • セレスタミンの服用

    こんにちは。3月から花粉症になり肌の痒みがひどいので皮膚科でアレルギーの注射を打ち、セレスタミンを1日2錠服用しています。 薬を服用すると症状が落ち着き、調子が良い状態が続いたので2日前、薬を飲むのをやめ洗顔料を使用したところ(1ヶ月間水洗顔でした) 痒みの症状がひどく出て肌も赤くなってしまったので皮膚科に行き相談したところまたセレスタミンを貰い服用しています。 セレスタミンは長期服用すると副作用が出ると知ったのですが、1日2錠を1ヵ月半以上服用しているので副作用が出ないか心配です。 長期服用とはどのくらいの期間のことをさすのでしょうか!?このまま飲み続けても大丈夫でしょうか!?

専門家に質問してみよう