寝汗で困っています!原因と対処方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 一週間ほど前からべっとりとした嫌な汗をかいて夜中に起きてしまう
  • 現在我が家は断水しており、病院も重症患者優先で混雑しているためすぐには診察ができず困っている
  • 原因として考えられるのは地震の心理的ストレスと花粉症の薬の副作用。対策としては十分な休息をとることと栄養バランスの取れた食事を心がけることが重要
回答を見る
  • ベストアンサー

寝汗がひどくて困っています。

一週間ほど前から毎日、首や胸、背中や足の付け根のあたりからべっとりとした嫌な汗をかいて夜中に起きてしまいます。 毎回下着を交換しなければならないほど汗をかいてしまうので非常に困っています。 現在我が家は断水しており、病院も重症患者優先で混雑しているのですぐにはかかる事ができません。 対処方法やアドバイスがありましたら教えてください。 __________________________ 私なりに考えられる原因が二つあります。 一つは先日起きた東北地方太平洋沖地震です。 私は茨城県に住んでおり自宅で被災しました。2日目以降を片付けた自室で寝ています。その際、余震で何度も目を覚ましてしまいます。その時から寝汗がひどくなりました。関係あるのでしょうか? (私自身はもう地震は大丈夫だろうとは思っていますが、もしかしたら心理的ストレスが?) 二つ目は花粉症の薬を飲み始めたということです。 もともと私は花粉症なので地震発生の日に花粉症の薬(セレスタミン錠という薬です)を医師に処方していただきました。花粉症と寝汗の関係については調べましたが、花粉症の症状が抑えられれば寝汗もおさまる事が多いと聞きました。薬を服用し始めてから花粉症の症状はおさまっているのですが寝汗は続いています。 _____________________________ 私は今までここまで寝汗に苦しんだことはありませんでした。疲れてはいないと思いますし、節電の為早めに布団に入りますし寝つきも早いです。 夜型でしたが最近は夜は眠くなります。物資が少ないため食事の栄養は偏っていたかもしれません。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidaiou
回答No.2

こんばんは。寝汗についてですが、もしかすると地震を体験したことからくるストレスのせいかもしれません。私も東京で帰宅難民になり最近1日だけですが、寝汗をグッショリかきました。以前仕事のストレスからよく寝汗をかくことがありました。今では心療内科に通院して、前みたいにかかなくなりました。すぐにお医者さまにかかるのが一番なのですが、むつかしいとのこと。ならば、ASK DOCTORSのサイトで質問してみたらどうでしょうか?私も何度か質問したことが、あります。少しヒントがもらえるのではないかなとおもいます。http://askd.jp追伸・寝汗をよくかいていたときは、タオルを胸の辺りに入れてねていました。あとはタンクトップをきたりして直接寝間着に汗がしみ込まないようにもしていました。断水してる状態なので、参考になるかわかりませんが…。

uba28395
質問者

お礼

やはり医師に相談するのが一番ですよね・・・。 アドバイス含め、回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

寝汗がひどいとのことで、それに関する注意点だけ。 寝ている間は大量の汗をかくために、寝起きは体中の水分がたくさん失われ血液がドロドロの状態になっています。 よって寝起きは脳梗塞や心筋梗塞を引き起こしやすくなります。 とりあえず朝起きたらコップ一杯の水を摂取するように心がけてください。 これだけでだいぶ血液がサラサラの状態に戻るそうです。 なぜ寝汗がひどいのかはわかり兼ねますが、遠慮せずに早く受診されたほうがいいと思います。

uba28395
質問者

お礼

寝汗のことにばかり目を向けていて、後に起こる病気のことを失念していました。 大切な情報ありがとうございました。