• ベストアンサー

テーマパークの写真撮影サービス

テーマパークの写真撮影サービス テーマパークやアトラクションの入口などでスタッフが客の写真を撮影し 客がその写真を気に入れば購入できるというサービスをけっこう目にします。 私としては人の写真で勝手に商売されているようで非常に気分が悪いので 断ることも多々あるのですが、みなさまはどう思われますか?? 「買ったことある」「鬱陶しい」「べつに」等々…。どんなことでも結構です。 ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

私のようなイケメンでもない素人が肖像権等、語っていると「誰もお前の顔なんて見て無いよ」とツッコミが予想されるので気にしません。(笑) というより、自分では撮れない角度からで、いい出来なら買います。 アレって私の後ろに芸能人がたまたま入っていたりしたら割高になるのでしょうか。(笑) 心霊写真サービスとかあったら嫌ですね。^^;

gatscc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり買われる方もけっこういらっしゃるんですね! たしかに自分の好きな芸能人が入っていたら割高でも欲しいかも。 心霊写真サービス、私はちょっと興味あります。 もちろん本物ではなくお遊びでですけどね。

その他の回答 (1)

  • re-ma
  • ベストアンサー率34% (89/258)
回答No.1

たまに買っちゃいますね。 友達同士での旅行の際なんかは、思い出になるかなと思います。 結構綺麗に撮れてることも多いし、台紙も可愛いものだと惹かれますね。 ジェットコースターの落ちる瞬間の写真は買ったことないですが。

gatscc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に買われたことがあるんですね。 私としては少々驚きですがやはり需要もあるんですね。 逆に私はジェットコースター写真を買ったことがあります。 あれは確かディズニーランドのスプラッシュマウンテンでした。 ムンクの「叫び」みたいな顔の写真をなぜ買ったのか…。

関連するQ&A

  • 「テーマパーク」の進め方

    スーパーファミコンの「テーマパーク」ってゲームをやり始めました。 が、しかし!! 一向にお客さんが来ません。 なぜでしょう? アトラクションやお店、道などをつくり、木を植えたりしてるのですが、 人は来ない。 どーすれば人がくるようになるのでしょう? それに、つくれるお店やアトラクションの数は決まっているのですか? ジェットコースターとかあったら楽しいのに、選択肢にない。 あとから作れるようになるのでしょうか? 御存じの方いらっしゃいましたら教えてください(>_<)

  • テーマパークYoutuberの許可は?

    東京や大阪の有名テーマパークで撮影さてたと思われる。 Youtubeは、テーマパーク側から許可をもらっているのでしょうか? 素人が撮った動画とゆうより、プロ、セミプロが撮ったような解説付きの物がありますが。。。勝手に撮っていると周りのお客に迷惑だと思います。 パーク側は黙認ですか?

  • ジェットコースター乗車中に写真を撮られる。

    お世話になります。 「遊園地、テーマパーク」のカテで回答を得られなかった為、ここで再質問させていただきます。 以前、あるテーマパークで絶叫マシンに乗ったんですが、コース脇に乗客の絶叫顔写真を撮影するカメラが設置されていました。 そのアトラクションを降車し、出口ゲートを抜けると自分が写っている写真を購入できる(?)みたいなシステムです。 そのテーマパークだけなのかもしれませんが、(アトラクションの)入り口ゲート横にある注意書きには、そのような旨の記載はありませんでした。 テーマパーク側は写真に写っている人物のプライバシー取り扱いにどのような配慮をしているのかが知りたいのです。 なお、私は撮影される事に全く抵抗ありません。 上記の件、よろしくお願い致します。

  • テーマパークでスタッフに嫌な態度や言動を浴びせられ

    テーマパークでスタッフに嫌な態度や言動を浴びせられた事はありますか? ・何でてめえ見たいなやつがいるんだよ! ・何でてめえの記念写真なんかとらなきゃいけないんだよ! →後は不審者扱いされて警備員や警察に突き出されたりとか

  • テーマパークやショッピングモール、ライブ会場などの

    テーマパークやショッピングモール、ライブ会場などのスタッフや警備員さんですが、ただいるだけで何も悪さをしてないお客様をなんとなく怪しいから等の理由で「ちょっと裏へ来い!」と強引に連行して締め出したり、いきなり警察に通報したり、公共の場で堂々と侮辱する警備員やスタッフはそういないでしょうか?

  • テーマパークへ行くはずがバックに…

    テーマパークに行くはずで計画していましたが、 途中で自分が乗り物に弱い事がわかり、そのテーマパークの乗り物がほぼ乗れない という事がわかりました。 行ったらどっちみち8万くらいはかかるから、その分使ってバックを買ってくれと言われました。 確かに自分が悪いですが、おかしくないですか?なんか納得出来ません。 ちなみに付き合って1ヶ月です。 誕生日、クリスマスは別で、この件でだけの話です。。ご意見下さい。

  • アルバイトの志望動機

    アルバイトの志望動機について質問です。 テーマパークでの写真撮影スタッフなのですが、動機が思いつきません。今考えているのは、 ・写真撮影が趣味の一つ ・お客様の思い出作りを写真という形で残す手助けをしたいと思った。 というものなのですがどうでしょうか?

  • 写真撮影、携帯の利用、どこまで許される

    ・勝手に自分の姿を撮影され、ブログにアップされていた。  (「観光名所と客」といったテーマの写真の客が自分だった。    カメラのピントが私にもあっていて、全身が写っていて、    顔自体は小さく横顔だけだったけど、一目で自分と分かった。   今はブログ自体がなくなっているけれど…) ・レストランブログにアップされていた、店内の写真に、客としていた自分が写り込んでいた。  (これはピントはあってなかったから、撮影者からすれば、   私はただの風景の一部なんだと思う。   でも、友人が見つけたから、見る人が見れば、人物の特定は可能) これら、掲載をやめてほしいって頼む権利、ある/あったと思いますか? ちなみに、普段は誰かが撮影しているのが分かっている時は、写り込まないよう、 ちゃんと身を引いてますし、「撮って良いか」と聞かれたら即座に断ってます。 3 ジムの更衣室やお風呂の中に携帯を持ち込んでいじっている人をみかけます。 盗撮などもありえるから、ジム側にルールとして禁止してほしいと思うのですが、 普通は持ち込み可なのでしょうか。 自分としてはやめてほしいのだけど、私はカメラや携帯が生理的に大嫌いなので、 普通の人と比べて、神経質になりすぎている可能性はあります。 (写真に関して言えば、別にばれたら困るような悪さをしていた写真ではないのです。  でもだからといって勝手に不特定多数の目にさらされる謂れもないと思うのです…。) だから、一般人から見て許容範囲だったら我慢しようと思ってます。 皆さんだったら、どう感じますか。 カメラやブログが趣味の方、携帯命の方からみると、 今時、それくらいは許されてしかるべき、なんでしょうか。 最近のマナー感覚がわからないので、教えて下さい。

  • テーマパークのフリーパス券で一部施設が運休したら・・・

    テーマパーク(USJ)に入場しました。 入場後の個々のアトラクションには追加費用はいりません。 フリーパスのようなものでしょうか。 人気のアトラクションを目当てに行ったのにシステムの故障で運休していました。 入場料の割引や優待券の発行など何んのサービスもありません。 一般にフリーパスで一部の施設が利用できない場合、どのような対応が 普通(常識)と思いますか。

  • ボランティアへの写真撮影

    演奏中の勝手な写真撮影。 音楽サークルで、障がい者施設に慰問演奏に行ってきました。 別のイベントで知り合った方がたまたま障がい者施設のスタッフで、『ウチの施設でも演奏してください! 』とオファーがありました。 ギャラは発生しておりませんので、ボランティアという形です。 1時間ほどアニメソングや歌謡曲をメンバー四人で演奏しました。 始まってすぐ、利用者の方やスタッフの方が、私たちの演奏中の写真や動画を撮り始めました。 私たちには、事前にスタッフから『利用者の方の写真などをSNSに投稿しないでください』と言われていて、私たちは撮影はしていません。 Facebookなどに、利用者の方がアップすることはなさそうですが、 事前に、『演奏中の写真を撮っても良いか?』確認もなく、演奏中にカシャカシャ撮られるのは、不愉快でした。 個人的に見て楽しむだけでしょうけど、出演者に確認もなく写真をとるのは普通ですか? こんど、またその施設のスタッフと会う機会があるのですが、 『確認もなく写真は撮られたくなかった』と伝えるのは非常識でしょうか? 今後、その施設やスタッフとの付き合いは考えていないのです。