写真撮影、携帯の利用、どこまで許される

このQ&Aのポイント
  • 写真撮影、携帯の利用に関する個人の権利とマナーについて考える
  • 自分の写真が勝手に撮影され、SNSにアップされることについて憤りを感じる
  • ジムの更衣室やお風呂での携帯利用に関するルール設定についての疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

写真撮影、携帯の利用、どこまで許される

・勝手に自分の姿を撮影され、ブログにアップされていた。  (「観光名所と客」といったテーマの写真の客が自分だった。    カメラのピントが私にもあっていて、全身が写っていて、    顔自体は小さく横顔だけだったけど、一目で自分と分かった。   今はブログ自体がなくなっているけれど…) ・レストランブログにアップされていた、店内の写真に、客としていた自分が写り込んでいた。  (これはピントはあってなかったから、撮影者からすれば、   私はただの風景の一部なんだと思う。   でも、友人が見つけたから、見る人が見れば、人物の特定は可能) これら、掲載をやめてほしいって頼む権利、ある/あったと思いますか? ちなみに、普段は誰かが撮影しているのが分かっている時は、写り込まないよう、 ちゃんと身を引いてますし、「撮って良いか」と聞かれたら即座に断ってます。 3 ジムの更衣室やお風呂の中に携帯を持ち込んでいじっている人をみかけます。 盗撮などもありえるから、ジム側にルールとして禁止してほしいと思うのですが、 普通は持ち込み可なのでしょうか。 自分としてはやめてほしいのだけど、私はカメラや携帯が生理的に大嫌いなので、 普通の人と比べて、神経質になりすぎている可能性はあります。 (写真に関して言えば、別にばれたら困るような悪さをしていた写真ではないのです。  でもだからといって勝手に不特定多数の目にさらされる謂れもないと思うのです…。) だから、一般人から見て許容範囲だったら我慢しようと思ってます。 皆さんだったら、どう感じますか。 カメラやブログが趣味の方、携帯命の方からみると、 今時、それくらいは許されてしかるべき、なんでしょうか。 最近のマナー感覚がわからないので、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qazwsx21
回答No.3

プライバシーの保護ということで、撮影・掲載・掲載を断ることはできます。 状況から言って、あなた個人を狙ったショットではないようですが、そうは言っても気になります。 全身を遠くから撮影する。とか、複数の人を離れて撮影する。というのは、特定の人を狙った撮影ではないと解釈しています。 狙うなら、アップで撮りますし、そうなれば撮って良いかどうか確認してから撮ります。 ジムは運営者に申し出たらいいのではないでしょうか。

sunnyblue7
質問者

お礼

>全身を遠くから撮影する。とか、複数の人を離れて撮影する。というのは、特定の人を狙った撮影ではないと解釈しています。 >狙うなら、アップで撮りますし、そうなれば撮って良いかどうか確認してから撮ります。 なるほど、撮る側としては、そういうスタンスなんですね。 撮られる側からすると、 特定人として、狙われようと狙われまいと、 結果として、人物の特定がされた以上は、撮られた不快感や不都合は、同じなんですよね。 予め、聞かれたら絶対断っていたのに、と思っていたところだったので、 反対側のご意見も伺えてよかったです。 写真撮影が趣味の人からみれば、観光名所など、無人の時しかとれないなんて言われたら、写真がとれないじゃん! 「人でにぎわう街の姿」をテーマにした写真はとっちゃいけないのか、 写真を楽しむ権利はないのか、という話なんだと思うんですよね。 その気持ちも分からなくはないので、もやもやしていたところでした。 ただ、昔は、勝手に撮られても気付かなければそれまでだったし、撮った写真を見る人も限られていたのが、 インターネットの発達で、不特定多数の目に容易にさらされることになると、 勝手に撮られた側としては、正直気持ち悪い思いもします。 実際に、変なさぐりも入れられましたし…。 今は、 「人通りが絶えなかったので、ここの写真はありません」と書いているブロガーさんもいれば、 目元だけぼかす加工をするブロガーさんもいる (←一定の配慮は見えますが、これ、多分知っている人が見たら意味ないと思う)。 何にもせず、そのまんま乗せてる人もいる。 お店側も、「撮影不可」としている所もあれば、「撮影大歓迎(店の宣伝になるのでしょう)」という所もある。 「他のお客さんが写らないなら」という所もある。と、 取り扱いもバラバラだなという印象だったので、どこまで何を言って良い物か、と悩んでいた所でした。 撮影する側も、断る権利はあるという認識のようですので、 まずはブロガーさんには、お願いしてみようと思います(最初のサイトは閉じられてたので)。 ジムは、早速運営者に言ってみますね。 お返事ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mibuna
回答No.2

>・勝手に自分の姿を撮影され、ブログにアップされていた。 >・レストランブログにアップされていた、店内の写真に、客としていた自分が写り込んでいた。 撮影禁止の場所で無い限り「写真撮影するな」、と止める権利はありません。 でもブログにアップされている写真に自分が写っている場合、削除を依頼するのはOKでしょう。 でも私ならはっきり大きく写っていない限り見ず知らずの他人のブログに わざわざ自分の素性を自分から進んで明かしてまで削除依頼なんかしませんけどね。 ブログ主が「映っているのがあなた本人かどうか確認するために写真を送ってください」 と言って来たら写真を送りますか? >ジムの更衣室やお風呂の中に携帯を持ち込んでいじっている人をみかけます。 これはいけませんね。盗撮の犯人は異性じゃなくって金に目のくらんだ同性ということが よくあります。女風呂を盗撮していた犯人を逮捕したら女性だったというのも最近多いですからね。 管理者に携帯の使用禁止をお願いしたほうが良いでしょうね。

sunnyblue7
質問者

お礼

確かに。 まずは、フリーメールでお願いして様子を見てみます。 特に後者は、アクセス数の多いブログで、しかも有名レストランの記事で、 それを見た友人にも「誰と行ったの?」的な事を聞かれたので、 はっきり写ってないとはいえ、なんかもやもやするので。 反論されたら、そのとき、また考えてみます。 女性がお金もうけの為に盗撮するというのは、よく聞くし、 ジムエリアでさえも、携帯使用可能エリアを限定するジムの方が多いので、 (スポーツ中の下着や胸元のちら見えや大股開きを狙う悪趣味な人もいるらしいです) どうなのかな?と思っていたところでした。 こちらは皆さん同意見のようなので、勇気がでました。 ジムにお願いしてみます。 ありがとうございました。

sunnyblue7
質問者

補足

あ、限定するジムが多い、というのは、 あくまで私のこれまでの経験上、という意味です。 いずれも、会員さんの注文が多いジムのようだったので、 普通のジムがどうかはわからず、だから躊躇してました。 でも、他のからみても、やっぱり同意見のようなので、安心しました。

回答No.1

>これら、掲載をやめてほしいって頼む権利、ある/あったと思いますか? 権利はあります!! 連絡先がわかるのであればすぐに連絡したほうがいいですね。 >3 >ジムの更衣室やお風呂の中に携帯を持ち込んでいじっている人をみかけます。 >盗撮などもありえるから、ジム側にルールとして禁止してほしいと思うのですが、 >普通は持ち込み可なのでしょうか。 これは嫌ですね。 私も嫌です。 事務の担当者にルールとして反映してもらえるまで 言った方がいいと思いますよ。 以前、伊東に行ったときに海外の旅行客の方が ビデオカメラを持って入ってきていたのですが すぐに旅館の方に怒られていました。 外人さんは露天風呂から見える紅葉と川の景色を撮りたかったらしいですが 『嫌な気持ちをさせてしまって申し訳ない』と他のお客さんに謝って回っていました。 ジムのお風呂に来られている方は 少し常識不足かもしれませんね!!

sunnyblue7
質問者

お礼

お返事いただいて勇気がでました。 早速お願いしてみようかと思います。 ジムのお風呂の方は、堂々とやっていらっしゃるので、 悪気もないのでしょうし、その方自身は、別に盗撮なんてしてないとは思います。 だから、お客さんに対して直接何かをいう気にはなれなくて。 でも、それが当たり前になっていくなかで、 それを悪用する人が出る可能性は十分にあるので、 (実際、そういう盗撮サイト、あるみたいですし) おっしゃるように、ジム側に言ってみます。 ありがとうございました。