• ベストアンサー

テーマパークYoutuberの許可は?

東京や大阪の有名テーマパークで撮影さてたと思われる。 Youtubeは、テーマパーク側から許可をもらっているのでしょうか? 素人が撮った動画とゆうより、プロ、セミプロが撮ったような解説付きの物がありますが。。。勝手に撮っていると周りのお客に迷惑だと思います。 パーク側は黙認ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

人気ユーチューバーのほとんどはウームなどの事務所に所属していますから、事務所を通じて取材の申請をしてきちんと許可を貰って撮影していると考えるのが自然でしょうね。 そういう意味ではテレビの取材と変わらないと思います。人気ユーチューバーなら、パーク側も内容が宣伝になるようなものとするのと引き換えに歓迎するでしょうね。

PopCentury
質問者

お礼

早々と回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

個人とプロの違いって難しいと思います。 個人で写真や動画を撮るのはパーク側に許可がいらないけど、 テレビだと許可を取ると思います。 youtuberはその中間だと思います。 お金目当てではないけど共有したいからUPした→利益目的ではないのでプロではない。 小遣い稼ぎでUPした→趣味? お金目当てでUPした→プロ パーク側は見分けがつかないので、カメラやスマホを禁止しないと解決できない気がします。

PopCentury
質問者

お礼

早々と回答ありがとうございました。