• ベストアンサー

ジェットコースター乗車中に写真を撮られる。

お世話になります。 「遊園地、テーマパーク」のカテで回答を得られなかった為、ここで再質問させていただきます。 以前、あるテーマパークで絶叫マシンに乗ったんですが、コース脇に乗客の絶叫顔写真を撮影するカメラが設置されていました。 そのアトラクションを降車し、出口ゲートを抜けると自分が写っている写真を購入できる(?)みたいなシステムです。 そのテーマパークだけなのかもしれませんが、(アトラクションの)入り口ゲート横にある注意書きには、そのような旨の記載はありませんでした。 テーマパーク側は写真に写っている人物のプライバシー取り扱いにどのような配慮をしているのかが知りたいのです。 なお、私は撮影される事に全く抵抗ありません。 上記の件、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_k13
  • ベストアンサー率42% (168/400)
回答No.3

単なる写真撮影が何故プライバシーの侵害となるのでしょうか? その写真がいつまでも遊園地に保管されてるんでしょうか?まぁデジカメデータで買われなかったものはサッサと削除されてるのが一般的でしょうね あるいは勝手にネットに晒されたとか、無関係な第三者に安易に販売されているのですか? そうでなければ写真撮影程度ではプライバシー(正式には私事権という権利です)を侵されたとはいえないでしょう 写真撮影程度で私事権を侵すことになるなら、観光地での記念撮影では何人の私事権を侵したことになるんでしょうか 個人が私的撮影するのも、企業が販売用に撮影するのも、その写真が適切な管理(または廃棄)がなされれば何ら私事権の侵害には当たりませんよ プライバシーの侵害とは撮影された写真が不適切な目的や使用などされて(ネット晒しや近所に怪文書としてばらまかれる)成立するものです

husqvarna
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

husqvarna
質問者

補足

プライバシーが侵害された云々でなく、画像データのその後の管理を知りたかったのです。 >買われなかったものはサッサと削除されてるのが一般的~ ←まさにこの事です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.2

写真を撮ったからといってプライバシーの侵害になるわけではありま せん。 そんなことでプライバシー侵害になるのなら、コンビニの防犯カメラ も繁華街の大型ビジョンも全部プライバシー侵害になります。 写真に撮るという形式だけでプライバシーを議論しても意味のないこと だと思います。

husqvarna
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

テーマパーク側は写真に写っている人物のプライバシー取り扱いにどのような配慮をしているのかが知りたいのです。  該当のテーマパーク電話で人物のプライバシー取り扱いに確認すれば良いことです  直接ご確認下さい

husqvarna
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • コンタクトレンズでジェットコースターはOK?

    今度、TDSに行くのですが、コンタクトレンズ(ソフト)をつけたままで、コースター系のアトラクション(センターオブジアース等)に乗っても問題ないでしょうか?? 今までは遊園地・テーマパークへ行く時は、メガネで行き、のる時ははずしていましたが、今度はコンタクトで行きたいと思っています。 コンタクトを使用している皆さん、どうされていますか??教えて下さい!よろしくお願いします!

  • ジェットコースターが苦手な人は電車や車も苦手?

    一般的なジェットコースターの最高速度は、せいぜい70〜90km/hですよね。富士急やナガスパなどの絶叫に特化した遊園地では150km/hや180km/hのアトラクションもありますが、そのようなテーマパークは例外としてください。 一方、日常生活で乗ることのある通常の鈍行電車でも最高速度が80〜100km/h、車なら高速道路で100km/hとなります。 富士急などのを除き、一般的なジェットコースターでさえ乗れない人は、電車や高速道路を走る車さえも乗れないでしょうか?

  • テーマパークの写真撮影サービス

    テーマパークの写真撮影サービス テーマパークやアトラクションの入口などでスタッフが客の写真を撮影し 客がその写真を気に入れば購入できるというサービスをけっこう目にします。 私としては人の写真で勝手に商売されているようで非常に気分が悪いので 断ることも多々あるのですが、みなさまはどう思われますか?? 「買ったことある」「鬱陶しい」「べつに」等々…。どんなことでも結構です。 ご意見をお聞かせください。

  • お勧めの遊園地

    香川から車で5時間以内で行ける、デートでお勧めのテーマパーク、遊園地を教えてください。絶叫系は苦手です。できればアトラクションがメインで、USJ以外でお願いします。

  • 貧乏遊園地や貧乏テーマパーク

    貧乏遊園地・貧乏テーマパークを探しています。 例えば、遊園地なのにメインのアトラクションがトランポリン等。 そんな貧乏な遊園地やテーマパークをご存知でしたら 是非教えてください。よろしくお願いします!

  • 写真も個人情報か?

    遊園地や観光地のホテルで突然写真を撮られたことありませんか。 アトラクションの出口やホテルのロビーでその写真を売っていたりしますが、あれって個人情報にはならないんでしょうか? もちろん突然撮られているので本人の承諾なしに公開されてますよね。 個人情報保護法の施行もふまえて詳しいところ教えてください。

  • 3歳児でも楽しめるテーマパーク

    今月3歳になる娘の誕生祝いに、遊園地などのテーマパークに連れて行ってあげたいと思っています。乗り物が好きなので、いろいろなアトラクションを体験させてあげたいのですが、3歳児でも楽しめる(年齢制限・身長制限のあまりない)アトラクションがたくさんあるテーマパークはどのようなところがありますでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。ちなみに関東圏希望です。

  • ディズニーデートが憂鬱すぎる

    彼女とディズニーデートの計画が持ち上がってます。 でも、私は絶叫系アトラクションやお化け屋敷が苦手です。 だから遊園地に行ってもあまり乗る物がないし、正直遊園地で「楽しい」と思った記憶がありません。 過去何度か友人に誘われて某遊園地のジェットコースター(すごく傾斜がきついやつ)に乗りましたが、ガタガタ揺れて気持ち悪いわお尻痛いわ、叫ぶの恥ずかしくてモヤモヤするわ、降りたらフラフラするわ…散々だった記憶しかありません。 東京スカイツリーや阿倍野ハルカスの展望室みたいな所なら全然平気なんですけど、それよりも遥かに低いはずの絶叫系アトラクションはどうしても好きになれないんです。 それでなくても元々遊園地に「楽しい」と言う思い出があまりなくて、今まで彼女(元カノ含めて)と遊園地デートってした事ありません。 対して彼女は絶叫系アトラクションが大好きらしく、ディズニーの絶叫系アトラクションぐらいなら余裕で乗れるそうです。 私はディズニーに行った事ないのですが、絶叫アトラクションが好きな人ってそれに乗らないと楽しくないですよね? せっかく一緒に行って別行動と言う言うのも空しい気がするので、正直「ディズニーに行く意味あるんだろうか…」と悩んできました。 あと、スプラッシュマウンテンのカメラ?(よく知らないですけど…) 私は自分の顔が大嫌いだし笑顔作るのも苦手だし、例え一時的にでもカメラに撮られるのが苦痛です。 自分の意思に関係なく強制的に撮影されるなんて拷問としか思えません。 そんな人でもディズニーって楽しめるんでしょうか? 絶叫系アトラクションが好き嫌いで分かれてるカップルって、どうやって折り合いつけてるんですか?

  • 関西のオススメの遊園地

    中学生同士でテーマパークに行こうかと思うのですが、 どこかオススメのところはありますか? 奈良に住んでいるので、関西のテーマパークに行きたいんですけど、 USJは混んでいるだろうということで、 鈴鹿サーキットか生駒山上遊園地に行こうと思っています。 ただ、アトラクションが子供向けに思えるので、 ほかのオススメのテーマパークがあれば教しえてください。 ちなみに、明日行こうかと思ってます。

  • 都内 アトラクション多い所

    ディズニー以外で都内から近いテーマパークでアトラクション数が多いところはどこでしょうか?なおかつフリーパスが使えて、できればすいているところがいいです。 絶叫系も多少あるところがいいです。20代男性です。 ご存知あれば教えていただければ幸いです。