• 締切済み

友達と一緒にいて『しんどい』と思っていたら、それは友達とはいえないです

友達と一緒にいて『しんどい』と思っていたら、それは友達とはいえないですか?? 私の場合は、そう思った時、自分を責める傾向で、そして、人から離れる傾向にあります。 (一緒にいて自分が辛いなら、離れることによって楽になるからだと思います) 結果、どの人とも距離を置いてしか付き合えていないと思います・・。 みなさんは、どうされていますか??

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

いや、そんなことないですよ。 実際「この人は…あーしんどいなあ」という人はいます。 でも、違うところで優しかったりして…結局離れられない、なんてこともありますから。 でもあなたの場合はちょっと違うみたい。 多分…なんというか「あまりにそばに来られると、苦しい」んじゃない?。 自分はもっと静かでいたいし、心の中をかき回されたくないな、って思ってるんじゃないかな?。 でも、それをすると不義理みたいで、そんな自分が嫌だな、という。 それはね…実はあまり重く考えなくていいんだよ。 というのは、他人というのは「自分にはないもの」っていうのは、よく理解出来ないから。 「コイツよくわかんないな」とは思っても、それ即ち「コイツは嫌いだ」にはならない。 自分には無いものを持ってるということでの「憧れ」とか「魅力」とかいうのも、他人は求めていたりもするわけ。 あまり深く考えない方がいいよ。 人間の魅力というのは、性格とイコールじゃないんだ。 それに「何に対して魅力を感じるか」というのも、千差万別でバラバラ。 あなたには、自分ではわからない「いいところ」もあるんです。 そちらのほうに、自分の「指針」を合わせてください。 駄目だと思う方にピントを合わせちゃいけないよ。

noname#114776
質問者

お礼

確かに、結局離れられない、という経験あります。 ただ、やっぱりしんどいのに一緒にいて相手に合わせすぎたり、自分に嘘ついたりしてるうちに 自分がよくわからなくなってしまいました・・ 駄目な方にピントを合わせた結果だと思います・・。 それが、友達、家族、彼氏・・いろんな人の駄目なものにピントを合わせて 自分をないがしろしろにした結果、自分を見失うという結果に。 今は、何がなんだかよくわからなくなって、決心して、 一旦、全ての人から離れている状態です。 もともとサバサバしてたタイプだったのですが、 いい人になろうとしてた事が原因だったかも、と今は思ったり・・。 (もともと、友達といえる付き合いをしていたかどうかも自信がなく。 家族以外の人とは縁を切ってもいいと思ってる意気込みさえあります・・) そして、近くに来られると苦しい・・かもしれません。 一人でいる事が苦痛でもなく、寂しくも感じないのもあります。 あんまり深く考えない方がいいですよね。 最近、自分について分かってきたり見えてきたことがあって。 誰にも相談する人がいなくて今までも一人で抱え込んできたので (その悩みや疑問が、自分はこうだけど、他の人はどう思ってらっしゃるのか、とか 他に違う考え方もあるのではないかな、とか最近思ってます) また、こちらで相談させてもらおうと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.2

“波長”の合う人と出会わないだけなのではないですか? だから自分でも知らずのうちに『合わせよう』と無理をして結果疲れてしまうのではないでしょうか? 何だって、そうじゃない?洋服だって着慣れない格好をしたら疲れちゃうし… ほらほら、結婚式とかに参列しても疲れちゃうじゃない?同じ様な事だと思うよ それとも あなた自身が本来は独りの方が気が楽なのかもしれない。

noname#114776
質問者

お礼

波長の合う人・・そうかもしれません。 今までに出会った人の中で合ってた人もいたかもしれません。 ただ、やはり自分から何故か距離は置いてしまったり・・という事は多いかもしれません。 合わせようと無理をして疲れる・・ これも、そうかもしれません。 分かりやすい例えありがとうございます。 分かったものの・・じゃあ、自分はどこにも居場所がないと思ってきた事は これからも続くのかな・・と思うとゾッとする事もありますが、 本来独りが気楽なら、それが自分なのだと受け入れたらいいんでしょうか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3kaze
  • ベストアンサー率43% (397/912)
回答No.1

しんどい事や好き嫌いのスレ違いは誰とでも起こります。 それは仕方ない事なのです。 お互いのソレを伝え合い、理解し合える存在が友達になります。 誰が悪い事ではない場合は 逃げずに話し合ってみましょう。 ソレを乗り越えた関係が友達だからです。 だから話し合いから逃げていたら心から友達と呼べる人は出来ません。 そしてお互いが傷付かない距離が見つかったら そこに気遣いも生まれます。 そこに無理が生じたその時は 離れる事も必要になるでしょう。 まずは 逃げずにブツかってみましょう。

noname#114776
質問者

お礼

人それぞれの違いは、そうですよね。ありますよね。 それを認めたうえで、自分が劣っていて人が素晴らしく思うからこそ しんどくなるというパターンも少なからずあります。 ↑これは自分の問題ですよね・・ 相手の短所が受け入れてパンクしてしまう事も少なからず。 この時に話し合ったり、ブツかる事が必要なんですね・・ 恥ずかしながら・・「話し合い」という事をした事がないかもしれません・・ そこからも逃げてますね・・私。 伝えあって理解する事の過程で、いろんな事を深読み??というか、 相手の感情を考え過ぎたりして、申し訳なく思ったり、 こんな事を言っても鬱陶しがられるだろうとか思ったりしてたかもしれません。 乗り越えた関係が友達なんですね。 私は今まで生きてきて、友達と呼べる人はいない・・という事に気付きました。 逃げずにブツかる。 この事が大切なんですね!! これから、そうするように自分をもっていってみようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達と一緒の高校?それとも…

    志望校について迷っています。 私は第一志望として、自分のレベルで楽に行ける私立高校を志望しています。親も賛成してくれています。 だけど、一緒に志望している人がいません。 私の一番好きな友達は、県で一番レベルの高い高校を志望しているようなんです。 卒業で、別れるのは悲しいので、出来れば一緒の所に行きたいのですが、私にとって、その高校はレベルが高すぎます。 それでも、今から頑張れば別に無理じゃないと言われたので、死ぬ気で頑張りたいのですが、本当にその高校に行って、たとえ友達と一緒にいれたとしても、自分に合っているようには思えないのです。 私の志望する私立高校でも、多分友達が出来ると思います。 でも、中学の友達が一人もいないというのは寂しいです。 だから、どっちにしようか迷っています。 いいアドバイスを下さい。

  • お弁当を一緒に食べる友達がいません

    高2女子です。 1年の11月頃からクラスでぼっちでした。 5日にクラス替えがあったのですが、 私のいる学科は2クラスしかないのであまりメンバーが変わっていません。 同じ部活の子はいません。 明日から午後も学校があって、お弁当を食べる時間が始まるのですが、 一緒にお弁当を食べる子がいません。 今日の休み時間、周りを見てみたらみんな誰かと話していてぼっちの子なんていませんでした。 1年でぼっちだったときは人があまり来ないトイレに行ってパンを食べて、 昼休みもそこで過ごしていました。 すごく寂しかったです。 クラスで友達をつくりたいと思ったのですが、みんな誰かといるので すごく話しかけづらいし、話の話題もないせいで 今まで誰にも話しかけれていません。 お弁当の時に「一緒に食べていい?」って聞いてみたいけど、 あんまり話したことがない子に突然言われたら嫌ですよね? それにもしOKしてもらっても私がいるせいで場の雰囲気を悪くしていまいそうで怖いです。 他の学科に友達はいるのですが、友達は同じクラスの友達と一緒に食べると思うので、一緒に食べるのは無理です。 明日からのお昼はどうしたらいいのか自分で考えて出た案は・・・ (1)1年の時みたいに人があまり来ないトイレでパンを食べる (2)教室で1人で食べる (3)どこかのグループに「一緒に食べていい?」って聞いてみる (1)や(2)はなるべく避けたいです。 何かいい案はないですか?

  • 一緒に唄われるのは、イヤですか?

    カラオケ大好き!というよりも、カラオケ狂の私です。 しょっちゅう一緒に行く友達だと、誰が唄ってる時でも、一緒に唄うんです。 みんなで唄う、それが楽しい♪上手いも下手も関係なし。 せっかく一緒に楽しい時間を共有するんだから、一緒に唄いたいんです。 好きだから、しょっちゅう行ってます。すると、少しは上手くなるものです。 だから、一緒に行くのが初めての人や、まだ回数が少ないと人と唄いに行くと すごく褒められちゃって…。それは、すごく嬉しいんです。褒められるの大好きだから♪ でも、じっくり聞かれて感心されるよりも、口ずさんでもらえる方がずっと楽しい。 だから、他の人が唄ってる時も口ずさみますが、きっと、一緒に唄われるのが 嫌いな人もいるんですよね?ちょっと、戸惑います。 みなさんの楽しみ方はどうですか?自分が唄っている時に 一緒に唄われるの嫌いですか?

  • 一緒に住んでいる友達

    質問です。 一緒に住んでいる友達の事なのですが疑問に思ったので質問します。 一緒に住んでいる友達は全て私頼りです。 自分が分からない事がある時は、調べたり勉強したりしないで、私に全部たくします。 自分がやりたい夢や目的も全て私をあてにします。~ちゃんがいるから大丈夫と。 成功したら、雇ってね。など 何一つ自分で努力をすると言うことをしません。 最近は私の交遊関係全てに混ざろうとしてきます。 私が、一緒に住んでいる友達以外の子といて楽しいのは、毎日会っている子とは、違う考えや会話も楽しいからなのに、こう言う事があったんだとか、こう言う所に行ったんだなど話すと 今度その子に会わせてよ一 友達紹介してよ。などと言って会いたがります。 私も楽しいし良いやと一緒に遊ぶと、次は自分の友達や仲間と私抜きで遊ぼうとします。 そんな事もあって、友達に会わせないようにしました。けど、どうして~ちゃん紹介してくれないのなどと、さいそくしてくるようになりました。 私の大切な友達は長い時間をかけて大切にしてきた友達とも会わせて来ました。 そんな友達とも自分が作った友達仲間のように私に話をします。 でも、私が一緒に住んでいる友達の友達に会いたいと話しても、絶対に会わせてくれません。 これ知ってる?と聞いても、知らない自分で調べてみたいに。いってきます。 これは、私の器が小さいのでしょうか?とても腹が立って仕方ないです。 分かりづらい説明かも知れませんが、回答よろしくお願いします。

  • 友達ってなんですか?

    友達ってなんですか? 大学四年生のものです。 最近、友達って何なのわからなくなりました? 自分は今までどちらかというと、友達には恵まれてきた方だと思っていました。 でも、実際はそうでもないのかな?と最近感じてきています。 学校にいるときは、みんなの方からいろいろ話しかけてくれたり、放課後も遊んだりしてそれなりに楽しい生活を送ってきました。 でも、休日に遊んだり、卒業後に遊んだりする人が、あまりいないです。本当、2~3人くらいです。学校での自分 とプライベートの自分の人間関係の落差が違くてなんか自分は、本当は嫌われてるんじゃないかな?と被害妄想してしまいます。 もちろん、何でも話せる友達もいますし、遊ぶときはほとんどあっちから誘ってくれます。 でも、何でも話せる友達以外は、みんな一対一で遊んでくれないんですよね。やっぱり自分といると気まずいんですかね? そんなこともあり、最近、一人でいるのが楽に感じています。一人のほうが楽なんです。気を遣わなくていいから。 でも、友達と一緒にやれば楽しいこと&友達がいないとできないことがあるのも事実です。かといって、一緒にいても楽しくない友達といても楽しくないですし… いろいろと長くなってしまいましたが、結局、友達って何なのでしょうか?学校にいるときだけ仲いいのは友達じゃないんでしょうか?自分がネガティブに考え過ぎているんでしょうか? また、基本的に友達と遊ぶときは複数ですか?二人きりで遊ばないのは一緒にいて気まずいからでしょうか? 長くなってしまいましたが、厳しいことでもいいので多くの方から回答いただけたら嬉しいです。

  • 一緒に辞めさそうとされました

    2ヶ月ぐらい前に同じ会社で同じ部署で働いていた人が辞めたのですが、その時にその人に「俺辞めるし○○君も辞めたら?」と言い、僕を道連れにしようとしました。 僕は仕事が嫌なんてことは今まで一言も言ってないし、その人とは職場で知り合っただけでたいして友達でもありませんでした。 辞めたきゃ自分1人で勝手に辞めたらいいのになぜ僕まで一緒に辞めさそうとしたのでしょうか? 単純に一緒に辞めてくれる仲間が欲しかったのでしょうか? 皆さんはどう思いますか?

  • 友達に好かれたい

    友達として話しやすい、好かれやすいタイプってどういう人だと思いますか? 私はとてもよくしゃべりますし、明るいです。ですが友達に好かれているか自信がありません。今まで常に考えてきましたが、最近考えすぎでウツっぽくなってきました。すごく辛いです。 私は学校に通っていますが、いじめられているとか、話す子がいないとかじゃないんです。 話していて楽しい、楽しくないに関係なく、話しにくい子っていませんか?窮屈に感じるというか。私は口数も多く、話題も多く、常に笑顔で話そうとしていますが、友達に、一緒にいて楽、楽しい、というタイプの友達として思われていないと思います。会話の途中でちょっと友達の目線が反れたりするだけで、私のことあまり好きじゃないな、と考え私も疲れます。 どうすれば、好かれて、自分も楽に思えるんでしょうか?常に友達に対して無理に笑顔や話題を作っていることにも、とても疲れています。でも好かれたいんです。もっと人生を楽に考えたいです。 どんなアドバイスでも良いです。みなさんの考えを教えてください。

  • ずっと一緒の友達か、短期間の友達か

     中学生の女子です。  私は、中学生の時は中学生の時だけの友達。  高校生の時も、大学生の時も、その時だけの友達でいいや、という考えがありますが、大人になっても、ずーっと一緒の友達(親友みたいな人)はいると思いますか?  分が変になってすみません。  お願いします。

  • 一緒にいて楽な人

    自分は男女の関係で、一緒にいて楽な人というか、 一緒にいて安心する人、良い意味で気を使わないで 良い関係が、長続きすると思うんですが、みなさんどうでしょうか? あと一緒にいて楽な人ってどんな人ですかね?

  • 一緒にいる友達が串団子を食べ始めたら

    友達と一緒にウォーキングしながら公園にいったとしてベンチに座ると友達が写真のような5本の串団子を出して食べ始めました。 で、皆さんは食べ物は持参してません。でも友達はお茶まで用意して食べてるけど、いっこうに自分にくれようとしません。 やはり皆さんは食べたくなりますよね?そうした場合、本人に直接いって1本頂戴とお願いしますか?それとも欲しそうな顔で団子と友達の顔を覗きこみ、友達から「1本たべる?」っていってくれるのを待ちますか?