• ベストアンサー

友達と一緒の高校?それとも…

志望校について迷っています。 私は第一志望として、自分のレベルで楽に行ける私立高校を志望しています。親も賛成してくれています。 だけど、一緒に志望している人がいません。 私の一番好きな友達は、県で一番レベルの高い高校を志望しているようなんです。 卒業で、別れるのは悲しいので、出来れば一緒の所に行きたいのですが、私にとって、その高校はレベルが高すぎます。 それでも、今から頑張れば別に無理じゃないと言われたので、死ぬ気で頑張りたいのですが、本当にその高校に行って、たとえ友達と一緒にいれたとしても、自分に合っているようには思えないのです。 私の志望する私立高校でも、多分友達が出来ると思います。 でも、中学の友達が一人もいないというのは寂しいです。 だから、どっちにしようか迷っています。 いいアドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deco12
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.10

高校が違ってしまっても、その友達との縁がなくなってしまうわけではありませんよ。私には小学校のこから、10年以上仲良くしている友達がいますが、高校受験の時、ちょうどrisa38さんと同じような状況にありました。私のほうがレベル低かったのです(>_<) 彼女もやっぱり私と同じ高校に行きたかったらしく、受験する高校をワンランク下のY校にするから、一緒に受けようと言ってくれたのですが、そこは彼女にも私にも、一番に行きたい学校ではなかったんです。だから、お互い話し合って、じゃあそれぞれ別の場所で頑張ろうね!ってことになりました。 …と、何だかイロイロ語っちゃいましたが(^^;)私が言いたいのは、自分が一番行きたいところに行くのが一番じゃないかなってことです。無理して友達と同じ高校に行っても、お互い疲れちゃったらいいことないですもん。 私たちも今はそれぞれ自分の夢に向かって頑張っていて、たまに会ったり電話したりした時に愚痴を言ったり励ましたりしてるのですが、あの時、妥協して同じ学校に行っていたらこんな関係はなかったかな~なんて思うときがあります。 でも、今死ぬ気で頑張って勉強したら、それは必ずrisaさんの身になりますよね。 将来のためにどちらがいいか…と言ったら、一概に言えることではありませんから、いい加減なことは言えませんね。ごめんなさい、わけの分からないアドバイスで(>_<) 最終的にはrisaさんが、頑張って頑張って答えを出すことになるでしょうから、どちらにしろ、自分が一番キラキラできると思う方へ進んで欲しいと思います☆

その他の回答 (14)

noname#10968
noname#10968
回答No.15

私は同じ中学の同級生がいない進学校に、かなりムリをして入りました。○○中学からは15人入った等ありましたが、クラスが10クラスありましたから、それほど有利という訳ではなかったようです。クラスが離れた同じ中学出身者と、休み時間に廊下に集まっている光景も最初見られましたが、すぐになくなりましたよ。 入ってからの勉強は、その人のタイプによると思います。 1.上位成績だと先生や親の期待にこたえようと維持するために勉強を頑張る人 2.入学時に上位成績だと、油断してしまって下降する一方の人 3.入学時下位成績でも、「何クソ」と奮起して3年で上位に入る人 私は1の人でした。中学の時は上位を維持していました。高校に入った途端、周りが余りにも優秀で、勉強しても理系科目は赤点&追試の連続。その結果燃え尽き症候群&勉強嫌いになりました。みんな四大に行くのに、楽に入れる短大(もちろん高校の同級生はゼロ)に入りました。勉強についていけない大変さを味わいたくなかったからです。でも今から思えばやっぱり四大に行きたかったな・・・と後悔しています。 同じ学校の同級生がいないっていうのもいい経験ですよ。自分の過去を知らない人しかいないから、自分の悪かった所を反省して、変わる事が出来ます。 私は一人っ子で、成績優秀だった事もあり、わがままで傲慢な、人を見下す性格でした。勉強が苦手な人を見て「何でこんなのも分からないの?」って感じでした。テストで100点、通知表で5を取ることしか頭になく、常にカリカリしていました。当然小中学ではあまり友達はできませんでした。数少なかったその友達とも音信不通です。よほど嫌われていたんだと思います(苦笑) ところが高校に行って、勉強が出来ない、テストが解けないという状況を身をもって体験しました。自分の傲慢さに気づき、性格も丸くなり、友達もできました。彼女達とは今でも付き合いはあります。 だらだらと体験談を書いてしまいましたが、友達の事に関しては余程人付き合いが苦手でない限り、余り心配しなくてもいいと思います。高校では「勉強」が第一の関心事です。私は上記の1のタイプだったら私立高校、2のタイプや何クソと頑張れるタイプならレベルの高い学校でいいと思います。 受験勉強はこれからが本番ですね。自分の人生に悔いが残らないように頑張ってください。

回答No.14

この春高校に入学しました。 私は、背伸びをするのはあまりオススメできません。 私の場合は全くの逆で、「中学の友達がいないところへ」でした。 結果、少し上の学校を受験し合格しました。 そのときは相当嬉しかったし、達成感も申し分なしだったのですが、当然ながら今の学校はみんないわゆる勉強が出来る人ばかりで、 テストでも平均点に乗せることすら大変な有様です。 (入学後の自分の努力不足もありますので、もっと頑張ろうと思っていますが) 少し余裕があったほうが、心身ともにリラックスした生活になるのではないでしょうか。 あまり下を見るのも向上できませんが、上の学校にも「その学校に入れて当然」レベルの人はたくさんいます。 私が高校に入って出会った友人は、マメに中学校時代の友人と連絡を取り合ってよく遊んでいます。 確かに維持するのは大変ではあるし、一緒にいられる時間も少ないですが、不可能ではないのです。 さびしいのは最初だけ、だと思うのです。 たとえ同じ学校に入学したとしても、遠いクラスになってしまったらやはり会う機会は少ないですから・・・ はじめての大きな選択だと思うのです。 どちらにしろ、つらいこともいいこともあるはずです。 正直なところ「入学しなきゃ分からない」ことだらけなのですよね。 選択は大変だと思うし、あせりもあると思いますが 是非頑張って高校へと進学してください。

  • atom3
  • ベストアンサー率20% (17/81)
回答No.13

その気持ちよくわかります。私もそうでしたよ。 私の場合、友達Aちゃんに「私立のB高校に行こう」と言われましたがはっきり「行く気がない」と断りました。そのB高校は近所でも有名な校則が厳しく私生活にも学校が指導を出してくるという嫌な(笑)高校だったので最初から選択肢には入れてませんでした。 でもAちゃんとも同じ高校に行きたいし一緒に生活したいとも思ってました。心の中では公立のC高校をAちゃんが受けてくれたらなぁとも思ってましたが。 結局、AちゃんはB高校私はC高校へ行きましたが今でも友達です。お互い大学生になって確かに年に会う回数は減りましたけど、会えば昔の話はできるし現在のお互いの話もできるので楽しいですよ☆一度友達になってお互いに信頼できるならいつまで経っても友達です。 それと高校に行けば気の合う友達が必ずできますよ。私も最初は知らない人しかいなかったのですが、すぐに友達ができました。案外みんな知らない人しかいなくて不安だったみたいです。みんな一緒です。 自分に合った高校に行くのがベストだと思います。無理して高校生活を送るより楽しく送ったほうがいいですし。私はAちゃんと別々の高校へ進みましたけど、それとは別にかけがえのない友人を何人も作ることができました。 新しい世界に飛び込んでみるのも勇気がいるけど、それが後に大きな財産になるかもしれないですからね。自分の気持ちを信じてみては??

noname#87517
noname#87517
回答No.12

高校は、いろんな中学校の人が集まり、また新たな友がで き、新たな生活が始まります。その友達と逢えなくなるわけではないし、同じ高校に行っても同じクラスとは分からないし(クラスが1つでない限り)、トップ校でなんとか入ってもついて行くのに必死で嫌になったり、下の方にいるより、自分にあったレベルの高校に行った方が楽ではないですか? 私は高校の時、市が違っていたので中学の友達は誰一人いませんでした。でもすぐに友達ができたし、同じ行く方面に中学の友達がいたので、行きの途中まで一緒だっただけでした。 もしかして、その友達と一緒の学校に行って卒業したあと、同じ大学、就職まで同じがいいのかな? 自分の行きたい高校で、新しい友達とはしゃいでください。

noname#7609
noname#7609
回答No.11

自分ゎ自分! 人ゎ人!!!! 自分の一生なんだヵら人に左右されるのはよくないと思う。 中学の友達がいなくてもだいじょうぶ!高校で新しい友達ができるヵらw

  • mopetcats
  • ベストアンサー率16% (15/91)
回答No.9

志望校を選ぶ基準をお友達にしてはもったいないですよ。 まず、ご自分が大切です。 自分が元気に楽しく過ごせる場所なら、何処ででも新しい友人はどんどんできるはずだし。 旧知の友人がいる場所でも、新しい友人はもっとあなたを理解してくれる人かもしれません。 それに、たとえ違う高校同士になったって、「友達は友達」ですよ。 しかし、常に向上心を持つことは大切です。 ちょっぴり背伸びをしたってチャレンジする気持ちはとってもとってもステキな事だと思います。 今の自分が知らない自分が見えてきたりもすると思います。 頑張って両方合格しちゃってから決めるという方法もありますよ? 両方の高校に部活の先輩とかは進学してませんか? 先輩達から、もっともっと情報収集して両方の高校の様子を知ってから判断してもいいし、せっかくの自分の可能性を試さない手はないと思いますよ。 受験、緊張もするだろうし、そのための勉強は大変だと思うけど、がんばって!!!

  • torimi
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.8

親しい友達と別れてしまうということは寂しいですね。でも、大切な友達なら、学校が別になってしまっても友達関係は続けられると思います。色々不安もあるでしょうが。 それよりは、楽に入れる学校に行って何がしたいかが、大切かなと思います。まだ、中学生では、はっきりとした目標はないかな? あまり楽に入ってしまうと、ぬるま湯に使っているような感じで、刺激が少なく、面白くないということもあります。レベルの高すぎるところを目指すのはかなり大変だとしても、楽に入れるところより、もう少しうえを目指すということもありかなと思います。そうすると、周りの友達の個性もまた違ってきますから、新しい刺激を受けて、違うことに目を向けられたり、新しい発見があって、充実した高校生活が送れるのではないかなと思います。 質問の内容とは少しずれてしまいましたが、参考になればうれしいです。

回答No.7

私は今年高校を受験して、現在通っている高校は私の中学から受験したのも進学したのも1人でした。 進学前はとても寂しくて何度も友達と泣いたりしました。 でも、高校へ行ってみると、すぐ仲の良い友達ができました。 毎日楽しいです。 risa38さんの行きたいところ、レベルにあったところに行くほうが私は良いと思います。 そろそろ進学先も決定するころだと思います。 あとは、本人の判断なので、よく考えてみたら良いと思います。

noname#8865
noname#8865
回答No.6

はじめまして☆ 私は、risa38の目指している高校に行った方がいいと思います!! 私は私立の中高一貫校で中学から今の学校に通っていて、(高校1年デス)今年から高入生も入ってきましたが、クラスは違うけれど、すぐ高入生のコと仲良くなりました☆ 周りに中学の友達が一人もいないというのは確かに最初は寂しいと思うけど、でも実際に学校に通ってみれば平気だと思います!! 私が中学に入った時も結構すぐ皆と仲良く慣れたしね^^ 中学の友達と学校は別れても、地元だからきっと会う機会だってあると思うし・・・♪ 受験、頑張ってくださいネ☆☆☆^^

  • sim137
  • ベストアンサー率38% (108/283)
回答No.5

大学目指すならレベルの高い高校目指すべきでしょうね。 学生の時に勉強して大学はいって就職した方が良いよ。 まあ大学でたからいいところに入れるかというのも分からないけど。(高校3年+大学4年でも7年、一生仕事していくなら・・・結構高校生ぐらいだと、とりあえず大学~とかも考えるし、ましてや中学3年なので何も考えていないでしょうが(もし考えてたらすみません、一般的には~てことなので)出来るだけ早く目標作る方が良いですよ。) まあレベルの高すぎる学校はちょっと辛いかも。(ギリギリで入れたとしても付いていくのも必死になるでしょうし)(あとあってないと思うなら気持ち的に辛くなるかも、行ってみないと分からないのでなんとも言えませんが、あわないと辛いと思うよ) ただ友達どうこうより学生時分はしっかりと勉強した方が良いよ。(遊ぶのも大事だとは思いますので両立して)あとやりたい仕事が特殊ならその手の学校でも。(高専とか農業関係とか?あまり詳しくないけど) あと学生なんて仕事と違い終わる時間や休みも一緒なので連絡取り合えば別にそれほど問題ないかと。

関連するQ&A

  • どうしてダメなんですか…?

    こんにちは。私は中3の女子です。 ある私立高校を志望していますが、ちょっと疑問に思うことがあります。 ちなみにその私立高校は第一志望です。 友達や先生にその高校のことを言うと、私立と言うところが気に入らないようです。 確かに、お金がかかるから、というのは分かりますが、みんな私立を良く思っていないみたいなんです。 私の志望する私立高校は、私の成績で(多分)楽に行ける、他と比べて少しレベルの低い高校です。 だけど、とても充実した生活が送れると思うんです。 自分のやりたいことを見つけたり、やれたり出来る高校だと思うんです。 それなのに、「公立に行って親を喜ばせろ」とか、そう言うことを言われることがあります。 私の親の場合は、その私立高校に賛成してくれています。 でも、何故周りの人は、私立を悪いように考えるのでしょうか? 『公立に落ちた人が滑り止めに受けておく高校』というようなイメージがついているようです。 自分では、一体私立の何処が悪いのか分かりません。 私立が何故悪いのか、教えてください。

  • 高校が違う…

    4月から彼女と高校が違うのですが(自分は都立で彼女は私立の女子高)高校が変わると長続きしないっていうのは本当でしょうか?彼女とは中学の卒業式ぐらいから付き合い始めたのでまだ日が浅いですが小学校5年生から今までずっと同じクラスで、仲はよかったです。 偶然親とそういう話になった時に(親は自分と彼女が付き合ってるってことは知りません)「やっぱり高校違うと無理だね」みたいに言われました…。

  • 高校1年。一緒にいて楽しいと思える友達ができません

    今年高校に入学した女です。今の人間関係に疲れてしまいました。 私の通っている高校は5年一貫教育で、クラス替えもありません。 中学からは一人で来たので、同じ中学の友達もいません。 中学では一緒にいて心から楽しいと思える友達(?)もいて楽しかったです。 ですが高校に入り、友達は何人かできましたが、楽しいと思えません。 今は一人にならないために、無理してグループに入ってる感じです。 そのグループ内でも、私を除いたみんなで仲がいい感じで、私はいてもいなくても同じようなものです。居場所がありません。 でも一人で居られるほど強くないんです。 他のグループの子と話した時、すごく楽しかったのでその子と仲よくなりたいと思っているのですが、既にグループが出来ていて、その子も休み時間になるとそのグループの子たちで話ているので声をかけにくいです。 もう疲れました。このクラスでこれから5年間も過ごすなんて気が重いです。 でも親に迷惑かけたくないので学校には通いたいと思っています。誰かに相談することも出来ず、ここに質問させていただきました。 私はどうしたらいいのでしょう。 分かりづらい文章で甘ったれた考え方だとは思いますが、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 高校での友達ってそんなに大切?

    私は高校1年生の女の子です。今、高校生活が楽しくありません。 友達はたくさんできたし、友達がいないワケじゃないんだけど、 やっぱり、なんかみんなとのズレを感じてしまいます。 私は、性格は明るい方なんですが、苦手な人がいると、 ホントに自分が出せないんです。だから、中学が一緒だった 友達といる時は、クラスにいる時よりテンションが高いです。 私の学年は240人くらいで、そのうち中学校が一緒だった人が 50人もいるんです。だから、クラスにも前から仲良かった 子もいるし、どこへ行っても知ってる人ばかりです。 しかし、その反面、クラスに同じ中学だった友達が多すぎて、 その友達ばっかりとかたまっちゃうんです。 だから、高校に来て新しい友達ができても、何でも話せるような 友達はできないんです。それに、中学同じだった友達も、 だんだん新しい友達と仲良くなってきたりして・・・。 中学の時に先生から、高校ではかけがえのない友達ができるよ、と 言われましたが、全然できません。今の担任の先生も、 同じようなことを言っていました。デモ、そんなに高校での友達って 大切ですか?私は、中学が一緒だった友達の方が、悩みも 聞いてくれるし、かけがえのない友達です。 無理してでも高校で仲のいい友達を作らなくてもいいような気がして・・・。 デモ、やっぱり信頼できる友達はいたらいいなぁって思います。 担任の先生に、「中学の友達の方がいろいろ話せるし・・・」 みたいなこと言ったら、「高校で信頼できる友達を作った方がいい」 みたいなこと言われて・・・。 もう、どうしたらいいのか分かりません。 こんな私ってヘンですか?中学の時の友達といても、別に へんなことじゃないですよね?

  • 友達とは

    私は親友が欲しいです。19歳です 私は過去に親友と思える友達が3人いました。 ですが1人目は中学上がったらクラス離れて喋りかけられなくなりました。2人目の子は中学卒業したら県外の高校に行くからLINEできないけど夏休み地元帰ったら連絡すると言われたのに自分には連絡来ず同級生の遊んでいました。3人目は高校の頃ずっと一緒にいたけど、遊ぶのはいつも自分から誘ってばっかだったし私の誕生日サプライズしてくれると言ったのにドタキャンされ、そのあと平謝りで終わり、、 もう自分をこんな扱いしてくる人とはもう無理です。嫌い、と思ってしまいます。 でも親には すぐ人の事嫌いになってたら大変よと言われたけどそうでしょうか。自分のことをそんな扱いしてくる友達、もっと大切にしてくれる友達に出会いたいです。つらいです。

  • 高校に行きたい友達・・・

    カテ違いでしたらすみません(><) 私の友達18歳は、中学卒業して、最近高校に行きたいといっています。 でも、お母さんがいい顔しないです・・ 彼女の家庭は母子家庭。彼女は末っ子です。(もちろん実の親) 兄と姉は大学まで行ったのですが、彼女だけ勉強がもともとできる方でなかったことから行かなくてもいいという結論になったようです。 それで、今は彼女がバイトをして、家庭を支えています。家事もです。お母さんも働いてますが、遊びに使ってしまうみたいです・・ 最近彼女は高校に行きたいと言い出したんですが、彼女は勉強の仕方を知らないので、完全なる通信だときついので、通信だけどサポート高がある私立高に行きたいといいました。 が、学費の工面ができず・・ 奨学金の話を区役所に彼女がしにいったんですが、「親がいないと詳しい話ができない」 といわれたそうなんです。 なのに、お母さんにいっても、その話すら聞こうとしない。あまり高校に行かせようとしないみたいなんです・・ なので、そういう場合何か親の代わりになってくれるような教育機関などないでしょうか? 彼女が奨学金を貰って高校に行くためにはどうしたらいいでしょうか・・(><) ちなみに彼女は精神科通いをしています。親との関係のストレスもあるようです・・ 他にも全く勉強のやり方知らない子が高校を無事に卒業できそうな方法ありましたら教えて下さい~(><) ちなみに16歳で高校1年であるような普通の高校には行きづらいようなので、他にもいいのあれば教えてください~~(><)

  • 内申24で1人暮らしができる高校はありますか?

    私は、神奈川県の中学3年生です。 私は、とても頭が悪く学校を15日休んでいます。 それで、内申が24です。 高校は、バイトがOKで1人暮らしできる所です。あとは、何でもいいです。 ※親は、1人暮らしのことは、賛成しています。 不良(みたいの)がいても大丈夫です。どーゆう高校でもといません。 自分のいけんがいっぱいあってすみません。 そーゆう、高校は、ありますか?お願いします。 意味がわからなかったらお願いします。

  • 友達が私より上に行くことが許せません

    今は全然連絡も取っていない中学の頃の友達Aに負けたくない。 高校受験で同じ名門校を受けて、私は受かり、Aは落ちてすべり止めの私立高校に行きました。 中学の頃の成績は常にAに負け、Aは志望校合格確実と言われていて、私は無理だと言われていました。 合格発表を一緒に見に行き、落ちたAに「おめでとう」と言われ、私は「こんなレベルの高校、受かって当たり前」と言ってやりました。Aはうつむいていました。 Aは泣きながら、不合格の電話を親にかけていました。 その後、受かった人だけが行くことになっている、塾の報告会に行くときに、落ちたAを誘いに行って、Aは困っていて、私はこんなにAが嫌いだったのだと気付きました。 中学卒業後、もうAとは会うこともないと思っていました。 ですが、家も近所で最寄り駅が同じなので、二度と会わないというわけにはいかなかったのです。偶然会うにしても、そうタイミング良く会うとは思わなかったんです。 高校に入学して、間も無くAにバッタリ会いました。 Aは中学ではメガネでしたが、コンタクトに変えたようで、彼氏と一緒でした。 その彼氏がイケメンで、Aも可愛くなっていて、またAに負けたような気がしてきました。 私の高校は名門校だけど制服は最悪、Aの高校は制服が可愛いく、Aに似合っているのが余計腹立たしく思いました。 Aは私が嫌がらせをしたことを根に持っていないようで、にこやかに話しかけてきました。 その後も何度もAにバッタリ会いました。 Aはイケメンの彼氏とはずっと付き合い続けていましたが私は彼氏ができませんでした。 それでも、学歴は私が上とずっと思ってきました。 Aはすべり止めの私立高校で、入試時の成績が良くて特待生でした。 クラスも、特進クラスの優等生だったようです。 私は進学校なので必死についていこうと勉強しましたが、上位には入れずにいました。 Aは常に学年で10番以内だったようです。 高3になり大学受験、私が受かったのは、地元ではそれなりに有名な私立大学でした。 そして今日、またAにバッタリ会いました。 私は地元で有名な大学に受かったと言いましたら、Aは推薦で東京の一流大学と呼ばれているところに進学すると言われました。 当然私の大学が下です。 「彼氏が東京の大学に行きたいと言うから、一緒に東京に行くことにしたの。一人暮らしも東京も楽しみ」と言われました。 私は、Aが私より上に行く度に、Aより上に行こうとしても、勝てません。 私とAは、中学卒業以来、バッタリ会う以外に、LINEもメールもせず、一度も連絡は取り合っていないにも関わらず、何度もバッタリ会いました。 Aが東京に行くなら、今度こそもう会わないかもしれませんが、負けたまま終わるのは気が済みません。 中学を卒業してから、一度も会わずにいられたなら、良かったのにと思います。 今後もAを意識してしまう自分に疲れてきてもいます。 どうしてこんなにもAが気にさわるのでしょうか?

  • 私の県はすごく高校が少ないです:

    私の県はすごく高校が少ないです: 県じたいが田舎ですので・・・ 私の市ですが高校が10くらいしかありません・・ 県で多分20?くらいって感じです。(公立) 私立はおかねが無いので無理ですね。。 今どこの高校に行こうか悩んでいます。 一番偏差値が高い高校がH高と別市(普通に通勤は無理なので寮に住まないといけない) 次は、N高と別市E。 それで、4番目ぐらいにS高になります。 私は、2年の後半からしかまじめに勉強していません: 私の県は3年の成績しかはいりませんが・・ ですがさすがにT高は無理なので、N高かS高をねらっています。 ですがN高には、あまり行きたくないんですよね・・・人間関係がいろいろで。 絶対いきたくないです。 それでS高か迷っているのですが、 S高は電車で通勤1時間半。それにまわりは田舎中の田舎。 それに偏差値は53だけど、他の県と比較的比べれば、半分より下。 だから将来の事を考えたら・・・ なのでE高かな・・・と考えています。 それに親が賛成してくれるかどうか。 片道5時間くらいですし. 以前、田舎はもうこりごりなので、県外の私立をうけたいと親にいったら 猛反対されました。あたりまえですが・・ 親はT高に行け。無理ならN高に行け。 もう嫌です。 親には相談してくれません。 私の事何もかんがえてくれません。 ついでに説明です。 私の件は、8つぐらいに分かれてますが、2つの市がましなところです。 2つの市にしか高校はほとんどありません。 2つの市は電車で片道5時間ほど。 他市のはすべて、私の住んでいる市ともう1つがこれです。 それに高校がすごく少ないですし・・・ ごちゃごちゃな文ですみません: どの高校に行こうか迷っています。 あなたならどうしますか? 本当の私の考えは県外ですが・・・家の事をかんがえて高校卒業後ということで。

  • 一緒にいて楽しいと感じる友達

    4月から高校生になりました。 それなりに話す人はいますが 気が合う友達はなかなかできず、 学校生活が全く楽しいと思えません。 中学のときは気兼ねなく話せる友達がたくさんいてとても楽しかったので どうしても中学生活と比べてしまいます。 まだ2ヶ月程しか経っていないので 仕方ないとは思うのですが 高校生活に期待していたぶん、 楽しさを感じられないことにとても悩んでいます。 中学のときのように大好きな友達とバカやりたいです。 一緒にいて楽しいと感じられる友達を作りたくて、 どうしても友人関係に焦りを感じてしまいます。 はやくみんなと仲良くなりたい気持ちが先走り、 周りが仲良くなって行くのを見たら取り残されたくなくてモヤモヤします。 こんな気持ちは取り払って、気楽に 楽しく高校生活を送りたいです。 どうしたらいいですか? アドバイスお願いします。