• ベストアンサー

友達と一緒の高校?それとも…

志望校について迷っています。 私は第一志望として、自分のレベルで楽に行ける私立高校を志望しています。親も賛成してくれています。 だけど、一緒に志望している人がいません。 私の一番好きな友達は、県で一番レベルの高い高校を志望しているようなんです。 卒業で、別れるのは悲しいので、出来れば一緒の所に行きたいのですが、私にとって、その高校はレベルが高すぎます。 それでも、今から頑張れば別に無理じゃないと言われたので、死ぬ気で頑張りたいのですが、本当にその高校に行って、たとえ友達と一緒にいれたとしても、自分に合っているようには思えないのです。 私の志望する私立高校でも、多分友達が出来ると思います。 でも、中学の友達が一人もいないというのは寂しいです。 だから、どっちにしようか迷っています。 いいアドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deco12
回答No.10

高校が違ってしまっても、その友達との縁がなくなってしまうわけではありませんよ。私には小学校のこから、10年以上仲良くしている友達がいますが、高校受験の時、ちょうどrisa38さんと同じような状況にありました。私のほうがレベル低かったのです(>_<) 彼女もやっぱり私と同じ高校に行きたかったらしく、受験する高校をワンランク下のY校にするから、一緒に受けようと言ってくれたのですが、そこは彼女にも私にも、一番に行きたい学校ではなかったんです。だから、お互い話し合って、じゃあそれぞれ別の場所で頑張ろうね!ってことになりました。 …と、何だかイロイロ語っちゃいましたが(^^;)私が言いたいのは、自分が一番行きたいところに行くのが一番じゃないかなってことです。無理して友達と同じ高校に行っても、お互い疲れちゃったらいいことないですもん。 私たちも今はそれぞれ自分の夢に向かって頑張っていて、たまに会ったり電話したりした時に愚痴を言ったり励ましたりしてるのですが、あの時、妥協して同じ学校に行っていたらこんな関係はなかったかな~なんて思うときがあります。 でも、今死ぬ気で頑張って勉強したら、それは必ずrisaさんの身になりますよね。 将来のためにどちらがいいか…と言ったら、一概に言えることではありませんから、いい加減なことは言えませんね。ごめんなさい、わけの分からないアドバイスで(>_<) 最終的にはrisaさんが、頑張って頑張って答えを出すことになるでしょうから、どちらにしろ、自分が一番キラキラできると思う方へ進んで欲しいと思います☆

その他の回答 (14)

• minopooh
回答No.4

わたしは今高校生です☆私が今通ってる高校を志望したのは、純粋に自分が行きたいと思ったからです。同じ中学から私の高校を志望した中に友達はもちろん、女子は一人もいませんでした。 でも、仲の良い友達と同じ高校にしようかな~とはあまり思いませんでした☆だって、本当に仲が良いなら高校が離れてもずっと友達でいられると思ったので。 友達と別れるのが悲しいという気持ちはよーくわかります。でも、きっと高校でその子と同じくらい好きになれる友達をつくれると思いますよ。 自分に合っていないかもしれない高校にいくよりも、自分が本当に行きたい高校に行った方が高校生活を楽しめると思います! 仮にその友達と同じ高校を受けることにして、二人で受かってもその友達とずっと一緒にいられるわけではないでしょうし… 高校には色んな人がいます。同じ中学出身の人が一人もいない人だって大勢います。友達はすぐ出来ると思いますよ☆

回答No.3

ん~、「楽に行ける私立高校」のほうが良いのでは? 1.貴方の友人とは「今生の別れ」ってワケでもなく、休みの日とかに会える。(勉強が忙しくて会えないってことはあるかもしれませんが) 2.友人が行く高校が「貴方にとってレベルが高すぎる」のであれば、「入学しても勉強についていくのがやっと」という状態になりかねない。

noname#95628
noname#95628
回答No.2

こんにちは。 例えば・・・ですが、お友達の志望している高校と同じ沿線に、ご質問者さまの希望に適うような高校はないですか? 同じバスや地下鉄の路線にある学校に通うのなら、帰りは部活動などで別々になってしまうにせよ、行きは同じ車内でお話とかできますよね? そうすれば、あなたもお友達も、自分の希望する高校に行けて、友人関係はある程度維持できるのではないかと思いました。 合っていない学校に「友達と一緒に過ごしたい」からといって、ムリして通っても、ご質問者さまにとってよい結果になるとは思えないです。 高校選びから既に、その先にある就職・進学の道はある程度決まってしまいます。 お気持ちはわかりますが、自分にあっている学校ということを最重視したほうがいいと思いますよ。 お説教めいた回答になってしまい、申し訳ありませんが、ご参考になれば幸いです。

• sumo
回答No.1

学校が離れてもお友達はお友達ですよ。 私も高校へ進学した時、仲良しの子はレベルの高い学校へ行ったので離れてしまいました。  お互いに高校生活は別でしたが、色んな話を聞けたり、違った交遊が出来て楽しかったです。  もちろん、新しい学校でも友達は出来ましたし。  同じ高校へ行っても、高校は色んな校区から人が集まるので、同じ中学の子と一緒につるんでいるは最初の4~5月だけ。  後は、やっぱり同じ部活の子やクラスに仲良しが出来て同じ学校へ通っている方が疎遠だったりしますよ。  離れていても、お友達。 今は、携帯もメールもなんでもあります。 「卒業しても仲良しでいようね」って方がずっと仲良しでいられますよ。  私は、結婚した今でも、彼女とは仲良しです。  それから、無理してついていくのが精一杯の学校で200人中150番とかよりも、自分のレベルで行って200人中1番の方が学校生活も楽しいですよ。  これは、経験者がはっきりいいます。  どうしても、行きたくて頑張るのなら、OKですが、正直言って、無理すると後々しんどいです。  いつも劣等感を持って学校へ通うのもいやですし。  中学時代いつもトップだった子が、学校へ入って半年で退学しました。理由は、今まで1番だったのに同じレベルの人が集まった為に、100番以下になって耐えられなくなったからだそうです。  なので、あんまり自分を追い込むのもな~って思いました。  なので、私学で楽しく学生生活を送るのをオススメしま~す。でも、決めるのはあなたです。あくまでも経験者のアドバイスです。