• ベストアンサー

友達と一緒の高校?それとも…

志望校について迷っています。 私は第一志望として、自分のレベルで楽に行ける私立高校を志望しています。親も賛成してくれています。 だけど、一緒に志望している人がいません。 私の一番好きな友達は、県で一番レベルの高い高校を志望しているようなんです。 卒業で、別れるのは悲しいので、出来れば一緒の所に行きたいのですが、私にとって、その高校はレベルが高すぎます。 それでも、今から頑張れば別に無理じゃないと言われたので、死ぬ気で頑張りたいのですが、本当にその高校に行って、たとえ友達と一緒にいれたとしても、自分に合っているようには思えないのです。 私の志望する私立高校でも、多分友達が出来ると思います。 でも、中学の友達が一人もいないというのは寂しいです。 だから、どっちにしようか迷っています。 いいアドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deco12
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.10

高校が違ってしまっても、その友達との縁がなくなってしまうわけではありませんよ。私には小学校のこから、10年以上仲良くしている友達がいますが、高校受験の時、ちょうどrisa38さんと同じような状況にありました。私のほうがレベル低かったのです(>_<) 彼女もやっぱり私と同じ高校に行きたかったらしく、受験する高校をワンランク下のY校にするから、一緒に受けようと言ってくれたのですが、そこは彼女にも私にも、一番に行きたい学校ではなかったんです。だから、お互い話し合って、じゃあそれぞれ別の場所で頑張ろうね!ってことになりました。 …と、何だかイロイロ語っちゃいましたが(^^;)私が言いたいのは、自分が一番行きたいところに行くのが一番じゃないかなってことです。無理して友達と同じ高校に行っても、お互い疲れちゃったらいいことないですもん。 私たちも今はそれぞれ自分の夢に向かって頑張っていて、たまに会ったり電話したりした時に愚痴を言ったり励ましたりしてるのですが、あの時、妥協して同じ学校に行っていたらこんな関係はなかったかな~なんて思うときがあります。 でも、今死ぬ気で頑張って勉強したら、それは必ずrisaさんの身になりますよね。 将来のためにどちらがいいか…と言ったら、一概に言えることではありませんから、いい加減なことは言えませんね。ごめんなさい、わけの分からないアドバイスで(>_<) 最終的にはrisaさんが、頑張って頑張って答えを出すことになるでしょうから、どちらにしろ、自分が一番キラキラできると思う方へ進んで欲しいと思います☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • minopooh
  • ベストアンサー率33% (19/56)
回答No.4

わたしは今高校生です☆私が今通ってる高校を志望したのは、純粋に自分が行きたいと思ったからです。同じ中学から私の高校を志望した中に友達はもちろん、女子は一人もいませんでした。 でも、仲の良い友達と同じ高校にしようかな~とはあまり思いませんでした☆だって、本当に仲が良いなら高校が離れてもずっと友達でいられると思ったので。 友達と別れるのが悲しいという気持ちはよーくわかります。でも、きっと高校でその子と同じくらい好きになれる友達をつくれると思いますよ。 自分に合っていないかもしれない高校にいくよりも、自分が本当に行きたい高校に行った方が高校生活を楽しめると思います! 仮にその友達と同じ高校を受けることにして、二人で受かってもその友達とずっと一緒にいられるわけではないでしょうし… 高校には色んな人がいます。同じ中学出身の人が一人もいない人だって大勢います。友達はすぐ出来ると思いますよ☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ん~、「楽に行ける私立高校」のほうが良いのでは? 1.貴方の友人とは「今生の別れ」ってワケでもなく、休みの日とかに会える。(勉強が忙しくて会えないってことはあるかもしれませんが) 2.友人が行く高校が「貴方にとってレベルが高すぎる」のであれば、「入学しても勉強についていくのがやっと」という状態になりかねない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#95628
noname#95628
回答No.2

こんにちは。 例えば・・・ですが、お友達の志望している高校と同じ沿線に、ご質問者さまの希望に適うような高校はないですか? 同じバスや地下鉄の路線にある学校に通うのなら、帰りは部活動などで別々になってしまうにせよ、行きは同じ車内でお話とかできますよね? そうすれば、あなたもお友達も、自分の希望する高校に行けて、友人関係はある程度維持できるのではないかと思いました。 合っていない学校に「友達と一緒に過ごしたい」からといって、ムリして通っても、ご質問者さまにとってよい結果になるとは思えないです。 高校選びから既に、その先にある就職・進学の道はある程度決まってしまいます。 お気持ちはわかりますが、自分にあっている学校ということを最重視したほうがいいと思いますよ。 お説教めいた回答になってしまい、申し訳ありませんが、ご参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.1

 学校が離れてもお友達はお友達ですよ。 私も高校へ進学した時、仲良しの子はレベルの高い学校へ行ったので離れてしまいました。  お互いに高校生活は別でしたが、色んな話を聞けたり、違った交遊が出来て楽しかったです。  もちろん、新しい学校でも友達は出来ましたし。  同じ高校へ行っても、高校は色んな校区から人が集まるので、同じ中学の子と一緒につるんでいるは最初の4~5月だけ。  後は、やっぱり同じ部活の子やクラスに仲良しが出来て同じ学校へ通っている方が疎遠だったりしますよ。  離れていても、お友達。 今は、携帯もメールもなんでもあります。 「卒業しても仲良しでいようね」って方がずっと仲良しでいられますよ。  私は、結婚した今でも、彼女とは仲良しです。  それから、無理してついていくのが精一杯の学校で200人中150番とかよりも、自分のレベルで行って200人中1番の方が学校生活も楽しいですよ。  これは、経験者がはっきりいいます。  どうしても、行きたくて頑張るのなら、OKですが、正直言って、無理すると後々しんどいです。  いつも劣等感を持って学校へ通うのもいやですし。  中学時代いつもトップだった子が、学校へ入って半年で退学しました。理由は、今まで1番だったのに同じレベルの人が集まった為に、100番以下になって耐えられなくなったからだそうです。  なので、あんまり自分を追い込むのもな~って思いました。  なので、私学で楽しく学生生活を送るのをオススメしま~す。でも、決めるのはあなたです。あくまでも経験者のアドバイスです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どうしてダメなんですか…?

    こんにちは。私は中3の女子です。 ある私立高校を志望していますが、ちょっと疑問に思うことがあります。 ちなみにその私立高校は第一志望です。 友達や先生にその高校のことを言うと、私立と言うところが気に入らないようです。 確かに、お金がかかるから、というのは分かりますが、みんな私立を良く思っていないみたいなんです。 私の志望する私立高校は、私の成績で(多分)楽に行ける、他と比べて少しレベルの低い高校です。 だけど、とても充実した生活が送れると思うんです。 自分のやりたいことを見つけたり、やれたり出来る高校だと思うんです。 それなのに、「公立に行って親を喜ばせろ」とか、そう言うことを言われることがあります。 私の親の場合は、その私立高校に賛成してくれています。 でも、何故周りの人は、私立を悪いように考えるのでしょうか? 『公立に落ちた人が滑り止めに受けておく高校』というようなイメージがついているようです。 自分では、一体私立の何処が悪いのか分かりません。 私立が何故悪いのか、教えてください。

  • 高校が違う…

    4月から彼女と高校が違うのですが(自分は都立で彼女は私立の女子高)高校が変わると長続きしないっていうのは本当でしょうか?彼女とは中学の卒業式ぐらいから付き合い始めたのでまだ日が浅いですが小学校5年生から今までずっと同じクラスで、仲はよかったです。 偶然親とそういう話になった時に(親は自分と彼女が付き合ってるってことは知りません)「やっぱり高校違うと無理だね」みたいに言われました…。

  • 高校1年。一緒にいて楽しいと思える友達ができません

    今年高校に入学した女です。今の人間関係に疲れてしまいました。 私の通っている高校は5年一貫教育で、クラス替えもありません。 中学からは一人で来たので、同じ中学の友達もいません。 中学では一緒にいて心から楽しいと思える友達(?)もいて楽しかったです。 ですが高校に入り、友達は何人かできましたが、楽しいと思えません。 今は一人にならないために、無理してグループに入ってる感じです。 そのグループ内でも、私を除いたみんなで仲がいい感じで、私はいてもいなくても同じようなものです。居場所がありません。 でも一人で居られるほど強くないんです。 他のグループの子と話した時、すごく楽しかったのでその子と仲よくなりたいと思っているのですが、既にグループが出来ていて、その子も休み時間になるとそのグループの子たちで話ているので声をかけにくいです。 もう疲れました。このクラスでこれから5年間も過ごすなんて気が重いです。 でも親に迷惑かけたくないので学校には通いたいと思っています。誰かに相談することも出来ず、ここに質問させていただきました。 私はどうしたらいいのでしょう。 分かりづらい文章で甘ったれた考え方だとは思いますが、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 高校での友達ってそんなに大切?

    私は高校1年生の女の子です。今、高校生活が楽しくありません。 友達はたくさんできたし、友達がいないワケじゃないんだけど、 やっぱり、なんかみんなとのズレを感じてしまいます。 私は、性格は明るい方なんですが、苦手な人がいると、 ホントに自分が出せないんです。だから、中学が一緒だった 友達といる時は、クラスにいる時よりテンションが高いです。 私の学年は240人くらいで、そのうち中学校が一緒だった人が 50人もいるんです。だから、クラスにも前から仲良かった 子もいるし、どこへ行っても知ってる人ばかりです。 しかし、その反面、クラスに同じ中学だった友達が多すぎて、 その友達ばっかりとかたまっちゃうんです。 だから、高校に来て新しい友達ができても、何でも話せるような 友達はできないんです。それに、中学同じだった友達も、 だんだん新しい友達と仲良くなってきたりして・・・。 中学の時に先生から、高校ではかけがえのない友達ができるよ、と 言われましたが、全然できません。今の担任の先生も、 同じようなことを言っていました。デモ、そんなに高校での友達って 大切ですか?私は、中学が一緒だった友達の方が、悩みも 聞いてくれるし、かけがえのない友達です。 無理してでも高校で仲のいい友達を作らなくてもいいような気がして・・・。 デモ、やっぱり信頼できる友達はいたらいいなぁって思います。 担任の先生に、「中学の友達の方がいろいろ話せるし・・・」 みたいなこと言ったら、「高校で信頼できる友達を作った方がいい」 みたいなこと言われて・・・。 もう、どうしたらいいのか分かりません。 こんな私ってヘンですか?中学の時の友達といても、別に へんなことじゃないですよね?

  • 友達とは

    私は親友が欲しいです。19歳です 私は過去に親友と思える友達が3人いました。 ですが1人目は中学上がったらクラス離れて喋りかけられなくなりました。2人目の子は中学卒業したら県外の高校に行くからLINEできないけど夏休み地元帰ったら連絡すると言われたのに自分には連絡来ず同級生の遊んでいました。3人目は高校の頃ずっと一緒にいたけど、遊ぶのはいつも自分から誘ってばっかだったし私の誕生日サプライズしてくれると言ったのにドタキャンされ、そのあと平謝りで終わり、、 もう自分をこんな扱いしてくる人とはもう無理です。嫌い、と思ってしまいます。 でも親には すぐ人の事嫌いになってたら大変よと言われたけどそうでしょうか。自分のことをそんな扱いしてくる友達、もっと大切にしてくれる友達に出会いたいです。つらいです。

  • 高校に行きたい友達・・・

    カテ違いでしたらすみません(><) 私の友達18歳は、中学卒業して、最近高校に行きたいといっています。 でも、お母さんがいい顔しないです・・ 彼女の家庭は母子家庭。彼女は末っ子です。(もちろん実の親) 兄と姉は大学まで行ったのですが、彼女だけ勉強がもともとできる方でなかったことから行かなくてもいいという結論になったようです。 それで、今は彼女がバイトをして、家庭を支えています。家事もです。お母さんも働いてますが、遊びに使ってしまうみたいです・・ 最近彼女は高校に行きたいと言い出したんですが、彼女は勉強の仕方を知らないので、完全なる通信だときついので、通信だけどサポート高がある私立高に行きたいといいました。 が、学費の工面ができず・・ 奨学金の話を区役所に彼女がしにいったんですが、「親がいないと詳しい話ができない」 といわれたそうなんです。 なのに、お母さんにいっても、その話すら聞こうとしない。あまり高校に行かせようとしないみたいなんです・・ なので、そういう場合何か親の代わりになってくれるような教育機関などないでしょうか? 彼女が奨学金を貰って高校に行くためにはどうしたらいいでしょうか・・(><) ちなみに彼女は精神科通いをしています。親との関係のストレスもあるようです・・ 他にも全く勉強のやり方知らない子が高校を無事に卒業できそうな方法ありましたら教えて下さい~(><) ちなみに16歳で高校1年であるような普通の高校には行きづらいようなので、他にもいいのあれば教えてください~~(><)

  • 内申24で1人暮らしができる高校はありますか?

    私は、神奈川県の中学3年生です。 私は、とても頭が悪く学校を15日休んでいます。 それで、内申が24です。 高校は、バイトがOKで1人暮らしできる所です。あとは、何でもいいです。 ※親は、1人暮らしのことは、賛成しています。 不良(みたいの)がいても大丈夫です。どーゆう高校でもといません。 自分のいけんがいっぱいあってすみません。 そーゆう、高校は、ありますか?お願いします。 意味がわからなかったらお願いします。

  • 友達が私より上に行くことが許せません

    今は全然連絡も取っていない中学の頃の友達Aに負けたくない。 高校受験で同じ名門校を受けて、私は受かり、Aは落ちてすべり止めの私立高校に行きました。 中学の頃の成績は常にAに負け、Aは志望校合格確実と言われていて、私は無理だと言われていました。 合格発表を一緒に見に行き、落ちたAに「おめでとう」と言われ、私は「こんなレベルの高校、受かって当たり前」と言ってやりました。Aはうつむいていました。 Aは泣きながら、不合格の電話を親にかけていました。 その後、受かった人だけが行くことになっている、塾の報告会に行くときに、落ちたAを誘いに行って、Aは困っていて、私はこんなにAが嫌いだったのだと気付きました。 中学卒業後、もうAとは会うこともないと思っていました。 ですが、家も近所で最寄り駅が同じなので、二度と会わないというわけにはいかなかったのです。偶然会うにしても、そうタイミング良く会うとは思わなかったんです。 高校に入学して、間も無くAにバッタリ会いました。 Aは中学ではメガネでしたが、コンタクトに変えたようで、彼氏と一緒でした。 その彼氏がイケメンで、Aも可愛くなっていて、またAに負けたような気がしてきました。 私の高校は名門校だけど制服は最悪、Aの高校は制服が可愛いく、Aに似合っているのが余計腹立たしく思いました。 Aは私が嫌がらせをしたことを根に持っていないようで、にこやかに話しかけてきました。 その後も何度もAにバッタリ会いました。 Aはイケメンの彼氏とはずっと付き合い続けていましたが私は彼氏ができませんでした。 それでも、学歴は私が上とずっと思ってきました。 Aはすべり止めの私立高校で、入試時の成績が良くて特待生でした。 クラスも、特進クラスの優等生だったようです。 私は進学校なので必死についていこうと勉強しましたが、上位には入れずにいました。 Aは常に学年で10番以内だったようです。 高3になり大学受験、私が受かったのは、地元ではそれなりに有名な私立大学でした。 そして今日、またAにバッタリ会いました。 私は地元で有名な大学に受かったと言いましたら、Aは推薦で東京の一流大学と呼ばれているところに進学すると言われました。 当然私の大学が下です。 「彼氏が東京の大学に行きたいと言うから、一緒に東京に行くことにしたの。一人暮らしも東京も楽しみ」と言われました。 私は、Aが私より上に行く度に、Aより上に行こうとしても、勝てません。 私とAは、中学卒業以来、バッタリ会う以外に、LINEもメールもせず、一度も連絡は取り合っていないにも関わらず、何度もバッタリ会いました。 Aが東京に行くなら、今度こそもう会わないかもしれませんが、負けたまま終わるのは気が済みません。 中学を卒業してから、一度も会わずにいられたなら、良かったのにと思います。 今後もAを意識してしまう自分に疲れてきてもいます。 どうしてこんなにもAが気にさわるのでしょうか?

  • 私の県はすごく高校が少ないです:

    私の県はすごく高校が少ないです: 県じたいが田舎ですので・・・ 私の市ですが高校が10くらいしかありません・・ 県で多分20?くらいって感じです。(公立) 私立はおかねが無いので無理ですね。。 今どこの高校に行こうか悩んでいます。 一番偏差値が高い高校がH高と別市(普通に通勤は無理なので寮に住まないといけない) 次は、N高と別市E。 それで、4番目ぐらいにS高になります。 私は、2年の後半からしかまじめに勉強していません: 私の県は3年の成績しかはいりませんが・・ ですがさすがにT高は無理なので、N高かS高をねらっています。 ですがN高には、あまり行きたくないんですよね・・・人間関係がいろいろで。 絶対いきたくないです。 それでS高か迷っているのですが、 S高は電車で通勤1時間半。それにまわりは田舎中の田舎。 それに偏差値は53だけど、他の県と比較的比べれば、半分より下。 だから将来の事を考えたら・・・ なのでE高かな・・・と考えています。 それに親が賛成してくれるかどうか。 片道5時間くらいですし. 以前、田舎はもうこりごりなので、県外の私立をうけたいと親にいったら 猛反対されました。あたりまえですが・・ 親はT高に行け。無理ならN高に行け。 もう嫌です。 親には相談してくれません。 私の事何もかんがえてくれません。 ついでに説明です。 私の件は、8つぐらいに分かれてますが、2つの市がましなところです。 2つの市にしか高校はほとんどありません。 2つの市は電車で片道5時間ほど。 他市のはすべて、私の住んでいる市ともう1つがこれです。 それに高校がすごく少ないですし・・・ ごちゃごちゃな文ですみません: どの高校に行こうか迷っています。 あなたならどうしますか? 本当の私の考えは県外ですが・・・家の事をかんがえて高校卒業後ということで。

  • 一緒にいて楽しいと感じる友達

    4月から高校生になりました。 それなりに話す人はいますが 気が合う友達はなかなかできず、 学校生活が全く楽しいと思えません。 中学のときは気兼ねなく話せる友達がたくさんいてとても楽しかったので どうしても中学生活と比べてしまいます。 まだ2ヶ月程しか経っていないので 仕方ないとは思うのですが 高校生活に期待していたぶん、 楽しさを感じられないことにとても悩んでいます。 中学のときのように大好きな友達とバカやりたいです。 一緒にいて楽しいと感じられる友達を作りたくて、 どうしても友人関係に焦りを感じてしまいます。 はやくみんなと仲良くなりたい気持ちが先走り、 周りが仲良くなって行くのを見たら取り残されたくなくてモヤモヤします。 こんな気持ちは取り払って、気楽に 楽しく高校生活を送りたいです。 どうしたらいいですか? アドバイスお願いします。