• 締切済み

こんにちは。現在福祉大学1年です。

こんにちは。現在福祉大学1年です。 この大学には興味があったという事で入学したのですが、現実とのギャップで悩んでます。 将来の夢もはっきりしてないので、勉強も最近は気力が出てきません。 去年進路では、もう一つの大学とどちらにするか、ギリギリまで考えて選択しました。 仕事としては診療情報管理士に興味があり、勉強としては社会福祉士の方に興味があって、結局今の大学にいます。 福祉の仕事は対人援助が主ですが、正直、人とずっといると疲れてきてしまいます。 今考えると仕事として診療情報管理士を選んだ方がよかったんじゃないか……と思ってしまいます。 大学もお金がかかり、そんな事を思いながら4年間も通うのは親に申し訳ないとも思います。 大学を退学して、専門学校に行った方がいいのか、大学を卒業してから、専門学校に行った方がいいのか、就職する面ではどちらがいいと思いますか。また、アドバイスもあったらお願いします。

• meata
  • お礼率50% (3/6)

みんなの回答

• jyumama
回答No.1

まだ1年生の段階で決断を急ぐ必要はないのかなと思います。 これから実習もあり、現場を見る機会もありますので、 それを見据えた上で、再度検討しても遅くはないと思います。 ただ、大学卒業後、再度専門学校に通うことはお勧めしません。 資格を取りたいということであれば、専門学校の方が効率がよいです。 大学生活は、ゆとりがありますので、片手間に違う資格を取ったり、違う勉強もでき 充実すると思います。 私も、一般企業に就職した後、独学で社会福祉士を勉強し、現在、福祉職に就いています。 今悩み、迷っていることが、今後きっと生かせるときが来るはずです。 陰ながら応援してます。

meata
質問者

お礼

そうですよね。 とても参考になりました! ありがとうございました!