• ベストアンサー

警察官か介護福祉士か(長文です)

こんばんは。現在大学三年(21)の男です。大学を退学する事に決めました。そこで質問です。やはり警察官という目標があきらめきれず目指したい気持ちもあるのですが、リスクが高くこれ以上親にも心配かけたくないというのもあり、確実な道としてそして、すばらしい仕事として介護福祉士の道も考えています。本当に迷っています。ありがたい事に専門学校に通わせてもらえることになったのでしっかりやっていきたいのですが、大学を三年まで通い、警察官を目指す専門学校に二年間行き、高卒警察官条件的には受けられるのでしょうか?受けられるとしたら倍率などかなり厳しいのでしょうか?それと警視庁のII類の方はどうでしょうか?ご回答の方よろしくお願いします。それと介護福祉士についても知られている方がおりましたら、どうぞよろしくお願いします。みなさんお忙しいところだと思いますがお力の方をかしてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19806
noname#19806
回答No.2

はじめまして。 私は社会福祉士養成大学に通っている大学4年生です。 うちの大学には介護福祉士養成コースもあるし、求人票も掲示されるので、一言。 ANo.1さんもおっしゃっているようにお給料が激低給料です。初任給の話でいくと、夜勤が週1回、さらにかなり不規則なシフトであるのにも関わらず、大卒会社員の初任給より低いです…なので、福祉系大学の学生たちに人気があるのは夜勤がなく勤務シフトが一般会社員とほぼ同じ通所型施設や一般病院あたりです…確かに介護福祉士を募集している施設は多いのですが(介護保険制度が始まってから施設数も急増しましたし)、地方の施設の求人票は数ヶ月貼られたままだったりします。 福祉系大学の学生の半分弱はまったく関係ない分野に就職します。 (私も販売職に就職します) 福祉職は毎日毎日、同じ利用者と接する分、利用者にグチを言われたり、突っかかれたりして、ストレスもたまります。私は児童福祉系の施設への実習でしたが、そこの職員さんたちはかなりストレスがたまってそうでした。福祉施設でボランティアを4年間続けてきた友人でも「ボランティアは楽しいけど、職にするのは嫌だ」と言って、事務職希望です。 介護福祉士を目指されるのであれば相当の強い意志が必要です。 介護福祉士の大学に編入し、通学しながら、公務員予備校(警察官受験のための)に通われるというのアリだと思います。私も3年次編入で社会福祉士の大学に通いながら、別な資格を取得する予備校(夜間)に行ってましたし、アルバイトもしていました。その気になれば同時進行も 可です。ぜひがんばってください♪

sensuishi
質問者

お礼

ご回答の方ありがとうございます。もう少し考えてみたいと思います。いろいろ考えさせられました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• momoko0
回答No.1

警察関係のことは分からないので、介護福祉士の話を、、 確かにすばらしい仕事ではありますが、お給料が激低給料です。工場などの派遣社員より低いのです いわゆるリーダークラスになっても、大卒会社員平のお給料と大差ないです。男性の方ですので結婚され家庭を持つとこのお給料では、、、、休日も月5~6日で夜勤もあります(夜勤手当付いても手取り14~15) 公務員の方が安定した生活が保障されます

sensuishi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど。そうですか。もう少ししっかりと考えて見ます。ありがとうございました。