• 締切済み

ヘルパー2級=介護福祉士へ

専門学校へ行き、2年就業し卒業しました。 単位不足で介護福祉士を名乗れないという事はありえるのでしょうか? 学校のホームページでは卒業と同時に介護福祉士習得と書いてあるのですが・・・。 あと、ホームヘルパー2級がのちのち介護福祉士になり介護の研修が必要と聞いたのですが それはいつごろでしょうか?

みんなの回答

• pu-kun999
回答No.3

ヘルパーから介護福祉士に自動的になれば必死こいて勉強してるひと あほやんか だれにきいたん?ありえない。介護福祉士はペーパーテストいがいに実技試験もあるから大変やで。

• riripasu
回答No.2

>学校のホームページでは卒業と同時に介護福祉士習得と書いてあるのですが・・・。 卒業必修科目と、介護福祉士必修科目の単位を両方全てとって卒業した場合に、 介護福祉士の資格がもらえるのであって、 卒業したから自動的にもらえるものではないです。 >ホームヘルパー2級がのちのち介護福祉士になり介護の研修が必要と聞いたのですが ヘルパー2級取得者が、介護福祉士国家試験を受験するには、 今は、実務3年のみで受験出来ますが、 2016年からは、実務3年+介護福祉士養成講習600時間を全て受講する という風に変更される予定です。 ※ヘルパー2級資格が、自動的に介護福祉士資格に変わる ということではありません。

回答No.1

ヘルパー2級と介護福祉士の試験は別ですよ。 介護福祉士は国家試験ですから。 私は専門学校出ではないので、実務経験を積んで 試験を受けたので資格を持ってますが、質問者さんの 場合、学校の先生方は何もいわなかったのでしょうか?

198506062010
質問者

補足

単位が足りていないとだけしか教えてくれませんでした。