• 締切済み

新潟医療福祉大学と高崎健康福祉大学の指定校推薦

高校3年生です 私は今現在進路として 東北文化学園専門学校(医療秘書科)  OCに参加 新潟医療福祉大学(医療情報管理学科) OCに参加 高崎健康福祉大学(医療情報管理学科) OCに参加予定(8月19日) を考えています。 それぞれの学校の指定校推薦について調べてみましたが 「東北が書類選考のみ」ということしか調べることができませんでした。 ただたんに私の調べ方が悪いだけなのかもしれないのですが 皆さんに「新潟医療福祉大学」「高崎健康福祉大学」の指定校推薦の内容にについて 知っていることがあればぜひ教えていただきたいと思っています。 指定校推薦のことだけでなく この3校についての情報なども教えていただけたらと思います。 ぜひご協力おねがいします!

みんなの回答

• poomen
回答No.2

水を差すようで申し訳ありません。あなたが進学を考えている専攻は、どちらを出ても就職先の保証は何もありませんよ。医療秘書科など何の求人もないし、あと二つは奇抜な名称で夢がふくらむでしょうが、学習内容を見ると幅広すぎて専門性に欠けます。  医療業界でいったい何ができるのだろうと思ってしまいました。おまけに「診療情管理士認定試験」というのは国家資格でも何でもない・・民間資格です。資格でものをいうのは国家資格だけです。  だいたいAO入試を行うような学科は誰でも合格させています。さらに何回にも分けて募集を行うのは学生集めに苦労している証左です。過去の入試結果を見ても倍率がほとんど1倍程度。合格者がすべて入学しているとは限りませんので明らかに定員割れしています。こんな所に進学するのはお金の無駄です。  この二つの学校でしたら卒業後に正規採用の可能性があるのはやはり「国家資格」取得が必要な看護学科や薬学科などだけでしょうね。大学は高校生数の減少で経営難が続いています。なので、奇抜な専攻や学科を作って学生集めに必死です。そこにだまされないようにしてください。