• 締切済み

指定校推薦で合格・・・

私は動物系の専門学校に指定校推薦で合格して後は入学金を支払うだけなんですけど、その専門学校に入学してもやっていけるのかどうかわかりません。 福祉に興味があり福祉の専門学校に変えようか悩んでいます。 やっぱり指定校推薦で受けた人はその学校に進まなきゃいけないんでしょうか?

みんなの回答

  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.1

あなたが指定校推薦を得たその陰で,その動物系の専門学校に進学できたかもしれないのだけれど推薦枠を得られなかった他の学生がいるかもしれない可能性はあったりするわけで,意思をはっきり示さないのは迷惑と言えば迷惑ですけれど。 でも,そんな興味のないことのために在学期間と学費を費やす必要はないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 指定校推薦で合格後・・・

    私は、昔から絵を描くことなどがすきでグラフィックデザイナーになりたくて、ある専門学校に指定校推薦で合格しました。 しかし、決まったものの、今になってすごく不安になってきました。 本当に2年間絵の勉強を続けていけるか・・・。合格した時は頑張ろう!と気合が入っていました。 家族に大学を勧められた事もあったんですが、勉強は好きではないし、大学に行って遊んで手に職をつけずに就職ができない人がたくさんいると思い、 それなら専門学校に行ってそれなりに手に職をつけ、自分のしたい職業に就きたいと思っていました。 しかし、今になって、もっと遊びたいし、専門学校の大変さに改めて気付きました。 今の中途半端な気持ちのまま専門学校に行っても、 ちゃんと通い続けれるのか・・・でも、指定校ということで断れないです。 そこの専門学校は12月に授業料の振込締め切り日があり、もしその日までに授業料を振り込まないと 入学できない事になっています。 もし指定校推薦で授業料を振り込まなかったら、今通っている高校とその専門学校の信頼関係はなくなることになるんでしょうか? 今、本当に悩んでいます。(泣)そして、学校を安易に選んだ事を後悔しています。 厳しい意見もあると思います。でも誰にも相談できないのでここで質問させていただきました。

  • 指定校推薦で合格・・・・・。

    私は指定校推薦で大阪経済法科大学に合格し来年入学する者です。進路を選ぶとき最初はギターがしたくて音楽系の専門学校に行こうと思いました。しかし、八月頃になり将来ギターなんかで食っていけるのか?と考え指定校でいけるとこを探しました。(それまでは本気でミュージシャンになりたいと考えていたので勉強は全然していませんでした)それでたまたま私の高校から指定校でいける大阪経済法科大学を見つけました。その後、オープンキャンパスにも行き自分的にはいい大学だと感じました。しかしたまたま私の通っている高校に、大阪経済法科大学に通っている四年生の卒業生の先輩が来ました。そのときに大阪経済法科大学はどうですか?と聞いたところ、「糞や、人間のごみだめや!!」という発言をされました。そのときはあまり気にしていなかったのですが指定校推薦試験で合格した後、最近になってそのような大学なら行きたくないと思いはじめました。(でも、オープンキャンパスで見た限りは普通で、学校内の案内をしてくださった学生の方はとても言い人でした)しかも最近になって専門学校などから大学に編入できることを知りました。しかし指定校推薦は辞めることもできず編入することもできず、しかももうお金も払ってしまいました。でも今の自分の気持ちは指定校推薦を辞めてから専門学校にいき、もっとレベルの高い大学に編入して行きたいっていうのが自分の本音です。少し文章が矛盾しているところがあると思いますが、どうかこんな私にアドバイスをください。

  • 専門学校の指定校推薦について

    指定校推薦で専門学校に合格した場合、入学辞退は出来ませんか?

  • 指定校推薦合格後について

    指定校推薦を合格したのですが、 その後に謹慎処分を受けました。 これで指定校推薦を取り消しになる可能性はありますか? 学費などはもうすでに支払い済みです。 出来るだけはやく回答お願いします 。

  • 指定校推薦で合格

     指定校推薦で合格が決まって、入学金を納入しました。しかし、日に日に後悔が増してきます。  何故かというと、大学名に引かれて自分が本当に行きたい情報系の学科から、電気系の学科に変えてしまったからです。最初の頃は、少しは電気系に興味あるからやっていけるかと思っていました。しかし、一生していく仕事だから、一番興味のある情報系に行きたいという気持ちが抑えきれません。このまま大学にいっても4年間続けていけるか分からないのです。続けられても、自分の仕事に誇りを持てるかが分かりません。  指定校推薦という点で、親や高校に迷惑がかかることは分かっています。親には入学金を支払ってもらったのにとすごく後悔しています。しかし、このまま大学に行くと、もっと後悔すると思うのです。 そんな中で私が選びたい選択肢希望の順番は 1、大学入学辞退して、再受験 2、大学転科(同じ大学に情報系の学科があります) 3、大学編入 4、そのまま入学                  の以上です。 入学金は1~3のどの場合も、在学中に働いて返したいと思っています。 誰にも相談できずに困っています。こんな優柔不断な私ですが、アドバイス頂けないでしょうか?

  • 指定校推薦の合格可能性

    私は今、高校3年生の受験生ですが、運良く先日指定校推薦で立命館大学の学校推薦をいただくことができました。 世間一般に学校推薦を通れば指定校推薦は、ほぼ合格する可能性(99%なんて聞いた事があります)が高いと聞きますが、やはり大学側から正確に合格通知が届くまでは、とても不安です。合否が気になり一般受験にむけた勉強にほとんど身が入りません。また立命館はや面接がなく書類審査のみで合否判定をされるようです。指定校に落ちることも無きにしもあらずですよね? 指定校推薦を実際に受けられた方や大学進学に詳しい方のご意見をお待ちしています。よろしくお願いします。 ちなみに経済学部です。

  • 学校の合格を取り消したい

    指定校推薦で、専門学校に合格したのですが 諸事情により入学を辞退したいのですが、 できるのですか? まだ入学金などは一切払っていません。

  • 慶應に推薦で合格したのですが・・・

    慶應に自主応募制推薦で合格が決まりました。 第一志望だったため、入学金も納め、あとは入学を待つのみなのですが・・・。 入学までの4ヶ月ほど、何をしたら良いのでしょうか? 他の大学も一応受けるようにと学校の先生に言われているので、その勉強もしなくちゃいけないんですけど、多少余裕があるので何か事前にできることがあればやっておきたいんです。 他大学に指定校推薦で合格が決まった友人はトーイック(トイック?)の勉強をすると言っていました。 「入学前から始めとけばよかった」など思うことがありましたら教えて下さい。

  • 指定校推薦で不合格になりますか?

    こんにちは。 指定校推薦の試験が終わりました。 小論文と面接でした。 面接の時に小論文で漢字の間違いが1つあったため それを指摘されてしまいました。 それで気持ちが動転してしまい、後の面接は何を話したか覚えていません。 もうボロボロでした。 こんな結果では、やはり指定校推薦でも不合格になるのでしょうか?

  • 指定校推薦

    指定校推薦で第二希望の学校が今日決まってしまって落ち込んでいます。 第二希望に選んだものの正直入学したくありません。 このまま面接でもし合格したら決定になりますよね? 辞退は出来ませんか? 担任とトラブったため相談もし辛くて悩んでいます。 回答、お願いします。

このQ&Aのポイント
  • 私の下の名前の「円(つぶら)」を知らない人に、「円」をどう思うか聞いたところ、子供につける名前と勘違いされ、めちゃくちゃ言われました。
  • 「円」という名前について、私は無理なく受け入れていましたが、周りからは変だと言われました。
  • 「円」という名前は芸能人の芸名としてならありえるかもしれませんが、本名としてはNGと言われました。
回答を見る