• ベストアンサー

AM放送について

AM放送について かつて、AM放送をステレオ放送(振幅位相変調方式)で送信していたような記憶があるのですが(関東エリア) 現在もキー局で放送をしているのでしょうか、 又、PCでも最近AM放送を受信出来るようになりましたが、ステレオとして受信できるのか知りたいのですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/AM%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%AA%E6%94%BE%E9%80%81 ここに書いてある通りです。 関東圏ではTBSラジオ、QR文化放送、LFニッポン放送となっています。 なお、パソコンで受信できるラジオも、電波を受信するタイプはAMステレオ方法対応のものはありません。 rIPサイマルラジオのadikoは、ステレオ化されているようです。

ms8803
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 放送開始当時は確か、STREO対応の受信機も量販店で売っておりましたが やはり、NHKが乗り気にならなかつたので受信機は普及しなかつたのでしようかね URLありがとうございました。