• 締切済み

団体信用生命保険の加入条件に関して 

団体信用生命保険の加入条件に関して  現在パニック障害(10年以上前)と心房期外収縮(1年前)という病気で投薬・通院をしております。※両方とも症状が軽く、とりあえずお医者様があてはまりそうな病名をつけたようです。  パニック障害に関しては、住宅を購入したところのファイナンシャルプランナーに相談したところ、『死に直結する病気ではないので、特に問題ありません。任せてください。』と力強い言葉をいただきましたが、心房期外収縮に関しては相談するのを忘れていました。  まだ告知前ですが当然、告知しないと告知義務違反となりますので、告知はしますが正直不安です。  専門家に相談するのが一番ですが、皆様方の意見を一度聞かせてはくれないでしょうか?  何卒、宜しくお願いいたします。病気に関しては、簡潔ですが下記に纏めます。 【病気詳細内容】 ・パニック障害 通院暦:約10年(投薬中)※近くの内科で薬を処方してもらっています。 入院暦:無し ・心房性期外性収縮 通院暦:約1年(投薬中)※近くの内科で薬を処方してもらっています。 入院暦:無し 【勤務状況】 勤務に支障がないので、それを元に欠勤とかはしておりません。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

保険契約の可否を決める権限を持っているのは、審査担当者だけで、 その基準は非公開となっています。 なので、どうなるのかを断定する事はできません。 過去の経験や伝聞から、「たぶん、だろう……」という曖昧なことしか 言うことができません。 心房性期外収縮というのは、ようするに不整脈です。 軽症ならば治療しない場合もあるのですが、薬を服用しているとなると、 それなりのリスクがあると判断されると思います。 従って、契約不可となる可能性が高いです。 ご参考になれば、幸いです。