団体信用生命保険加入についての説明と告知書の記入について質問

このQ&Aのポイント
  • 団体信用生命保険についての説明は住宅ローン本申込の際にされるのか疑問
  • 告知書の記入には、通院や投薬の質問があり、心療内科で処方された精神安定剤の証明はできるか心配
  • 記入したことによりローン申込が承認されない可能性があるのか疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

団体信用生命保険の加入について

不動産業者を通してある都市銀行から住宅ローンを組む予定です。 1. 現在、住宅ローンの事前調査が通った段階で、次回、本申込書に記入するという 状況なのですが、団体信用生命保険についての説明は一度もされていません。 本申込の際に、説明されるものなのでしょうか? 2.加入する際の告知書の記入について質問です。 恐らく3年以内に通院、投薬など~~~といった主旨の質問があるかと思うのですが、 現在の仕事柄、人前で話すことが多いため、緊張緩和や気持向上のため、 心療内科にて、軽い精神安定剤をもらい、必要に応じて飲んでいます。 鬱病ではなく上記理由で服用していることを証明するために、病院で診断書?のようなものを 提出してもらうことは可能なのでしょうか。 こういったことも含めて、告知書に記入するのかと思いますが、 記入したことによりローン申込が承認されないといったことはありますか? 実際に、告知書を見ていない状態での質問なので、本来と異なる点ございましたら ご指摘ください。 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

>仕事柄、人前で話すことが多いため、緊張緩和や気持向上のため、 心療内科にて、軽い精神安定剤をもらい、必要に応じて飲んでいます。 「緊張緩和や気持向上のため」に薬を処方することはありません。 カルテには、何らかの病名が記入されているはずです。 その病名が「正式」なものです。 団信の申込書には、 「過去3年以内に、下記の病気で、2週間以上にわたり……」 というような質問になっており、 「精神病、うつ病、神経症、てんかん、自律神経失調症……」 というように病名が並んでいます。 その病名に該当するかどうか……という問題が一つです。 病名に該当する場合、さらに詳細な告知が求められ、 そこに色々な事情を書くことができます。 カルテに書かれている病名がわからない場合には、 主治医にお訊ねください。 >鬱病ではなく上記理由で服用していることを証明するために、 病院で診断書?のようなものを提出してもらうことは 可能なのでしょうか。 このようなことを考える方が少なくありませんが、無駄です。 保険会社は、審査に際して、契約者の告知を100%信用します。 告知では不十分で、必要ならば、保険会社から要求します。 >記入したことによりローン申込が承認されないといったことは ありますか? (A)あります。 一方、記入をしなければならないのに、記入をしなければ、 それは、告知義務違反となります。 いずれにしても…… 正しいことを告知してください。