団体信用生命保険加入について

このQ&Aのポイント
  • 私の家内を連絡保証人として審査を通過できるか検討しています。
  • もしそれでも審査が通らない場合、他にどのような方法があるかご指摘いただけますか?
  • また、家内でローン申請することも検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

団体信用生命保険加入について

住宅の購入を考えています。 私は、"不安神経症"という病名で過去3年以内に神経科への通院歴があります。 現在も通院しています。うつ病ではありません。 これを正直に告知してしまいますと、審査が通らないということはいろいろ調べてわかりました。 告知しなかった場合のリスクもわかったつもりです。 こういう方法はいかがでしょうか? ・私の家内は健康です。通院歴は、せいぜい歯医者や風邪を引いて内科に何度罹ったくらい  家内を連絡保証人にすることで、審査が通るか?  ※もちろん、家内は了承しています。 ・それ以外にも、家内でローン申請することも検討しています。  (現在正社員として勤務しており、私と年収が100万円も違わない) できれば前者で済ませたいのですが、 これでもダメ、他にこんな方法がある等、ご指摘及びご意見をいただけますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sztk312
回答No.1

ローンの審査と団信加入の諾否は全く別のハナシですので、奥様を連帯保証人にすることが解決になるとは思いません。 もし本人様が、不安神経症と診断されたため通院、投薬中ではあるものの、日常生活においては何の問題もなく、いたって健康であるようならば、診断書を添えるなどできるだけ詳細に、正直にありのままの告知をして、まずはご自分で団信加入手続きしてみては? それでダメだった場合に奥様でのローンを考えれば良いと思いますよ。

nao_ton_v
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 医師診断書を提出し、 その後より詳細な診療内容が必要とのことで"診療状況説明書"(正確な名称は失念しました)を提出しましたが、結果不可でした。 しかしながら、家内を種債務者として私との収入合算で無事審査は通りました。後は、私が万が一の事態に備えるために生命保険に加入できるかにかかっています。 ご回答、ありがとうございました。

nao_ton_v
質問者

補足

ローンの事前審査はパスしました。 年収、勤務先、勤続年数それぞれ本審査でもまず問題ないというのが 不動産屋さんのローンアドバイザーの見解です。 実は契約は済ませています。 手付金も支払いました。 私の名前で契約をしています。 100%家内でローンを組むのは、家内名義で契約していなくても大丈夫でしょうか?

その他の回答 (1)

• gamigami
回答No.2

どこから借りたいかにもよります。 基本的に債務者に団信をつけないと貸さない金融機関の方が多く、 連帯保証人に団信付保ではダメな場合が殆ど。 ところがフラット35なら、奥様を連帯債務者にして、奥様だけに団信をつける方法があります。 また、金融機関によっては奥様を連帯保証人にするだけで、債務者の団信はつけないという条件もあります。 まずは希望する金融機関にありのままで打診した上で、金融機関の担当者と相談されることをおすすめします。

nao_ton_v
質問者

お礼

※#1様へのお礼と重複します お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 医師診断書を提出し、 その後より詳細な診療内容が必要とのことで"診療状況説明書"(正確な名称は失念しました)を提出しましたが、結果不可でした。 しかしながら、家内を種債務者として私との収入合算で無事審査は通りました。後は、私が万が一の事態に備えるために生命保険に加入できるかにかかっています。 ご回答、ありがとうございました。

nao_ton_v
質問者

補足

ローンの事前審査はパスしました。 年収、勤務先、勤続年数それぞれ本審査でもまず問題ないというのが 不動産屋さんのローンアドバイザーの見解です。 実は契約は済ませています。 手付金も支払いました。 私の名前で契約をしています。 ※No.1様への補足と重複するので、上記はコピペさせていただきました。 都市銀行・地方銀行での完全変動型ローンを組みたいと考えています。 >ところがフラット35なら、奥様を連帯債務者にして、奥様だけに団信をつける方法があります。 この場合、私が何らかの事情で死亡した場合に、 やはり保険は適用されずに、家内1人に支払いが課せられることになりますか? 私はローンとは関係なく、死亡時500万円の生命保険には加入済みです。 (発症・通院以前から加入しています) >まずは希望する金融機関にありのままで打診した上で、金融機関の担当者と相談されることをおすすめします。 不動産屋経由での提携ローンの場合、最大1.4%の優遇が受けられます。 この場合は、やはり不動産屋経由で相談することになりますでしょうか? それとも、直接金融機関のローン窓口にて相談した方がよろしいでしょうか?