パニック障害と医療保険

このQ&Aのポイント
  • パニック障害でも加入できる医療保険を探しています。告知項目に該当がなければ、通院・投薬中でも加入可能ですか?他の病気にかかった場合、保険は支払われるのでしょうか?引受基準緩和型医療保険についても調査しましたが、告知義務は必要ですか?
  • パニック障害の患者は入院することはほとんどなく、この病気で亡くなることもありません。しかし、他の病気にかかった場合に備えて保険に加入したいと考えています。提供されたパンフレットには告知項目が2〜6項目程度しかなく、パニック障害の該当項目がなければ加入できると思いますが、本当でしょうか?
  • 医療保険会社のパンフレットにはパニック障害でも加入可能と書かれていますが、告知項目に該当がなければ報告する必要はあるのでしょうか?また、パニック障害以外の疾患で入院した場合に保険は支払われるのでしょうか?引受基準緩和型医療保険についても調査しましたが、告知義務は必要なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

パニック障害と医療保険

パニック障害でも加入出来る医療保険を探しております。 最近、告知無しで加入出来るという保険会社や、告知項目が2~6項目位の 保険会社のパンフレットを見ました。 その項目に該当しなければ、「パニック障害」で、通院・投薬中でも 保険加入は出来ると判断してしまいます。 実際に他の質問コーナー等で、パニック障害で保険加入出来ずに 悩んでいる方を多く拝見いたします。 ○告知項目に該当がなければ、こちらから報告はしなくても良いのでしょう か? ○告知項目に該当がないので、書類提出後、受理された場合、  他の疾患で入院等になった場合、保険は支払われるのでしょうか?  それとも、告知義務違反になるのでしょうか? パニック障害の患者は症状は様々ですが、この疾患で入院などは ほとんどありませんし、この病気で亡くなることは無いと聞いています。 この病気より、もし他の病気にかかったら・・という不安があります。 「引受基準緩和型医療保険」というものも、見てみました。 告知項目に当てはまらず、入れそうな感じはしますが、 この場合でも、自ら告知義務は必要なのでしょうか? 皆様のお力をお貸しいただければ・・と思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

(Q)告知項目に該当がなければ、こちらから報告はしなくても良いのでしょう か? (A)報告は不要です。 (Q)告知項目に該当がないので、書類提出後、受理された場合、他の疾患で入院等になった場合、保険は支払われるのでしょうか? それとも、告知義務違反になるのでしょうか? (A)給付金は支払われます。 告知義務違反にはなりません。 (Q)「引受基準緩和型医療保険」というものも、見てみました。告知項目に当てはまらず、入れそうな感じはしますが、この場合でも、自ら告知義務は必要なのでしょうか? (A)質問以外のことを答える、報告する必要はありません。 告知義務違反とは、質問に対して、虚偽の答えをすることを言います。 ご参考になれば、幸いです。

waltz_2009
質問者

お礼

ご丁寧にご回答いただきまして、ありがとうございました。 お陰様で、とても参考になりました。