パニック障害と医療保険

このQ&Aのポイント
  • パニック障害でも加入できる医療保険を探しています。告知項目に該当がなければ、通院・投薬中でも加入可能ですか?他の病気にかかった場合、保険は支払われるのでしょうか?引受基準緩和型医療保険についても調査しましたが、告知義務は必要ですか?
  • パニック障害の患者は入院することはほとんどなく、この病気で亡くなることもありません。しかし、他の病気にかかった場合に備えて保険に加入したいと考えています。提供されたパンフレットには告知項目が2〜6項目程度しかなく、パニック障害の該当項目がなければ加入できると思いますが、本当でしょうか?
  • 医療保険会社のパンフレットにはパニック障害でも加入可能と書かれていますが、告知項目に該当がなければ報告する必要はあるのでしょうか?また、パニック障害以外の疾患で入院した場合に保険は支払われるのでしょうか?引受基準緩和型医療保険についても調査しましたが、告知義務は必要なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

パニック障害と医療保険

パニック障害でも加入出来る医療保険を探しております。 最近、告知無しで加入出来るという保険会社や、告知項目が2~6項目位の 保険会社のパンフレットを見ました。 その項目に該当しなければ、「パニック障害」で、通院・投薬中でも 保険加入は出来ると判断してしまいます。 実際に他の質問コーナー等で、パニック障害で保険加入出来ずに 悩んでいる方を多く拝見いたします。 ○告知項目に該当がなければ、こちらから報告はしなくても良いのでしょう か? ○告知項目に該当がないので、書類提出後、受理された場合、  他の疾患で入院等になった場合、保険は支払われるのでしょうか?  それとも、告知義務違反になるのでしょうか? パニック障害の患者は症状は様々ですが、この疾患で入院などは ほとんどありませんし、この病気で亡くなることは無いと聞いています。 この病気より、もし他の病気にかかったら・・という不安があります。 「引受基準緩和型医療保険」というものも、見てみました。 告知項目に当てはまらず、入れそうな感じはしますが、 この場合でも、自ら告知義務は必要なのでしょうか? 皆様のお力をお貸しいただければ・・と思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

(Q)告知項目に該当がなければ、こちらから報告はしなくても良いのでしょう か? (A)報告は不要です。 (Q)告知項目に該当がないので、書類提出後、受理された場合、他の疾患で入院等になった場合、保険は支払われるのでしょうか? それとも、告知義務違反になるのでしょうか? (A)給付金は支払われます。 告知義務違反にはなりません。 (Q)「引受基準緩和型医療保険」というものも、見てみました。告知項目に当てはまらず、入れそうな感じはしますが、この場合でも、自ら告知義務は必要なのでしょうか? (A)質問以外のことを答える、報告する必要はありません。 告知義務違反とは、質問に対して、虚偽の答えをすることを言います。 ご参考になれば、幸いです。

waltz_2009
質問者

お礼

ご丁寧にご回答いただきまして、ありがとうございました。 お陰様で、とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 医療保険の告知について

    以前にこちらで、医療保険加入の際の告知について 質問した者です。その節はありがとうございました。 「告知内容に当てはまる病気等無ければ、申告しなくても よいのでしょうか?の質問に、以下のご回答をいただきました。 (Q)告知項目に該当がなければ、こちらから報告はしなくても良いのでしょう か? (A)報告は不要です。 (Q)告知項目に該当がないので、書類提出後、受理された場合、他の疾患で入院等になった場合、保険は支払われるのでしょうか? それとも、告知義務違反になるのでしょうか? (A)給付金は支払われます。 告知義務違反にはなりません。 (Q)「引受基準緩和型医療保険」というものも、見てみました。告知項目に当てはまらず、入れそうな感じはしますが、この場合でも、自ら告知義務は必要なのでしょうか? (A)質問以外のことを答える、報告する必要はありません。 告知義務違反とは、質問に対して、虚偽の答えをすることを言います。 そこで、再度質問させて下さい。 告知項目に当てはまらないので、質問以外のことは答えず 提出し、加入出来たとします。 本当は告知項目には当てはまらないが 病歴があり、入院になった場合、 ある保険会社は契約後に発症した病気に関して、保険金は お支払いします、との記述がありました。 しかし、契約前から発症し、加入時には告知していない訳です。 病院のカルテに発症時期が書かれるかどうかはわかりませんが、 「簡単な告知で入れます!」と、宣伝している保険は、 とても混乱してしまいます。 何社か保険会社に相談しましたが、 「正直に言って下さる方は少ないんです・・・」 とのことですが、正直にどこまで報告するべきか、 大変悩みます。 ご回答いただけましたら幸いです。

  • 医療保険に加入したいが抑うつ神経症です。

     終身医療保険に入りたいと思い、きらめき生命の医療終身@に申し込んだのですが後に告知で「パニック障害、治療中」と書いたため非常に厳しいと言われました。  その後、病院に自分の病気をきくと「抑うつ神経症」だったとわかりましたが、どっちみち引き受けは厳しいものなのでしょうか?  他の終身医療保険も申し込もうとしたのですがアフラックの新EVERの場合は告知書の時点で引き受けができないとなりました。  医療保険はあきらめるべきなのでしょうか・・・?  回答よろしくお願いいたします。

  • 医療保険加入後の病気発見だと・・

    0歳児の母です。 生後すぐに加入できる医療保険(入院当日から5000円でるタイプ)に加入しているのですが、生後10ヶ月目の先日とある外科手術で2週間ほど入院しました。 加入時の告知義務違反に該当するものはないのですが、今回の入院で手術前の検査で偶然他の病気が見つかりました。先天性のもので今後通院(経過観察)が必要になります。 上記のケースの場合、今後見直しも含め保険加入は難しくなるのでしょうか。また、加入後病気が発見されたことで解約させられたりすることもあるのでしょうか。 質問の内容が不十分でしたら、のちほどフォローを入れさせていただきます。 宜しくお願いします。

  • 医療保険の告知書について

    医療保険加入を検討しています。 告知書のみで加入できる保険を検討しているのですが、 告知書の質問事項に1つでも「はい」の項目があると 加入できないものなのでしょうか。 告知書に『過去5年以内に病気や怪我で7日以上にわたり医師の診断、 検査、治療、投薬を受けたことがありますか』とあり、2年ちょっと 前に腸閉塞で手術をし、1週間ほど入院したので、この項目が「はい」 となってしまうのですが・・・。 保険会社によっても加入可否は異なるかとは思いますが、どなたか 詳しく知っている方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 保険契約時の告知について(精神疾患系)

    保険の見直しで新規保険の加入を考えています。 が、現在「社会不安障害」で心療内科で診療と投薬を受けています。 症状は軽度で、うつやパニック障害などの症状はありませんし、入院経験もありません。 実際、うつ病やパニック障害で加入拒否されたという話は聞きますが、社会不安障害に関してはどうでしょうか? 病名の種類ではなく、精神疾患は全てダメなのでしょうか? 実は、私の認識不足で告知せずに契約書を作成してしまいました。1回目の支払いがまだなので、確定ではありませんが。 このまま加入した場合、社会不安障害と関係無い病気で死亡した場合でも告知義務違反となり保険金はおりないのでしょうか?

  • パニック障害って、保険に加入できますか?

    子供が増えたので、私の生命保険の保障を少しあげるのと、 特約の一部付加をしたいのですが、 数年前よりパニック障害(不安障害)にて通院治療中です。 1)この、パニック障害は告知書で言う、「精神の病気」にある 鬱に該当するのでしょうか? 2)また、この症状を通院歴に記入するとこになりますが、 割り増し又は、保険引き受け拒否される可能性が高いでしょうか?  ご経験者、専門家の方アドバイスお願い致します。

  • パニック障害で通院治療中です。通院前に加入している保険について教えて下さい。

    はじめまして。是非、相談にのっていただきたく、 投稿させていただきました。 タイトルの通り、パニック障害のため、 6年間、心療内科に通院、投薬治療中です。 教えていただきたいことですが・・・ (1)通院する前に加入している保険(国民共済)は、 例えば、今、他の疾患で入院した場合等、 保険はおりるのでしょうか? (2)現在の疾患での入院等は、 どうなのでしょうか? (3)色々と自分自身調べている範囲では、 新しく保険加入することは難しいようですが、 やはり無理でしょうか? 以上、皆様の知識、経験・・・をお借りできますでしょか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • i医療の保険入れますか?

    36歳で7年前に子宮ガンで手術を受け至急を全適しました。 そのときはがん保険等は入っていませんでしたが、医療保険も入っていませんでした、その後病気一つしておりません、そこで5年以上何もないので医療の告知を見ると記入する個所が何もありません。これで医療保険にもし加入したとしても他の病気にかかって入院しても、給付は受けられるのでしょうか?

  • 医療保険の告知義務違反

    自分は2年前にうつ病で通院していたのですが、医療保険の契約時の告知書で告知内容を良く見ておらず契約し、1ヵ月後、過去5年以内に通院していたので告知義務違反であることがわかりました。そこで、医療保険の契約書に書いてある「現在の医療水準では治癒が困難な疾患や、死亡危険の極めて高い疾患の既往症、現症などについて故意に告知をしなかった場合など告知義務違反の重大な場合、責任開始日から2年経過した後でもご契約が取り消しとなることがあります」と書いてありますが自分はそれに該当するのでしょうか?

  • 生命保険等の告知で自律神経症は?

    先日、ある生命保険会社の新商品(主に医療保証)を奨められました。 通りいっぺん書類に目を通していたところ、病気の告知の欄で精神疾患のところに精神病・統合失調症・認知症など(これらは明らかに該当外)と一緒に自律神経症が書いてありました。 最近は鬱やパニック障害、強迫性障害等の神経症にかかっている人の割合も多くその症状も軽度~重度まで様々だと思えます。 これらははたして保険の分類上、自律神経症に該当するのでしょうか? また、そうだとして正直に告知する義務があるのでしょうか?(結構、皆さんは正直に告知していないと聞きますし) 内科や外科的な病気と違い、日常的にはあまり支障が無かったり働いていたり長い目でみると治る可能性も十分考えられます。 このあたり、書類を契約する場合(病気と知っててウソの告知をした場合、最悪、保証が受けられません)、軽度の神経症(しかし通院や服薬はしているとして)でも告知義務は生じるのでしょうか?また、自分で判断しかねる場合、主治医にその旨を聞いたほうがいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう