• 締切済み

相手を後ろから呼んだ時に、振り向く方向で自分に対して好意があるかないか

相手を後ろから呼んだ時に、振り向く方向で自分に対して好意があるかないか判断できると見たことがあるんですが、これは男女共通心理ですか? というのも、好きな男性に用事があって話しかける際、呼んだわけじゃないのですが、左側の腰の辺りを後ろからつんつんしたんです。そうしたら、何故か右から振り返って、回れ右しちゃって。何で、そんなめんどくさい動きになっちゃったのかなって思いまして(笑)

みんなの回答

  • rsubaki
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

そういえば私も反射的に左から振り向くことはあまりないですねー、相手が後ろにいた場合はいつも右から振り向きます。 右利きだからでしょうか・・・? 好意があるないといったような情報は初耳ですが、よくよく考えればつんつんされて振り向いた時目に映るのは好意がある子ばかりなので、その情報も本当なのかもしれません・・・! なんだかフと前の席の青年をプリントでつんつんすると左むきに振り向かれたことを思い出しました・・・ それらも踏まえて、あながち間違っていないかもしれません・・・笑 曖昧な回答で申し訳ありません; 質問者さんの恋が実ることを願っています(∀)!

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

大きく聞こえた方に振り向いただけです

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.1

寝違えてたらどうなの? ティーンズの雑誌にしか載せられないレベルですな。

karin7912
質問者

補足

そうですね、ただあらゆる可能性を考えだしたらキリないですよね。寝違えなら体ごと向ければいいと思うし、きっとそうするでしょう。右から振り向くって、けっこうやりづらいんですよ。(右ききだからかもしれませんが)ちなみに私は、好きな人から呼ばれたら、なぜだか右から振り向きます。今回のシチュエーションは、そういうことをするのは、私くらいですので。 あくまで心理についての質問です。相手の状態ではありません。

関連するQ&A

  • 後ろから呼んで振り返る方向の意味

    忘れてしまいました。 ご存知の方いましたらぜひ教えてください。 後ろからAさん(対象者)を呼んだ時に振り返る?振り向く?方向には、心理学的な意味があるはずだったと思うのですが。。。。 どうでしょうか? ・・・確か、どちらかは好意がある方向で、反対側は無感情だったような? ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

  • 人とすれちがう時、避けたいのに、右か左に同じ方向になっちゃうのは?。

    道なんか歩いてて、人とすれ違うとき、右か左かに避けようとします。でも、お互いにフェイントしてしまい、結局同じ方向に動いてしまうことがよくあります。 これって、心理学の専門用語であったような記憶があるのですが、すっかり忘れてしまいました。 このことについて、いろいろ教えて下さい。みなさん、どうぞよろしくおねがいします!!。 この質問、過去にあったら、ごめんなさい!!。タイトルも、何て書けばいいのか、むずかしかったです!笑(^_^;)。

  • 好意はあるのか?この後どうしよう・・・

    高校一年生・女です。 半年前に同じ部活を引退した二個上の先輩が好きです。 現役のころからどっちかというと他の人に比べれば仲が良いほうでしたが、もともと向こうは人当たりは凄く柔らかくて好印象なのですが、あまり友達も多くなく、人と深く仲良くするタイプではないので会えば話をする程度でした。 その後用事を作っては二週間に一回くらい長めのメールを3往復くらいしていましたが、最近わりと雑談もできるようになりました。 相手にとってただの後輩だと思われないように、最近は用事のメールを送っておきながら、「先輩とメールしたかったんですよ」と書いたりとか、全然使っていなかったハートの絵文字を使ってみたりとか、それとなく好意を仄めかしてはいるのですが、向こうが気づいてくれているのか、向こうはどう思っているのかがわかりません。 相手といえば、先月22日頃に年賀状を送っても良いか聞いたら「いいけど、(受験生だから)たぶん帰ってくるのはメールだよ」という内容のほかに、疑問文で返してくれたので、それに答えると、もう一回別の話題の疑問文で返してくれました。 さらに返信すると、(おそらく日曜が模試だったので)一日空けて月曜のクリスマスイブの夜に返信してくれました。 嬉しかったけれど、きっとクリスマスとかあまり意識しない人なんだろうな、と思って25日にちょっと凹みながらも、その後は用事が詰まっていたのでメールの最後に「良いお年を」と書いて終わらせたら、26日にちょっとした雑談の内容の後「メリークリスマス&良いお年を」と添えてくれていました。 そして昨日1月2日、新年の挨拶に添えて「ごめん、葉書見てから送ろうと思ってたら出し忘れてしまった・・・(汗」というメールが着ました。 たぶん私のことを嫌ってはいないと思うのですが、忘れてるあたりそんなに意識してないんだろうな、と思って返信の最後に、「勉強頑張ってくださいね、迷惑じゃなかったらセンター前日とかに応援メール送ります(ハート)」と書きました。終わらせるような書き方だったので、その後の返信はありませんが、もっとストレートに好意を表現したほうが良かったかな?とも思っています。 あまり客観的な目で見れないのでこの後私はどのようにしていったらうまく彼に恋愛対象として好きになってもらえるかをご指南いただきたいです。 今のところ、センターの前日に応援メール送って、その後も適当に頃合いを見てメールしつつ、受験終わったらデートか告白しようかなぁ、と思っていますが、どの程度勇気が出るか・・・。 あまり女性と深くかかわったことなさそうな人だし、私を意識したことなかったらいきなりそういう事を言われて心外だろうな、と思ってすごく不安です。

  • これは好意を持ってるの??それとも嫌われてるの??

    これは好意を持ってるの??それとも嫌われてるの?? こんにちは。私は中2の女です。 今日起きた出来事のなかで、これは好意を持っているのか、それとも、きらわれているのかが分からなくて質問させていただきます。。。(ものすごいバカな質問です。。。) 今日掃除の時間に草むしりがありました。私はめんどくさく、やっているふりをしながら、トカゲを探していました(笑) で、立って友達と喋っているときに、背中から草が飛んできて、なんだよ。と思いながら振り返ると、男子が3人ほどいて、笑っていました。。。私も、なんだよ!!といいながら、草を投げ返し、あっちも投げ返して、それを1対1で3回ぐらい続けていました。(1対1とは私と3人の中の一人です。ここの話の中ではA君と表示します。。。) この前は、A君が私のことからかってきたり、でもそのときは彼氏がいたんで(今はいません)、そういう好意とか嫌いとか、よく考えていませんでした。ただ、なんだよ!!。とか言いながら遊んでたんですけど。。。でも他の女子にはからかっていきません。 このA君は、私のこと嫌いなんでしょうか?? それとも好意を持っているんでしょうか?? 男性の心理とはよくわかりません。 普通の出来事なんで、馬鹿じゃねぇの?と思うかも知れませんが、 回答お願いします。。。 意味不明でごめんなさい。。。

  • 好意がバレてからやさしくしてくれた

    あれは中学の頃ですが、私には好きな人がいました。 好意がバレてから彼はやさしくしてくれました。 あまりしゃべった事なかったのですが好意がバレてからは彼は斜め後ろの席に座っていて 私の真後ろは私の女友達が座っていました。私は後ろを向きながら3人で彼の 机の上で文字を書いてゲームをしていたら彼が私の手の上に手をのっけてきました。 で、チャイムがなったので私はバッ!とその触られた瞬間前を向きました。ニタニタしてました。 あと給食の時間になると机をお互い向かい合うように男女くっつけて わたしの空いてる隣の席に彼が座るようになってきました。 なので給食の時だけ向かい合って食べるような形です。 あと、彼には好きな人がいました。面食いで隣のクラスの可愛い子が好きだったみたいです。 あと席替えがあって、7班まであって同じ班に入れてくれました。 あと、一年が経ちクラスが変わって離れ離れになってしまいました。 で、女友達に彼に私が好きだったって事伝えてもいいよと言いました。 そしたらその女友達は彼に伝えたらしく嬉しそうにしてたとの事でした。 そして私のクラスの廊下に数日後、彼が一人できてました。 遠くから私の方向を見つめてきました。 私も見てました。目が合ってたかはわかりません。 彼はやさしかったです。これって脈があったんですかね?

  • 男性の好意

    最近、仲良くしている男性がいます。 顔見知り以上友達未満な期間が5ヶ月くらいあったのですが、最近は、共通の趣味を通して仲良くなり、二人で趣味の集まりに出掛けるくらいになりました。 二人きりではないですが、彼が共通の友人とご飯食べに行く時、一緒に来るか誘ってくれてから、私も少しづつ心を開くようになりました。 箇条書きで書きます。 ・カフェで不特定多数の勉強会の終了後、みんなが解散しても彼は席を立たず二人で残って話す。いつもは残っても決まった時間(彼のバスの時間)にカフェを後にしていたのに、最近は私と話している時はその時間になっても席をたたないで二人きりで残る事が増えた。 ・二人で趣味の集まりに出掛た時、待ち合わせ場所まで私がたまたま別の男友達と方向が同じだった為、一緒に行ったのですが、それを彼は見ていた。そしてその後少し苛立っていた。(彼は感情が分かりやすい) ・私が趣味を長く続ける決意を話したら、機嫌が直りいつもどおりになった。(彼は感情の起伏が少し激しい傾向にある) ・電車の中で、彼が他の女性に好意を持たれてしつこくされて困っている事を私に話した。かなりはっきりと態度でNOは示しているらしい。(その女性は共通の知人) ・帰りのバスの中、二人で横並びに座っていて気が付くと腕がくっついている状態だったがそのままをキープ。(私が気付いて一旦離したが、くっついているのが心地よかったのでまたくっついたら、彼はそのまま離れなかった)。少し上体を私側に傾けていた。 ・私がバスを降りた後、バスを振り返ると彼もこちらを見ていて笑顔で手を振ってくれた。 ・趣味の活動へは彼が誘ってくれた。 ・翌日の勉強会へ来るか?と聞いたら、予定があって行けない理由を話してくれた。そして○日、○日に会えると言ってくれた。 ただ、お互い連絡事項以外はメールはしませんし、彼は彼女がいないと言っています。が、二人で出掛ける女性はいます。しかも、一度モロに鉢合わせしていますし、私はその女性が彼女だと思っていました。 私が共通の男性の友人からのボディタッチや好意を感じて、困惑していた時に彼に相談した事があって用事の無いメールが来る事を不快に思っているという事を話した事があります。 今まで彼の事を特別に思って居なかったのですが、最近失恋したので気は強いけど優しい彼に甘えたくなってしまいます。 でも、彼からしたらただの女友達の一人ですよね?

  • 好意を利用されている?

    好意を利用されているのでしょうか。 私は20代(女)です。30代の好きな人がいます。 同じ職場で知り合いました。 私が面接の時からの一年以上のつきあいで、よくお話もするし仲はよかった方だ と思っています。 彼に告白したことがあるので、好意は知っています。 会社は社内恋愛は禁止で連絡先の交換もプライベートで男女会うことも禁止です。 告白には私の気持ちと連絡先を書いた紙を渡しました。 返信がきて社内恋愛禁止で勇気がない、俺みたいなダメな人は辞めた方がいい私にはもっといい人とがいると振られました。 それで終わったつもりでした。 それから数週間経って、彼が悩んでるようなメールがきてから頻繁に連絡とるようになり、そのうちご飯に誘ってくれたので行ってきました。 ショッピングしたりご飯とお酒を飲んで、この後どうする?となった時に、彼から家にくる?と誘われました。 私の家が厳しいので、終電までなら…と言うと、終電かぁもう大人なのにー(笑)みたいな感じで言われました。 泊まりのつもりで彼は誘ったようなのですが、 これは私がどうでもいい女だからの発言ですよね? 会った日の前日には緊張するというメールがきたり、社内の決まりも考えるし真面目な人なんだろうなと思っているのですが… もう大人なのに~とゆう発言は、いいじゃん!俺の事好きなんだから体の関係ぐらい! とゆうような意味が含まれているでしょうか。 彼の心理が知りたいです。

  • 好意を持ってくれている可能性はあるでしょうか?

    職場仲間の飲み会後、ある女性と帰りの方向が一緒だったので飲み直し?に誘ってみました。 女性はあまりお酒を飲まない(飲み会も1杯だけ)のですが、意外と来てくれました。 お互いの仕事の話(愚痴含む)等で会話も途切れることなく2時間程過ごせましたが、 結構いい時間にもなったので、私から言い出し解散しました。 その後「機会があればまた飲みでもいきましょう」という旨のメールを送り 数分後に相手からも「是非いきましょう」のようなメールが返信されました。 相手は職場の独身女性で私より5つほど上です。 恋愛には受身な性格らしいですが、誰とでも平等に接することのできる穏やかな 女性です。 お察しの通り、私はその女性に少なからず好意を抱いているのですが、 職場の同僚という関係上、無理して付き合ってくれているのではないかと いう疑念があり、メールも社交辞令な気がしてなかなか次に繋げられません。。。 (数えるほどですが、これまでも仕事帰りに二人での食事等は経験あり) これだけで判断は難しいかと思いますが客観的に見て、相手は私に対し 少しでも好意を持っていてくれている可能性はあるでしょうか?

  • コイルの回転方向について

    物理の問題集で問題を解いていると、直流モーターの問題で、 左手の法則を用いようとすると、力の向きを、コイルの回転方向 から判断する事ができなくなってしまいました。コイルはよく考えると、時計回り、反時計回りに回ったとしても、結局どちらも上向きでもあるし、下向きでもあるので、力の向きが上なのか下なのか判断する事が出来ません。ちなみにこの問題は、回転コイル(反時計回り)の左右に左にN極、右にS極があり、そこに抵抗が接続されていて、上記の条件の場合、抵抗にどのような向きに電流が流れるかと言う問題です。 左手の法則で、磁界の向きは右方向なので、後は力の向きを固定して 電流の方向を知り、レンツの法則から前述の逆向きの方向に電流が流れると考えたのですが、肝心の力の向きが反時計回りでも上にも下にもとれてしまうので迷ってしまいました。よろしくお願いします。

  • バッグのたすき掛け(ななめ掛け)の方向について

    バイクに乗るのでバッグをたすき掛け(ななめ掛け)にしています。 私(女性)は右肩から左下へ掛けるのですが、街の人々を見ると、 女性は左肩から右下へ掛けている人が圧倒的に多いです。 逆に男性は右肩から左下へ掛けている人のほうが多いように見えます。 私は左側に鞄がないと落ち着かないので、たすき掛けできないバッグは 左肩に掛けますが、多くの女性は右に掛けているような気もします。 たすき掛け(ななめ掛け)の方向に男女別のルールがあるのでしょうか? もしくは、右脳・左脳が云々…のような違いでもあるのでしょうか? 教えてください。 宜しくお願い致します。