男性の好意

このQ&Aのポイント
  • 男性の好意についての質問文章を要約すると、最近仲良くなってきた男性との関係をまとめます。
  • 彼との関係には特別な要素はありませんが、最近は一緒に時間を過ごすことが増え、彼との関係に少しずつ興味が湧いてきました。
  • しかし、彼は彼女はいないと言っており、私はただの友達ではないかと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の好意

最近、仲良くしている男性がいます。 顔見知り以上友達未満な期間が5ヶ月くらいあったのですが、最近は、共通の趣味を通して仲良くなり、二人で趣味の集まりに出掛けるくらいになりました。 二人きりではないですが、彼が共通の友人とご飯食べに行く時、一緒に来るか誘ってくれてから、私も少しづつ心を開くようになりました。 箇条書きで書きます。 ・カフェで不特定多数の勉強会の終了後、みんなが解散しても彼は席を立たず二人で残って話す。いつもは残っても決まった時間(彼のバスの時間)にカフェを後にしていたのに、最近は私と話している時はその時間になっても席をたたないで二人きりで残る事が増えた。 ・二人で趣味の集まりに出掛た時、待ち合わせ場所まで私がたまたま別の男友達と方向が同じだった為、一緒に行ったのですが、それを彼は見ていた。そしてその後少し苛立っていた。(彼は感情が分かりやすい) ・私が趣味を長く続ける決意を話したら、機嫌が直りいつもどおりになった。(彼は感情の起伏が少し激しい傾向にある) ・電車の中で、彼が他の女性に好意を持たれてしつこくされて困っている事を私に話した。かなりはっきりと態度でNOは示しているらしい。(その女性は共通の知人) ・帰りのバスの中、二人で横並びに座っていて気が付くと腕がくっついている状態だったがそのままをキープ。(私が気付いて一旦離したが、くっついているのが心地よかったのでまたくっついたら、彼はそのまま離れなかった)。少し上体を私側に傾けていた。 ・私がバスを降りた後、バスを振り返ると彼もこちらを見ていて笑顔で手を振ってくれた。 ・趣味の活動へは彼が誘ってくれた。 ・翌日の勉強会へ来るか?と聞いたら、予定があって行けない理由を話してくれた。そして○日、○日に会えると言ってくれた。 ただ、お互い連絡事項以外はメールはしませんし、彼は彼女がいないと言っています。が、二人で出掛ける女性はいます。しかも、一度モロに鉢合わせしていますし、私はその女性が彼女だと思っていました。 私が共通の男性の友人からのボディタッチや好意を感じて、困惑していた時に彼に相談した事があって用事の無いメールが来る事を不快に思っているという事を話した事があります。 今まで彼の事を特別に思って居なかったのですが、最近失恋したので気は強いけど優しい彼に甘えたくなってしまいます。 でも、彼からしたらただの女友達の一人ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

「ただの」という自分を寂しくさせる言葉は要らないんじゃないの? それよりも、 ただの(普通、もしくは普通以下)という言葉を使ってしまう位、 今の貴方はやや感情的な起伏が大きいんだよね? 一方では普通以下に自分を捉えながら、 でも「希望」としては彼に甘えたい(彼から意識されたい)。 特に失恋後の心の空白感がある貴方には、 その彼の存在がフィットするように思えるんだと思う。 ただ、 貴方の気持ちの流れって彼には見えていないからね? 今の彼は、 「最近」仲良くなれた分「だけ」の意識を持っている、という事。 もっと言えば、 意識は意識として持っていても。 最近親しくし始めた存在という意識は持っていても。 それを更に細かく選別するような作業はまだ未踏なんだと思う。 貴方を恋愛的に「見れる」かどうか? 人からそう聞かれたらもしかしたら「見れる」、と答えるかもしれない。 でも、 見れる、見れない「以前」に。 まだ貴方をそういう対象として「見たい」と思った事が無いのかもしれない。 別にそれでも良い訳でしょ? 色々なエピソードは確かにあっても、 それはひっくるめて「心を開くようになった二人の交流史」なんだよ。 エピソード自体が意味であって。 その内側に深い思いや、意識や、精査ってまだ無い。 貴方も実は分かっているんだよ。 ある意味限られたエピソードを「継ぎ接ぎ」にして、 ようやくちょっと私「寄り」の彼がいるのかな?どうかな?位だから。 バランスの良い貴方なら。 最近仲良く出来るようになった事自体をシンプルに受け止められる。 今直ぐ恋愛対象にならなくても、 これから個人的にも遊べるような仲になっていけたらいいな~ 希望的な観測も日々の「活き活き」に繋がっていく。 でも、 今の貴方は失恋の傷がある。 正直弱っている。 別の誰か(何か)をあてがいたいんだよね? まだ最近仲良くしたての関係だけれど。 徐々に彼の「他面」が見えてくる中で、 相手の事がより身近に感じられるようになっていく中で。 やや加速度的に距離感を縮めたい気持ちがある。 もっと言えば、 今のこの寂しくて、手持無沙汰な自分が「寄れる」存在として。 でも、 一方で冷静な貴方もいる。 仲の良い男友達に振られてしまうような事は続けたくない。 急いで私の事をどう思っているのか?を尋ねて、 良い友達だと思っているよ♪なんていう返事は貰いたくない。 昂ぶる自分をセーブしながら、 お互いの目線を合わせながら繋がっていかないと。 また同じようなバタバタを繰り返してしまう。 貴方にはそういう意味ある「自省」モードがあるんじゃないの? だからこそ、 貴方の文末の言葉があるんだよ。 ただの女友達ですよね?と。 それは、 そのまま「そうですよ」という答えを貰う為では無くて。 まだ親しくして間もないからこそ、 私だけが急いだり、 焦って意味や答え探しをしても何も出ませんよね?と。 実は自分で自分に伝えている言葉なんじゃないの? 一つだけ言える事。 相手は何も焦って「いない」という事。 そして、 貴方のような失恋らかの浮上的な強い動機も無い、という事。 だからこそ、 貴方も焦らないで、急がないで、 少しずつ親しくなっていける関係を愛しく感じていけば良い。 相手の「好意」が仮にあるとしても。 こちらからクンクン嗅ぎつけて、 相手の領域まで首を伸ばして感じようとしないと分からないなら。 それはまだ、 相手からは特別な何かを発信しては「いない」という事。 相手に伝えるだけの好意があるなら、 頑張らなくても貴方には届いていくんだから。 それも心地良くね? 改めて、 深呼吸を忘れない事。 思いが「重い」にならないように。 バランスの良い貴方を大切にね☆

kibounooto
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 この質問から1ヶ月、仲は良くなったものの友人関係はかわりません。 でも、お互いリラックスして楽しく過ごせています。 回答有難うございました。