男性の好意

このQ&Aのポイント
  • 男性の好意についての質問文章を要約すると、最近仲良くなってきた男性との関係をまとめます。
  • 彼との関係には特別な要素はありませんが、最近は一緒に時間を過ごすことが増え、彼との関係に少しずつ興味が湧いてきました。
  • しかし、彼は彼女はいないと言っており、私はただの友達ではないかと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の好意

最近、仲良くしている男性がいます。 顔見知り以上友達未満な期間が5ヶ月くらいあったのですが、最近は、共通の趣味を通して仲良くなり、二人で趣味の集まりに出掛けるくらいになりました。 二人きりではないですが、彼が共通の友人とご飯食べに行く時、一緒に来るか誘ってくれてから、私も少しづつ心を開くようになりました。 箇条書きで書きます。 ・カフェで不特定多数の勉強会の終了後、みんなが解散しても彼は席を立たず二人で残って話す。いつもは残っても決まった時間(彼のバスの時間)にカフェを後にしていたのに、最近は私と話している時はその時間になっても席をたたないで二人きりで残る事が増えた。 ・二人で趣味の集まりに出掛た時、待ち合わせ場所まで私がたまたま別の男友達と方向が同じだった為、一緒に行ったのですが、それを彼は見ていた。そしてその後少し苛立っていた。(彼は感情が分かりやすい) ・私が趣味を長く続ける決意を話したら、機嫌が直りいつもどおりになった。(彼は感情の起伏が少し激しい傾向にある) ・電車の中で、彼が他の女性に好意を持たれてしつこくされて困っている事を私に話した。かなりはっきりと態度でNOは示しているらしい。(その女性は共通の知人) ・帰りのバスの中、二人で横並びに座っていて気が付くと腕がくっついている状態だったがそのままをキープ。(私が気付いて一旦離したが、くっついているのが心地よかったのでまたくっついたら、彼はそのまま離れなかった)。少し上体を私側に傾けていた。 ・私がバスを降りた後、バスを振り返ると彼もこちらを見ていて笑顔で手を振ってくれた。 ・趣味の活動へは彼が誘ってくれた。 ・翌日の勉強会へ来るか?と聞いたら、予定があって行けない理由を話してくれた。そして○日、○日に会えると言ってくれた。 ただ、お互い連絡事項以外はメールはしませんし、彼は彼女がいないと言っています。が、二人で出掛ける女性はいます。しかも、一度モロに鉢合わせしていますし、私はその女性が彼女だと思っていました。 私が共通の男性の友人からのボディタッチや好意を感じて、困惑していた時に彼に相談した事があって用事の無いメールが来る事を不快に思っているという事を話した事があります。 今まで彼の事を特別に思って居なかったのですが、最近失恋したので気は強いけど優しい彼に甘えたくなってしまいます。 でも、彼からしたらただの女友達の一人ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.1

「ただの」という自分を寂しくさせる言葉は要らないんじゃないの? それよりも、 ただの(普通、もしくは普通以下)という言葉を使ってしまう位、 今の貴方はやや感情的な起伏が大きいんだよね? 一方では普通以下に自分を捉えながら、 でも「希望」としては彼に甘えたい(彼から意識されたい)。 特に失恋後の心の空白感がある貴方には、 その彼の存在がフィットするように思えるんだと思う。 ただ、 貴方の気持ちの流れって彼には見えていないからね? 今の彼は、 「最近」仲良くなれた分「だけ」の意識を持っている、という事。 もっと言えば、 意識は意識として持っていても。 最近親しくし始めた存在という意識は持っていても。 それを更に細かく選別するような作業はまだ未踏なんだと思う。 貴方を恋愛的に「見れる」かどうか? 人からそう聞かれたらもしかしたら「見れる」、と答えるかもしれない。 でも、 見れる、見れない「以前」に。 まだ貴方をそういう対象として「見たい」と思った事が無いのかもしれない。 別にそれでも良い訳でしょ? 色々なエピソードは確かにあっても、 それはひっくるめて「心を開くようになった二人の交流史」なんだよ。 エピソード自体が意味であって。 その内側に深い思いや、意識や、精査ってまだ無い。 貴方も実は分かっているんだよ。 ある意味限られたエピソードを「継ぎ接ぎ」にして、 ようやくちょっと私「寄り」の彼がいるのかな?どうかな?位だから。 バランスの良い貴方なら。 最近仲良く出来るようになった事自体をシンプルに受け止められる。 今直ぐ恋愛対象にならなくても、 これから個人的にも遊べるような仲になっていけたらいいな~ 希望的な観測も日々の「活き活き」に繋がっていく。 でも、 今の貴方は失恋の傷がある。 正直弱っている。 別の誰か(何か)をあてがいたいんだよね? まだ最近仲良くしたての関係だけれど。 徐々に彼の「他面」が見えてくる中で、 相手の事がより身近に感じられるようになっていく中で。 やや加速度的に距離感を縮めたい気持ちがある。 もっと言えば、 今のこの寂しくて、手持無沙汰な自分が「寄れる」存在として。 でも、 一方で冷静な貴方もいる。 仲の良い男友達に振られてしまうような事は続けたくない。 急いで私の事をどう思っているのか?を尋ねて、 良い友達だと思っているよ♪なんていう返事は貰いたくない。 昂ぶる自分をセーブしながら、 お互いの目線を合わせながら繋がっていかないと。 また同じようなバタバタを繰り返してしまう。 貴方にはそういう意味ある「自省」モードがあるんじゃないの? だからこそ、 貴方の文末の言葉があるんだよ。 ただの女友達ですよね?と。 それは、 そのまま「そうですよ」という答えを貰う為では無くて。 まだ親しくして間もないからこそ、 私だけが急いだり、 焦って意味や答え探しをしても何も出ませんよね?と。 実は自分で自分に伝えている言葉なんじゃないの? 一つだけ言える事。 相手は何も焦って「いない」という事。 そして、 貴方のような失恋らかの浮上的な強い動機も無い、という事。 だからこそ、 貴方も焦らないで、急がないで、 少しずつ親しくなっていける関係を愛しく感じていけば良い。 相手の「好意」が仮にあるとしても。 こちらからクンクン嗅ぎつけて、 相手の領域まで首を伸ばして感じようとしないと分からないなら。 それはまだ、 相手からは特別な何かを発信しては「いない」という事。 相手に伝えるだけの好意があるなら、 頑張らなくても貴方には届いていくんだから。 それも心地良くね? 改めて、 深呼吸を忘れない事。 思いが「重い」にならないように。 バランスの良い貴方を大切にね☆

kibounooto
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 この質問から1ヶ月、仲は良くなったものの友人関係はかわりません。 でも、お互いリラックスして楽しく過ごせています。 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 好意を持っている?持っていない?(男性にお聞きしたいです)

    30代、社会人女性です。 相手は少し年上の男性。 共通の友人を通して知り合い、数人で何度か会い、その後年が明けてから 3回くらい二人で会って遊びました。映画を観たり、ごはんを食べたりです。 そんなに女性に慣れていない感じでしたが、 趣味の多い人で話していて楽しくて、あったかい誠実な人だと思いました。 その日にあったことなどの他愛のないメールのやりとりも楽しくて、 2~3日おきにしていました。 ですが、2月のバレンタインデーの前に、「よし、チョコを渡そう!」と思い メールで映画に誘ったのですが、「その映画は趣味に合わないから、ごめんなさい」とあっさりと断られてしまいました。 実はその前の週にも誘って断られていて(その時は用事があったようです)、 2度も続けて断られて本当にがっかりし、きっと好意を持ってくれている と思っていた私はとても悲しくなってしまいました。 とりあえずそのときは「わかりました」と返事をしたのですが、 その直後に、彼はその誘いのことはなかったかのようにまた他愛もないメールを送ってきました。 (断って、私ががっかりしているのを察したのではと思いますが…) でも、かといって向こうから代わりの誘いがあるわけでもなく、 話をはぐらかしたかのような内容に、 まだショックの最中にいた私はそのメールを無視してしまいました。 このような経緯から、なんとなく気まずくなり、 お互いのメールのやりとりは途絶えました。 彼の気持ちを想像すると、そこまで私に好意をもってくれていたわけではなく、友達程度だったんでしょうか? 今まで向こうから誘ってくれたことも何度かあったのに、やっぱり違うなと思われたのでしょうか? それまでいい感じだと思い込んでいただけに混乱してしまいました。 もしも、少しは好意を持っている女性に自分のあまり好みでない映画に誘われたらどうしますか? そしてこのやりとり、どう思われますか? 私も少し子供っぽかったでしょうか。 客観的なご意見をお願いします。

  • 私に対して好意を持っているのでしょうか?

    これは私に対して好意を持っているのでしょうか? 彼氏いない=年齢で現在19歳の女です。 最近バイト先の後輩(年は同じ)に好意を持たれてるのかなと思っています。 理由は ・インターネットカフェのペア席で2人で映画を観ていて眠くなってきたので寝てたら頭を撫でられた ・ファミレスで私がトイレ行っている間にお会計が済まされていた ・メールなのですが「かわいい」と言われた これってどうなのでしょうか? 彼氏が出来たこと無いので私は全然わかりません。 彼は自分で自分は草食系と言っていました。 よろしくお願いします。

  • これは好意?

    私には好意を寄せている年下の女性がいます。 彼女はバイト先の同期で入った女性なのですが、普段から色々と好意的に接してくれています。 先日、彼女を含めたバイトのメンバーで飲みに行きました。 最初は男女でわかれ向かい合わせで座りお酒を飲みながら楽しく話したりしていました。 時間もしばらく経つと、座る席も次第にバラバラになってきたのですが、男女で入れ替わることはありませんでした。 席は2つのテーブルを使っていて、私の席は左隣りがテーブルの間の通路で右隣りが一席空いていてその隣は壁という状況でした。 そんな中、彼女が席を立ち戻ってきたら、彼女だけが元々いた席ではなくその空いていた私の隣の席に座ってきました。 しかしだからと言って大きな進展はなく、普通に会話をしただけでしたが。 これだけでは正直、何とも言えないかもしれませんが、これは好意と言えるでしょうか? また今度2人きりで飲みに誘っても平気でしょうか?

  • 好意がバレてからやさしくしてくれた

    あれは中学の頃ですが、私には好きな人がいました。 好意がバレてから彼はやさしくしてくれました。 あまりしゃべった事なかったのですが好意がバレてからは彼は斜め後ろの席に座っていて 私の真後ろは私の女友達が座っていました。私は後ろを向きながら3人で彼の 机の上で文字を書いてゲームをしていたら彼が私の手の上に手をのっけてきました。 で、チャイムがなったので私はバッ!とその触られた瞬間前を向きました。ニタニタしてました。 あと給食の時間になると机をお互い向かい合うように男女くっつけて わたしの空いてる隣の席に彼が座るようになってきました。 なので給食の時だけ向かい合って食べるような形です。 あと、彼には好きな人がいました。面食いで隣のクラスの可愛い子が好きだったみたいです。 あと席替えがあって、7班まであって同じ班に入れてくれました。 あと、一年が経ちクラスが変わって離れ離れになってしまいました。 で、女友達に彼に私が好きだったって事伝えてもいいよと言いました。 そしたらその女友達は彼に伝えたらしく嬉しそうにしてたとの事でした。 そして私のクラスの廊下に数日後、彼が一人できてました。 遠くから私の方向を見つめてきました。 私も見てました。目が合ってたかはわかりません。 彼はやさしかったです。これって脈があったんですかね?

  • その気のない男性に好意を持たれて困っています。

    その気のない男性に好意を持たれて困っています。 相手は一つ年下の男友達で元彼の友達です。以前に一緒に飲んだ時に俺と付き合う気はないよね?まあ俺も気持ちがはっきりしてないんだけど・・・。と自己完結した告白?みたいなことを言われました。 その後は好きだとかそういうことは何も言われませんでしたので、私も何もなかったように振舞っていました。しかし最近はまるで彼氏のように私に接してきます。とても嫌なのですが何と伝えてよいかわかりません。 そして共通の友人の話だと最近はとても荒れていて友達に喧嘩を売ったりしているようです。お互いのために自分の気持ちをきちんと伝えたい(その男友達を男としてみれない)のですが、きちんと告白もされていないのでどう振ったら良いかわかりません。 また多少粘着気質なところがあるので、下手な振り方をするとストーカーになりそうで怖いです。上手な振り方を教えて下さい。

  • 好意

    共通の趣味で知り合った女性が広島に住んでいて今度広島に旅行行こうかなと言ったところ 案内しますのでそのときは連絡くださいねと返事がきました。これはやはり社交辞令でしょうか? 好意と取っていいでしょうか?

  • このまま告白されないのでしょうか・・・

    3月位に友達の友達という形で知り合った同じ年の男性です。 共通の趣味があり、良く皆で遊びにいきましたが、 ここ最近は2人でご飯したり遊びにいったりしてました。 彼の真面目な性格なども含め気になる存在になりました。 友達に彼の言動や行動を話すと私への好意があると言われました。 私もそうかな?って思う事もあったのですが、(手をつないだり)そういう雰囲気も無いし やっぱり勘違いなのかな・・・と思っていた時に、 彼の友達を交えて飲みに行く事がありました。(私は初めて会い、彼も久々に会ったそうです) 友達『ところで2人は付き合ってるの?』と聞かれ 私『え?。。。』 彼『俺からまだ言って無いんですよね。』と照れながら 友達『何やってんのーしっかりしなよ』 と、そこでお店の方が来たりでこの話はなんとなくここで終了・・・ 私も席をはずしてしまったので、その後どんな会話をしたのか知りません。 私たちって付き合ってるような感じだったの?!!って言う事に 驚いてます。確かに私も好意があったけど、気持ち分かってたかもしれないけれど・・・・ 2件目に行く時、友達は気を利かして?先に行ってしまい、 途中2人になるとちょっとだけ初めて手を繋ぎました。(お互い酔っていたのもあるのですが) その後合流したので、タイミングが無かったのですが彼からそれについては何も無くて。 今までに無いタイプなのでどうして良いかわかりません。 2人でオールしても何もしてこないし、そういう雰囲気にもっていこうとしないので そんな所が惹かれたんですけどね。このままもしかして告白されないのかな?って そういう場合こちらから聞いた方がいいんでしょうか?

  • 二人きりだと優しい男性。脈なし?

    付き合ってはいませんが仲のよい好きな男性がいます。二人きりだと優しいのですが、人前やメールだと素っ気無くなります。 優しい時は、彼の部屋でご飯を作ってくれたりしてほのぼのといい感じに過ごします。もちろん体の関係はありません。日頃、ボディタッチもありません。足場が悪いところでも手を貸してくれなかったり、私に触れる事をほとんどしません。必要な状況で彼が私に触れたのは過去2回だけ。 でも、微妙な知り合いがいる場所などでは素っ気無く、別々の場所に離れたりします。(私も何となく寄っていかないのですが) 共通の男性の友人の前では優しくもなく、素っ気無くもなく普通。共通の女性の友人の前だと、ちょっと素っ気無く、その女性の友人によく話しかける。 彼は友人が多く、彼の部屋で鍋などする時に、「私を誘ってくれなかった」と言うと、誘わなかった経緯や状況を細かに説明してくれます。 付き合ってはいませんが、共通の趣味があり週に少なくとも3回は必ず必然的に会います。 それ以外でもたまに用事が被れば必然的に会う事になります。 個人的に二人きりで食事などに誘われることはありません。彼は外食はほぼしないと言っていますし、実際倹約の為自炊しています。私は個人的にも二人で会いたいのですが、十分と言えば十分なくらい趣味の時間を一緒に過ごし会っています。私は趣味を通してだけでは物足りませんが。。。 個人的な誘いは「先約があるから」と素っ気無く断られた事がありますので、それ以降、傷つくのが怖くて誘っていません。 彼は私が彼を大事に思っている事は知っていて、ただ「異性としてか?友達としてか?」と思っていると思います。 先日は彼の部屋に泊まりたい、帰りたくないとダダをこねてみましたが、「ダメ」の一点張り。「前もって日にちを決めてならいい」と言われ、その日は帰りました。でも、その後もスーパーやカフェで会っても素っ気無い。 二人きりで彼の部屋で過ごしたのは2回。友達も交えての回数を含めて、友人達の中では彼の部屋を訪れた回数は私が一番多いと彼に言われました。 ただ私達が二人きりで部屋で過ごす事を、周りの友人達は知りません。 趣味の存在が大きく、師弟関係(彼が師)にも近いので関係を壊すのはとても怖いのですが、彼の気持ちを知りたいです。 このような状況で、男性はどう思っているのでしょうか? ただの女友達の一人でしょうか?1ヶ月ほど前に聞いた時は、彼女はいないと言っていました。たぶん現在もいないと思います。 宜しくお願い致します。

  • これって好意持たれてますか?

    職場で最近 既婚男性の社員さんがどなたかの女性に気がある、との噂がたっています。 地獄耳なせいか話の内容が耳に入ってきます。 私は、隣同士の席なのですが、休み時間にスマホみてたら覗いてきます。 のぞき見防止してますが、たまに見てくる視線があります。 すぐ閉じたり、横に向けたりして防いでますが、。 今日は休み時間に「スマホの機種なに使ってるんですか?」とか聞かれました。 最近仕事中にもダランとした姿勢になり、横からずっと私を見てきます。 そこで、その人の前の席には上司の席なのですが 上司に「仕事はしっかりしろよ」言われてることがコソコソ聞こえてきました。 そして、二人は私に聞こえてるんじゃないかと見てました。 気にせず仕事に集中してました。 あと、私の隣や後ろに黙ってしばらく立ったりします。 たまに視界に入りますが、私は 仕事に黙々してます。 ちなみに その男性、指輪してますし、聞いてもないのに普通に奥さんの話してきます。 どうゆうつもりでしょうか? 考えすぎなら良いのですが、もしかして好意もたれてますか? もし、持たれてたら めんどくさいので 毅然とした態度でいるべきかなと思っています

  • 男性にお聞きします。彼は好意を持ってくれているのでしょうか?

    24歳OLです。 1年半くらい一緒に働いている同期の男性と最近いい雰囲気になっているのですが、彼の気持ちがわからず困っています。 元々私は彼が気になっていたのですが、今年になって部署が離れ、毎日会うことはなくなりました。時々業務連絡等で電話で話すこともあるのですが、その時に『今度ご飯食べに行こうね』みたいな話を社交辞令的にはしていました。 でも1ヶ月ほど前にまた『ご飯行こうね』みたいなことを言ったら、『いいよ。いつにする?』と話が具体的になり、それから何度か二人でお茶をしたり、飲みに行ったりしました。 (部署が一緒の時は二人で会ったことはありません。) 彼は私に対して『似ているところが多いね』とか『(話してると)面白いなぁ』と言ったりしてくれるので少しは好意を持ってくれてるのかな?と思ったりもします。 私が彼のことを『いいな』と思っているのは雰囲気で伝わっていると思います。 ただ、お茶も飲みに行くのも誘うのは必ず私からで、彼から誘ってくれたことはありません。 誘えば快く了承してくれるし、毎回ご馳走してくれるのですが・・・ 今度初めて休日に二人で遊ぶことになりました。 が、今回も誘ったのは私からです。 これって彼は私に好意を持ってくれているのでしょうか? それとも友達以上の気持ちはないのでしょうか? 男性の方は相手が好意がありそうな時は、自分から誘うことはあまりしないのでしょうか? ご回答お願いします