ガストでハンバーグを頼んだら思いっきり生焼けでした!

このQ&Aのポイント
  • 先日ガストに行って、子供がチーズインハンバーグを食べました。子供はハンバーグが好きですが、なぜか食が進まず、ハンバーグが生肉であることがわかりました。
  • 店長に状況を説明したが、対応が不十分です。お口直しのデザートを出されたが、子供は気持ち悪いため食べることができません。
  • ガストの料理はマニュアル通り作られていないのか、生焼けのハンバーグが出てくることがあります。このような状態で提供されるのは許せません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガストでハンバーグを頼んだら思いっきり生焼けでした!

ガストでハンバーグを頼んだら思いっきり生焼けでした! 先日ガストに行って、子供がチーズインハンバーグを食べました。 子供はとてもハンバーグが好きなのですが、なぜかあまり食が進まない様子。 不思議に思って見てみると、おもいっきりハンバーグが生肉でした! ありえない!しかも半分位食べてしまっているし。。。 すぐに店長を呼んで状況を説明したのですが、 「お口直しにデザートをどうぞ」と意味のわからない対応でした。 というか、この状態で子供も気持ち悪いといっているのに デザートなんて食べれるわけないでしょ?ありえません。 食べてしまった子供の事も心配です。 あんなにハンバーグ好きでしたが、気持ち悪いから食べたくないといっています。 対応に対してもとても不満です。 ガストというかすかいらーくって、マニュアル通り作るだけではないのですか? こんな生の状態でお客さんに出すなんてことあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.6

私もチェーン店はオペレーションマニュアルができているはずだから、生焼けが出されたとの話は初めて聞きます。質問者さんもびっくりされたでしょうけど、おそらく店長もびっくりして、不適切な対応してしまったのでしょうね。他の方が書かれている通り、本部にきちんとクレームとして伝えるべきです。 ●クレームの連絡 その際の大切なポイントを伝えます。 ・事実の伝達は、感情的になる事なく、事実をきちんと伝えて下さい。写真がある様なので写真も添付すると良いでしょう。 ・クレームを伝える先は品質管理(おそらく品質保証部)の責任ある立場の人です。部長が出るかは分りませんが、担当者の名前は聞いておいて下さい。電話の場合にはできれば録音する事も良いと思います。 ・できれば文書でクレームを伝えるのが良い方法です。仮にファックスであっても文書で伝える事が、言った言わないのすれ違いをなくすポイントです。 次に先方に問い正して確約させる事は次の通りです。 ・原因の究明 何ゆえにその様なトラブルが発生したのか。現在のオペレーションマニュアルがどの様になっていて、店舗ではどの様に実行されているのか。正しく実行されている品質管理上の記録はどうなっているのか。そして何が原因でそれが守られなかったのか。 ・今後の対策 再発防止のために、どの様な改善を行うのか。その改善で再発を防止できる裏付けはどの様に取れているのか。 これらを文書で提出しなさいと伝えます。文書で回答が、相手に一番コタえます。 この様な事は一般の方はなかなか言えないかも知れません。しかし会社対会社で品質トラブルが発生した場合には、この様な手順でクレーム処理と改善対策を求めます。 怒り顔ではないですよ。先方の品質責任者と物静かにしかししっかりと文書でクレームを申し入れて、期日を指定してその回答を求めます。 そして通常は、品質監査をして来ます。俗に言う査察、立入り調査ですね。正式にはISO9001に基づく第二者監査です。 ●衛生上の心配 美味しいハンバーグの肉比率は牛:豚=7:3ですけど、安価なハンバーグは6:4かも知れません。いずれにしても冷凍肉でしょう。セントラルキッチンでパテまで作って冷凍で店舗に届けているはずです。 衛生上のリスクは、食中毒菌による食中毒でしょうね。冷凍されているので条虫などの被害はまずないと思って下さい。 食中毒菌として想定されるのは、感染型のサルモネラ菌、病原性大腸菌(O157など)でしょう。魚肉を加えてなければ腸炎ビブリオの心配はありません。一方毒素型食中毒の黄色ブドウ球菌は、製造と調理工程の取り扱い次第です。 ひとまず感染型食中毒菌決め打ちで考えて良いでしょう。もし感染したとしたら、喫食後6時間ないし24時間で下痢の症状を呈します。血便が出ていたら要注意です。至急医師に診て貰って下さい。その症状がなければ、まず大丈夫です。 症状があって医師に診て貰った場合には、診断書を貰う事も忘れずに。

visa2801
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 とても詳しく説明いただきありがとうございます。 早速本部に苦情の連絡をしました。 謝罪の言葉はあったのですが、それ以上はしないとのことでした。 お肉の調査やお店の衛生状態を聞いても回答なし。 原因についても調べない、再発防止もマニュアルを読んでいるだけ という最悪の対応でした。 もちろん、文書で回答をおねがいしました そんな事しません!ときっぱり言われました。 謝ったからいいでしょと言わんばかりの対応でした。 内部事情に詳しい人に聞いたところ、 苦情対応などそんなもので、para3gathi様のようなしっかりと対応など するわけがないそうです。 すかいらーくグループのお店ガスト、バーミヤン、夢庵等 全店同じ対応なようです。

その他の回答 (7)

noname#141297
noname#141297
回答No.8

話がそれますが、別のハンバーグが売りのファミレスに行ったとき、ハンバーグが黒こげでした。 ガンになるんじゃないかとびっくりです。 ハンバーグ選びは難しいですね。店長に一口食べさせれば良かったのに。

visa2801
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 ハンバーグだけでなく、口に入れるものなので 慎重に店を選ばないといけないと痛感しました。 本当に、店長に食べさせればよかったと思います。 2度とすかいらーくチェーンは利用しません。

  • kagawa406
  • ベストアンサー率16% (26/155)
回答No.7

神奈川県のあるレストランで ハンバーグライスを注文したことがあります。 口に入れると みょうにつめたいので よくみたら肉が凍っていました。 びっくりして厨房のほうをみたら いかにも荒っぽそうなおとこがいましたが、、。 ファミリーレストランは 出された料理よりも 厨房の衛生管理のほうが よほど要注意です。

visa2801
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 生だけでなく凍って状態とはびっくりですね。 厨房はどうなっているかわからないので お店選びは本当に難しいですね。 今回よい教訓となりました。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.5

あるから生焼けなんですよ(^_^;  電子レンジでチンして暖めた鉄板に載せて出すだけですからねー、電子レンジの設定間違ったか 途中で止まったのに気がつかなくてそのまま出しちゃったか、ですね。 まあ、誰でもミスがありますから、勘弁してあげてください http://www.skylark.co.jp/question/index.html 本部に苦情を言えば詫びてくれますよ

visa2801
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 私のことなら多少は許しますが 子供のことなので絶対に許せません。 本部にクレームを言いましたが 大した対応もなく、2度とすかいらーく系店舗は利用しません。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.4

ステーキとは違いますので、ハンバーグの焼き方などは、 一般に店側からは尋ねられることはないでしょう。 それが安価なメニューが中心のガストならば、よりそんな確認はしません。 冷凍ネタのハンバーグについて、解凍やグリルの時間が短かったのでしょう。 恐らく、調理時間を知らせるタイマーの設定し忘れなど、 その時に調理担当したアルバイトの不注意や手抜きが原因と思われます。 既に回答にありますように、 ガストの本部(すかいらーく)へ直接電話してクレームを伝えましょう。

visa2801
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 調理中の不手際だと思ったので聞いたのですが、そういった説明は一切ありませんでした。 何か隠したい事でもあるのでしょうか?すごく怖いです。 ハンバーグを食べるのなら、もっとましなお店で食べるべきでした。 ありがとうございます。

noname#124369
noname#124369
回答No.3

始めから焼き方など問題が無ければ、焼き方などの説明があったと思います。ですがそのような説明がなく、サービス品を提供してその場を終わらせるような対応は接客業として不十分です。 (またハンバーグ自体に何かあったとも受け取れます) その店の店長に言っても絶対に改善されない(店長の失点になるので店長が握り潰す)ので、「利用店舗名と利用日時とクレーム内容」を明記して、本社(フランチャイズ本部)に送って下さい。 本社(本部)へのクレームが多い店舗は指導が入ります(再三の指導で改善しない場合は、フランチャイズ契約の打ち切りもあります) ガストの場合、お客様相談室は午前10時~午後8時までなら、 0120-125-807 でも受け付けてます^^

visa2801
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 焼き方の事も聞いたのですが、教えてもらえませんでした。 だから不思議に思ったのです。。。 ハンバーグに何かがあったと思うとかなり怖いです。 明らかな手抜きだと思いますので、本部に状況を細かく説明しようと 思います。 しかし、クレームを握りつぶすとは悪質ですね。 危うくデザートで握りつぶされるところでした。

回答No.2

意識して生焼けにしているのかどうかわかりませんが、わざと生焼けのハンバーグをだすところはあります。 ビーフステーキなどレアでということはごく普通にあることですし、100%ビーフのハンバーグなら半生のほうがおいしいという理屈もあるでしょう。 とはいえどういうハンバーグなのかわかりませんので、生でも大丈夫なのかどうかガスト(スカイラーク)の本部にでも聞いてみてはいかがですか。 http://www.skylark.co.jp/question/index.html

visa2801
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 一応聞いたのですが、大丈夫ではないと言っています。 生焼けの状態ではお店にには出さないようです。 本部に再度聞いてみます。 ありがとうございました。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

大丈夫ですよ。 元々それなりの加工をして冷凍した物を、レンジでチンするだけの所ですから、半生でも問題ないです。 人によっては、レアを好む人もいますから。 完全で間違いない物。さらにすてきな対応を望むなら、今度からもっとましなお店に行きましょう。

visa2801
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 そうですね。今後はもっとまともなお店を利用するようにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生焼けのハンバーグについて

    先ほどハンバーグチェーン店「ビッグボーイ」で大俵ハンバーグを食べたのですが、ちょっと疑問に思ったことがあるので質問致します。 この大俵ハンバーグはビーフ100%を使用しているので生焼けで食べても大丈夫らしいのですが(ネットによる情報)本当なのでしょうか? 自分が食べた時はハンバーグの表面だけ焼けている状態で中はかなりの部分が生(ねっとりしている感じ)でした。焼き石をもう1個追加で持ってきてもらいましたが、たいして変わらなかったので食べることができませんでした(どうしてもお腹を壊してはいけない用事があるため) 詳しい方がおられましたら教えてください。

  • ハンバーグが臭ったのに食べてしまいました

    教えてください。 土曜日にひき肉を(あいびき)購入し翌日に冷凍保存しました。 賞味期限は昨日まででしたが 冷凍してあったのでハンバーグを作りました。 解凍はレンジで行いましたが解凍しすぎたようで温かくなってしまいましたが (一部加熱で茶色に変色) そのままタネを作り2時間ほど冷蔵庫に入れておいて その後焼きました。 解凍後や、種を練っている間など生肉の時は臭いは無かったのですが 焼いたらなんか臭うんです... でも肉の脂においかな?と思って そのまま子供たちと食べてしまいました。 でも今になって気になっています。 もしかして腐敗していた臭いだったのかなぁと。 ちなみに焼いた後の臭いも子供たちは全く気にならなくて 「臭い~?わかんないよ」と言って食べてましたが...。 ただ腐っていれば生から相当臭うと思うのですが 焼くまで全くわかりませんでした。 焼いてから臭う腐敗臭ってあるのでしょうか。 そして出来上がったハンバーグ、さめている間は臭わず 温めると臭うんです。 自分はともかく 何で食べちゃったかならと後悔しています。 子供たち大丈夫でしょうか。

  • ガストの店舗間格差について

    ガストの店舗間格差について 私は良くガストを利用するのですが、家の近く、学校の近く、通学途中の店などと、結構いろいろな店舗へ行っています。 その中で、ガストは店舗間で相当な格差があるように感じました。具体的に言うと、バイトの接客態度、分煙の徹底度、料理そのものの質などです。 このうち、前の2つは立地条件や地域による差も当然あると思うのですが、料理の量や質に違いが出るのが不思議です。 他のチェーン店でも、都心のほうが競争原理が働いているためか、良いものが出るという感覚はありますが、ガストの場合は違いすぎな気がします。 例えば、3つの店舗で同じデザートを食べたのですが、A店はメニューどおりのものが出てきて、B店ではそれがぐちゃぐちゃにかき混ぜられた状態で出てきました。さらにC店では器自体が違い、A、B店より多めな気がしました。 どうも腑に落ちないので、内情を知っている方やバイトの経験がある方に、何故このような違いが生まれてくるのかお聞きしたいです。(マニュアルがあってないようなものなのか、店長の裁量によるところが大きいのかなど) また、分煙やバイトの私語・不手際などにクレームをつける場合、どのように行うと改善されるのかについてもあわせて教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • マクドナルドで生焼けのハンバーガーを出されました

    先日ビックマックを注文したところ一段目のパテが生でした。半分くらい気が付かずに食べその後生と気が付き気分が悪くなり吐いて店に言い付けに行きました…が何事もなく新しいのと取り替えに来て謝ることもありませんでした(店長ではなくバイトの方が来ました)後に気持ち悪くなり病院に行きましたがその後話をした結果治療費を払うことなく生でも大丈夫なんですと自信満々に言われました…だったら生ハンバーガーでも出したらどうですか?と言ったのですがレア商品ならありますからと答えてきてびっくりです…生は当然のごとく言われました。あげく生を提供したことに私たちは悪くないと言ってきました。本社も同じ意向だそうです。みなさんならどう対応しますか?お願いします。ちなみに話した内容は録音してます。 補足ですが保健所に連絡と本社のほうにも一度かけあってます。がマニュアルなんでしょうか 事が起きた店長がとりあえず窓口になっています。フランチャイズではなく直営店ともいってました。

  • 購入した生ハンバーグの変色

    先日、生のハンバーグ(自分で焼くのみのもの)を購入しました。 大きいものなので、子供向けに半分に切って焼こうとしたら、真ん中が茶色っぽいのです。薄皮まんじゅうのように、周りは新鮮そうにみえる赤色の肉です。その色の違いはくっきりはっきりしていました。半分にしなければこれはわかりませんでした。 古いハンバーグを、新しいもので包んだのかと想像してしまいました。 信頼していたお店なので、大変ショックでした。 実際、ハンバーグの変色の仕方というのはどのようになるのでしょうか? このように、外側のみ赤色となることはあるのでしょうか? お店ではラップにくるんだ状態で売られていました。 それを保冷剤と持ち帰り、冷蔵庫で保管し、翌朝調理しました。

  • 生肉が好きです、体に悪いですか?

    物心ついた頃から、母に味覚が変わってると言われていました 焼く前のクッキー生地を食べたり、ホットケーキの生地を焼く前に食べたり 母には「そんなの美味しい?変わってるね」と言われていたくらいで済んでいました うちは貧乏で家で焼肉やしゃぶしゃぶをしていたのですが、完全に火が通っている状態では無く、半生くらいを好んでいました ですが小学生の頃は親に「私ちゃんまだお肉焼けてないからもうちょっと焼いて」と言われ、火をしっかり通すことを強要されていました(当たり前ですが) 中学に入ってからは親に指摘されることは無くなりましたが、自重はしてました 22歳になり一人暮らしを始めたのですが、生肉を食べる頻度が極端に増えました スーパーで買った豚肉と牛肉を冷凍するための作業中に生のお肉を摘まんで食べたり、挽き肉を表面だけ焼いて中は生の状態でハンバーグソースをつけて食べたり 特に挽き肉を表面だけ焼いて食べることが多いです 時々お腹を下します それでも生肉を食べることをやめられません やはり生肉を食べることは体によくありませんか?

  • ハンバーグを生焼けで食べてしまいました。

    スーパーで売っている市販の冷蔵用ハンバーグを生焼け(周りは焼けていたのですが真ん中に火があまり通っていない) で食べてしまったのですが大丈夫でしょうか。 食べてる時は別にええかと気楽に思ってたんですがよく考えたらハンバーグですから豚肉も入ってるでしょうし寄生虫とかが怖いです。 病院行った方がいいでしょうか。 気が気でないのですみませんが回答よろしくお願いします。

  • カウボーイ家族とロイホとの位置付けは?

     近所のロイヤルホストがカウボーイ家族というファミレスに変わりました。  ネットで検索するとロイヤルホストのグループ会社のようですが、ロイヤルホストと比べてどのように変わったのかよく分かりません。  ステーキやハンバーグの専門店?それとも「すかいらーく」がガストに変わったような、メニュー単価が安い店?それとも高い店?   ファミレスは初心者です。「カウボーイ家族」のことを考えると分からないのですぐに涙が出ます(ほぼ毎日)。  始めの30分位は「カウボーイ家族」のことを思い出して泣いているのですが(酷い時は過呼吸も併発します)気が付くと凄く悲しい気持ちになり1-2時間位泣いています。  その間、何も手に付かず、何も考えられません。 悲しい感情を全くセーブ出来ないのです  頭の中は真っ白で、何が悲しいのかわからないけど、悲しくて涙が溢れてきます。泣いている間は自分じゃないみたいです。

  • 肉を並べる時に使った箸で、いため続けて大丈夫?

    お尋ねします。 肉を単独で、もしくは野菜と合わせていためたり焼いたりする時、 最初に生肉を並べる時に使った箸でそのままフライパンの中をいじって大丈夫ですか? それとも、肉を並べる時に使った箸と、調理中に使う箸は別のものを用意しますか? (片面が生焼けの肉を返す時など、生の面が箸に触れますよね?) 途中で箸を洗うのは、その隙に肉に火が通り過ぎたりするので、やっている方は少ないと予測しますが・・・。 肉そぼろを作る時など、 生の状態から一貫して同じ箸で混ぜ続けるレシピが多いように感じます。 これは、箸も同時に加熱されているから大丈夫、ということでしょうか? 焼肉屋さんに行くと、 肉を並べる専用の箸が置いていますよね。 半分焼けた肉をひっくり返すときは、その箸を使いますか?取り箸でひっくり返しますか? 文章で書き表すのが難しかったので わかりにくかったら申し訳ありません。 ご回答いただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 松屋の対応に満足してますか?

    松屋でとんてきW定食を注文しました。私にとってはごちそうです。 出てきたとんてきですが、火があまいというより生焼けでした。 ちょうど、ステーキのレアのような感じ。 「この焼き加減大丈夫?」店員に聞くと、店員曰く、自分はマニュアル通りに調理したとのこと。 マニュアル通りか聞いているのではなく、生焼けな豚肉の状態が衛生的にどうなのか? という趣旨であるわけだから、もちろん私自身は彼の対応に納得してません。 だからといって、店員にごねたりもしていませんし 強圧的な態度をとったわけでもありません。 ※やり取りの内容は、なぜ豚肉の生焼けが問題であるのか?の説明です。 しっかり衛生管理されて飼育された豚であれば生焼けはむしろ”売り”かもしれませんが 輸入肉でどのような衛生管理がなされたか不明な場合、生焼けに一種の危機感を覚えるとの 考えを伝えました。 暫くやりとりしたのち、店員から「作り直します」とのことでした。 「2分さらに加熱します」ということでしたので了承しました。 そして出てきたとんてきを食していましたところ、対応した店員がやってきて 松屋のお客様センターの電話番号を差し出しました。 私は、意味がわからず、電話する必要もないので、私が食べているのを邪魔しないでくれと お願いしました。 が、店員さんはさらに私に詰め寄り「ほかの店舗でも同じようなことされても困る」とのことで クレーマー扱いされる始末。 もうなにがなにやら理解ができません。 新鮮さが売りのお店ならまだしも、松屋ででてきた豚肉が生焼け状態で差し出され これ大丈夫ですか?と聞いたら、俺は何も悪くないと主張され、再調理しますといって 出てきた豚肉食べていたら、突然クレーマー扱いです。 私は、このクレーマー扱いに切れました。 なんで、おなかすいて松屋でメシ食いに行ったら、クレーマー扱いされることになったのか 私にはまったく理解できませんし、本当に腹が立つ。 結局、お客様センター対応となったのですが、お客様センターの対応がまたひどい。 もうしわけないの一点張りで私が言っている状況説明を理解しようとしていない。 お客様センターとしては、生焼けの状態で出されたことに対して腹を立てていると理解したそうです。 私の説明が悪いのか、センター側の読解能力が不足しているのか? 私は、生焼け状態で出されたことに腹を立てた事実はありません。 わたしが腹をたてたのは、食ってる最中に意味不明の電話番号を出され、挙句の果てにクレーマー扱いしたことです。 まるで、ラッシュ時の痴漢騒ぎに似た感じです。 まったく身に覚えがないのに、突然クレーマー扱いされた私はどこに怒りをもっていけばよいのだろうか? 結局、お客様センターの担当者は、申し訳ないという言葉を使い分け、最後まで私に何が起こったのか?理解しようとしませんでした。 もーやりとり自体が無意味に感じられたので、私の方から電話を切りました。 この世の中で生きていくと、突然理不尽なことに巻き込まれることがあります。 今回私が体験したことなどたいしたことでないかもしれません。 しかしながら、私はこの経験を一生忘れないと思うし、松屋への好感度はマイナスとなりました。 ただそれだけなんですが 同じような境遇の方、松屋の対応に満足していますか?