ハンバーグが臭ったのに食べてしまいました

このQ&Aのポイント
  • 土曜日にひき肉を購入し、翌日に冷凍保存しましたが、賞味期限は昨日まででした。
  • 解凍後や、タネを練っている間など生肉の時は臭いは無かったのですが、焼いたらなんか臭うんです。
  • 焼いてから臭う腐敗臭ってあるのでしょうか。そして出来上がったハンバーグ、さめている間は臭わず温めると臭うんです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハンバーグが臭ったのに食べてしまいました

教えてください。 土曜日にひき肉を(あいびき)購入し翌日に冷凍保存しました。 賞味期限は昨日まででしたが 冷凍してあったのでハンバーグを作りました。 解凍はレンジで行いましたが解凍しすぎたようで温かくなってしまいましたが (一部加熱で茶色に変色) そのままタネを作り2時間ほど冷蔵庫に入れておいて その後焼きました。 解凍後や、種を練っている間など生肉の時は臭いは無かったのですが 焼いたらなんか臭うんです... でも肉の脂においかな?と思って そのまま子供たちと食べてしまいました。 でも今になって気になっています。 もしかして腐敗していた臭いだったのかなぁと。 ちなみに焼いた後の臭いも子供たちは全く気にならなくて 「臭い~?わかんないよ」と言って食べてましたが...。 ただ腐っていれば生から相当臭うと思うのですが 焼くまで全くわかりませんでした。 焼いてから臭う腐敗臭ってあるのでしょうか。 そして出来上がったハンバーグ、さめている間は臭わず 温めると臭うんです。 自分はともかく 何で食べちゃったかならと後悔しています。 子供たち大丈夫でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

元調理師です 現在どうでしょうか? 又食べて何時間ぐらいたちましたか? 食中毒でしたら現在症状が50%出ていると思います ただたんに痛んでいるだけでしたらお腹が痛い、嘔吐が2,3回ある、下痢 この程度だと思います 食中毒でしたらトイレに住みたいぐらいになります 現在何でも無かったら朝まで様子を見てください 朝まで何でも無かったら90%大丈夫です ただ食中毒の中には、毒素を出す物もあり、念のために、2.3日様子を見てください おそらく大丈夫でしょう もし嘔吐下痢が続くようでしたら救急病院の、内科に行ってください 臭いに関しては、嗅いで見ないと私も判断できません

makobuhi
質問者

お礼

早い時間にありがとうございました。 子供たちを寝かしつけたりしてお礼が遅くなりました。 今の朝の状態で特に変化はありません。 毒素、というものがあるのですね。 おっしゃる通り、2、3日様子を見てみます。 詳しくありがとうございました。 とても為になりました。

その他の回答 (2)

noname#146493
noname#146493
回答No.3

1番さんに同感です。何もないと思います、同じ事を度々していましたが普通です、反対にどうしようなどと深く考えていると悪くなっていなくても下痢します。

makobuhi
質問者

お礼

確かに、私一人が神経質になって やや具合が悪かったもので 余計に子供たちが心配になってしまって...。 お返事ありがとうございました。

• 62756275
回答No.1

問題ない程度の質問ですね。 レンジで解凍すると熱がしつよう以上に加わる部分と、そうでない部分があります。 やばいかなと思って食べても以外と平気なものですよ。 神経質になりすぎは良くないですね。 腐っているだけなら下痢程度ですみますから安心でしょう。(O157みたいな大腸菌は臭いもないしね)加熱してればOKでしょう。

makobuhi
質問者

お礼

早い時間にありがとうございました。 少し安心して子供たちを寝かしつけられました。 現在の状況で何も変わったことはありません。 おっしゃる通り少し神経質だったみたいです。 本当にありがとうございました。