ハンバーグが臭ったのに食べてしまいました

このQ&Aのポイント
  • 土曜日にひき肉を購入し、翌日に冷凍保存しましたが、賞味期限は昨日まででした。
  • 解凍後や、タネを練っている間など生肉の時は臭いは無かったのですが、焼いたらなんか臭うんです。
  • 焼いてから臭う腐敗臭ってあるのでしょうか。そして出来上がったハンバーグ、さめている間は臭わず温めると臭うんです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハンバーグが臭ったのに食べてしまいました

教えてください。 土曜日にひき肉を(あいびき)購入し翌日に冷凍保存しました。 賞味期限は昨日まででしたが 冷凍してあったのでハンバーグを作りました。 解凍はレンジで行いましたが解凍しすぎたようで温かくなってしまいましたが (一部加熱で茶色に変色) そのままタネを作り2時間ほど冷蔵庫に入れておいて その後焼きました。 解凍後や、種を練っている間など生肉の時は臭いは無かったのですが 焼いたらなんか臭うんです... でも肉の脂においかな?と思って そのまま子供たちと食べてしまいました。 でも今になって気になっています。 もしかして腐敗していた臭いだったのかなぁと。 ちなみに焼いた後の臭いも子供たちは全く気にならなくて 「臭い~?わかんないよ」と言って食べてましたが...。 ただ腐っていれば生から相当臭うと思うのですが 焼くまで全くわかりませんでした。 焼いてから臭う腐敗臭ってあるのでしょうか。 そして出来上がったハンバーグ、さめている間は臭わず 温めると臭うんです。 自分はともかく 何で食べちゃったかならと後悔しています。 子供たち大丈夫でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

元調理師です 現在どうでしょうか? 又食べて何時間ぐらいたちましたか? 食中毒でしたら現在症状が50%出ていると思います ただたんに痛んでいるだけでしたらお腹が痛い、嘔吐が2,3回ある、下痢 この程度だと思います 食中毒でしたらトイレに住みたいぐらいになります 現在何でも無かったら朝まで様子を見てください 朝まで何でも無かったら90%大丈夫です ただ食中毒の中には、毒素を出す物もあり、念のために、2.3日様子を見てください おそらく大丈夫でしょう もし嘔吐下痢が続くようでしたら救急病院の、内科に行ってください 臭いに関しては、嗅いで見ないと私も判断できません

makobuhi
質問者

お礼

早い時間にありがとうございました。 子供たちを寝かしつけたりしてお礼が遅くなりました。 今の朝の状態で特に変化はありません。 毒素、というものがあるのですね。 おっしゃる通り、2、3日様子を見てみます。 詳しくありがとうございました。 とても為になりました。

その他の回答 (2)

noname#146493
noname#146493
回答No.3

1番さんに同感です。何もないと思います、同じ事を度々していましたが普通です、反対にどうしようなどと深く考えていると悪くなっていなくても下痢します。

makobuhi
質問者

お礼

確かに、私一人が神経質になって やや具合が悪かったもので 余計に子供たちが心配になってしまって...。 お返事ありがとうございました。

  • 62756275
  • ベストアンサー率13% (29/217)
回答No.1

問題ない程度の質問ですね。 レンジで解凍すると熱がしつよう以上に加わる部分と、そうでない部分があります。 やばいかなと思って食べても以外と平気なものですよ。 神経質になりすぎは良くないですね。 腐っているだけなら下痢程度ですみますから安心でしょう。(O157みたいな大腸菌は臭いもないしね)加熱してればOKでしょう。

makobuhi
質問者

お礼

早い時間にありがとうございました。 少し安心して子供たちを寝かしつけられました。 現在の状況で何も変わったことはありません。 おっしゃる通り少し神経質だったみたいです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自家製冷凍ハンバーグの解凍

    一度ハンバーグを冷凍し電子レンジで解凍した時した時肉汁が出てモサモサにしてしまいました。 それからハンバーグの冷凍はさけています^^; しかし、今回解凍ものの挽肉が沢山あるのでハンバーグを作り焼いて冷凍しようと思ってます。 で、そのハンバーグを解凍する方法なのですが皆さんはどのようにされているのでしょうか? 冷蔵庫の中で自然解凍?電子レンジで解凍? 美味しい解凍方法を教えて下さい。

  • ハンバーグの冷凍

    よく「ハンバーグは大目に作って冷凍しておくと便利」なんてことを聞きます。 質問1 ハンバーグ種を作って冷凍ってことですか?それとも焼くまでしてから冷凍ですか? (先日、解凍したお肉を再度冷凍したらお肉の味が落ちるということを教えていただきました・・・。もしハンバーグ種を冷凍したら、味が落ちるってことですか??) 質問2 私はよくハンバーグに豆腐を少し混ぜたりします。豆腐は冷凍しない方が良いと認識しています。と言うことは、ハンバーグ+豆腐も、冷凍は駄目でしょうか? よろしくお願いします。

  • ハンバーグのたねはその日に焼かないとダメですか?

    手ごねハンバーグを張りきって作ったのですが、 作りすぎてたねが余ってしまいました。 全部で20個作ったのですが、そのうちの12個は今から焼いてたべます。 生のあいびき肉と玉ねぎで作った残りの8つたねは、 冷蔵庫で保存して明日や明後日に焼いて食べても大丈夫ですか? 冷凍は冷凍庫がもう一杯なのでできれば冷蔵庫で保存したいです。

  • 豆腐ハンバーグを冷凍して食べる方法

    今日豆腐ハンバーグを作りすぎてしまいました。豆腐に鶏ひき肉と野菜を混ぜてあります。成形してありますが焼いていないタネの状態で置いてあります。そこで質問なのですが、 1.そのまま冷凍するのと焼いてから冷凍、どちらが良いですか? 2.食べる時はどうやって焼けばいいですか?凍ったまま? カレーやシチューはよく冷凍しますが、焼いて食べるものは初めてなので全くわかりません。よろしくお願いします。 また、ポン酢以外においしい食べ方があったら教えて下さい。

  • ハンバーグの冷凍

    ひき肉が安かったのでハンバーグを作ったのですが思ったよりたくさんできてしまいました。 冷凍しておきたいのですが焼く前の生のままと焼いてからとどちらの方法で冷凍しておいた方が 次回もおいしく食べられるのでしょうか? どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ハンバーグのタネの保存

    夕飯にハンバーグを作るつもりでこねたのですがタネがあまりました。 ロールキャベツと煮込みハンバーグにでも使いまわそうと思っていますが こういう時みなさまはどういう保存をされますか? そのまま(生のまま)冷凍するか加熱してから保存するか どちらがいいのでしょうか? ちなみに今日はそのまま加熱せずに冷凍してしまったのですが どれくらい日持ちするのでしょう? それと次に使うとき一度解凍してから使う方がいいのでしょうか? 教えてください。

  • ハンバーグのタネは冷凍できますか?

    ハンバーグのタネは冷凍できますか? 一人暮らしなので、一人分を作るのが面倒です。 一杯作って、食べたいときに食べるのがベストです。 冷凍しても、解凍するときに火が通ってダメになるかもしれませんね。

  • ハンバーグなんですが

    先日、ひき肉をたくさんもらったので、 普通のハンバーグばかりじゃつまらないと、 中に粗挽きソーセージを入れて、巨大な俵型をたくさん冷凍しました。(思いつきで初の試みです) 焼くのに時間かかるなーと、ナニゲに作ったのですが、明日急なお客様が来ることになり、 この巨大な俵型ハンバーグを出そうと思います。 ただ、焼くのに時間がかかるので、あらかじめ解凍し電子レンジで加熱してから焼こうと思うのですが、 ふと、、、、 粗挽きソーセージが爆発しないと心配になってきました!! 初歩的な質問で申し訳ないのですが、 爆発しないよーーと安心できるコメント頂けると幸いです。大丈夫でしょうか?

  • ハンバーグが上手く作れない

    ハンバーグが上手く作れない 私は、今年4月から一人暮らしを始め、料理の経験はほぼありません。 先日初めてハンバーグを作りましたが、上手に作れませんでした。 なんだか、種がほどよく固くならず、形を作る際に両手でチャッチボールをしたら かなり平ベッたくなり、直径16cmぐらいになってしまいました。 結局、上手くいかずそのまま焼いたのですが、やはり大きすぎたため、ひっくり返すときに 崩れてしまいました… そこで、こうなってしまった原因を突き止めようとして考えたのですが、全くと言っていいほど知識がないので、みなさんに教えていただきたいです。 種の材料 牛豚合いびき肉 160g 卵 1個 玉ねぎ 半分 (事前に炒めました) パン粉 1/2CUP 私の考えでは、合いびき肉は冷凍していたため、解凍時に汁が出てしまい、卵も1個とおそらくこの量では多すぎたため、種が柔らかすぎてしまった事が原因と考えますがどうでしょうか? また、是非ひとり分のハンバーグの作り方等も御指南いただければ幸いです。

  • 冷凍ハンバーグの解凍から再度冷凍。

    冷凍ハンバーグの解凍から再度冷凍。 こんにちは。 我が家は共働きで、子供もいるため、食材宅配を頼んでいます。 昨日は気温が高くて、仕事から帰宅して開けると、冷凍ハンバーグが解凍状態でした。( 保冷剤はしっかり入っています) ですが、昨夜は突然外食となり、再び冷凍庫にいれました。 今日のお昼に食べたいのですが、解凍されたものを再び冷凍し、また解凍したものを食べるのは危険ですか? ちなみに煮込みハンバーグで、加熱済みの食品です。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう