• ベストアンサー

子供の好き嫌いについて。

子供の好き嫌いについて。 1歳の我が子は嫌いな食べ物がなく、ニンジン・ピーマン・セロリなど何でもよく食べるのですが、子供の頃に食べられた食材でも、成長してから嫌いになる事ってあるのでしょうか?

• raien
  • お礼率82% (93/113)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.4

はじめまして!  男の子三人の母です(中学 小学4 4歳) 味覚は大人になるにつれて敏感になりますので嫌いになる事もあるでしょうね・・  あと 好きすぎてそれを食べ過ぎて嫌いになるとかもあるかも・・(私がそうですがw好きすぎてエビの刺身を食べて吐いてから現在刺身のエビは食べれませんw)  息子達は私がニンジンが嫌いなので離乳食にがんがんニンジン使いました・・ 現在 三人ともニンジン好きです・・  離乳食のお陰なのか・・たまたま嫌いな味覚なのではないのか・・・  逆に子供の頃は嫌いでも大人になると好きになるものもあるので・・ やはり味覚の発達によるのかもしれないですね・・・  山菜とかも子供時代は嫌いでも大人になるとあのエグミが好きになるとも言いますものね・・w

raien
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身がとても偏食なので、子供には何でも食べられる今の状態で成長してもらえたら…と思ったのですが、途中で好みが変わる事もあるのですね!

その他の回答 (3)

noname#158453
noname#158453
回答No.3

3人姉妹の母です。 3人とも、1歳の頃食べれた物でも、2歳過ぎた位で食べなくなりました。好き嫌いは3人とも違いましたが・・・ そして、保育園へ行くと、又、食べれる物が増えてきました。 現在長女は小学校へ行っています。本人いわく“学校の野菜は食べれるけど、家の野菜は食べれないの”だそうです。 保育園、小学校で食べれる物が増えても、家では食べれない・・・そんなお子さんの話、けっこう聞きますよ(我が子を含め・・・)

raien
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 学校で食べられても家で食べられないとは、自分自身にそのような経験がないので意外でした。 外では多少無理をして食べているということなんでしょうかね?

回答No.2

それがし個人の経験ですが 子供の頃(3~6才くらい)に、好きだったもので「バナナ」がありますが 今現在は、空腹時に目の前にあっても 絶対に食べたい、とは思えないです。 逆に子供が嫌いなものTOP10には、必ず挙がるピーマンは 10代前半に嫌いではなくなりました。 因みに小生不惑を過ぎた♂です。

raien
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• tazune
回答No.1

こんにちは。 私は幼少期、牛乳がとても好きでした。 冷蔵庫を勝手に開けては、毎日1リットルパックの牛乳をそのままがぶ飲みしてました。 ですが、今は見ると動悸がするほど苦手で、全く口にすることができません。 (加工されれば飲めるのですが。) 牛乳の生臭さをどこかで印象悪く覚えてしまい、今も飲めないのかもしれません。 反対に、姪っこは好き嫌いがなく、幼少期から今(小学生)でも、納豆は好きで食べてます。 きっと、印象が良ければ食べ続けることはできるのかもしれないですね。

raien
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、印象が悪くなって食べられなくなる場合もあるのですね。