• ベストアンサー

男性の方にご質問します。

男性の方にご質問します。 大学生、女です。 同じ大学に好きな人がいます。 友達づたいに好きな人のアドレスを聞きました。 質問です。 もし、メールのやりとりを数日間続けていた女性から、朝このようなメールが来たとします。 『おはよー バイト大変そうだね でもバイト頑張ってる〇〇くんは凄いと思う 〇〇くんとメールしてて、あたしは元気になれるよ ありがとう』 ↑このようなメールが来たら返信しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LTCM1998
  • ベストアンサー率31% (238/747)
回答No.11

30代後半の非婚・大学院生です。 私だったら,返信しないかもしれません。 というのは,メールが, >ありがとう で終わっているので,メール往復の一段落が「終わった」ようにも読めるからです。 事務的なメールや,ここのQ&Aであれば,想像できますよね。 《ケースA》 学生「○△について教えてください」 教授「××を使うとよいでしょう」 学生「分かりました,ありがとうございました」 :ここで終了 《ケースB》 学生「遅くなりましたが課題レポートを提出します」 教授「受け取りました」 学生「先生の今回の講義のおかげで,視野が広がりました。感謝しています」 :ここで終了 ケースBの学生からの最後の返信の文の前には,本来なら「最後になりましたが,改めて申し上げます」といった表現があるはずですが,メールは速さ重視のメディアでもあるので,なくても失礼にはあたりません。 メールのやり取りを際限なく続けることはできませんので,「まとまったな」「往復の中で双方の意見交換が一通りできた」となれば,そこで終了することになると思います。 ふたたびメールの文章について見ますと, >バイト大変そうだね これは明らかに,バイトを頑張っている相手へのいたわり・尊敬です。 ところが, >でもバイト頑張ってる〇〇くんは凄いと思う となると,関係代名詞的といえばよいでしょうか,「大変なバイトを頑張っている〇〇くん」と受け取れるように思えます。 (意地悪にいえば,バイトさぼっていたら〇〇くんには何とも思わないのか?というような) >〇〇くんとメールしてて、あたしは元気になれるよ 質問者さんが,「大変なバイトを頑張っている〇〇くん」とメールをしていて,私は,ということですよね。 つまり,「大変なバイトを頑張っている〇〇くん」のおかげで私は元気になれる,と。そして最後が, >ありがとう です。しかも,その「ありがとう」の対象は,「大変なバイトを頑張っている〇〇くん」そのものではなく,「大変なバイトを頑張っている〇〇くんによって自分を感動させてくれたこと」ですよね。 〇〇くんにしてみれば,感謝はしてくれたけど,いったい何についての感謝なんだろうか,と思うかもしれません。 もっと簡単には,このメール往復は一まとまりとして完結した,次に何かあればまた,ということだと思います。 私はかなりメールの頻度・応答の早さについてはズボラです。(内容はかなり推敲します) なので最近のチャットに近いメール事情には合わないかもしれませんが,参考になればと思います。

その他の回答 (11)

noname#117865
noname#117865
回答No.12

好きな相手からのメールなら、どんなに返信しにくいような内容でも、なんとか気の利いた返事を考えますが、逆になんとも思ってない相手からなら、良くても社交辞令程度の返答しかできないと思います。 後者の場合で、質問文中のメールに対して返信するかどうかですが、おそらくしないと思います。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.10

何度も質問されている、話したことがない彼の事でしょうか? だとしたら、単純に困っているんじゃないでしょうか。 話したこともない相手にそこまで言われても、返信に困ります。 色よい返事を返して過度に期待されたら困るし、かといって無視も失礼だし。 話したことがない相手に「あなたのおかげで元気になれる」は、重いんじゃないでしょうか。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.9

質問者様を嫌いじゃなければ、多分、返事くらいはします。 返事の内容で、相手の好意の有無が判りそうなメールですね。 質問者様へ好意がなければ、『〇〇くんとメールしてて、あたしは元気になれるよ』って言う部分は、意図的にスルーします。 逆に好意が有れば、ソコに返事します。 「オレも君とのメールで元気を貰ってる!」って感じ。

noname#114705
noname#114705
回答No.8

優しくては前向きに感じるから迷わず返信すると思うよ。

  • MARU4812
  • ベストアンサー率43% (196/452)
回答No.7

ただの友達レベルだと思って読んだので、 「バイトぐらい普通にみんな頑張ってるやん? 大袈裟だなぁ。。。」とか思っちゃった^^; ・・・それはそれでつっこみの返信しちゃうか。 なら目的は果たせてるのか。。。 。。。とりあえず返信が来ればいいんだよね? じゃあ、来るんじゃない? それなりに好意を持ってることを伝えてる なら、「アピールしてるなぁ」って思って 仲良くなりたいなら返信する。 その気が無ければ、そろそろ断るかな。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.6

お節介ですが、 「その彼からすぐに返事が来ていないこと」を書いておかないと、 「返事します」という回答ばかりが来ると思いますよ。 それで質問者様はますます不安になる、という悪循環。。。 これ以上はお節介しません。失礼しました。

  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.5

特に返信しない理由が見当たりませんが・・。 私なら普通に「ありがとう、そう言ってくれるととても嬉しい」みたいな返し方をすればいいと思いますが。

  • baron23
  • ベストアンサー率26% (31/116)
回答No.4

とりあえず、ありがとうと返事はしますね。 自分も好みの子からのメールだったら、「俺も元気になれる」なんて言葉を添えると思います。 私が大学生だったら、こうしますね。 まぁ、人ぞれぞれでしょうけどね。 恋愛がうまくいくといいですね。 がんばれ!

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.3

返信します。 ただしすぐに返信するとは限りません。2日後か3日後かもしれません。 その時の自分の精神状態によります。 ※老婆心ながら、一度、過去の質問を締め切ってから、仕切り直しの質問をする方が良いですよ。

  • koukima
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.2

しますよ。

関連するQ&A

  • 男性の方に質問です

    こんばんは。先日このサイトで質問した女性です。 前回の内容を簡単に説明します。 私の好きな人には彼女がいて、私は一度振られています。その後普通に友達感覚でメールのやり取りをしていましたが、しばらく間が空いたので『元気かな』とメールしたところ『自分は多分、元気。ただもういい人でいるのは疲れるからやめるよ』と返ってきました。そこで皆さんにこのメールを解釈して欲しいと相談したところ ・メールをしないでくれということでは? ・彼の気持ちとしては友達としても付き合えないということでは? というような回答をいただいて、自分でも『そうかもしれない』とショックでしたが、もうメールはしないでおこうと思っていました。 けれど、自分の何が彼を疲れさせてしまったのか思い当たる部分が無かった為、その原因が知りたくて思い切ってメールを送りました。『あのメールの意味は私に対して?』 すると『特に意味は無いよ』と返信がありました。 この状態で、彼の気持ちはいったいどんな状況なのでしょう? 男性の方にお願いしたいです。

  • 男性の方に質問です。(くだらない質問ですが・・・)

    男性の方に質問です。(くだらない質問ですが・・・) こんばんは。20代の女子です。 主に男性の方に質問をさせてください。 女性のグッとくる仕草や言葉はどのようなことですか? 実は同じバイト仲間の彼に片思いをしています。 よく喋ったりメールでのやりとりをするのですが、彼が私の事をどう思っているのか分かりません。 返信お願いします。

  • 今脈が無い男性に振り向いてもらうにはどうしたらいいですか??

    今脈が無い男性に振り向いてもらうにはどうしたらいいですか?? 21歳大学生、女です。 大学に好きな人がいるのですが、彼とは喋ったことがありません。 彼とバイトが同じ友人に頼んで、メアドを教えてもらうように頼んだところ、気軽にOKしてくれたらしく、メアドを教えてもらいました。 友達曰わく彼には前までいい雰囲気になった女の子がいたしいのですが、向こうからの連絡が来なくなったらしいのです。 それから2日間メールしましたが、3日目の朝から返信が返ってこなくなりました。 2日待っても返信が無かったので、今日、 『忙しいとこメールしてごめんね。もしよかったら会ってお話がしたいんだけど、暇な日ある?』 とメールしたところ、7時間後くらいに 『バタバタして返信できませんでした。これからもいろいろ忙しいので、いつ暇になるか分かりません。すみません。』 と返信が来ました。 この時点で恐らく脈無しだと分かりましたが、私は会うのも拒まれるようなことを彼にした覚えはありません。 彼が私の顔を知っているのかどうかも分からないですし、友達にもなれないまま関係が終わってしまうのは嫌です。 まずこのメールにどう返信するべきですか?? また、どのようにしたら彼の拒絶を和らげることができますか? 私はまだ彼が好きです。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 男性の方、教えてください

    今、気になる人がいるのですが、その人にメールを送っても、中途半端に切られて返信が来ません。 その人は、彼の方からアドレスを教えてほしいと言ってきました。しかも私が友達と一緒に歩いている時にいきなりです。 休みの日は何してるの、とか、印象が凄く優しそうだよね、とか直接言われました。 なので、少し期待していますが・・・彼氏もいないので・・・。 体目当てとか、女友達目当てだとは思えないような人柄です。頭も良く、知識も豊かです。 男性って、好きな異性からメールが来たら必ず返信しますか? また、好きでなくても、メールが来たら返信しますか? たとえ私のことを好きでなくても、アドレスを聞くくらいなら、嫌いではなく、友達くらいには思っていてくれるはずですよね・・・ 因みに、メールの頻度は月に1、2度、彼からはめったに連絡ないです。 男性の方だけでなく、女性の方の意見もありましたら聞きたいです。 お願いします^^

  • 男性に質問です(^^)

    好きな男性とメールをしていて、質問しても返信が2日後とかというのが続きました。質問しても返信が遅いのはもやもやしたり落ち込むので、最近は質問はしないで自分から送ったメールで完結、してもOKな、返信なしでも落ち込まないようなメールを送ることにしました。たぶん返信こないだろうな~と考えていたら、やはり1日後とか2日後とかに返信があります。質問されたりします。なのでそこで私がまた返信いらないようなメールを送るとまた2日後とかに返ってきて、ずっと続きます。 彼はとても忙しい人なので(朝はやく夜遅くまででいつ休んでるんだろうといったかんじです)、私からのメールでおわってくれてもいいのになぁ、忙しいのに律儀な人だなぁと思っていました。 そんなやりとりが続いていて(10日間くらい)、また、私から質問ないメール(返信しなくても問題ない)を返したら、1日半後に、 「お疲れ様(^-^)v 最近ダメだ(>_<)メールもちゃんと時間取れる時にちゃんと返そうとしてると毎回こんなんなっちゃうし。 すみませぬ(>_<) …(他の話題)」 とゆうメールがきました。まさか、返信が遅いことについて謝られるとは思ってもみませんでした(>_<) 私自身は、メールの返信は友達に対してもだいたい2日以内にはします。興味のない異性には、返信しないか、時間をあけてします。好きな人だったら、うきうきしちゃってなるべくはやくに♪と思います。なので彼の2日後ってゆうのが、あまり脈がないのかなぁと感じていたのですが、この 「ちゃんと時間取れる時にちゃんと返そうとしてると」という文を読んで、返信が遅いのはべつに後回しにされた訳ではないのかな?しかも返信遅くなっていることを気にしててくれてたんだと、少しうれしくなりました。 でも、好きな相手だったら、すぐに返事したくなるものなのでは?とやはり疑問にもなります。うれしいのと疑問とが、どうしてもいりまじってしまいます(>_<) そこでみなさんにお聞きしたい(>_<)です!! 彼は脈ありだと思いますか??教えてください(>_<) これだけの情報じゃなんともいえないかもしれませんが、客観的にみて、どうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 男性に質問です。

    男性に質問です。 女性からでもお願いします。 取引先の人の紹介でコンパをしました。その時にいいなと思った人にメールアドレスを聞いて毎日1~2通やりとりしています。 10日ぐらい経つのですが一応続いていて、わたしが質問したら半日後に返事とあとはひとりごとのような? (眼科に行ったとかこれからバーベキューとか)というようなメールが来ます。 わたしに対して質問してくることはありません… コンパ後に女性からメールが来て質問されたり、途切れずに返信がきたら どう思いますか? 自分に興味があると気づきますか?? 私も相手もアラサーです。

  • 男性の方にお聞きしたいです。

     携帯メールについてです。  20代女性です。職場が一緒の30代男性が気になっています。あちらから、「気軽にメールをちょうだい」と言ってメールアドレスを教えてくれました。  たいていメールは私から送ります。その時によって返信が早い時もあるし遅い時もあります。ただ、必ずその日のうちには返信してくれます。(たいていが長文です)  ただ、その1通だけで終わってしまうんですよね・・・こちらから疑問形のメールを送らない限りは。  私だったら好きな人がメールをくれたら返信も早いし、話しもふくらまそうとして何通もメールのやり取りをしたいものですが・・・男性の方は携帯メールのスタンスってどんなものでしょうか?  いろんな方に教えて頂きたいです。

  • 男性の方に質問です。

    男性の方に質問です。 私の女友達を含め3人で話をしている内に仲良くなった男性を好きになってしまいました。アドレスも交換させていただきました。 アドレスを交換した次の日。早速朝にメールが届いており、暇ならば遊ばないかと誘われ二人で遊び、別の日にもドライブへ行ったりと遊んだのですが、ある日の夜に夜中に外へ出れないかと誘われ夜のドライブへ行きました。そこでいきなり少し眠いからという理由でホテルへ連れていかれました。一線を越える事は阻止しましたが、危うくそういった行為になりかけてしまいました。それは何も考えずに行った私も悪いのですが。 その日から彼からメールがこなくなり、こちらから送れば返信はあるものの遊びに誘うと忙しいからと断られるようになりました。 遊ばれていたのだと思い大変ショックを受けました。それでも好きな彼に想いを伝えようとか迷っていると彼は他の女の子告白されに新しく彼女が出来たことを本人から聞かされました。 彼女が出来た今、アピールするのは迷惑だと思います。それに彼はきっと私の気持ちに気付いています。 こんな私でもまだ見込みはあるんでしょうか。 長々と書きましたがすみません。 今後のアドバイスや男性の意見などを聞ければ嬉しいです。

  • 変えた方がいいのかな?特に男性に聞きたいです

    30代女です 最近気になっている事ですが 飲み会に行ってアドレス交換までは相手から進めてくれるのですが いざメールのやりとりとなると始まらないのです・・ メールが来ないな~と思い、こちらから挨拶メールをしても さらりとした返事のみで 会う約束にならなかったり 例え「今度飲みましょう」とメールが来て「是非」的な返信をしても 具体的になる前にメールのやり取りが途絶えてしまったり 「また今度・・・」みたいな 私は20代のころは男性に積極的にアタックしては振られた経験も たくさんあります 30代になってそれらの経験や 実際お付き合いした男性とのいろいろな経験から 引っ込み思案というか受身になっているところがあります 積極的に動くと逃げるのでは?とか。。 ガツガツ見えているのでは?とか。 こんな事が続いているから、もしかしてもっと具体的に 返信したほうがいいのかな? 特に男性の意見が聞きたいです 連絡先を男性から聞いてもその後の流れは女性に任せたい男性もいるのでしょうがか? 最近の私は連絡先を聞いてきた男性の出方を待つ傾向があり このままではいろんなチャンスを逃している気がしています アドバイス お願いします

  • 男性の方に質問があります。

    男性の方に質問があります。 先日私の彼氏(24才)が他の女性といかがわしいメールをしていることが発覚しました。(私は22才です) 彼氏は仕事柄たくさんの人と話したりメールをすることがあるので他の女性とメールすること自体はなんの問題もないのですが、問題なのは文面で「俺が胸もんで大きくしてあげる」とか「ムラムラしちゃった」といった文面で相手とやりとりしていました。 相手の女性も乗り気で雰囲気は完全エロモード。 普通というか私からみたらもうこれは相手を誘ってるようにしか見えなかったのですが、私が彼に浮気したい気持ちがあったからこんなメールをしたんでしょ?と聞くと そんな気持ちは一切なかった 相手がのってきたからちょっと悪ノリしてしまった メールの相手と会ってもなにもする気はなかったしこれは断じて浮気じゃない と言い張ります。実際この事実が発覚する前にこの女性と会ったようなのですが本当に何もなかったことがわかりました。 女友達に聞くとみんな彼のこの行為はアウトだと言いますが男の気持ちは女にはわからないところもあると思ったので男性のみなさんの意見をお聞かせいただければなと思っています。 男性は悪ノリというだけで性的にも恋愛的にも興味のない女性と、わざわざいかがわしいメールをすることがあるんでしょうか? いかがわしいメールをする時はやはりそれなりにいやらしい気持ちがあるものじゃないんでしょうか? ちなみに彼氏には謝ってもらい今は仲直りしたので別れたいとかそういった意味の質問ではなく、ただ単純に疑問に感じたので思ったままのことを教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。