• ベストアンサー

男性の方にご質問します。

男性の方にご質問します。 大学生、女です。 同じ大学に好きな人がいます。 友達づたいに好きな人のアドレスを聞きました。 質問です。 もし、メールのやりとりを数日間続けていた女性から、朝このようなメールが来たとします。 『おはよー バイト大変そうだね でもバイト頑張ってる〇〇くんは凄いと思う 〇〇くんとメールしてて、あたしは元気になれるよ ありがとう』 ↑このようなメールが来たら返信しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LTCM1998
回答No.11

30代後半の非婚・大学院生です。 私だったら,返信しないかもしれません。 というのは,メールが, >ありがとう で終わっているので,メール往復の一段落が「終わった」ようにも読めるからです。 事務的なメールや,ここのQ&Aであれば,想像できますよね。 《ケースA》 学生「○△について教えてください」 教授「××を使うとよいでしょう」 学生「分かりました,ありがとうございました」 :ここで終了 《ケースB》 学生「遅くなりましたが課題レポートを提出します」 教授「受け取りました」 学生「先生の今回の講義のおかげで,視野が広がりました。感謝しています」 :ここで終了 ケースBの学生からの最後の返信の文の前には,本来なら「最後になりましたが,改めて申し上げます」といった表現があるはずですが,メールは速さ重視のメディアでもあるので,なくても失礼にはあたりません。 メールのやり取りを際限なく続けることはできませんので,「まとまったな」「往復の中で双方の意見交換が一通りできた」となれば,そこで終了することになると思います。 ふたたびメールの文章について見ますと, >バイト大変そうだね これは明らかに,バイトを頑張っている相手へのいたわり・尊敬です。 ところが, >でもバイト頑張ってる〇〇くんは凄いと思う となると,関係代名詞的といえばよいでしょうか,「大変なバイトを頑張っている〇〇くん」と受け取れるように思えます。 (意地悪にいえば,バイトさぼっていたら〇〇くんには何とも思わないのか?というような) >〇〇くんとメールしてて、あたしは元気になれるよ 質問者さんが,「大変なバイトを頑張っている〇〇くん」とメールをしていて,私は,ということですよね。 つまり,「大変なバイトを頑張っている〇〇くん」のおかげで私は元気になれる,と。そして最後が, >ありがとう です。しかも,その「ありがとう」の対象は,「大変なバイトを頑張っている〇〇くん」そのものではなく,「大変なバイトを頑張っている〇〇くんによって自分を感動させてくれたこと」ですよね。 〇〇くんにしてみれば,感謝はしてくれたけど,いったい何についての感謝なんだろうか,と思うかもしれません。 もっと簡単には,このメール往復は一まとまりとして完結した,次に何かあればまた,ということだと思います。 私はかなりメールの頻度・応答の早さについてはズボラです。(内容はかなり推敲します) なので最近のチャットに近いメール事情には合わないかもしれませんが,参考になればと思います。

その他の回答 (11)

noname#117865
noname#117865
回答No.12

好きな相手からのメールなら、どんなに返信しにくいような内容でも、なんとか気の利いた返事を考えますが、逆になんとも思ってない相手からなら、良くても社交辞令程度の返答しかできないと思います。 後者の場合で、質問文中のメールに対して返信するかどうかですが、おそらくしないと思います。

• bari_saku
回答No.10

何度も質問されている、話したことがない彼の事でしょうか? だとしたら、単純に困っているんじゃないでしょうか。 話したこともない相手にそこまで言われても、返信に困ります。 色よい返事を返して過度に期待されたら困るし、かといって無視も失礼だし。 話したことがない相手に「あなたのおかげで元気になれる」は、重いんじゃないでしょうか。

• key00001
回答No.9

質問者様を嫌いじゃなければ、多分、返事くらいはします。 返事の内容で、相手の好意の有無が判りそうなメールですね。 質問者様へ好意がなければ、『〇〇くんとメールしてて、あたしは元気になれるよ』って言う部分は、意図的にスルーします。 逆に好意が有れば、ソコに返事します。 「オレも君とのメールで元気を貰ってる!」って感じ。

noname#114705
noname#114705
回答No.8

優しくては前向きに感じるから迷わず返信すると思うよ。

• MARU4812
回答No.7

ただの友達レベルだと思って読んだので、 「バイトぐらい普通にみんな頑張ってるやん? 大袈裟だなぁ。。。」とか思っちゃった^^; ・・・それはそれでつっこみの返信しちゃうか。 なら目的は果たせてるのか。。。 。。。とりあえず返信が来ればいいんだよね? じゃあ、来るんじゃない? それなりに好意を持ってることを伝えてる なら、「アピールしてるなぁ」って思って 仲良くなりたいなら返信する。 その気が無ければ、そろそろ断るかな。

• arasara
回答No.6

お節介ですが、 「その彼からすぐに返事が来ていないこと」を書いておかないと、 「返事します」という回答ばかりが来ると思いますよ。 それで質問者様はますます不安になる、という悪循環。。。 これ以上はお節介しません。失礼しました。

• SEI-R
回答No.5

特に返信しない理由が見当たりませんが・・。 私なら普通に「ありがとう、そう言ってくれるととても嬉しい」みたいな返し方をすればいいと思いますが。

• baron23
回答No.4

とりあえず、ありがとうと返事はしますね。 自分も好みの子からのメールだったら、「俺も元気になれる」なんて言葉を添えると思います。 私が大学生だったら、こうしますね。 まぁ、人ぞれぞれでしょうけどね。 恋愛がうまくいくといいですね。 がんばれ!

• arasara
回答No.3

返信します。 ただしすぐに返信するとは限りません。2日後か3日後かもしれません。 その時の自分の精神状態によります。 ※老婆心ながら、一度、過去の質問を締め切ってから、仕切り直しの質問をする方が良いですよ。

• koukima
回答No.2

しますよ。