• 締切済み

オンラインゲームをしてると回線が切れたりエラーが出る

オンラインゲームをしてると回線が切れたりエラーが出る 最近,新しくPCを購入してAIONというゲームをしているのですが 回線切れと負荷が掛かった場所などにいるとアプリケーションエラーが出ます。 回線はNTTフレッツ光 マンションタイプでルーターwebcasterV110 有線です。ウィルスソフトはウィルスクリアを使用しています。PCは2台使用しています。 購入したPCスペック ・Windows7 32bit ・Intel(R)core(TM)i7CPU860@2.8-GHz 2.80GHz ・メモリ 4.00GB ・NVDIA GeForce GTX470 回線が切れてる時にモデムとルーターを見るとPPPが消えたりVDLLINKが点滅したりしています。 時間は大体18:00~0:00に多い気がします。 PC初心者で何が原因でこういった事が起きるのかわかりません・・。 わかる方いましたらお願いします、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

まず、不明な点が2点あります。 1:アプリケーションエラーの内容  どんなエラーメッセージが出ていたのでしょうか?  出来ればオンラインゲームの会社にエラー内容を  問い合わせて回線が切れた事による障害なのかどうかを  確認する必要があります。  文面では回線障害かどうかがはっきりしません。  はっきりしない状況で回線を疑ってもどうしようもないです。  先ずはログを確認しましょう。 2:本当に回線が切れているのかどうか?  この文面からでは本当に回線が切れたのかどうかも  判りません。  回線が切れたと思われる時にWindowsのコマンドプロンプトで  ping yahoo.co.jpと入力し確認する必要があります。  ping応答が帰ってくれば回線は切れていないでしょう。  又、ルーターのメニューの「ログの表示」で  問題のあった時間帯にPPPのコネクションが切れたログがないかどうかを  見るのも良いですね。      さて上記確認が出来て、尚且つ回線に問題がある事と仮定します・・・  通常、通信の負荷が高いだけでPPPのセッションが切れる事は非常に稀です。  切れる場合は負荷よりも物理的な障害の可能性が高いです。  LANの接触不良、VDSLから上流のNW機器までのTEL線の接触不良  このあたりが怪しくなります。  この場合はNTTに連絡をしてPPP切断した時間を伝えて  回線調査をして貰えればはっきりすると思います。    最後に、回線に問題は無く、高負荷でソフトウェアが障害を  発生させる場合ですが・・・・  一応有り得ます。  しかしこの場合サービス提供しているサーバーの処理が追いつかなく  応答が遅れ、一定時間に応答が帰ってこない為  質問者様のPCがサーバーから応答が無いのでエラーを返して  アプリケーションを強制終了させた。というパターンが考えられます  しかしこの場合すべてのユーザーに同様の障害が起こる為、  非常に考えにくいパターン化と思われます。  以上、ご参考までに。

• aokii
回答No.1

家電製品のせいでしょう。コンセントにノイズキャンセラーをお勧めします。