オンラインゲーム中に現在使用中のPCが突然落ちる問題について

このQ&Aのポイント
  • オンラインゲーム中に使用しているPCの電源が突然落ちる問題について、解決策を求めています。
  • 使用中のPCはDELL studio1536で、メモリを増設したが問題は解消されませんでした。
  • 他に原因や改善点があれば、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

オンラインゲーム中に

現在使用中のPCはDELL studio1536です。 Windows Vista Home Premium AMD Turion(tm)×2 Ultra Dual-Core Mobile ZM-80 2.10GHz メモリ 3GB この状態で、オンラインゲームの「マビノギ」を使用すると 1時間前後でPCの電源がいきなり落ちてしまいます。 以前はメモリ2GBで使用していても落ちることはありませんでした。 最近、よく落ちるのでDELLのサポート方に相談したらメモリが少ないせいだと アドバイスされたので、純正品のメモリを購入し増設してみましたが 改善されることはありませんでした。 他に原因や改善点などありましたら、アドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

• tfal
  • お礼率71% (5/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Plin
回答No.3

恐らく熱暴走なんでしょうが、一度落ちた後に再起動してもう一度 マビノギやって短時間で落ちるようなら熱ほぼ確定。 1時間持ってるなら電源の可能性は薄い。 エアコン入れて使用されてるならノートでやれる対応は少ないですね。 ノートの底面を塞ぐ様な使い方されてるとしたら、まずそれを止める。 毛足の長い敷物や布団などノートが沈み込むようなものも× ノートPCの上辺2角に背の低い小物を置いて底を少し浮かせるのも 意外と効果あったりしますが、その程度で解決するかどうか。 そういう事でなければアイテムで解決させるか… http://kakaku.com/item/K0000005973/ http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/coolerpad/index.html 根本的に内部の熱篭りが酷い場合はこれも子供騙しですけどね。 PCの設計次第で効果マチマチですし。 2GB積んでるPCがメモリ不足で落ちてると答えたDELLサポートの対応も 中々…凄いと言うか呆れると言うか商売上手と言うか…

tfal
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 PC利用場所はデスクの上ですので底面を塞ぐことはないです。 加えてコミックを隅に置き底面に隙間を作っているのですが、やはり落ちてしまいます。 再起動後しばらくするとやはり落ちてしまいます。 正直、私がオンラインゲームをしているわけではないので支障は全く感じないのですが、 家族が使っていて、落ちるたびに荒れるものですからそれが鬱陶しくて… 後は、子供騙しとといいつつ紹介してくださった商品をまず検討してみたいと思います。 最終手段は、電源系の交換やPCそのものをゲーム対応のものに買い替えか? とはいっても簡単にそんなこともできませんので、当分はだましだまし利用させたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• BELGDOR
回答No.2

電源がゴミ電源だったってコトも考えられる DELLというかどのメーカーも値段を安くするために最初に削るのは電源の質ですのでそうゆう所をケチって利益を得ています。 電源の容量やグラボ周りの消費電力を見直してみたらいかがですか? 一番見落としやすいのが電源の質ですのでただ電源てのは付けばいいのではなくて重要なパーツで人間で言う新造に当たるパーツですので場合によっては良い物に買い換えた方が良いかもしれません。 とりあえずフタを開けてで起動させ 電源の内蔵ファンなどは回っていますでしょうか? またケースファンも同様にチェックしてみて下さい。 冷えが悪い場合ケースファンを増やしたり CPUクーラーの交換及び電源の強化を視野に入れましょう。

tfal
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 電源の内蔵ファンやケースファン、CPUクーラーの交換となると 私のキャパを超える作業になりますのでどこか専門店に依頼を検討しなければなりません。 そうすると料金的な問題もありますので、最終手段とさせていただきます。

• aigaion
回答No.1

時期から見て熱じゃないですかね? 夏ですし熱くなって排熱がおいついていないとか、埃がたまっているとかですかね。

tfal
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 メモリ増設時に埃など掃除はしました。 熱が原因とのことですが、私室ではエアコンもフル稼働してます。 ですが、PC本体が熱くなっているのも事実です。 購入からまだ1年足らずでもう寿命?なんて事でなければよいのですが…