• ベストアンサー

dellノートの最適なCPUの選択を教えて

デルノートの「Studio」シリースの購入検討中です。 OS:Windows Vista(R) Home Premium CPU:AMD Turion(TM) X2 Ultra ZM-82(3週間待ち) メモリ:4GB グラフィック:Radeon(TM) HD 3450 256MB このCPUは3週間待ちなので、CPUをにランクダウン すると、7000程度安くなります。 また、CPUをintel Core 2 Duo T8100に変更しても ZM-80と 値段はほぼ同じ。T9300にランクアップすると16000程度 高くなります。 価格<高い順> (1)T9300 (2)MZ-82(▲9000円) (3)T8100、MZ-80(▲7000円) 最適なCPUの選択どうぞご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

CPUによって差が出るのは、動画編集(低速HDD搭載機なので気にするほどではありません)、ゲーム(搭載グラフィックはましですが最新3Dゲームは苦しいので高速CPUはおかげがないかもしれません。)、搭載されているHDDには入りきらない大量のファイル処理等々。 用途的には皆さんもアドバイスされてますようにCPUによって体感差が出る事はありません、CeleronやSempronでも一緒です。 お安いMZ-80が最善の選択です。 CPUについては何も気にする事はないでしょう。 蛇足ですが、4Gメモリは全くの無駄ですよ。 ひょっとすればおかげがあるかもしれない高速CPUと違って12,600円丸損です、DELLへのお布施という事なら別ですけど。

sinkirou02
質問者

お礼

大変参考になりました。メモリーも増やせば増やすほど、早くなるものと勘違いしていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • aigaion
  • ベストアンサー率47% (287/608)
回答No.3

用途次第ですね. こういう質問の必須事項として用途書きませぅ. ないとアドバイスしにくいです. それだけの,スペックがあればゲーム用途でも2Dならいけますし 3Dだったとしても軽い奴なら設定落とせば十分うごきます. グラフィックがAMDのRadeonなので,CPUもAMDにしておいた方が無難ですね. 体感的には大差ないと思いますので,そのあたりの相性?の面で選ぶ方が良いかと思います. 他の用途であれば,一番安いので良いかと思います. さすがに,ノートで動画編集はやらないでしょうしね.

sinkirou02
質問者

補足

すみません、用途なのですが、主にインターネット利用でオンデマンドを見たり、インターネットラジオを聞きながら、オークション画面をみたりします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -poachi-
  • ベストアンサー率16% (58/347)
回答No.2

どのCPUでも、ゲームの本格的なプレイは諦めるしかない。 ノートPCに処理速度を求めても、高額な割に見返りが少ない。 つまり、最適なCPUは、一番安いCPUということになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  体感的にはどれを選んでも全く同じです。 貴方のこだわりで選んでください。  

sinkirou02
質問者

お礼

大差ないときいてわだかまりがとれました。有難うございました。

sinkirou02
質問者

補足

大差ないときいてわだかまりがとれました。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この3つのCPU、どれが性能いいですか?

    ただいまでノートPCの購入を検討しています。 そこでCPUで迷っているのですが               AMD Turion(TM) 64X2 デュアルコア・モバイル・テクノロジ RM-70  インテル® Core2 Duoプロセッサー T8100 (3MB L2キャッシュ、2.1GHz、800MHzFSB)                      AMD Turion(TM) X2 Ultra デュアルコア・プロセッサ ZM-82 上記の3つの場合性能さってどんな感じなんでしょうか? できれば性能順とどのくらい性能さがあるか教えていただきたいです。 あとよろしければCPUの比較サイトなどありましたら教えてください 当方、セレロンよりCore2 Duoの方が性能が高いぐらいの知識しかありません。よろしくおねがいします」。

  • CPUについて

    パソコン初心者なんですがAMD Turion 64 X2 UltraデュアルコアZM-84(2.3/2)のCPUは64bitに対応しているソフトでないと使えないんですか?またこのCPUでオフィス2003は使えるのですか?どなたか詳しくお教えください。お願いします。

  • socketS1に搭載可能な最高性能のCPUは何ですか?ちなみにチップ

    socketS1に搭載可能な最高性能のCPUは何ですか?ちなみにチップセットは 「ATI Radeon Xpress 1150」です。 いちおう候補としては ・AMD Turion II Ultra Dual-Core Mobile Processors M660 ・AMD TurionTM X2 Ultra Dual-Core Mobile Processor ZM-86 ・AMD TurionTM 64 X2 Dual-Core Mobile Technology TL-68 だとおもいます。 英語サイトでよくわかんないんですけど、TL-68までがサポートされてるっぽいのですが・・ どれが大丈夫なのかよくわかんないので教えてください!

  • 最新ノートPC

    ノートPCを購入したく価格コムなどで検討しましたが 搭載CPUについて暫く雑誌などを見ないと規格などが変わっていて よくわかりません? デルモデルにStudio15、tudio1536があり気になっていますが インテル/Core2Duo T9300 2.5GとAMD/Turion×2 Ultra ZM-82 どちらがどの様に違い、また、良いのでしょうか? 使用目的など異なりますがアドビ/イラストレーターなどで ラベルデザイン、画像処理を多少したいのですが。 PCにお詳しい方、宜しくアドバイス願います。

  • NECのカスタマイズノートPC CPUの選択について

    NECダイレクトにて、Lavieのカスタマイズモデルの購入を検討しています。 CPUの選択を以下の中から決めるつもりなのですが、どれが一番よいのかわかりません。 CPUの種類 cerelon M プロセッサ 410(1.46GHz) core Duo プロセッサ T2300E(1.66GHz) Pentium M プロセッサ 740 (1.73GHz) cerelon M プロセッサ 380 (1.6GHz) AMD sempron プロセッサ 3200+ AMD turion 64x2 mobile technology TL50 基本的にはインターネット、あと動画の再生(aviファイルなど)が中心となります。 出来るだけサクサク動くものが良いです。 よろしくお願い致します。

  • どのCPUを選べば良いでしょうか

    両親がパソコンを覚えたいというので、ノートパソコンの購入を検討しています。 当面は、インターネット・メール・デジカメ画像の編集などが 主な用途になるかと思いますが、将来的には動画の編集も視野に入れております。 Turion64 MK-36・Turion64X2 TL-50・Core2Duo T5500などのCPUを検討し、 Turion64 MK-36を第一候補としたのですが、 様々なHP等で調べてみたところ、 L2キャッシュの少なさを指摘した上で、CeleronMの410と 性能的に大差が無いのでは、という記事を見かけました。 私は、Core Soloと同等のCPUだと思っていましたので、 それが事実だとするならば、デュアルコアを選択した方が良いのかと思いましたが、 第二候補としたTurion64X2 TL-50もL2キャッシュは少ないようです。 予算の関係で、AMD社のCPUを選択したいのですが、 L2キャッシュの少ないCPUでは、Core2Duo T5500に比べると、 パフォーマンスが劣ってしまうものなのでしょうか? また、第一候補としたTurion64 MK-36というCPUは、 Core Solo等と比べるとやはり劣ってしまうのでしょうか? アドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • CPUについて

    こんにちは。BTOでパソコンを購入しようと考えているのですが、CPUの選択で困っています。OSはXPなんですが。 (1)AMD Athlon(TM) 64X2 デュアルコア・プロセッサ TK-55 (1.8GHz, 512KB L2キャッシュ)) (2)AMD Turion(TM) 64 X2デュアルコア・モバイル・テクノロジ TL-56 (1.8GHz, 1MB L2キャッシュ) 上記の二つの中から選ぶのですが、パソコンを使う上で具体的にどちらのほうがより優れているのでしょうか。 (2)のほうがL2キャッシュが多くて、モバイルテクノロジーなんですが、よくわかりません。 よければお教え願えないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 「Core2 Duo」か「Turion X2 Ultra」 HPのノートPC(Pavilion)でCPUをどちらにするか

    HPのノートパソコンで「dv6 夏モデル」の購入を検討しています。 (1)CPU:AMD Turion X2 Ultra デュアルコア モバイル ZM-84(2MB L2キャッシュ、2.3GHz、3600MHz HT) チップセット:AMD M780G メモリ:4GB HDD:250GB(シリアルATA、5400rpm) (2)CPU:Intel Core2 Duo P8600(3MB L2キャッシュ、2.40 GHz、1066MHz FSB) チップセット:モバイル インテル® PM45 Express チップセット メモリ:4GB HDD:320GB(シリアルATA、5400rpm) OSは共にVISTAで、上記の2つの選択で迷っています。 主な使用方法は、ワード、エクセル、スキャナからの紙文書の取り込み、ネットブラウジング程度です。どちらのCPUでも大差ないでしょうか? 上記二つのCPUで決定的な違いは何かありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Athlon 64x2とCore2Duoではどっちが速い?

    ノートPCを買おうとしています。 そこで、CPUは、 AMD Turion(TM) 64X2 デュアルコア・モバイル・テクノロジ TL-60 (2.0GHz、1MB L2キャッシュ) と、 インテル(R) Core2 Duoプロセッサー T7250(2MB L2 キャッシュ、2.00GHz、800MHz FSB) ではどのくらいの差があるのですか? 値段がかなり変わりますが、AMDとIntelのCPUは数値では性能が比べにくいと聞きました。 Intelのシングルコアよりも性能が高いことは確かですよね? 使っていて相当の差が出るのでしたら考えますがさほど変わらないならTurionにしようと思います。 また、AMDでもTurionとAthlonとでは差が大きいですか? どなたか教えてください。

  • CPU

    インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー T7400 (4MB L2キャッシュ 2.16GHz 667MHz FSB) インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー T7200 (4MB L2キャッシュ、2GHz、667MHz FSB) インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー T5500 (2MB L2キャッシュ、1.66GHz、667MHz FSB) インテル(R) Core(TM) Duo プロセッサー T2300E (2MB L2キャッシュ、1.66GHz、667MHz FSB) インテル(R) Celeron(R) Mプロセッサー 430 (1MB L2キャッシュ、1.73GHz、533MHz FSB) と AMD Turion(TM) 64 X2デュアルコア・モバイル・テクノロジ TL-56 (1.8GHz/512KB×2 L2キャッシュ) AMD Turion(TM) 64 X2デュアルコア・モバイル・テクノロジ TL-50 (1.6GHz/256KB×2 L2キャッシュ) AMD Turion(TM) 64 モバイル・テクノロジ MK-36 (2GHz/512KB L2キャッシュ) Mobile AMD Sempron(TM) プロセッサ 3500+ (512 KB L2キャッシュ、1.8GHz) パソコン素人がデルでノートパソコン購入考えています。 CPUの種類が多いのですが違いって何ですか? 使用目的は自宅でネット閲覧とDVD見るくらいですが 一番低い(mobileAMD)ので問題ないのでしょうか?