• ベストアンサー

鶏の胸肉のパサツキ感をなくすようなレシピを教えてください。

鶏の胸肉のパサツキ感をなくすようなレシピを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kybos
  • ベストアンサー率31% (187/591)
回答No.2

『鶏はむ』という有名なレシピがあります。 検索するといろんな作り方が出てきますよ。 たとえばこれ。 http://cook.xrea.jp/temp.html うちではときどき作って、サラダに入れたり、冷やし中華に入れたりしてます。

yosibotyan
質問者

お礼

ありがとうございます。早速日曜日にでも作ってみます。塩味をつけて蒸し鶏にしたりしますが今一と思っていました。

その他の回答 (3)

回答No.4

#3です。 書き忘れました。 ピカタはまぶす小麦粉にカレー粉をまぜておくとカレー味ピカタになっておいしいです。

回答No.3

他の方が回答されている鶏はむはおいしいですよ。 値段を考えると、これ以上のものはないかも?くらいです。 仕込みに2,3日かかりますが、その後オードブル、サンドイッチ、サラダやあえ物と使い回せます。 私はお弁当にはピカタ、普段の食事には一口カツをよく作ります。 いずれも1枚を薄くそぐようにして5~8枚くらいに小さく切ります。 ピカタは塩コショウ小麦粉をまぶし、パルメザンを混ぜ混んだ卵液をくぐらせて、フライパンに多めの油(オリーブオイルでも)で両面を焼きます。 カツは、塩コショウ小麦粉、卵、パン粉をつけて揚げる普通の手順ですが、なにしろ味が淡白なんで、私は小麦粉をまぶすとき大量のパルメザンを混ぜると(あるいは小麦粉をつけずにパルメザンだけでも)チーズ風味のカツになっておいしいです。 ただでさえ火の通りの早い胸肉ですから、うすいそぎ切りだとあっという間です。 エコ手抜き料理として、お金と時間のないときによく作ります。 カロリーは高いけれど・・・

yosibotyan
質問者

お礼

ありがとうございます。忘れていましたピカタという手もありました。ビールのつまみ決まりですね。

  • otikasann
  • ベストアンサー率26% (33/125)
回答No.1

 私がこの季節によく作るのは、茹鶏です。 ようはバンバンジーの蒸し鶏に近いものですが、もっと簡単に作りたくて、考えました。 まず、胸肉は観音開きにして、塩コショウで下味を付けておきます。 次にフライパンに、水と酒を2:1の割合で入れて火にかけます。量は肉が、ひたひたにつかる位です。 沸騰直前に、肉を入れて、沸騰するかしないかの境目くらいの火加減で、2~3分加熱します。 火を止めたら、蓋をして冷めるまでそのまま置きます。余熱で完全に火が通ります。 人肌くらいまで冷めたら、手で食べやすいように割いて食べるまで、茹で汁に漬けておきます。 火を消す直前に、もやしを入れると、付け合せも同時に出来ます。 胡瓜の千切りなどと一緒に、お好みのドレッシング等でお召し上がりください。 冷やし中華のトッピングにもOKです。 湯で汁は捨てないで、醤油等を少し加えて味を調え、若布や溶き卵・ねぎ等を加えてスープを作ります。 あとは、チーズ・大葉を挟んでフライにするのも美味しいですよ。

yosibotyan
質問者

お礼

スパイスを効かしての冷やし中華のトッピング!これもなかなかいいと思いました。早速佐野ラーメンの具にします。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 鶏胸肉のレシピ

    こんにちは。今、冷蔵庫に鶏胸肉が15枚ほどあります…。 2枚は鶏そぼろにして冷凍保存しました。 家族が冷凍庫から取り出してチンして食べるだけの状態に調理して保存しておきたいのですが、冷凍してもおいしい鶏胸肉のおかずがありましたら教えてください

  • 鶏ムネ肉のレシピ

    鶏のムネ肉。 安価なのは良いのですがパサパサしていてマズイ パサパサしているだけでなく繊維も固い でも安価なので何とかして旨く食べる方法はないものかと思います。 モモではなくムネでも十分いけるという何かアイデアございましたら宜しくお願いします

  • 鶏胸肉を美味しくジューシーに仕上げるにはどうしたらいいでしょうか?パサ

    鶏胸肉を美味しくジューシーに仕上げるにはどうしたらいいでしょうか?パサパサ感を無くす方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!

  • 鶏の胸肉で唐揚げを作ったら、不味くはないんですが何か物足りないというか

    鶏の胸肉で唐揚げを作ったら、不味くはないんですが何か物足りないというか、美味しくないんです(´・д・`) 味も生姜とニンニクと醤油を入れたのですが、パンチがなくてご飯にあまり合いません。 あと10個くらい残っているのですが、ご飯に合うような、美味しく出来るようなアレンジレシピをご存知ないでしょうか…。

  • 鶏胸肉

    鶏胸肉安いんですが、なぜですか? 確かにぼそぼそって感じはありますが、味だけ考えると鶏肉なんですが?

  • 鶏胸肉をストーブで何とか……

    ストーブを使う季節になると「この熱を有効に活用したいっ!」という使命感に燃えます。 ぶり大根、豚の角煮、紅茶豚、は経験済みなのですが、手間がかかったり、熱の有効利用のために豚のカタマリばっかり買うのもどうかと思うので、単価の安い鶏胸肉で何かコトコトやる食品が出来ればいいなあ、と思っています。保存食系統だとなお良い。 ……変な質問ですが、鶏胸肉をじっくり茹でる(煮込む?)だけで、何か使える食材になるんでしょうか?バンバンジー風にゴマだれで食べたり、ささみ風にサラダにしたり? じっくり煮込むことで柔らかくなって美味しくなると嬉しいのですが……なりますか? その時、ただのお湯よりも、塩くらいの調味料を入れた方がいいでしょうか。あと、肉に下ごしらえは必要でしょうか。そして、煮込んだお湯自体はスープとして利用可でしょうか。 「とりあえずイメージに従ってやってみる」という選択肢もあるのですが、そういうことをすると大抵失敗するもので……(^_^;)。お料理上手な皆様に教えていただいてからとりかかりたいと思います。よろしくお願いします。 併せて「ストーブで作る料理」でお薦めというレシピをお持ちの方、教えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • (レシピ求ム!)白ワインと玉葱のすりおろしに漬けた鶏胸肉があります。

    (レシピ求ム!)白ワインと玉葱のすりおろしに漬けた鶏胸肉があります。 タイトル通り、白ワインと玉葱のすりおろしに漬けたぶつ切りの鶏胸肉があります。 漬けたというか昨日食べれず漬かってしまったというか… 少し白っぽくなってしまい、食べれるか多少不安でありますが、臭いは大丈夫そうです。 今晩の料理として出しますが、 1:鶏肉とトマト、チーズの煮込み 2:鶏肉のデミグラスソース煮込み 3:照りマヨ焼き 以前作ったことのあるレシピしか思い浮かびません。 他のアイディアを是非お願いします!! クック○ッド等のレシピサイトの紹介以外であればありがたいです! また、胸肉は煮込むとパサつきますよね… その点も心配ではあります; 焼くより煮込みの方が古い鶏肉でも大丈夫かなと思うんですが焼くのと煮込むのはどちらがいいでしょうか。

  • 鶏もも肉と胸肉ではどちらが良いでしょうか?

    鶏そぼろを作る場合 鶏もも肉と胸肉ではどちらが良いでしょうか?

  • 鶏のむね肉を使った料理

    こんばんは 今日、スーパーでむね肉を安売りしていたので、ついつい買ってしまいました。 むね肉は比較的安価で買えるのですが、味がさっぱり(たんぱく)でちょっと料理の方法がマンネリになりつつあります^^; そこで、みなさんに「鶏のむね肉を使った料理」を教えていただきたいのです 今考えているのは、ジャムとかいれたらおいしそうかなとか思ってますw

  • 鶏の胸肉を使った料理

     鶏の胸肉を使ったおいしい料理をご存知の方、教えていただけませんか? (出来れば、あまり手のかからないものを……)  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう