• ベストアンサー

鶏の胸肉のパサツキ感をなくすようなレシピを教えてください。

鶏の胸肉のパサツキ感をなくすようなレシピを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kybos
回答No.2

『鶏はむ』という有名なレシピがあります。 検索するといろんな作り方が出てきますよ。 たとえばこれ。 http://cook.xrea.jp/temp.html うちではときどき作って、サラダに入れたり、冷やし中華に入れたりしてます。

yosibotyan
質問者

お礼

ありがとうございます。早速日曜日にでも作ってみます。塩味をつけて蒸し鶏にしたりしますが今一と思っていました。

その他の回答 (3)

回答No.4

#3です。 書き忘れました。 ピカタはまぶす小麦粉にカレー粉をまぜておくとカレー味ピカタになっておいしいです。

回答No.3

他の方が回答されている鶏はむはおいしいですよ。 値段を考えると、これ以上のものはないかも?くらいです。 仕込みに2,3日かかりますが、その後オードブル、サンドイッチ、サラダやあえ物と使い回せます。 私はお弁当にはピカタ、普段の食事には一口カツをよく作ります。 いずれも1枚を薄くそぐようにして5~8枚くらいに小さく切ります。 ピカタは塩コショウ小麦粉をまぶし、パルメザンを混ぜ混んだ卵液をくぐらせて、フライパンに多めの油(オリーブオイルでも)で両面を焼きます。 カツは、塩コショウ小麦粉、卵、パン粉をつけて揚げる普通の手順ですが、なにしろ味が淡白なんで、私は小麦粉をまぶすとき大量のパルメザンを混ぜると(あるいは小麦粉をつけずにパルメザンだけでも)チーズ風味のカツになっておいしいです。 ただでさえ火の通りの早い胸肉ですから、うすいそぎ切りだとあっという間です。 エコ手抜き料理として、お金と時間のないときによく作ります。 カロリーは高いけれど・・・

yosibotyan
質問者

お礼

ありがとうございます。忘れていましたピカタという手もありました。ビールのつまみ決まりですね。

• otikasann
回答No.1

私がこの季節によく作るのは、茹鶏です。 ようはバンバンジーの蒸し鶏に近いものですが、もっと簡単に作りたくて、考えました。 まず、胸肉は観音開きにして、塩コショウで下味を付けておきます。 次にフライパンに、水と酒を2:1の割合で入れて火にかけます。量は肉が、ひたひたにつかる位です。 沸騰直前に、肉を入れて、沸騰するかしないかの境目くらいの火加減で、2~3分加熱します。 火を止めたら、蓋をして冷めるまでそのまま置きます。余熱で完全に火が通ります。 人肌くらいまで冷めたら、手で食べやすいように割いて食べるまで、茹で汁に漬けておきます。 火を消す直前に、もやしを入れると、付け合せも同時に出来ます。 胡瓜の千切りなどと一緒に、お好みのドレッシング等でお召し上がりください。 冷やし中華のトッピングにもOKです。 湯で汁は捨てないで、醤油等を少し加えて味を調え、若布や溶き卵・ねぎ等を加えてスープを作ります。 あとは、チーズ・大葉を挟んでフライにするのも美味しいですよ。

yosibotyan
質問者

お礼

スパイスを効かしての冷やし中華のトッピング!これもなかなかいいと思いました。早速佐野ラーメンの具にします。ありがとうございます。