ビデオデッキからビデオキャプチャーで動画記録中に音が途切れ途切れで震える音になる問題の原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • ビデオデッキからビデオキャプチャーで動画記録中に音が途切れ途切れで震える音になってしまう問題が発生しています。最近は動画や音声が途切れ途切れになったり、震える音声になってしまうことがあります。
  • マイクロソフト社の無料セキュリティ・ウイルス削除ソフトをダウンロードしてから調子が悪くなったような気がします。アンインスールをしたが、改善されませんでした。YOUTUBEやCD、DVDは再生し動画や音声は正常に聞こえます。
  • 原因や対策、改善方法はまだわかっていません。外付けビデオキャプチャーやコンピューターの状態、ソフトウェアの設定などをチェックしてみる必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビデオデッキからビデオキャプチャーで動画記録中に音が途切れ途切れで震え

ビデオデッキからビデオキャプチャーで動画記録中に音が途切れ途切れで震える音になってしまう。 外付けビデオキャプチャー、アイ・オー製GV-1394TV/M3で動画のビデオキャプチャーの動画はいままでは普通撮れる、最近は動画がおかしくなり、動画や音声が途切れ途切れになって震える音声になってしまう。 何でもない時もあるが、動画をキャプチャーで取り込み中に再び動画と音声が途切れ震える声になってしまう。 マイクロソフト社の無料セキュリティ・ウイルス削除ソフトをダウンロードしてから調子が悪くなったような気がする。アンインスールをしたが、改善されていません。 YOUTUBEやCD、DVDは再生し動画や音声は普通に聞こえます。 NEC PC-VL590BD ディスクトップ中古品、ボタン電池を新品に交換。 仕様Pentium4540 3.2GHz メモリー 1024MB(最大2000MB) ハードディスク 250GB 光学ドライブ DVD+RDL LANポート 100BASE-TX/10BASE-T - OS WindowsXPHomeEditionSP2 Word/Excel OfficePersonal2003 ○TVチューナー:アナログ放送対応 ○ビデオキャプチャ:○ ○USBポート:USB2.0(4ピン)×6 ○IEEE1394ポート:4ピン×2 外付けビデオキャプチャー、アイ・オー製GV-1394TV/M3が調子悪いのかと思いIEEE1394が壊れているのかと勝手に想像。USB経由でのビデオキャプヤーで取り込みを試みたが、動画や音声が途切れ同じ現象になってしまう。何が原因かわからないです。 原因や対策と改善方法を教えていただけないでしょうか。

noname#172428

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.3

No.2です。 可能性1:ウィルス対策ソフトの影響。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=006339 ここに対処法があります。 可能性2:異種ビデオキャプチャー共存の結果SmartVisionが不具合を抱えたままになった。 SmartVisionを再起動。で確認。 またはPCを再起動後、SmartVisionを立ち上げてみる。で確認。 それでもダメな場合はSmartVisionの再インストール。 SmartVisionはコントロールパネルの「プログラムの追加と削除」からアンインストールすると、ゴミが残り再インストールが不可能になります。 NECのソフトナビゲーターからSmartVisonをアンインストール。その後PCを再起動。ソフトナビゲーターからSmartVisionを再インストール、との手順となります。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=006757 ここの項目3を参考にしてください。 SmartVisionに関しては http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=006779 ここにQ&Aがあります。再設定や使い方が不明な場合は参考にしてください。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Id_Mod?prodId=PC-VL590BD PC-VL590BDのアップデートモジュールがあります。SmartVisionのアップデートモジュールもここにあります。 SmartVisionはかなり使いやすい部類です。 プリセットの高画質(8MbpsCBR)標準画質(4MbpsVBR)長時間(2MbpsVBR)などの他にユーザー設定が可能で、VBR、CBRの設定、ビットレートの調整、解像度720×480や352×480を選択できます。 またSmartVisionのTBC(タイムベースコレクター)は強力です。他の機器で画面(縦線)が歪むような映像も見事に補正します。HDD・DVDレコーダーや他のビデオキャプチャーよりもこの部分の性能は上です。民生用TBCでは最強です。 アナログビデオテープの取り込みには非常に重宝します。

質問者

お礼

tama80ji様 ご回答ありがとうございます。 とても親切で嬉しいですね。 本日私は仕事です。 大変精細な内容で初心者でも間違わないで行えるように照会リンクまで教えて頂き 誠にありがとうございます。 tama80ji様の手順通りに本日自宅に帰って実行して見ます。 その後ご報告致します。

質問者

補足

tama80ji様 おはようございます。 土曜日帰宅後、操作する前に色々考えました。 SmartVisionでの動画は普通でした。 SmartHobeeでのキャプチャーが可笑しいのを言葉足らず誤解を招いたと反省しております。 その後、マイコンピューターからプロバディでデバイスのビデオチャプチャーをクリックしてソフトとドライバーの更新を行いました。 ソフトの方は更新できませんでしたが、ドライバーの方は更新されたようです。 何気なくSmartHobeeを起動したら、音声が途切れませんでした。 試しに外付けのビデオデッキから外部接続で動画の取り込みを行った。 無事に取り込みができました。 ビデオキャプチャーの故障ではなく、ドライバーかファイルの不具合が原因のような気がします。 ご回答下さいました方々直りましたのでありがとうございました。 その後、睡眠時間不足もあり、安堵で疲れて、寝込んで返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

その他の回答 (2)

• tama80ji
回答No.2

はじめまして。 >GV-1394TV/M3 型番これでOKでしょうか? これMAC専用なんですが・・・ >○TVチューナー:アナログ放送対応 ○ビデオキャプチャ:○ 他のPC用TVキャプチャーやビデオキャプチャーも接続しているとのことですか? 同じメーカー製のものですか? >PC-VL590BD しかもこれはSmartVision内蔵モデルじゃありませんか。最初からTV(ビデオ)キャプチャーが内蔵されて、外部入力端子も装備しているはずです。 他社のものとの共存は原則不具合覚悟です。 ドライバーやコーディックの競合で正常動作は望めません。 内蔵のSmartVision優先で他のキャプチャーは取り外して、インストールしたソフト、ドライバーは削除してください。 TV内蔵モデルで他のメーカー製ビデオキャプチャー使用は厳禁です。 自ら不具合を作り出しているようなものです。 最悪システムの再インストール(リカバリー)になります。

質問者

お礼

tama80ji様ご回答ありがとうございます。 NECは内蔵ビデオキャプチャーがありますが、中古で買ったので不慣れもあり繋いでいません。 アイ・オー製ビデオキャプチューの型番間違えました。 メーカーの映像でそっくりだったので載せてしまいました。 Win対応で8年前から使っていたのを今のパソコンへつなげました。 中古NECは5月中旬に購入して、動画の取り込みは上手くいっていましたが、NECのダウンロードのサポートをした覚えがあります。 もしかして、それで可笑しくなったのでしょうか? 何となくビデオキャプチャーのドライバーを3つもあって大丈夫かと思っていました。 素人なものでパソコンなら何でも出来ると勝手に思っていました。 早速、削除して確認してみます。 ありがとうございました。

質問者

補足

CDROMでドライバー等削除して再起動後、 SmartVisionで動画と音声が途切れ途切れで変わらなかったです。 なにが原因なのでしょうか。

• otaku37564
回答No.1

HDDのデフラグはしましたか? 構成を見ましたが、HDDは1基構成ですね 1基のHDDでOSもアプリもデータ保存もすべて行っていれば、特に大容量データの書き込みを行う キャプチャーなら、ファイルの断片化・書き込みの低速化が起こるのは必然。 その上OSもアプリ使用も同時にHDDは行っているので、読み書きを頻繁に行っていれば、書き込みミスも確実に起こるでしょう。 まず、OSとアプリ、データを書き込むHDDをパーテーションで別けるのではなく物理的に2台で別けてください。 CドライブにはOSとアプリのみで書き込みは行わない Dドライブは書き込み以外には使わない。コレにより、作業スペースと書き込みスペースが確保されデータの流れはスムーズに行きます。 この環境を作る前に、一度HDDをすべてクリーンインストールしましょう。 ごちゃごちゃの状態をいくら移動したところで、土台が悪くなってますので、キャプチャー環境のために OSごとシステムを再構築することでまたスムーズな環境と動作をします。

質問者

お礼

otaku37564様   早々回答ありがとうござます。 ディスクのクリーンアップ及びテグラフは行っています。 また、仮想メモリーも最小2M最大4,000MBに変更しています。 ハードディスクは動画しか保存していません。8Gほど動画のファイルがあります。 他のファイルが空にしています。 まだDVDに焼いていませんのでそのまま置いています。 300Gのハードディスクなので沢山動画が取り込めると思っていました。 音声が片側の時がありますが、ビデオキャプチャーの選択(3つほどあります)の切り替えをすると正常になりますが、動画と音声を取り込み中に途切れたり震える声になってしまうのです。 キャプチャーの取り込みを止めると暫く時間が経つとその現象が無くなってきます。 外付けのハードディスクが別のパソコンにあるのでそれを使ってみます。 有難うございました。