• 締切済み

ビデオキャプチャーした動画の画面下に表れるノイズについて

ビデオキャプチャーした動画(mpeg2)を見ると画面下にドット状のノイズが表れます。このノイズをとる方法があれば教えてください。 OSはWINDOWSMEでIODATAのGV-MPG3TV/PCIを使っていてサイズは720×480にしています。

みんなの回答

• ce1tri
回答No.2

画面下に表れるノイズはビデオテープの走行ノイズで、通常テレビで見るときは画面サイズのせいで見えないようになっているものです。しかし、ビデオキャプチャーする場合はビデオ画面の全面をキャプチャーするため、このようなノイズが一緒に取り込まれてしまいます。 普通、この走行ノイズをとるにはキャプチャーする段階で画面下数ドットを切り取りながらキャプチャーするか、編集できる形式(AVI形式など)でキャプチャーした後、ノイズ部分を切り取るかします。 どちらにしても対応するソフトが必要になります。また、後者の手法では画質の補正などもできますが、非常に手間ひまがかかります。 GV-MPG3をお使いとのことですが、付属のキャプチャーソフトでリアルタイムにMPEG2にしているのでしょうか? そのソフトにクリッピングする機能が無ければ別途キャプチャーソフトとMPEG2エンコードソフトが必要となるでしょう。 キャプチャーソフトはVirtual Dub(フリーソフト)なんかがお薦めです。 これなら画像にいろいろ補正をかけながらキャプチャーできます。 でも、直接MPEG2にはできないので、未圧縮のAVIやMotionJPEGあたりで2GBづつ分割キャプチャーして、できたファイルをTMPGEnc(MPEG2圧縮できるVerは有料)などで結合しながらMPEG2ファイルにします。 あ、でもこの方法だと720×480でキャプチャーできないかも・・・。 ビデオキャプチャーって奥が深いので、そのての解説サイトがいろいろあります。 検索エンジンで検索してみると面白いですよ。

• nta
回答No.1

mpeg2にエンコードする前にクリップして取り除きます。

参考URL:
http://anipeg.yks.ne.jp/makempeg.html