• 締切済み

ビデオキャプチャーした動画の画面下に表れるノイズについて

ビデオキャプチャーした動画(mpeg2)を見ると画面下にドット状のノイズが表れます。このノイズをとる方法があれば教えてください。 OSはWINDOWSMEでIODATAのGV-MPG3TV/PCIを使っていてサイズは720×480にしています。

みんなの回答

  • ce1tri
  • ベストアンサー率65% (15/23)
回答No.2

画面下に表れるノイズはビデオテープの走行ノイズで、通常テレビで見るときは画面サイズのせいで見えないようになっているものです。しかし、ビデオキャプチャーする場合はビデオ画面の全面をキャプチャーするため、このようなノイズが一緒に取り込まれてしまいます。 普通、この走行ノイズをとるにはキャプチャーする段階で画面下数ドットを切り取りながらキャプチャーするか、編集できる形式(AVI形式など)でキャプチャーした後、ノイズ部分を切り取るかします。 どちらにしても対応するソフトが必要になります。また、後者の手法では画質の補正などもできますが、非常に手間ひまがかかります。 GV-MPG3をお使いとのことですが、付属のキャプチャーソフトでリアルタイムにMPEG2にしているのでしょうか? そのソフトにクリッピングする機能が無ければ別途キャプチャーソフトとMPEG2エンコードソフトが必要となるでしょう。 キャプチャーソフトはVirtual Dub(フリーソフト)なんかがお薦めです。 これなら画像にいろいろ補正をかけながらキャプチャーできます。 でも、直接MPEG2にはできないので、未圧縮のAVIやMotionJPEGあたりで2GBづつ分割キャプチャーして、できたファイルをTMPGEnc(MPEG2圧縮できるVerは有料)などで結合しながらMPEG2ファイルにします。 あ、でもこの方法だと720×480でキャプチャーできないかも・・・。 ビデオキャプチャーって奥が深いので、そのての解説サイトがいろいろあります。 検索エンジンで検索してみると面白いですよ。

  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.1

mpeg2にエンコードする前にクリップして取り除きます。

参考URL:
http://anipeg.yks.ne.jp/makempeg.html

関連するQ&A

  • ビデオキャプチャを買ったが映像が・・・

    先日サイトに動画をアップさせたいと思い、ビデオキャプチャを買いました。I・O DATAのGV-MDVD3です。 付属ソフトはUleadDVD MovieWriter5です。 しかし・・ビデオ(ビデオデッキ)からキャプチャした映像が実際のTVに 映される映像と比べて白っぽくなってしまいます。しかもキャプチャした映像ファイルを再生してみたらノイズがひどく見れたもんじゃありません・・・ サポートに電話してみましたが白っぽくなってしまうのは元の映像が そうなので仕方ないみたいなことを言われました。(TVでは白く映らないのですが・・) よくYouTubeやニコニコ動画で見かける動画は昔の番組を録画したような物でも綺麗に映ってます。ああいう方はどういうキャプチャまたはPCを使ってるんでしょうか??私のと何が違うのでしょうか? 今使ってるPCはSONY VAIO PCV-LX82P OSはWINXPです。

  • ゲームの画面をキャプチャーするには

    ゲームの画面をパソコンにキャプチャするためにIODATAの GV-MVP/SZを購入しました。 PS2のケーブルをこれにつなげてパソコンの画面に表示したのですが、画質がとても悪いです。 これをPS2のS端子接続にすれば画質はよくなるのでしょうか。 また、TVからSZに繋いでTV画面上のものをキャプチャすることは可能なのでしょうかご回答よろしくおねがいします。

  • mpeg2より 小さい容量の動画へ

    よろしくお願いします 昨年 IOData のGV-USB2を購入し動画をキャプチャーしました しかし この動画 ビットレートが高いのか… 1時間の動画をキャプチャーすると4G近い容量。 出来上がるファイルがmpeg2なので、mpeg2を編集するフリーソフトを探したところ 単純にカット編集だけしたのですが、出力結果にノイズだらけの動画ができたりと、いいものに めぐり合えませんでした。仕方なく aviやmpeg2に変換だけして 編集しないで動画を楽しもうと思っています。 そこで… ドラッグアンドドロップで気軽にaviやmpeg4に綺麗に変換できるフリーソフトをご存じでしたら ご紹介下さい。キャプチャーした画面サイズは保ちつつ 家族旅行などの動画を それなりの品質で楽しめれば十分だと考えてます また、もしmpeg2でも編集できるのがご存じであれば教えていただけると幸いです。 ちなみにFree Viedo dubは、ダメでした 環境は windows vista NEC LL500/Mです。

  • ビデオからキャプチャーした時のノイズ

    VHSビデオからPCにキャプチャーすると上下にノイズが入るのですが、これを短時間で取り除く最適な方法を探しています。PCに最初から入ってるソフトでキャプしているのですが、MPEG形式でしかキャプ出来ません。いくつかのフリーソフトを試したのですが、AVI形式は読み込めるのですが、MPEG形式のファイルは、読み込めません。Windows Media エンコーダを使うと上下の枠を変えてノイズの部分を取り除く事は出来ますが、エンコする事が目的じゃ無い上、WMV形式になるので画質が大きく下がるのが困ります。しかも膨大な時間が掛かるので、(40分の動画で、7時間)出来れば上下のノイズを最初から取り込まないようにキャプ出来ないでしょうか。もしくは、クリップ枠を調整してMPEGを綺麗に編集出来るフリーソフトがあったら教えて下さい。

  • ビデオキャプチャ(GV-MPG3TV/PCI)が動かない

    IODATAのTVチューナー付ビデオキャプチャボード GV-MPG3TV/PCIを購入してインストールしましたが ぜんぜん動きません。アンテナ接続しないで インストール後の環境設定(チャンネル設定)をしましたが 後から接続して再設定でも良いかなと思い実行しました。 とりあえずビデオの出力を入れて見ようと思ったら mAgicTVのウィンドウ内の表示も音声も出ませんでした。 誰か助けてください。 ひとつ気になるのは、デバイスマネージャの   USBコントローラ  のIntel(r)82801DB/DBM USB Universal Host               Controller-24C2  と   サウンドビデオおよびゲームコントローラの              I-O DATA GV-MP3TV/PCI の   IRQがどちらもIRQ16になっていました                        環境:   M/B:GIGABYTE製GA-89E667   CPU:P4 2.4GHz  他拡張ボード:サウンドボード,モデムボード

  • ビデオキャプチャー

    ビデオキャプチャー購入を考えているのですがどれにしようか迷っております。 一般に見るTVと同等レベルの画質で予算1万円少々の安い物を探しております。 3年前に組んだ自作PC OS     : Windows XP Home Edition マザーボード : VIA PE11S P4X266 ハードディスク: 50Gと120G CPU    : Pentium4 1.6GHz(Socket478) メモリ    : 512MB(PC2100 DDR 256M×2枚) ビデオカード : nVIDIA GeForce2 MX 400 64MB AGP サウンドカード: Creative Sound Blaster PCI 128 元々『パソコンでテレビを見たり録画したりしたい!』と思い組んだパソコンでして、I/O DATAのGV-BCTV5/PCIというキャプチャーを当時購入したのですが、画質が悪すぎてとても録画して残しておく価値が無いような物でした。 これ以上の画質のキャプチャー教えて頂きたく思います。 ↓GV-BCTV5/PCIで録画した動画↓ 箱ばこという所においてあります。 http://www.hakobako.com/ 左上『ゲストフォルダ接続』をクリック。 ハコ箱IDは『ilhan』パスワードは空白。フォルダ名は『goo』を入力して『GO』をクリック 画面変わって、2『ウェブ接続』をクリック。 新しいウィンドウが開いたら、test.mpgの左のチェックボックスを入れ矢印の↓をクリック。 ※45MBありますのでちと重いです。ADSLで2分くらいかかってしまうと思います。 あと、うちのパソコンでこの部分は変えた方が良い等のご意見もお待ちしております。(全体的に古いですが^^;) 長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します。

  • ビデオカードとキャプチャーの関係

    今ビデオカードは LEADTEK WinFast A6600GT TDH 128MB (AGP 128MB) を使ってるのですが ビデオキャプチャーを使った際の ビデオカードとキャプチャーカードの関係はどうなってるのでしょうか? アニメをメインにキャプチャしDVDで再生してるのですが マザーボードを変更してPCI Express、NVIDIA GeForce 7600 GS、256MBにしても 大差はないでしょうか? OS:Windows XP CPU:Intel Pentium 4 650 Socket775 (3.4GHz) メモリ:3GB キャプチャ:IODATA GV-MVP/GX2

  • Macで動画圧縮

    GV-1394TV/Mでビデオキャプチャした動画を圧縮しようと思うのですが、どのような圧縮方法がいいでしょうか? できればMPEG2で圧縮したいと思っています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ビデオキャプチャができないのですが?

    初めてビデオキャプチャを試みています。 マシンはSOTECのGX4000、OSはWinXPHomeを使っています。 このたびI・O DATAのGV-MPEG2S/PCIというキャプチャのカードを差し込んでドライバをインストールしました。 次にビデオカメラと接続し、Windwsのムービーメーカーを起動しました。 ビデオデバイスからの取り込みをしようとすると「ビデオキャプチャデバイスは検出されませんでした」とエラーメッセージが出ます。ビデオカメラは再生状態でした。 説明書にしたがって以下のことは確認しました。 マイコンピューターからデバイスマネージャを開き、サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラーの階層にはドライバが認識されています。 また競合しているデバイスもありません。 IDE ATAPIコントローラのプライマリIDEチャンネルの詳細設定の転送モードは「DMA(利用可能な場合)」になっています。 なにか対策はありますでしょうか?

  • ビデオキャプチャでとった動画

    ビデオキャプチャボードでテレビを録画しました。 それおDVDに書き込もうとしたのですが、サイズが微妙に大きすぎて リサイズしようと思いTMPGencにドラッグしてみたのですが どうしても読み込んでくれません。 ?と思い動画の拡張を調べたらmpgになっているのですが、 中身はvobというファイルでした。 このせいで読み込まないんでしょうか? TMPEGencでaviに変換するにはどうしたらできるでしょうか? またTMPGencでは、ビットレートをどのくらいにすればよいでしょうか ? 時間は2時間15分で、780x480で普通に録画したものです。

専門家に質問してみよう