• 締切済み

ビデオキャプチャでとった動画

ビデオキャプチャボードでテレビを録画しました。 それおDVDに書き込もうとしたのですが、サイズが微妙に大きすぎて リサイズしようと思いTMPGencにドラッグしてみたのですが どうしても読み込んでくれません。 ?と思い動画の拡張を調べたらmpgになっているのですが、 中身はvobというファイルでした。 このせいで読み込まないんでしょうか? TMPEGencでaviに変換するにはどうしたらできるでしょうか? またTMPGencでは、ビットレートをどのくらいにすればよいでしょうか ? 時間は2時間15分で、780x480で普通に録画したものです。

みんなの回答

noname#161749
noname#161749
回答No.1

TMPGEncのバージョン 録画したビデオキャプチャボードの型番 中身をVOBと判断したのに使ったソフト は何でしょうか? TMPGEncのバージョンによってはAC-3音声に対応していなかったりしますし、 ビデオキャプチャボードが作るMPEGファイルとの相性があるのかもしれません、 またVOBファイルでもドラッグしても読み込めるはずですが、 TMPGEnc 4.0 XPressなどなら追加ウィザードから読み込んだ方がいいです、 それと、 DVDオーサリングソフトも不明なんですが、 ソフトにオーバーサイズのDVD-VIDEOでもHDD上に出力できるのなら、 DVD Shrinkなどで4.7GBのDVD一枚に収まるサイズに圧縮できるかもしれません。

pekepom
質問者

お礼

ありがとうございます TMPGEncは落としたばかりなので最新版です キャプチャボードは GV-MVP/RX3 極窓にて調べたところvobという表示が出ました。 対応しているはずですか・・・おかしいですよね。 旧バージョンが落とせるか後で見てみたいと思います。 以前はできたような器がするんです。 何か変わってしまったのかもしれませんが検討なんて尽きません・・・ オーサリングソフトはパワープロデューサならあります。 これってオーバーサイズのものを出力できるのでしょうか?