• 締切済み

ビデオキャプチャでとった動画

ビデオキャプチャボードでテレビを録画しました。 それおDVDに書き込もうとしたのですが、サイズが微妙に大きすぎて リサイズしようと思いTMPGencにドラッグしてみたのですが どうしても読み込んでくれません。 ?と思い動画の拡張を調べたらmpgになっているのですが、 中身はvobというファイルでした。 このせいで読み込まないんでしょうか? TMPEGencでaviに変換するにはどうしたらできるでしょうか? またTMPGencでは、ビットレートをどのくらいにすればよいでしょうか ? 時間は2時間15分で、780x480で普通に録画したものです。

みんなの回答

noname#161749
noname#161749
回答No.1

TMPGEncのバージョン 録画したビデオキャプチャボードの型番 中身をVOBと判断したのに使ったソフト は何でしょうか? TMPGEncのバージョンによってはAC-3音声に対応していなかったりしますし、 ビデオキャプチャボードが作るMPEGファイルとの相性があるのかもしれません、 またVOBファイルでもドラッグしても読み込めるはずですが、 TMPGEnc 4.0 XPressなどなら追加ウィザードから読み込んだ方がいいです、 それと、 DVDオーサリングソフトも不明なんですが、 ソフトにオーバーサイズのDVD-VIDEOでもHDD上に出力できるのなら、 DVD Shrinkなどで4.7GBのDVD一枚に収まるサイズに圧縮できるかもしれません。

pekepom
質問者

お礼

ありがとうございます TMPGEncは落としたばかりなので最新版です キャプチャボードは GV-MVP/RX3 極窓にて調べたところvobという表示が出ました。 対応しているはずですか・・・おかしいですよね。 旧バージョンが落とせるか後で見てみたいと思います。 以前はできたような器がするんです。 何か変わってしまったのかもしれませんが検討なんて尽きません・・・ オーサリングソフトはパワープロデューサならあります。 これってオーバーサイズのものを出力できるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 動画のビットレート(kbps)

    TVキャプチャで作った動画のビットレート(kbps)を調べたいと思ったんですが、どうすればいいのか分かりません。動画というのはいろいろで、DivXでつくったAVIファイルや mpgファイルなどです。一つでも調べられたらいいです。 よろしくお願いします

  • 一部が壊れたビデオのキャプチャ

    ビデオのキャプチャについてご質問させていただきます。 HITACHI Wooo DZ-GX3300で撮影した動画を再生したところ、チャプター3の途中でファイルが壊れている(?)のか再生が止まってしまいました。 チャプター選択画面から4以降を選択すれば、それ以降問題なく再生することができます。 この動画をファイナライズ済みDVDからPremiere Elements 4.0でキャプチャしようとしたところ、キャプチャパネルに動画が表示されず、キャプチャすることができません。 VOBファイルを直接開こうとすると、「このファイルは開けません。」というようなことを言われてしまいました。 ビデオカメラをPCと接続してのキャプチャも試してみましたが、同様にキャプチャパネルに動画が表示されず、キャプチャすることができませんでした。 ◆NOVOのHP 「MPG2JPG」 http://novolization.hp.infoseek.co.jp/indexj.html 上記ソフトを使ってVOBからAVIを作成しようとしたところ、やはりチャプター3の途中の同じ箇所で再生が止まってしまい、AVIを作成することができませんでした。 このような場合、ビデオをキャプチャし編集することは可能でしょうか。 おわかりになる方がいらっしゃいましたら、お力添えをお願いいたします。

  • mpeg2の拡張子とソフトの認識

    mpg2の拡張子って何なんですか? TVボードで録画したmpg2はmpgとなっています。 TMPEGEnc(2.5、フリー版)に読み込んでdivxに圧縮しようとしましたが、 駄目でした。 ソフトはmpg1とmpg2が同じ拡張子なのに認識できるんですか? また、フリーのTMPEGEncにmpg2ファイルを読み込ませるプラグインがあったと思うのですが、 ご存じないですか? 書いていること間違っていたらご指摘ください。 mpg2ファイルをdivxに変換したいのです。 Tmpegはその用途では使えないですかね?

  • 動画でキャプチャー出来るソフトは?

    OSはビスタで、関係ないかも知れませんが ブラウザはFirefox3です それで先日、動画をキャプチャー出来るソフトで 『窓録~DesktopCam~』を入れました ただ…動画の画像も音声も入りますから こんなソフトが欲しかった…と思ったんですが このソフトでは欠点(?)が3つ 1つは 録画と停止ボタンを押しても、その表示が見難い事 2つ目は 録画を開始しても、時間表示が無く、分かり難い事 3つ目は 録画したファイルなんでずか保存するにも 拡張子がAVIなんで、容量が大きい事…です それで上記の条件をクリアした 動画でキャプチャー出来る、フリーソフトは無いだろうかと思ったんです ただ、一番のネックは、保存の拡張子なんですが これに関しては、もし無ければ AVIをWMVに変えられるフリーソフトが、あれば解決なんですが…

  • ビデオキャプチャの音ずれと容量の補正

    X-PERT DVD MAKER というビデオキャプチャを使っていますが、時間が経つにつれて映像と音声がずれていきます。これは、単にパソコンの性能が劣っているからでしょうか?  また、映像の質を考えると、30分700MBぐらいの容量がいります。できれば、2時間を700MBぐらいで圧縮できるような器械はないでしょうか?それともアプリケーションソフトでいい圧縮ソフトがあるのでしょうか? I/Oデータ製のUSB-MPG2TVも使っていましたが、ダメでした。 (ちなみに、TMPGEnc3XPRessというソフトでビットレートを3000kbits/secぐらいに下げてやっと30分700MBぐらいです)

  • HDVビデオの保存

    ビデオカメラ:sony HDR-HC3(miniDV)で撮影したテープをPC:VaioのFW74FBでキャプチャし、電子的に保存したいと思っています。 編集などはほとんどしないので、ビデオカメラやテープに不具合が生じた際のバックアップが目的です。 キャプチャーしたファイルのプロパティをみると 【1】VAIOに付属のPMBというソフトでキャプチャした場合 AVCHDビデオ 拡張子:m2t 総ビットレート:26225kbps 【2】PowerDirectorというソフトでキャプチャした場合 ムービークリップ 拡張子:mpg 総ビットレート:25384kbps フレーム幅:1440 フレーム高:1080 フレーム率:29フレーム/秒 【3】【2】のファイルをAVIファイルに保存した場合 ビデオクリップ 拡張子:avi 総ビットレート:29806kbps フレーム幅:720 フレーム高:480 フレーム率:29フレーム/秒 となっています。 この3つの形式のうち、保存に適したファイルはどれでしょうか? また近いうちにブルーレイレコーダを購入する予定ですが、ブルーレイレコーダ(PanasonicかSony)を利用して取り込むのと、PCで取り込むのはどちらが良いのでしょうか? 色々と質問ばかりですみませんが、ご教示頂きたくよろしくお願いします。

  • avi動画で

    magicTVにてキャプチャーしたVHSに録っていた番組を、おまけでついていた「InterVideo WinDVD Creator 2」でいらない部分を切り取り、 サイズ:720*480 フレームレート: 29.97 フレームタイプ: Frame Base ビットレート: 7200 Kbit/秒 縦横比: 4 : 3 GOP: 15 サブGOP: 3 動画ベクター 水平: 32 垂直: 32 のmpg形式に出力しました。それをTMPGEncでaviにしようと思いましたが、なぜか再生時間が1分20秒の動画が12秒延びて、その10秒部分に最後の10秒が音なしで入っていました。つまり最後12秒だけ繰り返されていました。 なぜかわかりませんでしょうか? あとインターレース除去の設定がどうなるかわかりましたらそちらもお願いします。

  • 動画でキャプチャー出来るソフトは?

    OSはビスタで、関係ないかも知れませんが ブラウザはFirefox3です それで先日、動画でキャプチャー出来るソフトで 『窓録~DesktopCam~』を入れました 誤解の無い様に書かせて頂きますが 動画をキャプチャー…つまり 動画の静止画をキャプチャーじゃなくて 動画として…です 要するに、パソコン画面で動く映像を 動画としてキャプチャーして保存出来るソフトです ただ…動画の画像も音声も入りますから こんなソフトが欲しかった…と思ったんですが このソフトでは欠点(?)が3つ 1つは 録画と停止ボタンを押しても、その表示が見難い事 2つ目は 録画を開始しても、時間表示が無く、分かり難い事 3つ目は 録画したファイルなんでずか保存するにも 拡張子がAVIなんで、容量が大きい事…です それで上記の条件をクリアした 動画でキャプチャー出来る、フリーソフトは無いだろうかと思ったんです ただ、一番のネックは、保存の拡張子なんですが これに関しては、もし無ければ AVIをWMVに変えられるフリーソフトが、あれば解決なんですが… 尚、回答頂ける方 対応OSを確認の上で、宜しく御願いします 質問してる側が、こんな事を言うのも何なんですが たまに、対応OSの所を読まずに回答して来る方が いらっしゃるもんですから…

  • 動画のビットレートと圧縮形式とサイズの関係がよくわからない

    TVボードの購入を考えています. 1.最近のやつにmpeg1対応のやつがありませんが, なぜでしょうか? 2.mpg1と2は圧縮形式の違いですが, ビデオ3倍程度の画質である ビットレート1.5Mbpsでの録画を考えているのですが, 圧縮形式が違ってもビットレートが同じなら サイズは同じなのですか? 3.mpg1は軽い,mpg2は画質は良いが重いとイメージが あるのですが, ビットレートが同じものを 再生する場合、CPU負荷 などが違うのでしょうか? mpg1,2の違いを教えてください.

  • ビデオキャプチャについてなんですけど

    キャプチャボードにLeadtek社のWinFastTV2000XP Deluxeを使ってます。キャプチャ設定でmpeg1でサイズは320×240がメインですがもう1ランク上でキャプチャしたいと思い640×480でやってみました。そしたらかくかくコマ落ちしてしまいます。画質は800~1000、ビットレートは3000前後でやっているんですが、コマ落ちしてしまいます。 ・システム:WindowsXP Professional SP1 ・メモリ:SDRAM PC133 640MB ・HDD:ATA/100 おそらく5400rpm 40GB ・CPU:AMD Athron1800+  ソフトウェアエンコードなのでソフトを変えたらいいのでしょうか?それとも回転速度の速いHDDがいいのでしょうか?かくなるうえは320×240で諦めるしかないのでしょうか?もし何かいい対策があったらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう