• ベストアンサー

ビデオキャプチャの画像

ノートPC(USB2.0未対応)にメルコUSB2.0インターフェース(IFC-USB2CB)アイオーデータのビデオキャプチャ(GV-M2TV/USB2)を接続してTV録画したのですが、USB1.1で接続していた時とあまり画質が変わらないように思えるんです。これはPC本体のスペックが低いからなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K-1
回答No.2

キャプチャは通信速度もですが、HDDの速度、CPUパワー、コーデック、ソースの画質にも大きく左右されます。 いくら高性能なPCを使ってもソースの画質が悪ければそれ以上の画質にはなりません。 TVからですとビデオ接続かS端子だとおもいますが、一度チューナを通ってる以上、 TVの画質以上にはならないのではないでしょうか。

その他の回答 (2)

• ieee1919
回答No.3

>USB1.1で接続していた時とあまり画質が変わらないように思えるんです。 取り込み時の設定について何も言及されていませんが... 1.1の時は たぶん4Mbpsくらいが上限になっていたと思います。 2.0にして8Mbpsの設定にしているのなら、画質は向上すると思いますよ。 ただ見てわかるのは、 明滅の激しい絵(歌番組 等) 動きの激しいスポーツ(サッカー等) の録画時にブロックノイズの発生が少なくなる 事くらいかなぁ... 上記以外だと(ドラマ アナウンサーのアップのニュース等) あまり差は感じないかもしれません

• kajyukun
回答No.1

USB1.1と2.0の違いは速度なので画質は関係ないのではないでしょうか。