• ベストアンサー

呼吸がしにくく背中に痛みが。

呼吸がしにくく背中に痛みが。 息を吸っても7割くらいしか肺に入っていないような感じがするんです。 呼吸をしても苦しいというか・・・空気をちゃんと吸いきれていないというか・・・ そして、最近になって背中の左上の方に痛みを感じるようになり、姿勢はいい方なんですが立っていても座っていても痛みを感じます。 これってやっぱり何か病気のサインなんでしょうか???

noname#135712
noname#135712
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数61

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115004
noname#115004
回答No.4

No.1です。 >>呼吸がしにくく背中に痛みが。 >>息を吸っても7割くらいしか肺に入っていないような感じがするんです。 >>呼吸をしても苦しいというか・・・空気をちゃんと吸いきれていないというか・・・ >>そして、最近になって背中の左上の方に痛みを感じるようになり、姿勢はいい方なんですが立っていても座っていても痛みを感じます。 >吐き気もたまにあります。 >呼吸がしにくいのは何年も前からなのですが、背中が痛み出してきたのは1週間くらい前からだと思います。 >食後が一番息がしにくいです。 >普段昼はお弁当で、ご飯なしでおかずしか食べません。(主に野菜と肉、魚) >あまり量は食べません。 >仰向けの状態なら痛みはそれほどないんですが、座ってる状態が一番痛みます。 食事も関係してくるのでしょうか? ■私は一年前くらいに貴女と同じような症状があり、検査の結果、胆石があり4月に摘出しました。 質問に書かれている症状が似ている点があり、その他の症状を確認するために補足要求をいたし ました。 私の胆石の症状としては、、、、 ・油の強い(ラード系、天ぷら等)食後、約8時間で次の症状があらわれました。 (とんかつでは症状は出ませんでした。) ●息が出来ないほどの胸と背中の圧迫感が出る。 ●強い吐き気がするが、既に消化されているた何も出ない。 ●どんな姿勢でも、上記2つの症状は治まりません。 ●腹部の痛みはそれほど強いものではありません。(胆管結石だと激痛らしい) ●約2時間くらい我慢をして、症状が弱くなったところで、一度寝ると、 翌朝は治まっています。 ●4月に手術をしましたが、3月の時点では「クリームパン」を食べた後、3時間で 症状がでました。シュークリームではでません。 と、まあ、こんな内容です。 ★症状に相異もあるため肝機能障害ではなさそうですが、一度内科での検査を受けるべきかと 思います。 ★私の場合は、大きい病院では症状が判明せず、開業医で腹部をエコーで診てもらい判明しました。 先生の診断通り、直径1.2cmのきれいな丸い石が出てきました。

noname#135712
質問者

お礼

とても詳しく書いてくださってありがとうございます! 普段揚げ物等はほとんど食べませんが、たまに食べた時には吐き気などがあすることがありました。 胸と背中の圧迫感というのも少し感じることがありました。 かなり症状が当てはまっているような気がします。 内科で診てもらえるのですね。 わかりました。近々病院に行ってきます!! 参考になりました。ありがとうございます☆

その他の回答 (3)

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.3

体験でしか申し上げられません。質問者はどの位前からでしょうか? 私の場合は60%しか吸えない状態で,胸がはち切れそうに苦しい体験を9年しています。助骨炎と,血流が滞りがちだと赤血球が酸素を運ぶ役割を果たせ無いので肺に酸素が行き渡らない状態を意味しています。私も背中の激痛で転げ回る9年間体験しています。私の場合は造影剤投与,ペインクリニック星状神経節注射の副作用を受けた後から始まり,血管拡張による,低血圧で血流が流れ難くなった症状で,更に、血管、毛細血管拡張、全身の関節痛で苦しん出来ました。質問者も私の症状と大変極似て、深刻です。血流症状では何のあらゆる検査にも引っ掛かりませんのでクレグレモ被爆検査には注意しましょう。ご参考までに

noname#135712
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 背中の痛みは1週間くらい前からです。 呼吸が苦しいのは何年も前からです。 しかも低血圧なのでその部分でも症状は似てるのかもしれません・・・ 肋骨炎という病気があるんですね。初めて聞きました。 怖いです・・・ 病院にいってみようと思います。 ありがとうございます!!

  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.2

私は医師ではありませんので、一般論とお考え下さい。 (診断は医師法違反となります。) あなたが若い男性でしたら、一番に考えられるのが自然気胸です。 (簡単に言えば“肺が少し破れて空気が漏れている状態”です。) http://health.goo.ne.jp/medical/search/107A0100.html 出来るだけ早く診断を受けられることをおすすめします。 受診科は内科でも外科でもかまいません。 できれば入院・手術の可能な大きな病院がいいと思います。 (気胸で自然治癒が望めない場合は、チューブを入れて脱気する為)

noname#135712
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は女性ですが、自然気胸は男性の喫煙者に多い病気なのですね。 乾いた咳などが症状に出るみたいですが、今の所咳は出ていません。 でも症状としては似ている部分もありますね。。 やっぱり大きな病院のほうがいいですよね。 今度行ってきます!! ありがとうございました!!

noname#115004
noname#115004
回答No.1

吐き気はありますか? いつ頃から(何時から)症状が出ていますか? お昼若しくは夕飯は何を食べましたか? 初めてですか? それとも、過去に何度か同じ症状が有りますか? 補足をお願い致します。

noname#135712
質問者

補足

吐き気もたまにあります。 呼吸がしにくいのは何年も前からなのですが、背中が痛み出してきたのは1週間くらい前からだと思います。 食後が一番息がしにくいです。 普段昼はお弁当で、ご飯なしでおかずしか食べません。(主に野菜と肉、魚) あまり量は食べません。 仰向けの状態なら痛みはそれほどないんですが、座ってる状態が一番痛みます。 食事も関係してくるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 深呼吸ができない・・・

    最近呼吸がつらくて困ってます。 ふつうに鼻で呼吸している時には特に気にならないのですが、あくびをする時とか、大きく息を吸い込みたい時に、途中までしか空気を吸い込めない感じがするんです。肺に十分に酸素が入っていかない感じです。わかりづらい表現ですいません・・・ たまには深呼吸がうまくいくんですが。 つい最近夫を亡くし、葬儀やらでばたばたしていたし、毎日つらくて落ち込んでいる状態なのですが。 ちょうどそのころからこの症状が出始めました。 心因性(精神的)のものなのか、肺などの病気なのか。 病気としたらどんな病気の可能性がありますか? ちなみにたばこは1日15本くらい吸います。 夫が肺の病気で亡くなったので心配です。

  • 呼吸

    ときどき何もしていなくても(安静にしていても)呼吸しづらくなります。 具体的にいうと、空気を吸いにくくなります。 胸を圧迫されているような感じ…? 押さえつけられて呼吸しにくいような感じです。 これって何ですかね?精神的なものなんですかね? 最近のことではないのですが、だんだんひどくなってきた気がして、少し心配するようになりました。 病的なものだとしたらどんな可能性があげられますか? ちょっとのことではあまり病院には行こうと思わない人なので、先にこちらで質問させていただきました。 あと、運動したときにときどき背中側の肺あたりが痛くなって、やはり呼吸しづらくなるのですが、これもなにか関係あるのですかね? (吸いにくいから息を吐きまくってしまって、酸欠になります。笑) できることなら改善したいです。 多分、もっと楽で快適な生活が送れると思います。。

  • 呼吸

    息を吸い込んだ時、うまく吸い込めない感じがするというか、肺がいっぱいまで膨らまないというか。 何だか上手く息を吸い込めていない感じがします。 呼吸が浅くてそれが続くと少し苦しくなります。 これって何かの病気なのでしょうか?

  • 呼吸について凄く困ってます・・

    息がすごーーく短くて困ってます。 よく「アー」ってやるじゃないですか、あれも10秒くらいしか続かないんです;; 腹式呼吸をやると沢山空気が吸い込めるといってるうのでやってみたんですが、姿勢を正してお腹を膨らます(息をいれる)と喉から下腹部あたりまでの筋肉が張った感じになって痛くて苦しくなってしまいます。 これっておかしいんでしょうか?(汗 それともただ単に腹式ができてないのでしょうか?(腹式のやり方はいやと言う程習ったのですが・・) 息を長くするには吸い込んだ後に息を止めて吐くとかも聴いたのでやったんですが溜まったままにできないというか何故か止められません;(上の通り苦しというのもあって) あと肺活量を増やすには水泳がいいっいいますが訳あって水泳はできないのでもうボロボロで; なにか訓練とかで治るなら是非教えて下さい!よろしくお願いします。

  • 腹式呼吸と発声について教えてください!

    私はロックバンドのボーカルをやっているのですが、最近自分の腹式呼吸と発声の仕方に疑問を覚えてきました。そこ3つ質問があります。 (1)腹式呼吸は、本来お腹を膨らませるというより背中を膨らませるものと聞いたのですが、本当でしょうか?もしそうなら、背中を膨らませるためのコツか練習法などありましたら教えてください! (2)吸った息は腹斜筋と背中の筋肉で肺を圧迫して息を押し出すようにして発声しているのですが、この発声法は正しいのでしょうか?もし間違っている場合どこの筋肉で発声をするのか教えてください! (3)よく、腹式呼吸をするときは姿勢を正して鼻から息を吸う…などと聞くのですが、どうも自分は棒立ちだとやけに腹式呼吸(お腹)を意識してしまって、力がかかり過ぎてるせいか疲れやすくなってしまいます。 そもそも棒立ちだと身体の体勢が悪いのかもしれませんがどうもお腹の方に息が入っている気がしません。棒立ちで歌う際の腹式呼吸の仕方と身体の体勢(姿勢)について教えてください! 質問が長くなってしまい申し訳ありません。 3つあるうち分かるものだけでも構いませんので、是非回答お願いしますm(_ _)m

  • 背中の痛み

     本日の朝に左上半身に激痛が走り、息をすると左肺まで痛みました。 あまりに痛く呼吸をすることもままならなかったので、救急車というのも考えたのですが、少し横になったり、前屈をして背中を伸ばすようにしたら少しずつ症状が改善してきたので、なんとか呼びませんでした。 調べてみてもどういった病気(?)が候補になるのかわかりませんでした。 ただ攣ったのでしょうか? まだ痛みが少し残っているので、改善方法を早急に知りたいと思っています。 知っている方、どういう病気(?)なのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 発作?過呼吸?

    最近、ずっと肺が痛かったんですけどほっといたら 今日、息をするのがどんどん苦しくなりました。 肺が痛いから吸うのも嫌だし吐くのも嫌でした。 自分で感じたのは、吸っている空気の量が異常に多いのに 吐いている量が異常に少なかったです。 これは発作なんでしょうか?過呼吸なんでしょうか?

  • 寝違え?呼吸すると背中(胸)が痛い

    今朝起きましたら、背中(背骨から5cmほど右側、乳房の真裏)が痛くなっていました。 めくれて小さい山になったタオルケットに上半身が乗り上がった状態で寝ていたのか、 今回も寝違えたかと思い手持ちの冷湿布を貼ったのですが 一行によくなりません。 横になるとやはり上記の部分が痛み、そのため身体の力が抜けず、寝返りの時も痛みます。 朝は単なる痛みだけだと思っていたのですが、 呼吸をすると(骨なのか臓器なのかは不明ですが)上記の部分が軽く痛み、 深く息を吸おうとすると途中で痛いというか苦しくなり、 深呼吸ができない事に気がつきました。 イメージですが、突然背中を強く押されて呼吸困難になり 深呼吸をしようとしてヒーヒー言うような感じです。 つい先程パンを食べたのですが、飲み込むと食堂~胃の間で違和感がありやや強めの痛み(苦しみ)がありました。 首や腰の寝違えはたまにあるのですが、単なる寝違えでこのような状態になるものでしょうか? 呼吸に影響しているので肺が圧迫されたのか、何か病気なのか… 明日になっても改善されなければ時間を見つけて病院に行こうと思うのですが 何かご存じの方がいましたらアドバイス頂けると幸いです。

  • 深い呼吸ができません

    深呼吸や腹式呼吸をする時に、息が深く吸えず、 肺に息が入りきった感覚もないまま吸えなくなってしまいます。 少ししか息が入っていないのに、お腹がパンパンになって、それ以上入りません。 胸が痛くなったり、息苦しくなったりということはありません。 ただ、息が少ししか入らないのです。 自分は管楽器(サックス)をやっているのですが、 深い呼吸ができないということはとても致命的です。 しっかり吸いたくても少ししか吸えず、音を伸ばしてもすぐ息が上がる状態になってしまいました。 数年前までは上手く呼吸ができていたと思います。 ですが長時間パソコンで作業をするようになったせいか、姿勢が悪くなってしまいました。 首こり、肩が前に出る、といった状態です。 呼吸が浅くなったのは姿勢の悪さと関係があるような気がするのですが、 これは整体に行けば改善されるでしょうか。 施術料金も高いですし、迷ってます。

  • 呼吸が浅い

    こんにちは。 私は今、呼吸が浅いことに悩んでいます。 1年ほど前強烈なストレスを味わい、それから時々いきなり息が苦しくなります。 大体そうなる時は落ち込んでいる時です。 あと、その「息が苦しい」ということに気付くとしばらく苦しいままです。 苦しくないときは本当に何ともありません。そのこと自体忘れています。 でも思い出すと、どんな時でも苦しくなってしまいます。 一時期これがひどい時期があり、ここ最近は収まっていたのですがまた戻ってしまいました。 感覚的には、普通に吸っていても何か胸のあたりに違和感があり、 思い切り深呼吸しても肺の下の方まで空気が入らない、回らない…というものです。 鼻呼吸ではダメで、口で「スワァァァッ」と5.6回くらい深呼吸してやっと1回くらい肺に息が回る?感じです。 生活に大きな影響がある訳ではないのですが、人前でこの状態になると凄く困ります。 (人前では格好悪くてスワアアと大きく吸えないため) おまけに、肺が悪いと鼻ニキビが出来てしまうらしく… やはり同じく、その頃からニキビが出ており頬やおでこは治ったのですが鼻だけどうやっても治らないのです。 私も年頃という時期ですので、1年お付き合いした鼻ニキビともそろそろさよならしたいです…(x_x) 病院に行こうと思ったことは何度もあるのですが、「思い込んでるだけじゃないの?」と言われてしまい、 本当にそうなんじゃないか…と自分も分からず結局行けていません。 同じ症状の方、これに関して分かる方いらっしゃいませんか?

専門家に質問してみよう