• 締切済み

発作?過呼吸?

最近、ずっと肺が痛かったんですけどほっといたら 今日、息をするのがどんどん苦しくなりました。 肺が痛いから吸うのも嫌だし吐くのも嫌でした。 自分で感じたのは、吸っている空気の量が異常に多いのに 吐いている量が異常に少なかったです。 これは発作なんでしょうか?過呼吸なんでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.1

ここで回答を待つより、病院 呼吸器内科に行きましょう。 あなたに会わないと医者でも診断はできません。

関連するQ&A

  • 呼吸がしにくく背中に痛みが。

    呼吸がしにくく背中に痛みが。 息を吸っても7割くらいしか肺に入っていないような感じがするんです。 呼吸をしても苦しいというか・・・空気をちゃんと吸いきれていないというか・・・ そして、最近になって背中の左上の方に痛みを感じるようになり、姿勢はいい方なんですが立っていても座っていても痛みを感じます。 これってやっぱり何か病気のサインなんでしょうか???

  • 過呼吸発作

    過呼吸の発作ってどうやったら苦しくなく止められますか? また起こさないようにできますか? 最近発作が多くて死ぬかと思いました・・・。 なにか別の病気なのでしょうか? 軽い心疾患(心臓が大きくなっているらしいです)なのでそれが原因? とも思ったのですが・・・。 そっちの発作は滅多に(というかすごく激しい運動を長時間やらない限り)でないです。 でもそれとも関係あるのでしょうか? それも教えてください。

  • 深呼吸ができない・・・

    最近呼吸がつらくて困ってます。 ふつうに鼻で呼吸している時には特に気にならないのですが、あくびをする時とか、大きく息を吸い込みたい時に、途中までしか空気を吸い込めない感じがするんです。肺に十分に酸素が入っていかない感じです。わかりづらい表現ですいません・・・ たまには深呼吸がうまくいくんですが。 つい最近夫を亡くし、葬儀やらでばたばたしていたし、毎日つらくて落ち込んでいる状態なのですが。 ちょうどそのころからこの症状が出始めました。 心因性(精神的)のものなのか、肺などの病気なのか。 病気としたらどんな病気の可能性がありますか? ちなみにたばこは1日15本くらい吸います。 夫が肺の病気で亡くなったので心配です。

  • 呼吸がしんどい…

    こんばんは。いつもお世話になっております。 最近呼吸が浅くて困っています。 日常生活にこれといって支障は無いのですが、深呼吸ができないというか、最後まで息を吸い込むことが困難なのです。なので深いため息?もつけません。肺の底まで空気を吸い込むことができなくて少し不快です。 病院で検査しても異常無し、精神科で相談しても異常無し。 仕事のことや人間関係のこと、また恋愛やスキルのことでストレスが原因かと思います。運動不足もかなぁ… 加えて最近顔の筋肉が痙攣することがあります。頬がピクピクするんです。接客なので作り笑顔が身体に良くないんでしょうか。 全体的に(心身ともに)少しずつなんだか不調なんです。 深呼吸できるようになるにはどうすればいいですか? (変な書き方になってしまい申し訳ないです。)

  • 呼吸が浅い

    こんにちは。 私は今、呼吸が浅いことに悩んでいます。 1年ほど前強烈なストレスを味わい、それから時々いきなり息が苦しくなります。 大体そうなる時は落ち込んでいる時です。 あと、その「息が苦しい」ということに気付くとしばらく苦しいままです。 苦しくないときは本当に何ともありません。そのこと自体忘れています。 でも思い出すと、どんな時でも苦しくなってしまいます。 一時期これがひどい時期があり、ここ最近は収まっていたのですがまた戻ってしまいました。 感覚的には、普通に吸っていても何か胸のあたりに違和感があり、 思い切り深呼吸しても肺の下の方まで空気が入らない、回らない…というものです。 鼻呼吸ではダメで、口で「スワァァァッ」と5.6回くらい深呼吸してやっと1回くらい肺に息が回る?感じです。 生活に大きな影響がある訳ではないのですが、人前でこの状態になると凄く困ります。 (人前では格好悪くてスワアアと大きく吸えないため) おまけに、肺が悪いと鼻ニキビが出来てしまうらしく… やはり同じく、その頃からニキビが出ており頬やおでこは治ったのですが鼻だけどうやっても治らないのです。 私も年頃という時期ですので、1年お付き合いした鼻ニキビともそろそろさよならしたいです…(x_x) 病院に行こうと思ったことは何度もあるのですが、「思い込んでるだけじゃないの?」と言われてしまい、 本当にそうなんじゃないか…と自分も分からず結局行けていません。 同じ症状の方、これに関して分かる方いらっしゃいませんか?

  • 息苦しい 呼吸法?

    二ヶ月前から体調不良で体のあちこちが悪くなり検査では異常なし しばらくしたら症状も消えていきましたが、最近の症状は、食欲がなく食べたら胃に膨満感がでたことです。息苦しいし胃カメラしましたが異常なし。ガスモチンを服用してから胃の膨満感はなくなりましたが、自分でもわかるくらい空気を飲みこんでるのです。呑気症だと おもいます。ゲップもたくさんでます。 胃カメラをしたときとても苦しく呼吸法がうまくいかず口からハアーハアーと息を吐いてました。手が痺れてすぐ治りましたが。 それと空気を飲んでしまうと口に意識がいき空気を飲んでしまいそうになるとハアーと息を吐いてしまいます。吸うのを忘れてしまい なんか呼吸が辛いです。たくさん息を吸えないみたいな...大きな息をしてしまいます。内科血液検査 心電図 レントゲンしましたが異常なしでした アドバイスください。

  • 腹式呼吸の認識について

    腹式呼吸についてはかなり質問が立っていたので 全部とはいきませんでしたが、目を通しました。 人間は肺を使って呼吸するわけですから、 結局腹式呼吸っていうのはどこの筋肉を使って 肺に空気を送るか(横隔膜か、胸か)の違いですよね。 自分はフルート、尺八を結構な年数やっているので もちろん腹式呼吸はできています。 そこで認識なのですが、腹式呼吸で大事なのは 「お腹を使って息をコントロールする」 ってことだと思うのですがどうでしょう? なので極端な話、息を吸ったとき胸で空気をを取り入れようとしっかり腹でコントロールできていれば問題ないんじゃないかと思うのですが? ・・・特に練習せずに出来ていたタイプなので 考え始めたらよく分からなくなってきましたw 暇なときにでも解答お願いします。

  • 発作

    6月下旬から体調が悪いのです。50代の女性です。 発作がひどく息ができないのです、呼吸器内科でレントゲン、CT MRIを取っての異常はないといわれました。みんなはホルモン関係ではないかと言ってますが、婦人科にいって調べてもらったほうがいいのでしょうか?婦人科でも発作とかあるのでしょうか?月経も前より2日ぐらい早く終わるのです。お願いします。

  • 過呼吸発作の代わりに

    お世話になります。 少しだけ、わたしの自己認知作業にご協力下さい。 わたしは、うつが酷いと過呼吸発作が出ます。 それで、過呼吸発作が起きている時に、 何を考えていたか、 包み隠さず書きますので、 予防する術を一緒に考えて頂けますか?(正直に書くので、かなり不健全で不適切ですが、ご批判はご容赦ください。) わたしが過呼吸発作を起こすと、実際に手足が痺れるなど、過呼吸の症状があるので、全く演技というのでもありませんが、わたしの過呼吸発作は、作為的な面があることを、今ここに告白します。 この時起きている心の動きは、次に分類出来ます。 「逃避(ここがイヤ!)」 「攻撃・訴え(○○のせいで、わたしはこんなに苦しんでいます)」 「拒絶(こんなの観たくなかった!知りたくなかった!)」 「憐憫の欲求(わたしをかわいそうだと言って!)」 ↓↓↓ ↓↓↓ 「倒れてやる!」「倒れてしまえ!」 このような心の動きがありました。 勿論、そのような心境にならないように、 自分を変えることが大切ですが、 もしも、これらの動機に気づいた時、 発作を起こす代わりに出来ることはないでしょうか? つまり過呼吸のように 長時間横にならなくて済むような対処法はないですか?

  • 呼吸のことで教えてください

    肺活量検査において予備呼吸量が異常に多い人がいたのですが、これはどのような疾患が考えられますか?

専門家に質問してみよう