• ベストアンサー

相手の呼び方

みなさん、 ”おまえ” ”貴様” ”あんた” などと、呼び方などいろいろとありますよね。 一般に”おまえ”とかはどんな呼び方なのでしょう? ”馬鹿”とか”アホ”は言われて腹がたちます。”馬鹿”とか”アホ”は蔑んでいる言葉ですよね? ”おまえ”、”貴様”そして”あんた”というのはどうゆうランクの言葉なのでしょう? なんか分かりにくい文章ですが、よろしく♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • guruguru2
  • ベストアンサー率29% (39/132)
回答No.1

 こんばんはです。はじめまして。guruguru2です。 私も本分のような呼び方で呼ばれると少し気になったりすることもあるのですが、やはり、その場の雰囲気の流れと相手によるのでは…と私は考えます。自分があまり好意を示せない人や苦手な人に言われると必要以上に気になったりしますしね(^^;  「馬鹿」や「アホ」もその場の使い方のニュアンスによると思いますが、良い言葉ではないと思います。「おまえ」、「貴様」、「あんた」などの呼び方もきれいな言葉ではないですよね。友人同士でふざけあって言う言葉の中には聞きますけれど、社会の中では言われたくないですね。 なんか、すごく抽象的な意見ですみませんが、参考にしていただけると嬉しいです。

stone_wash
質問者

お礼

やはりみなさんも似たような考えでほっとしています。 私は、友人でも”おまえ”といわれると、上からものを言われているようで気になっていたのです… でも、友人ですから許されるということですねw 回答ありがとうございます♪

その他の回答 (1)

回答No.2

そうですね、問題はその言葉を使用する人間と対象になる人間との信頼関係によってニュアンスが異なってきます。初対面の人に、「ちょっとキサマの財布落ちましたよ」と言われても、嬉しくないな。以下は一般的な意味について。(おまえ)は「御前」と表記され、神仏や貴人への最も敬意を表したことばとして。(きさま)は「貴様」と表記され、武家の書簡などで目上の者への敬意を表した表現として。(あんた)は「あなた」が変化したもので、やはり本来敬意をもって使用されたようです。どのことばも、中世から近世にかけてまでは、ともに相手への敬意を表す美しいことばだったが、近・現代に入り広く庶民に普及するなかで本来の意味は失われ、同格や目下への親しみや、ときに、侮蔑を含むことばになってしまったようです。本来の意味から考えて敢えてランクをつけるならば・・・「おまえ」-「きさま」-「あんた」の順ではないでしょうか。私見ですが。

stone_wash
質問者

お礼

これはこれは、文学的(謎)にお答えありがとうございます。 こんな難しい語源があったんですか… そうすると、あまり気にならない?いや、むつかしい… 回答ありがとうございます♪

関連するQ&A

  • アホと馬鹿の違いについて

    汚い言葉ですが、アホと馬鹿の違いについて教えてください。 関西では馬鹿の方が、関東ではアホの方が汚い言葉だと思うのですが? 語源等も教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 相手がいたらあきらめますか?

    好きになってしまった人に、彼氏、彼女がいたら即あきらめますか? 相談の時、僕は知り合いに諦めたくないと言ったら「馬鹿じゃない?なんで相手がいるのにあきらめないの?それじゃただのストーカーだよ」という内容の言葉をあびせられました・・。 やはり皆様も即あきらめて新たな一歩を踏み出せますか?

  • 不適切でないにしても。

    回答のなかに 質問者さんの怒りを助長し問題を大袈裟にしかねない言葉 「あほなだけ、あほなやつ」とか「馬鹿なだけ、馬鹿なやつ」とか「代金返金要求をしなさい」とか  不適切に値しないものの 個人指摘もしていないものの、非常に不愉快に思う回答を見かけます 皆さんどのように思われますでしょうか? 御意見お願いします。

  • 友達の質って何?

    こんにちは。 先日とても腹が立ち、悲しいことがありました。 それは、こんな意見があったからです。 『Fランク大学の生徒と、そうでない大学の生徒では友達の質が違う』 とても悲しくなりました。 僕はFランク大学です。 自分が馬鹿とか阿呆とか言われる分には、事実なので構いません。 でも、友達のことまで言われたくありません。 僕の友達は、同じ大学の人もそうでない人も一緒にいて楽しい人ばかりです。 同じ大学に中国人留学生の友達がいますが、とても努力家で礼儀正しい人です。 確かに勉強は少し苦手かもしれないけど、僕は勉強が出来るか、出来ないかなんて関係無いと思います。 しかしやはり、世間から見て『質が違う』と思われているのでしょうか。 もしそうだとしたら、友達にとても申し訳ないです。

  • 阿呆と馬鹿の違い

    阿呆(あほう、あほ)と馬鹿(ばか)は似たような言葉だと思いますが、両者に違いはあるように思います。 そこいらへんをかいつまんで教えて下さい。

  • 文章力を上げるにはどうしたらいいですか?

    文章力を上げるにはどうしたらいいですか? 質問の内容や文章力に問題があるとか意味不明だとか言われます。 読み返して質問しているのですが、伝わらないです。 文が抜けていたり、漢字の間違い、言葉遣いの間違いなどあります。 漢字や言葉の意味を分かって使った感じではない。 など指摘されました。 馬鹿やアホと言われ頭が悪い質問と言われました。 他の質問サイトやokwaveでアドバイスをもらって、前よりはマシになりましたが、まだまだなので、指摘される部分の改善をしたいので、文章力を上げるにはどうしたらいいか 質問しました。 ※参考に 私の癖 ・私は書きたい思った事又は浮かんだ事を  衝突に書くタイプ ・漢字が苦手 ・漢字や言葉の意味を理解して使っていない ・読み返すが自分ではおかしいとは思わない ・頭の悪い文章と言われます。  指摘をされ、馬鹿やアホと良く言われ  ます。 ・すいませんや申し訳ないの多用 などです。 他にもまだ、問題があるかもしれませんが分かりません。

  • どうして嫌われるのか

    だいぶ前にあったことなのですが、以前から家へ遊びに来てくれていた知り合いの息子さんが私の父の行動をみて「馬鹿なんだよ」とはっきり言葉にしました。それを聞いた周りの人達は注意するでもなくただ黙っていました。私の父は確かに子供じみた言動があって周りを巻き込んだりして困らせています。それはよくないことだと思います。しかし小学生にそれを馬鹿と言われたことと、周りが何も言わなかったことにショックを受けたと同時に少し腹が立ちました。 そして最近私も知り合いでもない他人に馬鹿なんだよと言われました。明らかに私に向けられた言葉です。私と父は似ています。嫌われています。馬鹿といわれ腹を立てるのはごう慢でしょうか。どうしたら皆さんのように好かれる人になれるのでしょうか。 今家にいると親を殺してしまいそうなので家出をしています。 こんな私に言葉を下さい。

  • 不愉快、アホ、馬鹿扱いする回答者・・・

    私は管理側のシステム等の質問をしました。(暴言回答者の取り締まり、暴言質問者等) 私はアンカテが好きで、質問を拝見したり、回答者さんの絶妙な回答(怪投射)を拝見して居ます。 そんな中で、何気ない質問、朗らかな質問者に対して、暴言(馬鹿野郎、アホ、不愉快になるとか)を書き込んで回答してる回答をみると腹が立ちます。 もし?皆様方が暴言或いはそれに近い言葉の文字で回答されたらどう思いますか?

  • 「忖度」って言葉使う奴、ウザくないですか?

    昔からある言葉ではありますが、数年前、誰かがメディアで使って広まったと記憶しています。 それ以来、どいつもこいつも忖度忖度と馬鹿の一つ覚えみたいに得意げになって使うアホが増えたんですが、何なの?こいつら。 お前、絶対、以前はその言葉すら知らなかっただろ? それをさも昔から知ってましたと言わんばかりに使い始めやがってクソウゼェ。 一般人で「忖度」使う奴って頭悪いのが多くないですか? はっきり言ってウザくないですか?

  • 『馬鹿は相手にしない』 について教えてください。

     よく「馬鹿は相手にしない」という言葉を耳にしますが、ここで言う「馬鹿」とは何を指しているのですか? 相手の全体ですか? 相手の行為ですか? 相手の能力ですか?  また、『馬鹿』という言葉にも色々な意味がありますが、「馬鹿は相手にしない」という場合の「馬鹿」とは、どのような意味なのでしょうか?  また、『馬鹿は相手にしない』という考え方は正しいのでしょうか? それとも誤りなのでしょうか? それとも使用法によって適切な場合と不適切な場合とがあるのでしょうか?  理由も併せて教えてください。具体例も挙げて教えて頂けたら助かります。