• ベストアンサー

相手がいたらあきらめますか?

好きになってしまった人に、彼氏、彼女がいたら即あきらめますか? 相談の時、僕は知り合いに諦めたくないと言ったら「馬鹿じゃない?なんで相手がいるのにあきらめないの?それじゃただのストーカーだよ」という内容の言葉をあびせられました・・。 やはり皆様も即あきらめて新たな一歩を踏み出せますか?

noname#86793
noname#86793

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

まず友人関係になります。 で、どういう感じで付き合っているのか どんな状態かを客観的に分析、 こちらを向かせることができるかどうか考え できるようであれば諦めず 向こうのほうから告白してくるように仕向けます。 選択権を向こうにゆだねるのです。 自分からあからさまなアプローチするのではなく。 彼氏がいることを知った時点で諦められるなら その程度の気持ちということで なんとか手立てを講じようとするなら そのくらいの気持ちということでしょう。 恋愛の相談は人を選んでしたほうがいいですよ(^_^;) 相談を受けて「馬鹿じゃない?」なんていうような人 その程度の抽斗しかもってないってことですから。

noname#86793
質問者

お礼

なるほどなるほど!目から鱗です! どうしても諦められないので、友人関係をまずは維持していきたいと思います!ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (10)

  • allure241
  • ベストアンサー率16% (28/172)
回答No.11

友達の彼(もしくは彼女)でなければ諦めません。 というのも。私は既婚者ですが、主人と初めて出会った時には、お互いに彼、カノがいました。 初めて会ったときに「かっこいい。素敵な人」な好印象だったし、そのすぐ後に付き合っている彼が浮気をし、落ち込んでいる私を見て彼(主人が)声をかけてくれて相談。って言うのがきっかけです。 別に初めから主人と付き合いたい!なんて思いませんでしたが、色々あって。。。ってな感じですかね。 でも、私のほうが好きになったのは先ですね。(元彼が浮気した時点で元彼への気持ちは冷めてました。が元彼がいないと主人に会う方法が無かったのです^^;のでずるずる数ヶ月付き合った感じでしたね。) 彼女がいるのも知ってたし、彼女にも会ったことがありますが、自分が彼女になるべく行動しましたよ。 「奪ってやる」って感じでししたね。当時の心境としては。。。 若かったなぁ~。と今では思いますけどw なので、「諦める」発想はどこにも、微塵もありませんでしたね。 私の方を向かせることに必死だったように思います^^; 気持ちだけでは「ストーカー」なんていいません。 明らかに相手側が不快感や不安感を持ったならそうなるでしょうけど。 何も、結婚しているわけではないし、「選ぶ」のは所詮相手。 それに、そのときの、状況。それと「縁」がかなりあると思います。 なので、こう「縁」が「運命の人」とよく言われるのかな?とも思います。 私は相手がいるからという理由だけで諦める必要は決して無いと思いますよ。 「想う」ことは自由です。 相手に迷惑をかけなければ。。。

noname#86793
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!そうだったんですか~中々タフな方ですね! 諦めることより、向かせることに力を注げるなんて素晴らしいと思います。 中々出来ることじゃないですよね。 迷惑は絶対かけたくないので現状はただ想っているだけです・・。

回答No.10

私も思っていました…皆、そういう理由ですぐ諦めすぎだよなーと。 つきまとわなければストーカーではありませんので、安心してください。 好きになった人が「自分の友人の彼女」というのであれば 躊躇する気持ちもわかりますが、そうでないのなら大丈夫ですよ。 案外惰性でつきあっているのかもしれないし…。 まぁとにかく、彼女が独身なら誰のものでもないってことです。 気楽に、気楽に。

noname#86793
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!彼女に迷惑をかける事は絶対したくないので、付きまとう等の行為は絶対にしたくないです。 仰る通り友人の彼女を好きになるのはさすがに無理がありますね・・。 気楽にいきたいですが歯がゆい気持ちでいっぱいです。 どうもです!

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.9

好きな気持は持ってても良いと思うよ。 でも~アタックはしない方が良いかな。 他の回答者様が書いてあるとおりなので、割愛しますけど・・・ なので良い友達として付き合って行けば良いんじゃない? そして別れた時に、まだ好きという気持があるなら、その時改めて アタックしてみるとかね。 なので今はその人だけに拘らず、色んな異性に目を向けてみてはどうかな? もっと良い人にめぐり合えるかもしれないよ。

noname#86793
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アタックは確かにしないつもりです。 いつか、その日まで待つか。 個人的にはいくらでも待てる気持ちでいます・・。 色々な異性ですか、私の会社は出会いがほとんど皆無なのでなかなか難しいんですよ・・。

  • nanana555
  • ベストアンサー率10% (56/522)
回答No.8

既婚でなければいいんじゃないですか? その彼女に告白をして 彼女があなたを選んだとしたら それは あくまで彼女の『選択』であって彼女自身の意思です。 奪った、ということにはなりません。 要するに 結婚してない彼女には よりよい相手を選ぶ権利 があるわけですから なんらあなたに非はないですよ? ストーカーというのは 嫌がる相手に付きまとうことですから 告白をして NOとハッキリ言われたら その時は キッパリ諦めて新たな第一歩を踏み出せばよいのでは? 長い人生でも、『この人が好きだ』って心から思える相手に出会える ことはそう滅多にありません。 相手(彼氏)がいるくらいで諦めるなんて勿体無い。 潔い肉食系の男子はカッコイイですよ。頑張って(^_^)/

noname#86793
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね!彼女の選択として選ばれるようこつこつ頑張っていけたらよいなと思っています!どうもです!

  • rikitan5
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.7

私はあきらめます。 自分の気持ちを抑えながら友達のままでいて、新たな出会いを求めます。 他の出会いを求めてる間、その人がフリーになるような事があったら、その時まだその人に気持ちがあるなら告白してもOKだと思います。 やはり人の物をとるといずれ自分にかえってくる、自分がされて嫌な事は人にもしない!とゆうのがベストでは。。。 まっすぐな生き方をしていれば、いい出会いもいい事もありますよ♪

noname#86793
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

回答No.6

残念ながらその知り合いさんの言うことは正しいです。 彼氏、彼女いるのにアクションを起こすということは相手の現在の人間関係 を破壊することになります。 例え彼女を勝ち取ったとしても元彼は不幸になるでしょう。 他人を不幸にしたしっぺ返しは必ず来ます。 そして今度はあなたが自分がしたときと同じように、彼女は他の人に傾いてしまうかもしれない、 という恐怖に怯え続けるのです。

noname#86793
質問者

お礼

なるほど、確かにおっしゃるとおりですね・・参考になります。ご回答ありがとうございます。

  • pampakarin
  • ベストアンサー率23% (315/1329)
回答No.4

好きになった人が魅力的で有れば有る程、既に付き合ってる人がいて当たり前です。 それとも、誰にも相手にされない人が好みなのでしょうか? そんな訳有りませんよね。 いいんじゃ無いでしょうか、好きになった人にたまたま彼女(or彼氏)がいたって。 どっちを向くかは相手の方の自由で有り、権利でも有ります。 いつから日本の法律は付き合ったら必ずその人と結婚し、一生を終えなさい、となったのでしょうか? 好きになった人が既婚者でしたら、不幸な結果を招き、法律のみならずモラルの問題も浮上して来るかと思いますが、婚約前の独身者でしたら色々な方と付き合う事に依って、自分と一番合った最良の相手を見つける事が出来ます。 その事に関して、好きになった人が現在フリーかどうかなんて大した問題では有りません。 両人がより良い経験を積め、双方共に素晴らしい相手を見つけられるかどうかの方が大問題で有り、目標でも有ります。

noname#86793
質問者

お礼

なるほど~とても参考になり考えさせられました。 ご回答ありがとうございます。

noname#98329
noname#98329
回答No.3

恋人と超ラブラブで彼氏一途の人の場合にはあきらめますがお友達として仲良くなりたいと思います。 関係を切らずに維持しておけばいつの日かいいことがないとも限りません。 恋人がいても浮気OKの人の場合には浮気相手になれるように頑張ります。 本命昇格なんてだいそれたことは考えません。あくまで2番手狙いです。 恋人とうまくいってない人の場合には意識させるようふるまうかもしれません。 ひょっとしたら向こうの気持ちがぐらついて乗り換えたくなるかもしれません。 あまり深刻にならずに今よりもう少し仲良くなれたらラッキーくらいの気持ちでいるのが一番です。 同時に他も探すのがいいでしょう。他にもっといい子がいるかもしれませんよ。 執着しないのが一番です。心に余裕を持ちましょう。 相手の気持ちも考えずにずかずか行くのはとても失礼でストーカーになってしまいます。 一度そのように思われたら生理的に毛嫌いされて二度と仲良くなれません。 北風と太陽のように常に太陽でいたほうが結局いい思いができるのです。

noname#86793
質問者

お礼

いやー深いですね~ご回答ありがとうございます。 二番手狙いですか。すごいですね!そういう発想まったくありませんでした! そうですね、執着しすぎていると彼女に対し太陽どころか、雷や大雨を降らせてしまいますよね。

  • akagi3939
  • ベストアンサー率22% (63/285)
回答No.2

旦那がいたら即諦めますが、彼氏の間ならいいんじゃないですか? ただ、告白して断られたら素直に諦めます。 断られても諦めず付きまとったらストーカーでしょう。

noname#86793
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ告白はしていないのですが、彼氏がいることを知りつらいとこです・・。

  • J_Hiragi
  • ベストアンサー率13% (165/1182)
回答No.1

>好きになってしまった人に、彼氏、彼女がいたら即あきらめますか? →自分なら内容にもよるということが言えるでしょう。  十羽ひとからげにそれこそ諦めない=奪い取る覚悟ってことなら  ストーカーや野獣と思われて当然でしょ?

noname#86793
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 相手をよく知らないと好きになれない人?

    私の知り合いで おれは、相手のことをよく知ってからじゃないと好きになれないと言う人が2人いました。 私の場合、相手の事をあまり知らなくても何度も会っているうちに好きになったり、雰囲気で好きになって感情が抑えられなくなってしまいます。 だからこの男性の気持ちがいまいち共感できません。 ただの綺麗ごとでこんなこと言ってるのでしょうか? それとも、私のことは好きではないという遠まわしの言葉なのでしょうか?

  • 結婚相手としての条件て違う相手

    4年ほど付き合っている彼氏がいます。 私は結婚相手には安定感や、尊敬できるかどうかを求めます。 今付き合っている彼氏はそれを全く持ち合わせていません。 いつか変わってくれたら…と思いながら今まで付き合ってきましたが、その望みも薄いと思い始めました。 逆に私が変わろうとも努力しました。 私が安定感や尊敬できるかどうかなんて気にしない人になれればと… 無理でしたが。 みなさんは好きになった人が結婚相手として考えられないと気づいた時、どうしましたか? 私は、人と付き合うこと自体彼が初めてで、別れというものを経験したことがありません。 何度か別れを告げたことはあるのですが、すぐに寂しくなって耐えられなくなって復縁というパターンでした。 頭では、別れられたらスッキリするんじゃないかとか、新たな人生の第一歩だとか色々思うのですが、 彼は疑う余地がないくらい私を好きでいてくれています。 別れを想像するだけで辛くて涙が出てきます。 恋人が好きだけど結婚相手としては見れないと思ったことのある方、体験談を聞かせてください。

  • 浮気相手と別れたいのですが・・・

    私の自分勝手な相談で申し訳ありません・・・ 私は、27歳でつきあって3年になる彼氏がいます。彼氏は最近仕事がかなり忙しく、あまり会うことができません。 そんな時に職場の男性から他の人からアドレス聞いたといって、ちょっとした用事のメールがきました。 それからなぜか、毎日のようにメールをするようになりました。なんかおかしいと思い、私には彼氏がいることも伝えましたが、それでもメールはきたし、私も返事してメールは続いてました。私もメールがくるとうれしくて、楽しかったです。 それから、数週間後、暇なら会おうよということになり、私は彼氏には悪いと思いながらも、彼氏は忙しく会えないし・・・と自分自身に言い訳して、二人っきりで会いました。 そして、夜景を見に行って、告白されました。彼氏がいるかもしれないけど、俺は好きだから・・・。彼氏と別れて、俺のところにきたら絶対幸せにするから。彼氏がおるのにこんなこと言って困るやろうけど、返事はいつでもいい。俺のことあんまり知らないだろうから、これからいろんなところにデートに行ってそれで決めてよ。といわれました。 私は、まさかこんな風に言われるとも思わず、でもそう言われたことが実際うれしかったです。ときめきました。 なので、ちょっといいかもと思ってそれから4回ほどデートし、最後まではしなかったものの体の関係も持ってしまいました。その後も、浮気相手に何度も真剣に気持ちを言われました。他の職場の人にも、私とつきあいたいと相談しているようです。 そして今、やはり私は将来のこととかも考えて、彼氏のほうがいいと思いました。体の関係をもってしまったし、こんなことなって浮気相手を選ばないのは、ただの遊び人だと思います・・・。 だけど、浮気相手を傷つけず、別れをいう方法はないでしょうか?(つきあってはいませんが・・・)やっぱり、職場の人ということもあり、これからも会うので、どうにかうまくこの関係を終わらせたいんです。やっぱり、そんな都合よくできないですかね・・・? こんな内容で申し訳ないですが、本当に悩んでいます。どなたかアドバイスお願いします。

  • 浮気相手になりたくない

    私は今大学生です。彼女持ちの男性からの言葉に悩んでいます。 もうかれこれ4,5年知り合いで、私はだいぶ前からその人に片思いしていました。でも彼女ができて、実質的に諦めることになりました。 それからも、その彼への好意は消えませんでしたが、表面上はただの友達として他愛のない話をしたり、彼女も含めて何人かで遊びにいったり、友人としての関係は続いています。 しかし最近彼女と上手くいっていないらしく、「何も手につかない」と私に相談してきます。 いろいろ話を聞いているうちに、遠回しにですが、浮気相手になってほしいと取れる言葉まで言われるようになってしまいました。全て軽くスルーしていますが… 初めて彼の弱い部分を見て、どうにかしてあげたいと思ったけど、もうこれは恋でも愛情でもなく、同情しているだけな気がします。 大好きだったのに…「浮気」なんて言葉を口にするなんて、彼女を大切にしてあげてほしいのに…と正直言ってかなりショックを受けました。 でもあまりにも辛そうで、一度抱きしめてしまいそうになりましたが…踏みとどまりました。そんなことをしたら、取り返しのつかない事になりかねませんよね? 私は絶対に浮気相手にはなりたくありません。それをはっきり言うべきでしょうか? 彼とも彼女とも、友人としての縁は切りたくありません。 私はどのように行動するべきか、どうかアドバイスをお願いします!

  • 不倫相手と比べてしまう

    妻にW不倫され7ヶ月が経ちます。 今では妻も本当に反省し、夫婦生活も円満にやっております。 妻は 「当時はどうかしていた。本当に馬鹿な事をした。  今は相手にまったく気持ちはないし、この家庭が一番大切だ。」 と言っています。 しかし、どうしても気になる事があります。 当時、不倫相手とのメールを見たのですがそこには 「私が好きなのは○○だけ」 「○○といる時だけが幸せ」 「○○以外の人となんかエッチしないよ~」 などの言葉が並んでいました。 自分も妻に「好き」等の言葉を言った事もないのですが、妻に 「今、俺の事をどう思ってる?」 と聞いても 「そんな事、言わなくても分かってるでしょ。  夫婦の間でそんな事言わなくてもいいじゃん。」 と言って絶対言いません。 又、相手とのSEXの内容を聞いた時 自分からフェラしたと聞きました。 (聞いた自分も、正直に話す妻も馬鹿ですが) 自分とのSEXでは頼めばしてくれますが、 自分からしてくれた事なんて1度もなく、今でもそうです。 不倫相手には甘い言葉をかけ、自分から喜ばそうとするくせに 自分にはそんな言葉一つなく、常に受身のSEXの妻に 時々憤りを感じてしまいます。 不倫と夫婦ではこんなものなのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 相談できる相手がいないので…

    幼稚な文章で気を悪くさせてしまったら申し訳ございません。普段相談できる相手もいないので場違いとは思いますがここに書き込ませてください。 私は本音を伝えられません。 何一つ信用できませんし、そんな自分が馬鹿らしくなる時もあり、いっぱいいっぱいです。 友達にメールをしても信用できないので本音は言いません。 メールは残るので何かに利用されそうで怖いです。 そう思うと、すべて怖かったような気がします。 話しをするとうっかり本音がもれそうで怖い。 このような考え方なので、当然恋愛なんてできません。 たまたま容姿が良かったために友達もそれなりにでき、異性に好意を抱いていただけたりはしますがもちろん告白されても信用できないので断りますし、期待もしません。 異性には、どうしても馬鹿にされているような気がしてなりません。 それが一番の悩みです。 本気で好きになれません。 交際してみたいという願望はあるのですが、なかなか一歩を踏み込めないという状況です。 男性は女性をどういうふうに思っているのでしょうか? 考え方はそれぞれだと思いますが、軽蔑したり、都合よく利用したりするのでしょうか?それとも漫画みたい(?)に女性を大事に思ったりするものなのですか? このような悩みを知り合いに打ち明けるには、私にはとても勇気がいる事なので、ここに書き込めてよかったと思います。 お時間ありましたら是非ご意見お聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

  • 恋愛相談相手に恋

    昨年、知り合いの女性に 恋愛相談をしていました。 意中の人はその人と仲が良いのです。 そしてその人も 僕に彼氏との関係の事を相談してきました。 僕はだれとも付き合った事がないので うんうんとだけ言ってました(愚痴を聞かされてた感じ) 昨年彼氏さんと別れたりしたので 慰めたり、泣いてる所に立ち会っていたりしました まあ時は流れ今なのですが。 私は意中の人には全く相手にされず (まだ好きなんですけどね) その相談してた先輩の事が気になってきてしまいました。 一度に二人も好きになってるかもしれないんですけど この気持ちをどうしたらいいのか?なんて 実は近々相手が海外に行くので逢えなくなります それでどうしようかなんて また、その先輩への気持ちが本当だったとしても 「まえ好きだった人は?駄目だっから私にしたの?」 って思われるのが怖くてどうしようか悩んでいます

  • 馬鹿丁寧な表現は相手のおちょくりと自らの無知露呈

    このサイトの質問や回答を見ていると、「質問様」とか「彼女さん」、「彼氏さん」や「相談様」とかの表現が見られます。でも、「様」や「さん」は必要なのでしょうか?また、「ご回答」の「ご」も必要なのでしょうか。こういう「様、さん、ご」は不要なのです。無い方が、言葉は簡潔にきっちり締まった印象を受けますね。同時にそういう表現を見ていると、「この人、馬鹿じゃないの」って思ってしまいます。 こうした馬鹿丁寧な表現は、いかにも回答者が”相手をおもんばかりの意図がありますよ、また丁寧で教養があるんですよ”とかいうことを暗に示したいような偽善馬鹿丸出しの醜い気持ちがありありと見えてきます。 それとも、言葉の使い方を知らず、「様、さん、ご」を付ければ何でも丁寧となり相手からも角が立たず、尊敬される表現だという馬鹿な錯覚を起こしているのでしょうか? 更に、必要もない馬鹿丁寧な表現をつけ加えるのは、無教養の表れでもあるでしょう。丁寧語の使い方を知らないということですからね。本当の教養人なら、そういう馬鹿な表現をしないはずです。 しかも始末が悪いことには、馬鹿丁寧に表現して、それがおかしいと気づかない馬鹿な回答者がけっこういるという事ですね。 こういう馬鹿丁寧語乱発に疑問を感ずる常識人はいないのでしょうか?

  • メールで相手を傷つけてしまった

    同僚で知り合いの異性(女性)に「あなたは怖い」といった内容のメールを送りました。傷つける目的では無かったのですが傷つけてしまいました。相手からは「不快だ、怖い、もう連絡しないで」と言われました。不快な思いをさせてしまったことを謝りたいのですが声をかけづらいしストーカー呼ばわりさせるんじゃないか、報復されるんじゃないかと不安です。どうすれば良いですか?女性の方の答えをお願いします。

  • 彼氏の浮気相手から精神的苦痛

    同棲している彼氏の浮気相手から、常に、あった出来事(不貞行為など)の報告を受けたり、やりとりしたメールの内容を送りつけられてきました。それにより、もちろん私は彼氏とは喧嘩になるし、教えられた内容が毎回フラッシュバックして、暴れたりモノを壊したり癇癪を起こすようになりなど、精神的苦痛を受けました。 自律神経失調症とパニック障害と診断されました。 その後、私と彼氏がそれでもまだ別れず、さらに浮気相手は自分が本命でないことを知ると、彼氏をストーカーに仕立てて、数回の電話着信で刑事告訴しました。 私もこれが罪なのかと疑問であり、ストーカーの冤罪ではないのかと思う節がありましたので証人として法廷にも立ちました。 しかし、これは浮気相手が彼氏を訴えているので、私が出る幕ではないようなことを言われた感じの判決でした。 それでは、もちろん彼氏が悪いのでしょうけど、私は、その浮気相手から内容を知らせをうけこのように精神的苦痛を味わったのです。ならば、この場合、私は同棲相手(婚約者)なのですが、その浮気相手に、精神的苦痛を訴えることはできますか?人として嫌がらせを受けてます。 どなたか知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。