• ベストアンサー

相手がいたらあきらめますか?

好きになってしまった人に、彼氏、彼女がいたら即あきらめますか? 相談の時、僕は知り合いに諦めたくないと言ったら「馬鹿じゃない?なんで相手がいるのにあきらめないの?それじゃただのストーカーだよ」という内容の言葉をあびせられました・・。 やはり皆様も即あきらめて新たな一歩を踏み出せますか?

noname#86793

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.5

まず友人関係になります。 で、どういう感じで付き合っているのか どんな状態かを客観的に分析、 こちらを向かせることができるかどうか考え できるようであれば諦めず 向こうのほうから告白してくるように仕向けます。 選択権を向こうにゆだねるのです。 自分からあからさまなアプローチするのではなく。 彼氏がいることを知った時点で諦められるなら その程度の気持ちということで なんとか手立てを講じようとするなら そのくらいの気持ちということでしょう。 恋愛の相談は人を選んでしたほうがいいですよ(^_^;) 相談を受けて「馬鹿じゃない?」なんていうような人 その程度の抽斗しかもってないってことですから。

質問者

お礼

なるほどなるほど!目から鱗です! どうしても諦められないので、友人関係をまずは維持していきたいと思います!ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (10)

• allure241
回答No.11

友達の彼(もしくは彼女)でなければ諦めません。 というのも。私は既婚者ですが、主人と初めて出会った時には、お互いに彼、カノがいました。 初めて会ったときに「かっこいい。素敵な人」な好印象だったし、そのすぐ後に付き合っている彼が浮気をし、落ち込んでいる私を見て彼(主人が)声をかけてくれて相談。って言うのがきっかけです。 別に初めから主人と付き合いたい!なんて思いませんでしたが、色々あって。。。ってな感じですかね。 でも、私のほうが好きになったのは先ですね。(元彼が浮気した時点で元彼への気持ちは冷めてました。が元彼がいないと主人に会う方法が無かったのです^^;のでずるずる数ヶ月付き合った感じでしたね。) 彼女がいるのも知ってたし、彼女にも会ったことがありますが、自分が彼女になるべく行動しましたよ。 「奪ってやる」って感じでししたね。当時の心境としては。。。 若かったなぁ~。と今では思いますけどw なので、「諦める」発想はどこにも、微塵もありませんでしたね。 私の方を向かせることに必死だったように思います^^; 気持ちだけでは「ストーカー」なんていいません。 明らかに相手側が不快感や不安感を持ったならそうなるでしょうけど。 何も、結婚しているわけではないし、「選ぶ」のは所詮相手。 それに、そのときの、状況。それと「縁」がかなりあると思います。 なので、こう「縁」が「運命の人」とよく言われるのかな?とも思います。 私は相手がいるからという理由だけで諦める必要は決して無いと思いますよ。 「想う」ことは自由です。 相手に迷惑をかけなければ。。。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!そうだったんですか~中々タフな方ですね! 諦めることより、向かせることに力を注げるなんて素晴らしいと思います。 中々出来ることじゃないですよね。 迷惑は絶対かけたくないので現状はただ想っているだけです・・。

回答No.10

私も思っていました…皆、そういう理由ですぐ諦めすぎだよなーと。 つきまとわなければストーカーではありませんので、安心してください。 好きになった人が「自分の友人の彼女」というのであれば 躊躇する気持ちもわかりますが、そうでないのなら大丈夫ですよ。 案外惰性でつきあっているのかもしれないし…。 まぁとにかく、彼女が独身なら誰のものでもないってことです。 気楽に、気楽に。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!彼女に迷惑をかける事は絶対したくないので、付きまとう等の行為は絶対にしたくないです。 仰る通り友人の彼女を好きになるのはさすがに無理がありますね・・。 気楽にいきたいですが歯がゆい気持ちでいっぱいです。 どうもです!

• ta_kuchan
回答No.9

好きな気持は持ってても良いと思うよ。 でも~アタックはしない方が良いかな。 他の回答者様が書いてあるとおりなので、割愛しますけど・・・ なので良い友達として付き合って行けば良いんじゃない? そして別れた時に、まだ好きという気持があるなら、その時改めて アタックしてみるとかね。 なので今はその人だけに拘らず、色んな異性に目を向けてみてはどうかな? もっと良い人にめぐり合えるかもしれないよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アタックは確かにしないつもりです。 いつか、その日まで待つか。 個人的にはいくらでも待てる気持ちでいます・・。 色々な異性ですか、私の会社は出会いがほとんど皆無なのでなかなか難しいんですよ・・。

• nanana555
回答No.8

既婚でなければいいんじゃないですか? その彼女に告白をして 彼女があなたを選んだとしたら それは あくまで彼女の『選択』であって彼女自身の意思です。 奪った、ということにはなりません。 要するに 結婚してない彼女には よりよい相手を選ぶ権利 があるわけですから なんらあなたに非はないですよ? ストーカーというのは 嫌がる相手に付きまとうことですから 告白をして NOとハッキリ言われたら その時は キッパリ諦めて新たな第一歩を踏み出せばよいのでは? 長い人生でも、『この人が好きだ』って心から思える相手に出会える ことはそう滅多にありません。 相手(彼氏)がいるくらいで諦めるなんて勿体無い。 潔い肉食系の男子はカッコイイですよ。頑張って(^_^)/

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね!彼女の選択として選ばれるようこつこつ頑張っていけたらよいなと思っています!どうもです!

• rikitan5
回答No.7

私はあきらめます。 自分の気持ちを抑えながら友達のままでいて、新たな出会いを求めます。 他の出会いを求めてる間、その人がフリーになるような事があったら、その時まだその人に気持ちがあるなら告白してもOKだと思います。 やはり人の物をとるといずれ自分にかえってくる、自分がされて嫌な事は人にもしない!とゆうのがベストでは。。。 まっすぐな生き方をしていれば、いい出会いもいい事もありますよ♪

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

回答No.6

残念ながらその知り合いさんの言うことは正しいです。 彼氏、彼女いるのにアクションを起こすということは相手の現在の人間関係 を破壊することになります。 例え彼女を勝ち取ったとしても元彼は不幸になるでしょう。 他人を不幸にしたしっぺ返しは必ず来ます。 そして今度はあなたが自分がしたときと同じように、彼女は他の人に傾いてしまうかもしれない、 という恐怖に怯え続けるのです。

質問者

お礼

なるほど、確かにおっしゃるとおりですね・・参考になります。ご回答ありがとうございます。

• pampakarin
回答No.4

好きになった人が魅力的で有れば有る程、既に付き合ってる人がいて当たり前です。 それとも、誰にも相手にされない人が好みなのでしょうか? そんな訳有りませんよね。 いいんじゃ無いでしょうか、好きになった人にたまたま彼女(or彼氏)がいたって。 どっちを向くかは相手の方の自由で有り、権利でも有ります。 いつから日本の法律は付き合ったら必ずその人と結婚し、一生を終えなさい、となったのでしょうか? 好きになった人が既婚者でしたら、不幸な結果を招き、法律のみならずモラルの問題も浮上して来るかと思いますが、婚約前の独身者でしたら色々な方と付き合う事に依って、自分と一番合った最良の相手を見つける事が出来ます。 その事に関して、好きになった人が現在フリーかどうかなんて大した問題では有りません。 両人がより良い経験を積め、双方共に素晴らしい相手を見つけられるかどうかの方が大問題で有り、目標でも有ります。

質問者

お礼

なるほど~とても参考になり考えさせられました。 ご回答ありがとうございます。

noname#98329
noname#98329
回答No.3

恋人と超ラブラブで彼氏一途の人の場合にはあきらめますがお友達として仲良くなりたいと思います。 関係を切らずに維持しておけばいつの日かいいことがないとも限りません。 恋人がいても浮気OKの人の場合には浮気相手になれるように頑張ります。 本命昇格なんてだいそれたことは考えません。あくまで2番手狙いです。 恋人とうまくいってない人の場合には意識させるようふるまうかもしれません。 ひょっとしたら向こうの気持ちがぐらついて乗り換えたくなるかもしれません。 あまり深刻にならずに今よりもう少し仲良くなれたらラッキーくらいの気持ちでいるのが一番です。 同時に他も探すのがいいでしょう。他にもっといい子がいるかもしれませんよ。 執着しないのが一番です。心に余裕を持ちましょう。 相手の気持ちも考えずにずかずか行くのはとても失礼でストーカーになってしまいます。 一度そのように思われたら生理的に毛嫌いされて二度と仲良くなれません。 北風と太陽のように常に太陽でいたほうが結局いい思いができるのです。

質問者

お礼

いやー深いですね~ご回答ありがとうございます。 二番手狙いですか。すごいですね!そういう発想まったくありませんでした! そうですね、執着しすぎていると彼女に対し太陽どころか、雷や大雨を降らせてしまいますよね。

• akagi3939
回答No.2

旦那がいたら即諦めますが、彼氏の間ならいいんじゃないですか? ただ、告白して断られたら素直に諦めます。 断られても諦めず付きまとったらストーカーでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ告白はしていないのですが、彼氏がいることを知りつらいとこです・・。

• J_Hiragi
回答No.1

>好きになってしまった人に、彼氏、彼女がいたら即あきらめますか? →自分なら内容にもよるということが言えるでしょう。  十羽ひとからげにそれこそ諦めない=奪い取る覚悟ってことなら  ストーカーや野獣と思われて当然でしょ?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。