• ベストアンサー

すずめの唄です。

すずめの唄です。  昔、母がよく唄ってくれていた歌だけど・・・ ♪雀すずめ今日もまた暗い道をただ一人林の奥の竹やぶの寂しいお家へ帰るのか♪    ♪いいえ皆さんあそこには父さま母さま待っていて楽しいお家がありますよそれでは皆さんさようならor(ちゅんちゅくちゅん)♪「大正の頃の唱歌?」  生前母が子守唄でよく唄ってくれてました。今に成ってあの歌は何だったんだろうと気になって仕方がありません。以前NHKのラジオビタミンに投稿したけど分からなかったみたいです。どなたか教えて下さい。お願い致します。

  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150961
noname#150961
回答No.1

これは、佐佐木信綱 作詞 滝廉太郎 作曲 「雀」 という歌です。 1901(明治三十四)年発行の 共益商社編『幼稚園唱歌』(共益商社楽器店) という唱歌集に載せられたものです。 詞の終りのところは、   楽しいおうちが、 ありまする。     さよなら皆さん、 ちゅぅちゅぅちゅぅ。 となっていますね。 http://www.geocities.jp/saitohmoto/hobby/music/yochien/yochien.html#16 http://a-babe.plala.jp/~jun-t/Kindergarten.htm

suzume2176
質問者

お礼

non_nemoさま 大変有り難うございました。助かりました!なかなか分からずに半ば諦めかけていましたが、おかげさまで気持ちの安らぐ思いです。今は亡き母の思い出の曲、通夜の晩に母に唄ってあげた事が思い出されます。感謝に堪えません。  佐佐木信綱 作詞 滝廉太郎 作曲の作とはこれ又意外でした。滝廉太郎は同郷の作曲家です。

関連するQ&A

  • すずめの唄です。

    すずめの唄です。  昔、母がよく唄ってくれていた歌だけど・・・ ♪雀すずめ今日もまた暗い道をただ一人林の奥の竹やぶの寂しいお家へ帰るのか♪    ♪いいえ皆さんあそこには父さま母さま待っていて楽しいお家がありますよそれでは皆さんさようならor(ちゅんちゅくちゅん)♪「大正の頃の唱歌?」  生前母が子守唄でよく唄ってくれてました。今に成ってあの歌は何だったんだろうと気になって仕方がありません。以前NHKのラジオビタミンに投稿したけど分からなかったみたいです。どなたか教えて下さい。お願い致します。

  • NHKみんなのうた~ドロップスの歌の歌詞が思い出せません

    NHKみんなのうたでドロップスの歌(←あっているか分かりませんが)と言う歌があったと思います。その歌の歌詞がどうしても思い出せず母と2人悩んでいます。少しでも覚えていらっしゃる方がいましたら、教えていただけるとありがたいです。お願いします。

  • 10年前後くらい前のNHKみんなのうたについて

    質問です。10年位前に、NHKのみんなのうたで (途中ですが) 「目を閉じて さぁ 夢見よう さぁ さぁ 明日を 夢見よう 風の 街の 子守唄を 聞いた夜は ゆらゆらゆら ゆらゆらゆら 夢の中」 という歌の歌詞とタイトルを探してるのですが、 検索でも全くHITせず、落ち込んでます…。 ご存知の方、教えてください!

  • abcの歌

    15年位前の記憶なのですが、NHK教育(うろ覚えですが、みんなの歌だった と思います)で‘abcの歌’(←タイトルもうろ覚えです。)というのがあって  ♪三角あしでた A   ♪ひょうたん半分 B  ♪三日月ビタミン C  ♪おーなかでるでる D とかってカンジで Z まで続く歌なんですけど 歌詞がイマイチ思い出せないんです。 覚えている方がいたら、教えてください。

  • みんなのうた「へんないえ」

    NHKのみんなのうたで昔やっていた 「へんないえ」という歌をご存じの方いらっしゃいませんか。 天井のない家で、傘を持った子供が空に舞い上がっていく?ようなアニメーションだったような気がします。 どこで観られるのでしょうか。。 NHKがDVDで発売していたりしますか?

  • 母が再婚する時の娘からの歌

    NHKのみんなのうたで流れていたように思います。 母一人娘一人でずっと暮らしていた母が再婚することになって、その娘の心情を歌った歌の題名が分かりません。 おかあさんおめでとう、今まで私を育てることを第一にしてきたけど、これからは自分の番だよ、というような感じの暖かい歌詞だったのですが。 ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • ♪ お百姓さん谷の小屋で 可愛いネコの子 子猫を

    お世話になります。あえてアンカテの皆さんに質問をさせていただきます。これは、私が小学生のときに、学校の音楽の授業で教わった歌のことです。 (1) お百姓さん 谷の小屋で 可愛い三毛の子猫を飼う。 (2) その子猫は いたずらネコ 二階の窓でスズメを捕る。 (3) そのスズメは 林にくる 林の中で毛虫を捕る。 (4) その毛虫は 蝶々になる お花畑に遊びにくる。                  《 空白 》 (10)(くらいで) お百姓さん 谷の小屋で 可愛いネコの子 子猫を飼う。( に戻る。) この歌は、永遠に終わりはなく、堂々巡りを繰り返す歌です。しかし、残念ながら、私は《 空白 》の部分の歌詞をすっかり忘れてしまいました。 どなたか、《 空白 》の部分の歌詞と、曲名をご存知ないでしょうか?。

  • 青森県の南部地方の子守唄?

    大阪19chでお昼のドラマ(我が母は聖母なりき)のタイトルですが、初めに流れている子守唄(テレビの中では市原悦子が歌っています。)方言で歌っているのでわかり図らいのですが、下記に判った所のみ記して見ました。お判りの方が居られれば、題名と&全ての歌詞をお教え下さい。 ねむる・・・・・・・・・・・・ 人はみんな、眠るとよ 眠らない子は 鬼の子と 愛に逸れた、・・・・の子 寝んねしな 寝んねしな 寝んねしな 1番を歌っているのか2番なのか判りませんが? ドラマの設定が青森県南部地方の設定なので、青森の子守歌なのだろうと思って居りますが? 此れだけで判る方居られましたら、お教え下さい。

  • さとうきび畑のアレンジ

    ♪ざわわ~ざわわ~ という沖縄の歌は11番まであります。 合唱団のミニコンサートで歌うのですが、 時間の都合で歌詞を3~4番にピックアップしたいと思います。 何番がいいでしょう?  (そんなの好みだよ。作詞家に失礼だぞと怒らないで下さいね) 昔、NHKの「みんなの歌」でOAされた頃は、 フルコーラスだったのでしょうか、鉄道唱歌のように長いですね。

  • 両家の顔合わせについて

    両家の顔合わせについて 先日、付き合いはじめた彼からプロポーズされ、年内に籍をいれることが きまりました。 そこで、彼から私の両親へ、私から彼の親への挨拶は済んでおり、 両家の顔合わせとなるのですが、 1.現在遠距離恋愛です 2.彼のお父様は他界されてます 3.彼のお母様は足が悪く、家からでることができません 本来ですと、彼と彼のお母様が私の実家の方へこられるかと思いますが、 彼のお母様は足が悪く、家からでることができません。また近場ならともかく、 新幹線でも3時間はかかるほどの距離ですので、実質お母様がくることは 不可能だと思っております。 このような場合、私の両親に事情を話し、彼の実家へ行くというのは 変なのでしょうか? また、結納をやるということになりましたら、通常彼のお父様が当日話を 進めていただけるかと思いますが、お父様は他界されております。 そのような場合は、誰が進行していくのでしょうか・・・。 仲人はおりません。 みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。